« なんか、あっさり。 | トップページ | さあ、花園が始まる。 »

瑞穂は寒くて熱かった

みなさん、コメント、トラックバック、ありがとうございます。瑞穂から帰って大学の録画を見ていたら、アップするのが遅くなってしまいました。年末年始も更新しますので休み中も見てくださいね。

名古屋の地下鉄「瑞穂運動場西」駅を地上に上がると、驚くほど空気が冷たかった。歩道には、ところどころ雪が残っている。前日まで厳しい冷え込みだったようだが、25日の寒さはいくぶんやわらいでいたみたいだ。瑞穂ラグビー場入りし、バックスタンドに誰もいないのに驚く。??? 実はバックスタンドは地面が凍り付いて危険なので、キックオフ直前まで入場を制限していたのだ。ほっ。

メインスタンド最上段の放送席は後ろからの風をまもとに受けるところだった。後頭部、超~冷えました。しかし、試合内容は白熱した。東芝の優勝は決まったけど、トップ4争いは熾烈を極めており、NECはトップ3確保を、トヨタはトップ4入りを確かなモノにするため、非常にモチベーションの高い試合になった。ただし、序盤のトヨタの連続攻撃に対して、NECはいつもの網を張るようなディフェンスができなかった。しっかり、一線にならずに飛び出してしまう選手がいて、自ら穴を作ってしまっていた。

トヨタはミスなく攻め立て、前半10分、タックルを受けながらCTB遠藤が走りきってトライ。13分には、FBアイイがゴールライン直前まで迫った後、WTB水野がゴール左隅にトライ。17-0として試合の主導権を握った。結局は、ディフェンスがちぐはぐな時間帯に奪われたトライが最後までNECを苦しめた。以降、トヨタのゴール前ラインアウトからのモールでトライを重ねたNECだが、最後は届かなかった。でも最後、5点差になってからの攻防は力入ったなぁ。いい試合でした。

LOフラベルを怪我で欠いたトヨタFWは、モールを止めることができず、フラベルの存在の大きさを痛感する内容となった。前日の三洋のブラウンと同じく、主力選手の怪我がチーム力を左右するのはある程度、仕方のないことだろう。NECでいえば、マーシュと箕内を欠くようなもので、盤石に見える東芝にしても、FB立川が欠場し、マクラウドが怪我上がりだった三洋戦は敗れている。長いシーズン、選手層をいかに分厚くするかは、王者になるための条件である。

トヨタは勝ち点を「32」に伸ばし、5位のヤマハ、6位の神戸製鋼の「28」を引き離し、有利な立場に立った。最終節は、トヨタとヤマハの一騎打ちがあり、ヤマハとしては4トライ以上の勝利で勝ち点を「33」にした上で、トヨタにボーナス点を与えない戦いができれば逆転できる。神戸製鋼も勝ち点「5」をあげれば、トヨタの結果次第で逆転は可能だ。トヨタは、ボーナス点を「1」でもあげれば、得失点差で両チームを上回れるだろう。

NECはしぶとく、7点差以内の負けと、4トライ以上のボーナス点を「2」ゲット。勝ち点で三洋に並び、得失点差で2位に浮上した。ほんと、粘り強い。最終節のトップ4争い、順位争いはまだまだ予断を許さない。面白いっす。

◎トップリーグ第11節結果
セコムラガッツ○ 49-14 ●福岡サニックスブルース
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○ 27-22 ●NECグリーンロケッツ

夜、新幹線で東京駅に着いたら、花園から帰ってきた法政の関係者にお会いした。「大体大に、もっと苦しめられると思ったけど」。「そうですか、準決勝、頑張ってください」。OBとしては残念。それだけベスト4の壁は厚いということだろう。

家に帰って大学選手権の秩父宮ラグビーの試合を録画で見た。さすがに、もう2試合は見られず、それは明日にでも感想を書きます。関東学院FWはやはりだんだん強くなっている。有賀、北川智規は格違いのランニング。SO藤井も良かった。早稲田は強いが、意外に苦しんだね。というか、慶應は熱いモノを感じさせてくれるチームになっている。このチームがここで終わるのはもったいない気がした。もう数試合できれば早稲田ともっと僅差の試合ができるだろう。大学チームは成長過程でシーズンが終わってしまうことが多い。仕方ないけど。最後の慶應の猛攻も力が入った。早稲田にとっては、いい経験だったのではないか。特にひたむきな慶應のプレーは刺激になった気がする。準決勝に向けて気を引き締めることができるだろう。慶應に感謝やね。

