« クリスマスなんだなぁ。 | トップページ | なんか、あっさり。 »

強気が大事

23日は味の素スタジアムで解説だった。集合時間に余裕で間に合うつもりが、最寄り駅に行くと電車が止まっていた。踏切事故らしい。歩いたり、タクシーに乗ったり、いろんなことを試して、ようやくスタジアムにたどり着いたが、集合時間に30分遅れてしまった。三日連続解説の出だしは、ヨレヨレだったよ~。

味の素スタジアムは様々な趣向が凝らされていたが、試合球を運んできたサンタクロースを引っ張っていたポニーには、ほのぼのさせてもらった。試合前に「馬車」と聞いていたから、でっかい馬が颯爽と走る姿を想像していたのに、ポニーかよっ! て思ったけど、あれはあれで可愛かった。

しかし、東芝は強い。サントリーは、サニックス、リコーとの試合を日本人だけのFWで戦ってきた。ニコラスとアラティニの両CTBを東芝にぶつけるための準備だった。元オーストラリア代表監督のエディ・ジョーンズ氏も来日し、ブレイクダウン(ボール争奪局面)の修正をし、WTBに負傷者が相次いだものの、東芝と戦えるチームになっているはずだった。実際、前半は拮抗した試合ができていたと思う。後半の立ち上がり、マクラウドにパスをインターセプトされたトライは痛かったなぁ。

試合全体を通してみると、東芝のディフェンスの強さが際立っていた。組織がしっかりしていることもあるけど、各選手の意識の高さは素晴らしい。倒れた選手がすぐに起きあがって次に備え、相手に数的優位を作られていても慌てて飛び出さずに人数が揃うのを待つ。ディフェンスが強く、ブレイクダウンで当たり勝てるから、東芝のプレーにはすべて余裕があった。陣地を稼ぐキックにしても、必要な時はSO日原が確実に出し、相手の陣形にスキを見つければ意識的にタッチに出さず、サントリーにとらせてプレッシャーをかけていく。万事、やることに落ち着きがあるのだ。逆にサントリーは、連続攻撃のたびにミスを犯し、カウンターアタックもうまくいかなかった。結局は、ボール保持能力に安定感がないから、攻撃選択がどこか弱気になってしまうのだと思う。前にも書いたが、やはりラグビーはポジティブにプレーできるチームが勝つ。強気が大事だ。そして、強気になるための裏付けが必要なのだ。

これで、東芝の勝ち点は「46」まで伸びた。三洋がヤマハに破れるか、引き分けた瞬間に優勝が決まる。三洋には奮起してもらいたいけど、ヤマハだって勝たなければトップ4に残ることができない。僕はJSPORTSで、三洋対ヤマハ(秩父宮)の試合を解説する。久しぶりに深緑郎さんと一緒の解説だ。両者の気持ちがぶつかり合う、いい試合を期待したい。


■試合結果
サントリーサンゴリアス● 6-37 ○東芝府中ブレイブルーパス
     

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « クリスマスなんだなぁ。 | トップページ | なんか、あっさり。 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    今日は寒い中お疲れ様でした。
    いつも話しかけようかタイミングを伺っているのですが、村上さんの周りはいつも賑やかなんで(笑)
    さて、村上さんにつられてブログを始めてみました。つたないブログですが頑張ります!

    投稿: はり | 2005年12月24日 23:39

    東芝の優勝が決まりました。まずはおめでとうと言いたいです。最終節までもつれて欲しかったのが本音です…。

    昨日は味スタで子供たちのスポーツ体験会の手伝いや、ゲートで色々配ったりして働いていました。気になったのが、記念品を受け取っても「ありがとう」と言えない子供、言わせない親が多かったことです。「やった!ありがとうございます!」と笑顔を見せてくれる子供たちが大半ではあったのですが。自分のところのスクール生だったら、即座に「ありがとうは?」と叱りつけるんですけどね。この頃の子供たちの問題は、親の問題だなとしみじみ思ってしまいました。あまり関係ない話ですみません。

    あ、OB戦楽しかったですね!

    投稿: N山 | 2005年12月24日 23:38

    はじめまして。僕は現在関西の大学のサークルにてSO、SHをしています。5歳からラグビーを始めたので丸い球のスポーツはできません。

    村上さんのこの日記いつもとても楽しみにしています。今回の内容が個人的にツボだったのでコメントを書いてみようと思いました。目を通してもらえたら幸いです。

    僕の高校のときの監督のよく言うせりふにこんなものがあるのです。
    「できるかな?じゃなくてやったろかいな、と。」
    当時、僕はあまり監督との関係がうまくいってなくて、ひねくれていましたので、そこまで耳を貸さなかったのです。(いつも村上さんの解説を自分の中のラグビー教科書にしていました。)

    が、しかし、現在サークルという明確な指導者のいない組織にてラグビーをしていると「強気」の重要さがしみじみとわかるのです。高校のときのミスは怒られるのが嫌やったからというものが理由としてあり、やはり「弱気」からきているんだなぁ、と。今は怒られることより自分が自分のプレーに納得できないことが嫌でミスをすることを避けようとしています。怒られることもほとんどありませんし。そのためには「強気」でいることって本当に大事やと改めて村上さんの日記を読ませてもらって感じました。

