« 大学選手権1回戦&TL10節 | トップページ | 痛い練習 »

お答えします。パート8

嵐の前の静けさと言うべきか、月曜日は年末年始の怒濤の試合ラッシュを控えて少しゆっくりできる時間があった。朝はゆっくり眠って、午後、神戸製鋼とヤマハの録画を見た。後半40分まで、17-17。緊張感あるいい試合。お客さんも1万人を超えている。ヤマハの関係者のみなさんの努力が大きいだろう。ご苦労様でした。

ヤマハのFBレイニーは絶好調だったけどなぁ。しかし、神戸製鋼は粘り強かった。後半15分、ホラのトライを生んだSH後藤のパス。終了間際のホラの決勝ドロップゴールは見事だった。今季の神戸はギリギリで負けたり、勝ったり。選手は一番大変だけど、ファンの人も疲れるね。

◎ここからはコメントのご質問にいくつか答えます。

神戸製鋼がトップ4に食い込めるということは、ワールドも? とありましたが、そうですね。神戸製鋼だけではなく、ワールド、ヤマハにも日本選手権出場枠のトップ4に入れる可能性は残されています。この3チームは、勝ち点が「23」で並んでいるので、残り2試合で最大10点獲得すれば、最終的に「33」になります。現在、4位のトヨタ自動車の勝ち点が「28」、5位のサントリーが「27」だから、トヨタとサントリーの勝ち点次第で可能性はあるということです。

レイニーの最初のトライがオブストラクションか、アクシデンタルオフサイドでは? というご質問がありましたが、これ、意外に微妙ですよ。たしかに反則をとるレフリーもいると思いますが、後方からの映像で見るのと、グラウンドレベルで横から見るのとは少し感覚が違うと思うんです。問題は、ヤマハの選手が完全にタックルのコースに入って邪魔していたとレフリーが見るかどうか。それもレイニーに後ろからサポートに行こうとして偶発的に邪魔になったのだとしたら仕方ない。そして神戸の選手が最後に真正面からタックルに入って外されている。レイニーの進む道を前にいる味方選手が作ったとも言い切れない感じなんです。だから僕は、この判定はレフリーがその瞬間の流れをどう見たかに任せるべきと思いました。ご期待に添えない答えで、ごめんなさい。でも、正直な見解です。

関西と関東でレフリングの違いがあるのですか? という質問もありました。僕は、ない、と思っています。もちろん個人差はあります。レフリーは競技規則を状況に応じてうまく適用しながら試合を進行していくのが役目ですから、グラウンドの中で様々に起きる状況をどう見るかに個性は出ます。全国大会になると初めてのレフリーにあたることも多く、関東のレフリーに不慣れという発言はそうい意味で出ていると思います。ただし、各チーム、レフリーの分析も進んでおり、そのあたりのことは織り込み済みで試合をしているはずですよ。

僕は大阪の大学だったから、「関東」を意識する感覚はよく分かるのですが、ずっと感じていたのは「関東のレフリーは」とか、「関東のチームは」という感覚を払拭しないと勝てないということでした。やっているのは同じ大学生。意識過剰が一番よくないです。なんていいながら、僕も原稿には関東勢とか書いてますね。一般的にはそういう見方が分かりやすいからなのですが、選手は気にせず戦ってほしいと思います。

最後にもう一つ。大体大の部歌「押し照るや」はいつ歌うのか? この部歌は実は僕が卒業後、大学が熊取に移転してから作られました。同時に作られたのが勝利の歌「黒の狩人」です。「押し照るや」は、納会や普段のファンクションなどで頻繁に歌われます。「黒の狩人」は関西リーグの優勝時、大学選手権の勝利時に歌うようです。ということで、明治大学に勝った後のアフターマッチファンクションでは「黒の狩人」を歌ったそうです。

ちなみに、両方とも僕は歌えません。まあ、僕らの頃は正式な部歌がなくて、大学全体の「大阪体育大学・青春譜」というのを歌ってました。だから、世代を超えたOBが集まると、どっちを歌うかで微妙な空気が流れます。

さて、25日は花園も秩父宮も面白い試合になりそうだけど、僕はトップリーグの大一番、トヨタ自動車とNECグリーンロケッツの解説。花園のことは、かなり気になるけど、お仕事優先でございます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学選手権1回戦&TL10節 | トップページ | 痛い練習 »

    「お答えします。」カテゴリの記事




    コメント

    初めまして。
    え〜と,ずっとROM(古いですね)してました。
    神鋼ファンです。

    どなたも触れていらっしゃらないようなので,書かせていただきます。
    先の神鋼-ヤマハ戦でのホラ選手は,フルハウス達成ですよね?

