« 僅差勝負の後半戦開幕 | トップページ | こんなの飾りたい? »

冷たい雨と熱い試合

お芝居の「ア・ラ・カルト」。けっこう反応あって嬉しいです。この芝居が人気があるってことですね。見に行けて良かった。キャラメルボックスの「クロノス」、トライしてみよう。情報、ありがとうございます。

たとえば2時間の枠内でお客さんを楽しませるために計算して練り上げられたお芝居と、80分間、何が起こるか分からないラグビー。両極端に思えるが僕は両方好きだ。ライブであるということは同じだし、僕が99年のW杯で優勝したオーストラリア代表が好きだったのは、作り上げられたチームだったということが関係しているように思える。強いチームで、好き勝手やっているチームはないのだけど、あのワラビーズは緻密に計算されたチームだったと思う。だから好きだった。もちろん、サモアとかフィジーみたいに身体能力抜群のラグビーも憧れるんだけれど。

さて、早明戦、冷たい雨が降る中、よくぞ4万人弱のお客さんが集まってくれたと思う。試合は終始早稲田が押していたが明治もよく粘った。それにしても、前半、ラインアウトの獲得率が低すぎた。スクラムでもプレッシャーを浴びていたし、あれでは疲れてしまう。五郎丸選手は、有賀選手に影響されたのか、めちゃくちゃパワフルなカウンターアタックを見せていたなぁ。早稲田は仕掛けてはミスしていたがFWが強いから余裕があった。

FWコーチの小山さんに聞いたところでは、スクラムトライを狙っていたらしい。FW戦で圧倒しながら、「モールはあんまり良くなかったですね」と言っていた。明治FWの強かった時代を知る人間には、信じられない話だ。スクラムについては昔と練習方法などは変わっていないらしい。身体が小さくても、大きなチームに対抗するノウハウを培ってきた早稲田に、いまサイズのある選手が揃っている。強くなるのは当然なのかもしれない。スクラムについては、日曜日夜初回放送の「ラグビープラネット」(JSPORTS)で小山コーチ、森島コーチが語っています。

個人的には曽我部選手のトライに感動した。2年前の早明戦直前の練習で膝を痛めて以来、ずっと怪我と戦ってきた。僕はその膝を痛める瞬間をたまたま上井草で見ていたので記憶が生々しい。そして3年生になって初の早明戦でチームを操り、トライもあげた。何より、彼を支えてきた周囲の人が嬉しかっただろうなぁ。

でも、明治はきっかけをつかめたかも。大学選手権1回戦は、我が母校・大体大との戦いである。これ、けっこういい試合になりそうな気がする。

トップリーグは家に帰って、クボタ対トヨタ、神戸製鋼対三洋電機を録画で見た。クボタのジョー・ロフが動いているのを見るだけで嬉しくなるが、これをトヨタのWTB内藤が振り切る。やるなぁ。クボタ、大健闘だったけど、後半10分あたりに、FLの鈴木選手がシンビンになった10分間が痛かった。トヨタ、勝ち点5ゲット。優勝争いに残った。

三洋と神戸の試合結果を知らずに録画を見るのは不可能だった。でも、見応えあったなぁ。神戸製鋼って、本当に頑張る。最後の攻防、両チームの我慢強さにしびれました。敬意を表します。WTB大畑がトライを返して7点差。もう1トライ行けそうなところで三洋が粘り、ターンオーバーしたのは自陣ゴール前から。ここから大きく展開してトライを取りに行くところが三洋の今季の強さ。角濱がタッチライン際を快走して好パント。それを拾って、山内、田辺とつないだ。神戸の大畑、元木、伊藤剛臣ら、ベテラン選手の表情が切なかった。NECといい、この試合といい、紙一重だもんなぁ。三洋は、神戸相手に勝ち点5は最高の結果だ。

◆トップリーグ8節、12月4日の結果
リコーブラックラムズ● 29-35 ○セコムラガッツ
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○ 47-24 ●クボタスピアーズ
神戸製鋼コベルコスティーラーズ● 20-34 ○三洋電機ワイルドナイツ
サニックスブルース● 5-11 ○ワールド ファイティングブル

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 僅差勝負の後半戦開幕 | トップページ | こんなの飾りたい? »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「花園ラグビーまん」を食べました。
    中身は普通の豚まんでした。
    これで250円はどうよって感じ?(苦笑)

    投稿: マスターK | 2005年12月 6日 00:24

    内容と全然関係ないことですみません。
    村上さんのブログ、携帯でも読みたいのですが、どうしたらいいですか?いつもはPCで読んでいるのですが、出先で読みたいなぁと思ったのです。PCと同じURLでは、情報量が多すぎ受信できず、更に文字化けしてしまいました(泣)

    投稿: ぎんなん | 2005年12月 6日 00:08

    村上さん、連日のJSPORTSの解説お疲れ様です。
    僕も秩父宮、国立と連日、ラグビー観戦に興じました。
    サントリーとNECの試合、面白かったですよね。
    翌日の雨の早明戦は、ラグビープラネットでFWコーチの小山さんと森島さんがおっしゃられた通りだと思います。今度はBKコーチの吉雄さんや今泉さんのお話も聴いてみたいと思います。
    試合後のインタビューで、「清宮ワセダではなくて、佐々木ワセダですが…」と言い直した清宮監督の心遣いが好きです。
    大学選手権でも優勝して、『荒ぶる』を聴きたいですねえ!!

