« トップリーグ9節プレビュー | トップページ | 三洋とトヨタ »

どっぷりラグビーの土曜日

土曜日の午前中は、静岡のテレビ局の取材を受けた。18日はヤマハ発動機ジュビロ対神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦がある。その前日に特集を放送するらしい。去年も同様のものに出演させてもらった。今年も、ヤマハのことやトップリーグ全般について話した。その収録が赤坂のスタジオであったので、終わるとすぐに秩父宮ラグビー場に向かった。

解説の仕事がなかったので、例によってジャーナリスト専門学校の学生達と観戦した。東芝府中は、自由自在にボールを動かした。FB立川は絶好調だ。WTBに入った廣瀬の出来もいい。FWで押し込み、BKでワイドに展開する。横綱相撲である。クボタの荻窪監督も「密集サイドのディフェンスに人数をかけざるをえないのが、東芝の強さです」と舌を巻いた。東芝の薫田監督は「ゲームをコントロールできたという意味では、出来は今季一番」と選手を称え、三洋電機追撃態勢は整ったというところだろう。

2試合目は、拮抗した試合になったが、今季のヤマハは本当になかなかスコア出来ないなぁ。ヤマハでの公式戦出場が50試合目になったSH村田が後半出てきて、終了間際にNO8木曽がトライを返したが、時すでに遅し。FW戦で互角にやれる力があるだけに本当に惜しいチームだ。もっともっとアグレッシブに攻めたほうがいいと思うが、どうなんだろう?

ゲーム運びという視点でずっと見ていたのだけど、やはりNECのほうがアグレッシブだった。一つひとつのプレーが有効な攻撃につながるようなモノが多い。それが、僅差勝負を分けた気がする。

学生達に解説しながら、僕が何度も口にしていたのは「ネガティブなプレーは反則をとられる」ということ。要するに、倒れたまま相手ボールを押さえ込むなど、自分たちの攻撃につながらないような動きで相手の攻撃を寸断するモノは反則なのである。これ、長くなるので、改めて書きます。

ryuryuさん、試合後、すぐに声をかけてもらえて嬉しかったです。試合中、うるさくてすみません。あれが僕が非常勤講師を務める専門学校の学生達です。声をかけてもらっている僕を見て、彼らも誇らしい感じでした。ありがとうございます。

こめさん、NECの大東選手の良さは、ボールを持たない時の仕事量ですよね。ボールによく絡み、ラックなどで相手をはがすような仕事をしっかりやる。つまり、ボール争奪戦で身を削る選手ですね。

◎トップリーグ9節の結果

東芝府中ブレイブルーパス 49-17 クボタスピアーズ
NECグリーンロケッツ 16-10 ヤマハ発動機ジュビロ
ワールド ファイティングブル 33-10 リコーブラックラムズ

そして、そして、夜はJR大崎駅近くのゲートシティホールで開催された大学選手権のトークバトルに出演した。内容は、いずれ日本協会のHPなどにアップされると思うけど、いつもながら面白かった。何より僕が驚いたのは、法政の斉藤監督のボケっぷりである。最初はみんな、斉藤さんは真面目な人だと思っていたので、答えを真に受けていたのだが、だんだん、その笑いの間が分かってきて、最後のほうは、斉藤さんが顔の表情を変えるだけでお客さんが笑っていた。たとえば僕が「法政はスクラムハーフに気をつかってますね」というと、「いえ何も考えていません」という。その話題で上田昭夫さんとかが盛り上がっていると、しばらくしてから「ウソです」とくる。だったら今の会話はなんだったんだよ~。とみんなで突っ込む感じである。面白い人だった。今回、上田昭夫さんは意外に気を遣って監督さん達に話をさせていた。僕は上田さんを気遣ってさらに口数少なく、やっぱり、清宮監督と春口監督の独壇場だった。同志社は、中尾監督のピンチヒッターで、コーチングコーディネーターの山神さんが参加。この方もよく話をしてくれたので、トークバトル的にはかなり盛り上がっていたと思う。早稲田は連覇にまっしぐら、それ以外のチームは一戦一戦手堅く戦っていく感じの話だった。

終了後は出演者での懇親会。こうしてラグビーどっぷりの長い長い土曜日が終わった。しかし、清宮監督、斉藤監督、山神さんが同期で、みんな僕より3学年下なんて、信じられませ~ん。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ9節プレビュー | トップページ | 三洋とトヨタ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、本日は山梨へ取材お疲れ様でした。
    昨日、秩父宮でお会いした時に「明日は山梨でお会いしましょう」と言いましたが、本当に山梨でもお会い出来て驚きました!
    「ワイナリー」と「ほうとう」をエサに、初めて父母をラグビー場に連れて行ったのですが、ロスタイムでの逆転での結末に2人ともに楽しんでもらえた様です。山梨の観客も熱く、良い雰囲気でした。村上さんの見た山梨レポートも楽しみにしています。

    投稿: 軍曹 | 2005年12月11日 21:27

    今朝甲府駅で声をかけさせていただいたものです。お願いしていた「削除」の件、ご迷惑をおかけいたしまいした。ありがとうございました。甲府での試合は寒さに負けず熱い試合となりました。村上さんの観戦記楽しみにしております。

    投稿: SANDA | 2005年12月11日 21:12

     三洋:トヨタ戦、最後まで息の抜けない
    良い試合だったみたいですね。
    結果から一つ不明なのが、トヨタのフラベルの
    シンビン。できたら内容教えていただけますか?