    投稿: Pedro | 2005年12月20日 21:21

     ご回答ありがとうございます。それとラグビーに見識の深い第三者の見解を伺いたかっただけなのに謝っていただくなんて恐縮です。明らかな反則ならレフェリーの下井さんもとっていたでしょうし、これ以上考えるのはやめにします。(あくまで勝ったからこう言えるんですけどね)
     観客動員に関してですが、トヨタのホーム・瑞穂、ヤマハのホーム・ヤマハスタジアムも花園に比べてはるかに多く入ってますね。やはりスポーツは「地域密着」が大事。神戸製鋼ファンとして今度のウィングスタジアムの2試合は観客動員という点でも負けられません。

    投稿: 神戸ファン | 2005年12月20日 21:18

    さんぼさんの質問に対して
    日本選手権
    http://www.rugby-japan.jp/news/2005/id1857.html
    マイクロソフト
    http://www.top-league.jp/news/news1579.html
    でも確かに簡単には出てこないです
    もう少しPR方法が必要ですね

    ちなみにサンスポさんのページ
    http://www.sanspo.com/rugby/jrc/jrc.html
    http://www.sanspo.com/rugby/mscup/mscup.html
    こっちの方が親切ですよ

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月20日 20:24

    11.25.大学選手権.秩父宮のカードは、2試合とも黄金カードですね。
    大東.関東の試合では、リーグ戦の時のような熱戦に期待したいです。

    でも、意外と花園の試合のほうが盛りあがったりして....

    03年W杯の準々決勝でも、NZ.南ア.フランス.アイルランドが出場するメルボルンの試合は、予想に反していまいちであり、ブリスベンでのイングランド.ウェールズ戦が凄く盛り上がりましたね。メルボルンへ行った人は、歯がゆい思いをしたかもしれませんね。

    いろいろと書いてしまいましたが、私が言いたいことは、『ラグビーの予想は本当に難しい』ということです。

    投稿: エンドー | 2005年12月20日 15:55

    大体大からのメールには、早稲田とやりたいとあった。法政の方は九州へ行き、すぐ帰り、猛練習の様。私なんぞは何で早稲田と思うのだが、両校が思ってればしょうがない。すごい試合になりそうだ。

    投稿: Y | 2005年12月20日 10:25

    こんにちは村上さん。
    週末は名古屋なんですね。
    実はトヨタ-NEC戦の前座で僕も試合をするんですよっ!
    愛知県のスクール選抜と中学校選抜の2年生チームで戦う予定です。
    時間があれば見に来てください。
    おっす!
    またまた授業中にやってしまった・・・。

    投稿: 中坊 | 2005年12月20日 10:06

    基本的な質問ですみません。
    マイクロカップの予定や日本選手権の予定、出場チームの条件などって
    どっかのHPなどにでてますか?
    ラグビーファンは知っていて当たり前なんでしょうが、 ちょっと 興味を持った人が調べようと思ったらどこに出てるのかなと 思いまして、、、

    投稿: さんぼ | 2005年12月20日 08:15

    「あ〜あぁ〜、ほくせ・つ・のぉ〜、山並みはぁ〜〜」
    やっぱり青春譜やな。

    そんな勝利の歌、あずさ2号みたいなん知らんわ。

    日曜初めて見たけど、「村上のおすすめマッチ」のBGM、マッチなんやな。ベタ(T_T)

    投稿: 加納町 志賀 | 2005年12月20日 06:42

    >今季の神戸はギリギリで負けたり、勝ったり。
    >選手は一番大変だけど、ファンの人も疲れるね。

    そらもう・・・疲れますわ。(苦笑)

    投稿: マスターK | 2005年12月20日 01:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7694325

    この記事へのトラックバック一覧です: お答えします。パート8:

    » トップリーグ〜ヤマハ戦 [酔いどれ日記]
    この試合は静岡磐田のヤマハスタジアムで行われたが、当方は自宅で 年賀状を書きながらスカパー観戦。 昨日の花園でトヨタが負けているので、この日の結果如何では4位の 可能性も出てくる大事な試合である。 前半はヤマハが風上でキックオフ。 開始10分にヤマハが...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月20日 01:30

    » 首位 東芝、 2位 三洋、3位 NEC [らぐびーあにまる]
    LIVE!じゃなきゃ伝わらない!秩父宮へ行こう!」キャンペーン花園、神戸ウイングキャンペーンやってます クリックお願いします世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORYNZから直輸入、プロポリスなどもあるよ首位 東芝 41点、 2位 三洋 37点、3位...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月20日 12:51

    » トップリーグ観客数(10) [まる≠楕円・・・?]
    10節を終え、とうとう全勝チームがなくなりました。同じ1敗で並んだとはいえ、ボー [続きを読む]

    受信: 2005年12月20日 20:54

    « 大学選手権1回戦&TL10節 | トップページ | 痛い練習 »