    投稿: やまけん | 2005年12月 5日 23:40

    いつも楽しく読ませていただいています。初投稿です。

    トヨタVSクボタの鈴木選手のシンビンですが、ちょっと厳しすぎる判定では?と感じました。
    前日のNEC VSサントリー戦でもサントリーのFW選手が同じような行為をしましたが、単なる注意で済んでいました。
    ラグビーは全くの素人なので、細かい所まではわかりませんが、同じ行動でも判定が違いすぎでは?と感じてしまいました。

    投稿: ぽん | 2005年12月 5日 22:43

    選手から観戦のお礼のメールが来た。国立は明治と早稲田の運動場と見ていいかな?観戦者のほとんどは両者の関係者だけの集まりであるので、部外者である者に対する感謝の気持ちをもってるんだなと感じた。負けてもその気持ちでいいのだ。

    投稿: Y | 2005年12月 5日 21:10

    曽我部選手の試合後の涙にもらい泣きしてしまいました。いつも笑っている印象があったので、この2年間がどれほど彼にとってつらいものだったのだろうと、思いを馳せました。
    ・・・が、一転記念写真では矢富選手と曽我部選手まるでおにいちゃんに群れるやんちゃな弟状態で、佐々木選手の膝元にいるのですから、大笑いしてしまいました。

    投稿: くにえ | 2005年12月 5日 20:35

    ハイティーーーンブギ、テラリーラ ラリラリラーーー

    仕事中も、」頭の中が ハイティーンブギです

    投稿: さんぼ | 2005年12月 5日 15:15

    流行語大賞 「ワタル」は 来ませんでしたね、、、
    来年かな、、、
    しかし ずっと ワタッてますよね、

    投稿: さんぼ | 2005年12月 5日 14:56

     早明戦、早稲田の圧勝と両監督の記者会見コメントにすべてが出ていましたね。
     早稲田も今は難しいでしょうけど対抗戦とリーグ戦の垣根を払い関東地区の大学トップリーグへ再編成するなどしない、と実力アップが出来なくなる恐れはありませんか?
    または、早稲田クラブが主体となりトップリーグ入りを目指すOBチームを編成するなどしない、と。選手の仕事確保など現実的には無理かもしれませんが、あくまで大学という枠を超えている清宮監督なら考えそうな感じがします。

     先週、話題になっていたラグビー開催場所などの件。韓国では、ソウルに協会がもつラグビー場があり、最強の韓国リーグや各種大会の主戦場となっています。
    グランドと観客席の境は一応ありますが、観客はグランド脇で観戦できます。
    観客はラグビー関係者か父母が中心。勝利至上主義のため自分の応援チームへ声援するのみ。拍手や韓国の伝統的なドラを鳴らしてます。
    もちろん敵のゴールキックやPGにはブーイングです。たまに協会関係者や取材で見ている私にお茶も。
    なおあ資金不足のためトイレが物凄く汚い、シャワー設備も無いので、選手は試合が終わるとバスの中で着替えをしてます。
    また秩父宮などのように会議室、レセプションルームも無いので、アフターマッチの交流は無し。

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年12月 5日 12:24

    おすすめマッチ やっと見ました、
    ハイティーン ブギ がBGMでした、
    家族には 微妙にうけてました

    投稿: さんぼ | 2005年12月 5日 07:23

     花園も寒かったですよ。
    試合はご存知の通りですが、神鋼は
    途中で切れてしまった雰囲気が
    あります。前回のNEC戦のような
    粘りがなかったのが残念ですね。
    トヨタ・クボタはTBしますので
    よかったらお読み下さい。

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月 5日 06:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7470433

    この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨と熱い試合:

    » トップリーグ 第8節終了  [ココロミ]
    トップリーグ第8節が終了しました。以下、結果です。 【第8節の結果】 12月3日(土) <秩父宮> 12時~  ○ NEC 17-13 サントリー ● 14時~  ○ 東芝府中 26-13 ヤマハ発動機 ●  12月4日(日) <花園> 12時~  ○ トヨタ自動車 47-24 クボタ ● 14時~  ● 神戸製鋼 20-34 三洋電機 ○  <福岡グローバル> 13時~  ● サニックス 5-11 ワールド ○ <熊谷> 13... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 00:48

