« 冷たい雨と熱い試合 | トップページ | 高校ラグビーモード »

こんなの飾りたい?

102-0201_IMG

NZの友人から、こんな写真が送られてきた。NZもクリスマス気分になってきているようだけど、こういうのが街で普通に買えるのがラグビー王国だよなぁ。僕も毎年のようにNZに行っているが、いろいろとラグビーグッズを買ってくる。9月に行って、めちゃくちゃ気にいったのが、コイツだ。ヘッドキャップ可愛くないですか?

051204-204837

何度も書いているが、僕はラグビーグッズマニアではない。ジャージーもほとんど買わないし、古いチケットやパンフレットなども収集していない。でも、ぬいぐるみとか人形は知らぬ間に増えた。そっちの趣味かいな! これから、ちょっとずつ紹介していきたい。

日曜日の神戸製鋼と三洋電機の試合は好ゲームだったと思う。先日、JSPORTSのラグビープラネットという番組で、トップリーグ前半戦のハイライトをやったのだが、僕が見た好ゲームを探していたら、神戸製鋼の割合が多かった。対東芝府中、対トヨタ自動車、対NEC、どれもいい試合だった。もちろん、他のチームもいい試合はたくさんあるのだけど、神戸製鋼はチーム力をフル活用している気がするのだ。なんとか工夫して相手に勝とうとし、それがいつも最後まで試合がもつれる要因だと思う。つまりは現状、爆発的な力がないということなのだけど。相手にどうやって勝とうかという工夫や集中力が欠けている試合というのは、好ゲームとは言えない場合が多いから。

さて、トップリーグの順位と勝ち点だが、1=三洋電機33点、2=東芝府中31点、3=トヨタ自動車27点、4=NEC26点、5=ヤマハ発動機21点、6=サントリー17点、7=ワールド15点、8=神戸製鋼14点、9=リコー10点、10=クボタ8点、11=セコム8点、12=サニックス2点。

この勝ち点差だけ見ると、上位争いが絞られてきた感じがするが、次節の結果を見てみないとなんとも言えない。NEC対ヤマハ、三洋対トヨタがあるからだ。トヨタに大健闘したクボタが東芝にチャレンジするのも興味深い。次節で、日本選手権出場枠のトップ4争い、マイクロソフトカップ出場枠のトップ8争いが、なんとなく見えてくる感じかな。上位陣は自分たちより、順位が下になっているチームに負けないことが大切。下位のチームが勝っていけばまたまた大混戦となるので、頑張ってほしい。いい試合、期待しております。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 冷たい雨と熱い試合 | トップページ | 高校ラグビーモード »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ヘッドキャップもかわいいけど、ちゃんとスパイクも履いているところが、いいね。

    さて、神戸の話。
    >つまりは現状、爆発的な力がないということなのだけど。

    辛いですが、そういうことなんですよね。攻めているけど、得点できない。先日の三洋戦は、正にそんなゲームでした。スタメン出場した選手たちには、心身ともにダメージが大きかったみたいです。これにめげずに、残りのゲームも、もっと工夫して勝利して欲しいものです。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月 6日 23:37

    僕は色違いのハイランダーズのテディを持っています。東芝のルーパス(狼)、クボタのスッピー(馬)、ワールドのブルドッグ、サントリーのサンゴリアス(ゴリラ)などトップリーグのテディも充実して来てますね。スペイン戦で登場したセコムのラガッツ(ドーベルマン)も可愛かったですよ。

    投稿: 軍曹 | 2005年12月 6日 23:04

    私も同じぬいぐるみ買っちゃいました。私の愛車には2003年W杯の黄色のクマのぬいぐるみ(以前ラグプラで村上さんがもってらした物の色違い)と、このオールブラックスのぬいぐるみが並んでいます。
    トップリーグもいよいよ後半戦が始まりました。鹿児島もこのところ急に寒くなり、桜島も連年より早く雪化粧しました。
    ラグビー観戦のシーズンらしくなりましたが、風邪に気をつけて頑張ってください。