というわけで、村上、さすがにヘロヘロっす。26日は高校大会の開会式に備えて、京都に移動します。おやすみなさい。

◎大学選手権2回戦結果
大東文化大学● 15-43 ○関東学院大学
早稲田大学○ 26- 8 ●慶應義塾大学
大阪体育大学● 36-62 ○法政大学
同志社大学○ 50- 7 ●帝京大学

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « なんか、あっさり。 | トップページ | さあ、花園が始まる。 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、ハードスケジュールで大変ですね。でも好きなラグビーのため!頑張ってください!
    このごろ、毎日、村上さんのコメントを読まないと気がすまなくなって、日課となっています。
    東芝府中は今年も強かった。サントリーは残念でした。ああなると、精神的な部分もあるのかしら、なんて思ってしまいます。。これで終わらないでほしいな~。

    投稿: MoMA | 2005年12月26日 23:01

    慶応の最後の攻撃には私も力が入り、熱くなりました。思わず大きな声で応援してしまいました。
    私の応援している法政は村上さんの母校・大体大に勝ちました。大体大の出来が悪かったような感じがしました。特にハーフとスタンドの関係がよくなかったように思えましたが・・・。村上さん、ビデオを観たら、大体大の敗因を分析してください。
    それにしても早稲田と関東は強いですね。

    投稿: さちこ | 2005年12月26日 22:49

    ラグビープラネットで 来年のJAPANはイタリアと試合が決まっているような事をおしゃっていたと思いますが、来年のJAPANの予定ってどうなっていて どこのHPなどに 出ていますか?

    投稿: さんぼ | 2005年12月26日 12:36

    松尾さんとの対談(?) 最高に面白かったです。
    いろいろ 問題があるのでしょうが、松尾さん のいう方向で動いてほしいです。 でも クオーター制はチョット??? ま、それだけ柔軟に考えないとダメという事ですね。
    松尾さん 本当におこられたのかな,,,,

    投稿: さんぼ | 2005年12月26日 08:12

    村上様
    こんにちは。昨日の秩父宮は若干寒さが緩みました。よかったーー。これから高校ラグビー大変ですが、いろんなリポート楽しみにいております。TBさせていただきました。よろしくお願いします

    投稿: SANDA | 2005年12月26日 07:09

    遠路名古屋まで、しかも屋外での解説ご苦労様でした
    試合開始前、わざわざ手袋を外して握手していただいたものです。ありがとうございました。
    今の瑞穂のこけらおとしで全早稲田、ケンブリッジ戦を観戦して以来のラグビーファンです。
    勝ったチームより、負けたチームの方がトライ数が多い珍しい試合?でトヨタファンとしては複雑でしたが、昨年はヤコにしてやられたので勝ったことを評価したいです。

    先週の雪の京都産業、慶應戦を見たものとしては昨日は暖かい観戦でしたよ。

    投稿: アドバンテージ | 2005年12月26日 06:43

    連日の解説、お疲れ様でした。トップリーグの4位争いは、最終節までもつれましたね。トヨタ、ヤマハ、神戸の3チームどうなるか楽しみです。しかも、同じ日に試合があるので、盛り上がるでしょう。
    早稲田-慶應は、テレビで見ましたが、慶應が最後まで果敢に攻めて、後半、山田が相手のタックルを振り落として取ったトライは、見応えありました。ここで慶應が消えてしまうのが、ホントもったいないです気がします。
    あすは、もう京都入りですか。あさってからは、いよいよ高校ラグビーが始まります。待ち遠しかった~。これから年末年始にかけて、花園にベッタリですね。寒さ対策を万全に、お体に気をつけて楽しんでください。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月26日 02:12

     3日間連続解説、お疲れ様でした。正直NECが勝ってくれるものと思っていましたが、トヨタが3トライで終わりボーナスポイントを取れなかったので文字通り「首の皮一枚」残りました。かなり苦しいですが1%でも可能性があるかぎり応援します。
     大学選手権に関しては、試合前のメンバー発表で神戸への来季入社が内定している法政・森田選手がFBとして登録されていたので、FBに難のある神戸のファンとしては「森田のFBはどんなもんかいな」と楽しみにしていたら怪我で欠場。残念でした。
     いよいよ準決勝。おととし、去年と違うカードなので楽しみです。関西のラグビーファンとしては同志社の関東学院撃破に期待します。

    投稿: 神戸ファン | 2005年12月26日 01:50

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7829439

    この記事へのトラックバック一覧です: 瑞穂は寒くて熱かった:

    » 11節「トヨタ」対「NEC」in瑞穂Live [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ    先週の東芝戦で4敗目となり日本選手権出場権も危うくなったトヨタ対、粘り腰の 一敗で勢いに乗るNEC。昨年、瑞穂で熱戦を行った両チームが、今年も年末の 瑞穂競技場でに対戦となりました。 天候は先週の大学選手権に比べるとメイン スタンドでは暖かい位の気温でしたが、キックオフ10分前に開放されたバック スタンドで�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 06:41

    » 大学選手権2回戦観戦記〜秩父宮〜 [SANDA]
    ここ数日間の寒さも和らいだ東京。 天気もよく、気温も10℃と観戦にはなんとか我慢できる状態 特に風が殆んどなかったことが余計に体への負担を減らしてくれた。 好カードとということもあり秩父宮にはたくさんのお客さんがやってきた 早稲田ファンである小生もレプリカジャージを身にまとい 今シーズン発売された早稲田のスタジアムジャンパーをその上にはおり 秩父宮での心地よい勝ち試合を堪能する・・・はずだった・・・ さて、観戦採録である。 ◎第1試合 関東学院 VS 大東文化  リ..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 07:05

    » トヨタに早稲田に同志社に・・・ [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 昨日は瑞穂で「トヨタ-NEC」を [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 07:59

    » 見てられない… [どうにかなるさぁ…]
    土曜日のラグビートップリーグ 「三洋電機ワイルドナイツ{/v/}ヤマハ発動機ジュビロ」戦 なんと言っていいやら、言葉がありません{/hiyo_cry2/} 三洋のいいところがまるで見られなかった… 今までのような気迫や、粘りが感じられなかった… それが、試合後のキャプテンのコメントにもよくあらわれていたのではないでしょうか 残念です{/ase/} 最終節ビシッと締まったゲームをして欲しいものです MS杯や日本... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 11:47

    » 大学選手権 二回戦 [徒然なるKAZUOの日常]
    大東文化大学15-43関東学院大学(前半0-29)関東学院の二回戦の相手は、リーグ戦で接戦となった大東文化との試合。大東文化はトンガ留学生のパワーがすごい。というか、あれ反則。前回戦った時は、トンガパワーによっ...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 15:22

    » 最終節は 2位、3位、4位争いが熱い [らぐびーあにまる]
    人気ブログランキング現在おかげさまで18位上昇中、目指せTOP10 クリックお願いします世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORY私の友人の店、NZから直輸入、プロポリスなどもあるよ東芝の優勝が 1/9の最終節を前に決まってしまった、が、これで...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 15:32

    » トップリーグ観戦 セコムVSサニックス [いつまで続くか!?ラグビーと日々の日記!]
    トップリーグ第11節、セコムラガッツ対サニックスブルース戦を、 観戦しました。 ともに今季は厳しい戦いの末、入れ替え戦が決定してしまった両チームでしたが、 リーグ終盤らしく [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 19:33

    » ロッケンロー観戦記〜可愛いアノ娘 [R☆Cの一発逆転]
    先週は指定席なんて気取ったもんだから凍ってしまったので今回は自由席。隣はアベックだったんだけど、ラグビー好きの彼に対してラグビーを全く知らないと思われるギャル。  ”ねえねえ今のは” と彼氏に質問の雨あられ。でも彼は優しく教えてやる。羨ましいぜ! ...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 20:48

    » ここで のーさいどおおお [petit buffle &petit tigre]
    まずは臨時ニュース ここより 龍大&啓光の監督の記虎さんが人助けしていたようです。 さて、明日から始まる高校ラグビーのイメージソングはNO SIDEだそうですね。 ユーミンの曲なんですが(おそらくカバーされて流れるのでしょう)私はあんまり聞いたことないんですよ・...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 21:30

    » 大学選手権2回戦レビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。  人気blogランキングへ   大学選手権の2回戦が終わりました。全試合見るのに時間が掛かりました ので遅くなりましたが、各試合をレビューをします。  早稲田慶応 26:8   先週、吹雪の決戦を制した慶応が早稲田の猛攻に耐える大健闘。   特に後半はお互い1トライだけ。早稲田が以外な苦戦をした1戦でした  関東学院大東大... [続きを読む]

    受信: 2005年12月28日 06:38

    » トップリーグ最終節の見どころ [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。  人気blogランキングへ   いよいよトップリーグも年明けの残り1節となりました。プレビューは  別途行いますが、今回は主な見どころを取り上げてみます。  リーグ優勝は東芝に決定してますが、ここで問題になるのは、3位、  4位、8位になれるかどうかです。3位と言うのはシーズン最後の決戦  日本選手権に出場で�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月29日 06:07

    « なんか、あっさり。 | トップページ | さあ、花園が始まる。 »