« こんなの飾りたい? | トップページ | 成蹊高等学校へ行く »

高校ラグビーモード

051206-214618

このレッド・ドラゴン君は、1999年ワールドカップのホスト国となったウエールズで買ったものだ。ウエールズの旗には、赤い竜が描かれている。だから、ウエールズではやたらと赤い竜を見かける。「ラグビーボール持ってないし、単なる竜やん」と言われそうだが、なんか気になって買ってきた。これを見ると心が和む。ラグビー選手をかたどった本格的なのも買ってきたのだが、それは改めて。小出しで、行きます。

火曜日は、スポルティーバという雑誌の依頼で高校大会の短い展望記事を書いた。そんなわけで今、気分は高校ラグビーである。年末年始の花園通いはすっかり恒例行事になった。今年も、12月27日の1回戦から、1月7日の決勝戦まで基本的に京都の実家から花園通いとなる。僕の家からは、花園まで何種類もの行き方がある。京阪電車(三条京阪~京橋)→JR環状線(鶴橋)→近鉄電車(東花園)。京阪電車(三条京阪~丹波橋)→近鉄電車(東花園)。阪急電車(河原町~梅田)→地下鉄(難波)→近鉄電車(東花園)。どれも大差なく1時間半ほどだ。気分によって、いろんな行き方をしている。スラムダンクを全巻買い込んで行き帰りに読破したのは去年だったかな。今年もたくさん本が読めそうだ。

さて、今年の花園は啓光学園の5連覇がかかる。大正時代の同志社中学以来の快挙になるのだけど、これはもう現在の高校大会になる旧制中学時代の話だから、あまり比較できるものではない気がしている。もちろん、同志社中学の偉業は色あせないけれど。それにしても、4連覇したあとの選抜高校大会でも優勝している啓光の強さの継続には驚かされる。いろんな人から聞く評判では、啓光学園を脅かすのは東海大仰星と伏見工が有力で、あとは大分舞鶴、東福岡らの九州勢といったところ。ただし、ベスト8からは毎試合抽選だから組み合わせでどうなるかは分からない。

JSPORTSでは、今年も全試合が3チャンネルを使って生放送される。でも、もしまだ高校大会を見たことがない人がいたら、ぜひ一度行ってみてください。1回戦、2回戦あたりで、3つのグラウンドをくるくる回って試合を見るのも、けっこう楽しいですよ。高校生の純粋な心がね、胸に響くのです。それにあの笑顔は、羨ましいくらい屈託がない。あんな顔、大人にはできないよなぁって思います。大会始まったら、またいろいろ現地情報を書きますね。気が早いか(笑)。水曜日は、とある花園出場高校に取材に行く。そのことは明日の日記に書こうと思う。

◎愛好情報
ノンフィクションライターの松瀬学さん著「日本を想い、イラクを翔けた ラガー外交官・奥克彦の生涯」(新潮社)が発売中です。まだ、全部読んでいないけど、奥さんとゆかりのある多くの方の証言で、その生き様が浮き彫りになっています。お薦め。

◎愛好的失敗
風邪をひいたという友人に、携帯メールで「大丈夫?」と打ったつもりが、「大体大?」になっていた。「だ」で変換して、よく確認しなかったのだ。意味わからんかったやろなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « こんなの飾りたい? | トップページ | 成蹊高等学校へ行く »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして!東大阪RS・6年の林と申します。よく東大阪多目的を使用しています。東大阪RFUの会長がうちのRSの校長でして、日頃、使用させてもらっているお礼に、高校ラグビー開催の前に、掃除をしようと言う事になりました。12月25日に、RS・中学・高校・クラブの人たちで掃除します。僕はタグもやっています。花園北小学校のメンバーで1月8日近畿予選があり、それに向け練習中です。村上さんも頑張って下さい。

    投稿: 林  栄 | 2005年12月14日 16:02

    私も「高校ラグビー」のスイッチが、入りかかってます。全国大会出場校が決まった時から、ワクワクしちゃってます。東京都の決勝戦、東京-成蹊のゲームは、ロスタイムに成蹊が逆転トライをするという、劇的な幕切れで興奮しました。
    高校ラグビーは、勝っても負けても高校生たちの、あの表情に、すがすがしさを感じます。TL、大学とは、また違った“味”がありますよね。
    啓光学園の5連覇なるか。今年の年末年始も花園から目が離せません。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月 7日 19:37

    こんにちは村上さん。
    トヨタ-ファルコンズ戦の時に声をかけれなかった中坊です。
    花園では高校生だけでなく中学生の大会も開催されています。(当然知っているとおもいますが)
    今年は愛知スクール選抜に選ばれて出場することができます!
    よかったら観戦に来てください。
    なお、このコメントはパソコンの授業中に書いてます。

    投稿: 中坊 | 2005年12月 7日 10:03

    Yさん、いつもコメントありがとうございます。その方法、いいですね。トライしてみます。

    投稿: 村上晃一 | 2005年12月 7日 09:30

    先日、大体大対同志社戦の試合があった。京都から花園へ行く得な方法で行った。それは斑鳩奈良one dayチケット。1800円。京都の地下鉄乗り放題と奈良から難波までの近鉄線乗り放題が
    組み合わさってるチケットである。京都の寺を見学してから、西大寺、東花園のコースで1時間20分程度。500円プラスで特急を利用すればもっと速く行ける。近鉄HPに得な方法が載ってる。

    投稿: Y | 2005年12月 7日 06:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7502509

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校ラグビーモード:

    » 日記*゚ー゚)・ω・) [ネコちゃん]
    恥ずかしくも日記かきますた。 [続きを読む]

    受信: 2005年12月 7日 01:41

    » ラグビー迷写真 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 最近ラグビー写真を撮るのにハマっ [続きを読む]

    受信: 2005年12月 7日 09:29

    » 高校ラグビー、組み合わせ決まる。 [ココロミ]
    あー、とうとう「カテゴリー」に高校まで増えてしまったわ(笑)。ラグビーブログ化してますねぇ。はははっ。 さて、12月27日から2006年1月7日にかけて開催される、第85回 全国高校ラグビーの組み合わせが決まりました。 ◆ Aシード 桐蔭学園(神奈川)、黒沢尻北(岩手)、秋田工(秋田)、茗溪学園(茨城)、桐蔭学園(神奈川)、啓光学園(大阪第一)、大分舞鶴(大分) ◆ Bシード 黒沢尻北(岩手)、秋田工流経大柏(千葉)、国学院久我山(東京第二)、伏見工(京都)、大阪工大高(大阪第二)、東海大仰... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 7日 20:39

    « こんなの飾りたい? | トップページ | 成蹊高等学校へ行く »