    » トヨタ-クボタ観戦記 [ラグビーフィーバー!!]
    ヒョウまじりの小雨の降る寒~い花園で、「トヨタ-クボタ」を観戦してきました。 観 [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 05:13

    » 8節「トヨタ」対「クボタ」 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。みなさん読む前に1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  久々に花園に行ってきました。本当ならスカパーで試合を振り返ってからの 記載が正しいのだと思いますが、Liveで見た感じをそのまま伝えたいので 録画を見ないで、記憶を頼りに綴ります。  トップリーグの開幕時の暑さが懐かしいくらいに寒い日{/kaeru_snow/}になりました。天候も 悪いので観客席�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 06:42

    » ロッケンロー観戦記〜小雨の中のモッシュ編〜 [R☆Cの一発逆転]
    本日は国立競技場です。早稲田大学VS明治大学っていう伝統の一戦なわけだ。 昨日はミスタースリムカンパニーがイカしたロッケンローな芝居を観せてくれたので今日のオイラはノッテルぜ! この伝統の一戦に先生の息子さんも出るとなりゃあゴキゲンすぎるってもんだ。....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 07:17

    » やった〜三洋! [どうにかなるさぁ…]
    昨日のトップリーグ三洋電機VS神戸製鋼の試合は見ごたえありましたね〜 スカパーは加入してはいるものの、JSPORTSは契約してない私には (毎回姉にビデオ録画頼んで見てました…) 今回も録画かなぁ、でもこの試合はリアルタイムで見たいなぁ と思っていたのでした が、昨日はスカパー『大解放デー』だったんですね〜 もう、スカパー様様ですよ おかげで、最初から最後までハラハラドキドキで見ることができまし�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 14:36

    » [Rugby] 盛りだくさんだった先週末のラグビー [k@tu hatena blog]
    12/3(土)関西大学Aリーグ 優勝決定戦 同志社大学vs大阪体育大学 花園ラグビー場 テレビ観戦 前半は両校ミスや反則が多く、観ていてフラストレーションが溜まる試合だった。後半はじりじりと同志社が地力を発揮して、点差を広げていく。正面と宇薄の両ウィングはやはりいいね。しかし後半も30分を過ぎたあたりから大体大の怒濤の反撃が始まった。まずはSOの選手(福田?)。ゴール前で見せたストライドの大きいステップは実に見事だった。それから、WTBの選手(岩本?)の自陣からのカウンターアタックも力強かったし... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 15:36

    » トップリーグ観客数(8) [まる≠楕円・・・?]
    いよいよトップリーグ再開し後半戦に突入!拮抗したいい試合が続きましたが観客数推移 [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 21:34

    » 雨の早明戦もアルティメットクラッシュ [やまけんのひとりごと]
    5日、国立競技場で行なわれた伝統の一戦の早明戦。 既に対抗戦で優勝を決めた早稲田と今季不振の明治の対戦は、また下馬評通りに『アルティメットクラッシュ』となるのでしょうか。 [続きを読む]

    受信: 2005年12月 5日 23:18

    » 早明戦 熱くならない熱い試合 [RIKIMARUBLOG]
    冷たい雨の降るなか行われたラグビーの早明戦。 試合の結果は40-3、メイジを1P [続きを読む]

    受信: 2005年12月 6日 00:13

    » トップリーグ〜三洋電機戦 [酔いどれ日記]
    朝から冷たい雨が降る中、花園へ行ってきた。 この日は久しぶりに神戸市内に住む友人と観戦した。 この友人は土日が仕事の会社に転職してからラグビー観戦できない とぼやいていたが、この日は半日休暇を取って来たとのこと。 試合は前半の序盤に神鋼がPG2本で先...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 6日 00:22

    » 早明戦 熱くならない熱い試合 [RIKIMARUBLOG]
    冷たい雨の降るなか行われたラグビーの早明戦。 試合の結果は40-3、メイジを1P [続きを読む]

    受信: 2005年12月 6日 00:24

    » [ラグビー]早明戦。早稲田は磐石か? [Dickersonの夢]
    早稲田の試合を観るときはいつも、弱点はないか?今後他チームが早稲田に挑戦する際のヒントになるものはないか?という視点で観てしまう。 今年の早明戦の印象。 明治が早稲田のモールに対して我慢して耐えていたな、というもの。 解説などでも、早稲田の強力になったフォワードに対して、弱くなった明治のフォワードという対比で語られることが多い。 私は明治のフォワードは、前半こそスクラムでかなりプレッシャーをかけられたが、後半になりそのスクラムもなんとか安定するようになったし、なにより早稲田の強力なモールを意... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 6日 07:04

    « 僅差勝負の後半戦開幕 | トップページ | こんなの飾りたい? »