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月11日 17:30

    中央大の選手から熊谷に来なくていいとメールが来たので、観戦に行かなかった。今日ずーと、いろいろな掲示板を見ていたら、関東ラグビーHPで13時47分に勝利が出ていた。その早さにびっくり。掲示板を見る限り、おそらく熱烈なサポーターは不満だらけと思う。今までの不振の犯人探しをするおそれを感じる。これでは駄目である。素直に逆転して勝利したこと、1部残留したことを褒め、過去を忘れるべきである。見に行けば良かった。

    投稿: Y | 2005年12月11日 15:48

    村上さんは秩父宮はどこのシートから観るのが好きですか?
    私は、メインスタンドの神宮より、中段から上の一般席で観る事が多いです、角度があってグランド全体が観やすいからです。
    昨日は、東芝-クボタをいつもの席で、ヤマハ-NECはバックスタンドの前列で観ました、迫力ありました。
    極論ですが、BKを楽しむならメイン上段で、FWの迫力を感じるならバック前列で観るのがいいかな。

    投稿: ぞうがめ | 2005年12月11日 11:43

    昨日、NEC.ヤマハ戦を観戦しました。個人的には、NECの2本目のトライにつながったSO松尾選手の方向転換パスに感心しました。オースティン選手も、日本ラグビーに慣れてきたのか、村上さんの予想通り、いい活躍をしていると思います。
    試合終了後、スタンドの外では、ブレザーに着替えたNECのマーシュ.オースティンの周辺にファンがたくさん集まっていました。マーシュ選手は、気さくな人だと思いました。疲れているはずなのに、ファンを大切にする両外国人選手の姿勢に感銘を受けました。
    話は変わりますが、オースティンというと、Jskyでのプロレス.WWE名物のえぐいキャラクターのレスラーを連想させる名前ですが、NECのオースティンはイケメン.好青年だと思います。

    投稿: エンドー | 2005年12月11日 10:58

    さちこさん、せっかく声をかけてくださったのに、そのまま会場入りしてしまってすみません。また、ラグビー場にて。

    投稿: 村上晃一 | 2005年12月11日 09:44

    トークバトル、観にいきました。清宮監督は、他の大学の(選手個人個人を含め)事をすごく良く知っていて、驚きました。齋藤監督・・・ビックリしました。まさか、あんなキャラクターの人だったなんて!正直、もっと難しい話をするのかと思っていたのですが、たくさん笑えて楽しかったです。こんなイベントが、もっとあったら良いなと思いました。
    会場入りする村上さんを見かけて、思わず声を掛けてしまいましたが、笑顔で手を振ってくださって嬉しかったです♪ありがとうございました!

    投稿: さちこ | 2005年12月11日 01:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7562710

    この記事へのトラックバック一覧です: どっぷりラグビーの土曜日:

    » 三洋-トヨタ速報入れます [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしま~す) 9節の注目カード「三洋-トヨタ」 [続きを読む]

    受信: 2005年12月11日 06:59

    » 9節「三洋」対「トヨタ」架空実況 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。読む前に1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  今日は更新遅れまして申し訳ないです。見たくて仕方なかった試合が、見る ことはできませんでしたが、ラグビーフィーバーさんの速報より推測して 架空実況中継してみたいと思います。 (見た方で補足があればよろしくお願いします{/hiyo_please/}  ワイルドナイツの名前の由来になった武田�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月11日 16:19

    » 大学ラグビートークバトル2005観覧してきました [SANDA]
    今日は秩父宮で2試合トップリーグを観た後で大崎へ・・・ 大学ラグビートークバトル2005を観覧してまいりました いつも一緒に観戦させてもらっている方とちょっとお酒を飲んで今帰宅しました。 眠い目をこすりこすり報告いたします  場所は大崎ゲートシティホールでした。  今までは早稲田大学大隈講堂だったのですが、今年はいつもとちがいます。  観覧者はたくさんの応募があったと聞いていましたが、後方には空席も目立ち 毎年の観覧者数とあまり変わらないような実感です。  しかし、土曜日の夜..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月11日 21:08

    » 9節「NEC」対「ヤマハ」 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  本日のメンバー表に村田亙の名前がありました。怪我→入院手術から76日で 脅威の回復です。しかも37歳という年齢で凄いことですね。  両チームとも得点不足に悩んでいるチームですが、その中でも三洋戦以外は 勝ち続けているNECが安定した戦いを見せていますが、今日はどうでしょうか?  前半戦、... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 06:35

    » トップリーグ 東芝vsクボタ NECvsヤマハ [SANDA]
    12月10日土曜日のトップリーグ観戦記をアップするのが遅れました なにせ、ラグビー三昧の週末に記事にしたいことも多く 出逢った方々との談笑に力を注いでいたもので・・・・ それに三洋vsトヨタ戦はいつもより詳細な記事となってしまいました CSも放送してなかったのでね、少しでもあのいい試合が伝わればと思いました ということで、土曜日秩父宮での観戦記です 時間がたったし、メモも取っていなかったので雑感的な観戦記となってしまいました こういうのもいいでしょ? ◎第1試合 東芝府中 v..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 22:59

    » 9節「東芝」対「クボタ」 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  遅くなりましたが先週末の試合をレビューします (ウィークデーに試合見るのはさすがになかなか難しいです{/face_ase2/})    三洋に負けたもののその後は怪我人も戻ってきて戦力充実を図る東芝対良い 試合はするが、なかなか勝ちにつながらないクボタ。力の差はありそうですが、 僅差の良い試合を期待し... [続きを読む]

    受信: 2005年12月16日 05:10

    « トップリーグ9節プレビュー | トップページ | 三洋とトヨタ »