« 花園レポート3日目 | トップページ | 迎春 »

大晦日

kyotoshinbun

大晦日である。京都新聞朝刊のスポーツ欄はこんな感じだった。『伏見工、V奪還へ好発進』、『八幡工、力及ばず 國學院久我山シードの貫禄』、伏見工CTB杉本主将のコメントは「トライを取れる場面で取りきれなかった」と、優勝を目指すチームらしいコメント。八幡工の東谷監督は「相手バックスが予想よりうまいし、速かった。一枚上でした。すべてにおいてレベルアップして、また花園に来たい」と再起を誓っている。

きのうの日記に書くのを忘れたのだが、東福岡のCTB宮本選手のスピードは桁外れだった。江の川のがんばりを一人で崩した気すらした。CTBというのは、瞬間的なスピードがすべてだ。ほんの5mほど。一瞬で勝負は決まる。そこで防御の裏に出てしまえば、あとはそのまま走りきれる場合も多いし、スピードある選手にパスしてもいい。宮本選手はそのあと最後まで走りきれるし、いつでもパスを出せるように周囲を見ながら走っている。素晴らしい。試合の解説をしていると、その後の取材も含めて、他の試合をあまり見られない。だから僕が見落としている選手や、チームはたくさんあると思う。そのあたりは、ご了承を。ごめんね。1月1日は3回戦。きっとまた新たな発見や感動があるだろう。楽しみだ。

30日の夜は、大体大ラグビー同期の友人たちと会った。楽しい会で時間が経つのが早かった。最初は企業ラグビーでプレーしたヤツも多かったが、いまは様々な職種に進んでいる。大企業のサラリーマン、現役のコーチ、会社役員、自営業、広告代理業、ピザ屋さん。僕は取材者。自分の子供をラグビースクールに通わせ、そこで指導している仲間もいた。学校は違うが、ラグビースクールを自ら立ち上げた仲間もいるという。嬉しいなぁ。現役のコーチは「選手が可愛くてしかたない」と言っていた。

僕は現場で普及にあたっている人を尊敬する。高校の指導者の方々にも頭が下がる。この全国大会が終わったら、新人戦などの大会が続く。完全なオフはない。一年中、気の休まる時間はないだろうし、愛がないと続かない仕事だと思う。

2005年最後の日は、京都でゆっくり過ごすことにした。年明け早々の締め切りがある原稿をちょっと書いてみたり、いろんなテレビを見まくった。

今年最後の日記になりました。このブログをいつも読んでくださっているみなさん、一年間お世話になったみなさんに、お礼申し上げます。よいお年をお迎えください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園レポート3日目 | トップページ | 迎春 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん
    今年は大変おせわになりました。
    年明け早々取材の日々で正月どころではないでしょうが、高校生達の情熱を間近に感じられるのはこの上なく幸せですね。来年もまたブログを楽しみにしてます。

    投稿: ひなP | 2005年12月31日 23:57

    取材者としての視点の村上さんのブログ、楽しく拝読いたしました。裏話なども面白かったです。

    昨日、第三グラウンドで伏見工-岡山工の試合を観ていたとき、先ほど負けたばかりの旭野高校の選手達がウッウッウッと泣きながら目の前を通り過ぎてゆきました。
    彼らもいつか村上さんのように仲間同士で集まり、当時の気持ちを語り合うのでしょうね。とても素敵で、うらやましいことだと思います。

    来年もブログの更新を楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいませ。

    投稿: Keiko | 2005年12月31日 23:33

    来年こそ名門・神戸製鋼の復権を願っています。
    村上さんはじめ皆様よいお年を。

    投稿: 神戸ファン | 2005年12月31日 23:23

    今年も熱いプレイを見せてくれた選手の皆さん、関係者の皆様に感謝です。ラグビーの魅力を伝える第一人者の村上さんにも大変お世話になりました。
    来年もとっておきの瞬間にめぐり合えるのを期待しています。良いお年を!

    投稿: 軍曹 | 2005年12月31日 22:05

    村上さん、一年間お世話になりました。また来年もラグビー場で会いましょう!
    ブログ、リンクさせてもらいました。

    投稿: はり | 2005年12月31日 21:09

    完全オフのない村上さん。気候が厳しいのでご自愛下さいね。そして、来年も愛情のこもった発信を。良いお年をお迎え下さい。

    投稿: N山 | 2005年12月31日 19:54

    今年は村上さんに何度も会えましたし、ラグビー観戦もたくさん行けたのでよかったです。
    明日はテレビで高校ラグビーを観戦して、明後日は国立へ行って、法政を応援して来ます。村上さんは解説されるのでしょか?
    来年も引き続き愛好日記を楽しみにしています。よいお年を。

    投稿: さちこ | 2005年12月31日 18:27

    取材者も完全なオフはありませんね。
    今年も一年お疲れさまでした。
    そして、これからも日本ラグビー界の貴重な伝説を語り継がれることをお祈りいたしております。

    投稿: dragon | 2005年12月31日 17:13

    昨夜は、楽しいひと時だったようですね。いろいろな形で、現場でラグビーに関わっている人たちには、本当に頭が下がります。

    >一年中、気の休まる時間はないだろうし、愛がないと続かない仕事だと思う。

    村上さんの仕事も、同じですよ。

    今日は、京都でゆっくりと、静かな大晦日ですね。よいお年を。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月31日 17:01

    大晦日までブログ継続・ご苦労様です。
    ブログを続けることを亙るって言ってましたよね。
    私もブログ開設以来亙ってます。
    来年もお互い亙り続けましょう
    よいお年を。

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月31日 16:27

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7920992

    この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

    » 2005ベストモーメント [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) ブログを始めたのは9月からでした [続きを読む]

    受信: 2005年12月31日 23:50

    » あけおめ ! やっぱり ラグバカ最高! [らぐびーあにまる]
    年末に 我がラグビークラブの納会が ありました。やっぱり 仲間とラグビーの話で飲む酒は最高です。大学生、NEET、独身、既婚 いろんなのがいますが、皆 ラグビーバカでした、、、最高の仲間です今年は この仲間と 一つでも多く 勝ちたいな、、、楽しい酒 す...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 1日 02:12

    » 残念!! [どうにかなるさぁ…]
    今、花園での黒沢尻北高校の試合が終わりました。 結果は 長崎北陽台○ 34−7 ●黒沢尻北 となりました{/hiyo_cry2/} ベスト8を目指していたので残念です… でも、とってもいいゲームでした{/hakushu/} 後半の黒北の攻撃は見ごたえがありましたね〜{/goo/} 北陽のディフェンスもすばらしかった! 黒北の選手はこれから受験まで猛勉強になるんでしょうね がんばってください{/face_fight/... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 1日 13:23

    « 花園レポート3日目 | トップページ | 迎春 »