« 高校ラグビーモード | トップページ | 原宿のいちょう »

成蹊高等学校へ行く

tusbaki1

水曜日の朝、庭に椿が一輪咲いていた。

午後、吉祥寺駅から徒歩で15分ほどの成蹊高校に行った。JSPORTSのラグビープラネットの特集取材のためだ。成蹊学園というのは、僕が通ったどの学校よりも大きく、立派だった。雰囲気もいい。いかにもキャンパスって感じの学校には通ったことがない。いいなぁ。

051207-153015

グラウンドに到着すると、成蹊中学のラグビー部員たちがいた。「テレビ見ましたよ」と軽く話しかけられ、嬉しかった。そのグラウンドは400mトラックがあるのだが、あれ~、グラウンドってこんなに大きかったかぁって感じた。大学の頃、自分の調子をはかる尺度として、グラウンドが小さく見えるかどうかというのがあった。僕は、小さく見えれば調子がいいのである。調子がいいときは、トライラインまでの距離がすごく近く感じるし、たとえばFBの位置でボールをキャッチしても前にいる味方がすごく近くに感じる。でも、調子が悪いと、とてもトライ出来る気がしない。ってことは、僕は今調子が悪いわけだ。たしかに、飲み過ぎて、疲れてるかも。

成蹊高校は東京第一地区代表として、31年ぶり4度目の全国大会出場である。監督の土屋先生は、僕の同学年。中学、高校の両方のラグビー部を監督し、指導18年目にして悲願の花園切符を手にした。ご自身が日川高校出身だから、高校時代は花園に出場するのが当たり前。今回はほんとうに嬉しかったようだ。2時間くらいの取材で、何も分からないけど、いろんな苦労があったろう。成蹊高校のラグビーを見た人は、みんな「面白いラグビー」という。土屋先生の、ボールをパスで動かしていくラグビーというのは、練習からもうかがい知ることができた。先生が選手のテーピングを施す様子を見ながら、チームの雰囲気の良さも感じることができた。この様子は、次の日曜日の夜、ラグビープラネットで放送される予定です。

高校生の練習を見ていると、自分の高校時代を思い出して懐かしい気分になる。同時に、こんなに無邪気で和気あいあいと練習している選手たちが、試合になると、ものすごく気合いの入った表情で立派に見えることに感心するのである。どんなに強い学校に行っても、その感覚は変わらない。

キャプテンの三雲くんはじめ、部員の中にはかなりJSPORTSを見てくれている選手がいて、海外ラグビーについても言葉をかわした。それも嬉しい出来事だった。

以上、きょうも高校ラグビーモードの村上でした。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校ラグビーモード | トップページ | 原宿のいちょう »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    成蹊高校はいいチームでまとまりが感じられました。
    ところで,村上さん,私の出身の神奈川代表の桐蔭学園はシードになりましたが,大阪勢に対抗できそうですか?
    村上さんの啓光学園の対抗に関東勢の名前がありませんでしたが,関東勢のお薦め校はどこですか?
    質問ばかりでスミマセン。

    投稿: さちこ | 2005年12月 8日 23:10

    私の自宅の椿も咲いています。
    きのうの記事に、高校の取材に行くと書かれていたので、どこだろうと思っていたら、成蹊高校でしたか。東京都の決勝戦は、ほんと劇的でした。31年ぶり、監督18年目での花園出場とは、嬉しいでしょうね。広くて立派なキャンパスで、和気あいあいとラグビーを楽しんでいるとは、いいなぁ。「ラグビープラネット」の放送が楽しみです。私も、高校ラグビーモードです(笑)。年末年始が待ち遠しい~っ。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月 8日 21:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7510951

    この記事へのトラックバック一覧です: 成蹊高等学校へ行く:

    » お知らせ [まる≠楕円・・・?]
    明日の報道ステーション(テレビ朝日系列21:54~)の『さよなら・・・(9、10 [続きを読む]

    受信: 2005年12月 8日 21:22

    » 祝!成蹊高校 [陸海月]
    もう,完全に出遅れちゃってる感じで申し訳ないんだけど(。_。) 我が母校,成蹊高 [続きを読む]

    受信: 2005年12月19日 23:08

    » ノーサイド [DASH.]
    今日和アオノリです みなさんラグビー好きですか、アオノリは大好きですが何か? でも日本のラグビー人気は年々低迷していってるようで。ワールドカップ日本招致も失敗したみたいで。残念です。 アオノリの学校にはラグビー部があります。.....実は花園行..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月31日 15:21

    « 高校ラグビーモード | トップページ | 原宿のいちょう »