    これからも楽しくそしてすごい感心させてくれる解説をよろしくお願いします!!最後まで読んでくださってありがとうございました。

    投稿: りょう | 2005年12月24日 23:25

    いきなり、踏切事故のトラブルですか。それは、焦りますね。間に合ってよかったですね。
    きょう、最終節を待たずに、東芝が優勝を決めました。やはり、底力があります。4位争いは、熾烈ですよ。あすも、気をつけて。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月24日 19:19

    11時02分名古屋市街地の震度4.8。名古屋NHKが大揺れ。大雪有り、地震有りで名古屋は大変。さあ明日は、瑞穂を越えて、花園へ行く。地震、雪、風、雨の無いよう祈る。

    投稿: Y | 2005年12月24日 12:52

    村上さんこんにちは。
    昨日、小生も味の素スタジアム行ってきました。サントリーもう少し頑張ってくれると思ったのですが・・・観てしまうのは東芝の強さばかり。ここ3試合連続で東芝観ていますが、最初の20分の集中力はすごいですね!!さて、今日は三洋戦を秩父宮で生観戦です。お客さんはいるかな・・・・記事にTBさせていただきました。よろしくお願いします

    投稿: SANDA | 2005年12月24日 07:34

    今日の府中ダービーはテレビ観戦しました。明日も村上さんと深緑郎さんの解説を楽しみにしています。実況は矢野さんかしら・・・。
    三洋には開き直って頑張って欲しいです。

    投稿: さちこ | 2005年12月24日 00:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7798816

    この記事へのトラックバック一覧です: 強気が大事:

    » 11節「サントリー」対「東芝」in府中ダービー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  先週の三洋のまさかの敗戦で一気にトップリーグ優勝が見えてきた 東芝とここで踏ん張って4位争いに加わりたいサントリー、同じ府中を 地元とする両チームの試合は味の素スタジアムに5500人を超える 観客を集め、可愛いサンタ{/face_en/}からボールが渡されキックオフ。  前半よく耐えていたサントリーディフ�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月24日 05:02

    » 府中決戦は東芝強し!! [SANDA]
     東京・調布にある味の素スタジアムにトップリーグ・サントリー vs 東芝府中を 観戦してきた。  両チームは東京の西・府中市に本拠地を持つチーム  そんなもんだから「府中ダービー」「府中決戦」とも言われている  そんな戦いだから、割引券を兼用したチラシもかなり配布された  自由席であれば500円で観戦できるというチラシ  小生は愚妻を誘い、チラシをもってスタジアムに出かけた  そしてJRFU(日本ラグビー協会)のテント。  小生は一枚のチラシを差し出し「2枚ちょうだい」と言った・..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月24日 07:28

    » [Rugby] トップリーグ 東芝府中vsサントリー 味の素スタジアム テレビ観戦 [k@tu hatena blog]
    府中ダービーということで味の素スタジアムでの試合となった。前半の前半こそサントリーのディフェンスも頑張っていたが、8分の廣瀬のトライ以降徐々に東芝に突破されるようになってきた。18分には吉田のトライ。伊藤が怪我で出られないが、吉田は非常によくやっている。うかうかしていると伊藤も帰ってくるところがなくなっちゃうな。30分には立川のトライもあり、前半は15-6で折り返した。 後半になるともう東芝の独壇場だった。本当に一人一人のスキルが高いし、みんなのプレーが目立っている。特に外国人のホルテン、マクラウ... [続きを読む]

    受信: 2005年12月24日 08:18

    » 東芝の新星・ケプ [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 今日はクリスマスイブですね。我 [続きを読む]

    受信: 2005年12月24日 11:30

    » 東芝府中が2連覇に王手(社会人ラグビー トップリーグ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
    「東芝府中が2連覇に王手(社会人ラグビー トップリーグ)」に関連するブログ記事... [続きを読む]

    受信: 2005年12月24日 17:41

    » 華麗なハンドリング・ラグビー [ラグビー天国]
    注目の府中ダービーは、東芝ブレイブルーパスが37−6でサンゴリアスに完勝しました。 ルーパスといえば、ドライビング・モールをはじめとするFWごり押しのイメージがありますが、昨日の試合を観てもわかるとおり、FW、BK一体となった華麗なハンドリング・ラグビ....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月25日 07:30

    » トップリーグ第11節 サントリー vs 東芝府中 [やまけんのひとりごと]
    23日天皇誕生日、味の素スタジアムで行なわれた、『府中ダービー』のサントリーサンゴリアス vs 東芝府中ブレイブルーパス戦。同じ府中市にホームグラウンドのある両チームはトップリーグプレマッチなどで交流のあるライバルチーム。後少しでトップリーグ優勝が決まる東芝府中とバックスに怪我人を大勢抱えるサントリーの戦いはどうなるのでしょうか。まさかこんな結果になるとは思いませんでしたが…... [続きを読む]

    受信: 2005年12月26日 23:52

    « クリスマスなんだなぁ。 | トップページ | なんか、あっさり。 »