    投稿: 鹿児島からラグビー追っかけ | 2005年12月 6日 21:33

    村上さん家もぬいぐるみの山ですか?!(笑)
    僕ん家もサントリーサンゴリアスの黄色いテントでチアサポーターズをしている関係で、tyジャパンのぬいぐるみが一杯あります。出窓に並べているので、外からその窓を見ると絶対女の子の部屋に見られそうです(爆)
    さて、トップリーグの順位表を見ると、三洋電機と東芝府中も接近していて、それ以下の上位チーム、また下位チームも競っていますね。これからの試合結果によってまだまだ混戦になる可能性もありますね。僕の応援するチームの日本選手権出場の可能性もあるのかな?!ますます楽しみな後半戦です!

    投稿: やまけん | 2005年12月 6日 07:54

     神鋼対三洋ですが、TVで見るのと
    現場で感じた雰囲気は少し差が
    ありました。特に後半、大畑がトライ
    を取った時でも個人技でチームとし
    てはディフェンスで手一杯状態。
    後半20過ぎからはタックル後に
    すぐ立てない選手が多く「立て~」
    「寝てるな」との声が多く響いてました。
    三洋の選手のフィットネスと違いを
    現場では凄く感じました。
    「神戸建て直し時間か借りそうやな」
    と言っていた言葉が重く感じました。

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月 6日 05:18

     「いいところまでいくのにトライを取りきれない」、今年の神戸の最大の課題はこれだということは素人目にも明らかです。相手のゴールライン前に迫る回数は上位チームのそれと比べてもそんなに変わらないと思います。しかし、取りきれない。単純なようで根が深い課題だと思います。
     しかし、これを解決してもらわないと困ります。2シーズンタイトルなし、は御免です。あと2つのタイトルどちらかで喜ばせてもらいたいものです。

    投稿: 神戸ファン | 2005年12月 6日 01:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7470595

    この記事へのトラックバック一覧です: こんなの飾りたい?:

    » 8節「神鋼」対「三洋」 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。みなさん読む前に1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  ともに赤を基調とする両チーム、バックスタンドは旗とチアステックで赤く 染まり、応援合戦もありの賑やかな試合となりました。  三洋はSOブラウンとWTB三宅の名前のないのが気になります。神戸は、 FWとBKにそれぞれ外国人を配置したバランスで勝負するようです。  前半 神鋼がFBウェブのPGで点数を重ねる   ... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 7日 06:37

    » all black bear [ふぇるまあた ぶろぐ]
    先日まで、事務所で使っているパソコンの壁紙はニュージーランドの「銀色のシダ」だった。代わり映えがせず、業務効率も落ち気味だったので(仕事でマンネリは最大の敵や)、気分一新を図るために壁紙を変えてみた。それがこれ。これが、「並べて表示」されている。業務効率上がるかなあ。なんとなくそう思っていたら、村上晃一氏の「ラグビー愛好日記」でも紹介されていた。うーん、背番号が気になる。2番か6番か7番と思っている。... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 8日 01:54

    » all black bear [ふぇるまあた ぶろぐ]
    先日まで、事務所で使っているパソコンの壁紙はニュージーランドの「銀色のシダ」だった。代わり映えがせず、業務効率も落ち気味だったので(仕事でマンネリは最大の敵や)、気分一新を図るために壁紙を変えてみた。それがこれ。これが、「並べて表示」されている。業務効率上がるかなあ。なんとなくそう思っていたら、村上晃一氏の「ラグビー愛好日記」でも紹介されていた。うーん、背番号が気になる。2番か6番か7番と思っている。... [続きを読む]

    受信: 2005年12月 8日 01:57

    « 冷たい雨と熱い試合 | トップページ | 高校ラグビーモード »