« 花園レポート2日目 | トップページ | 花園レポート3日目 »

古都散策

今朝の京都新聞には、高校大会2日目の記事が掲載されていたが、八幡工業(滋賀県)の記事が大きく、そのほかの試合は結果のみ。毎日新聞には、全面2ページをつかって大きく各試合のレポートが掲載されていた。

koto1

29日は京都を散策した。京都生まれの僕としては、観光地は親戚の人が来たときに一緒に歩くくらいで、めったに行かないのだが、ブログネタの収集のためには行かねばなるまい。ってわけで出かけたのだが、間抜けだったのはデジカメの充電を忘れて、すぐに電池切れになったことだ。花園で頑張りすぎやねん。

koto2

koto3

しかし、さすがに観光地。人、いっぱいだった。知恩院の巨大な三門をくぐり、境内に出る。これは御影堂。「左甚五郎の忘れ傘」って知ってますか? 名人の大工さんが置いてきたものと言われている。そこから少し階段を上がると、日本の三大鐘といわれる大鐘楼は、縦3m以上という巨大なもの。除夜の鐘もつかれる。

koto4

koto5

高台寺を通り、産寧坂を上がって清水寺へ。仁王門、色鮮やかです。そして、清水の舞台だ。思いっきり観光の王道やんか、これ。

koto6

051229-165147

清水の舞台を下から見た図。こちらは携帯電話で撮影。釘を一本も使わず、172本の柱に支えられている。昔の職人さんは、志が高いなぁ。

さて、明日30日の高校大会は、シード校が登場する。僕は「大阪工大高対札幌山の手」、「東福岡対江の川」の解説だ。大阪工大高は、高校日本代表の浦田太陽(ひかる)選手に注目。東福岡では俊足のCTB宮本に期待している。それと、江の川の大平選手。昨季はCTBで出場して潜在能力の高さを見せつけたのだが、今年はNZ留学しHOとしてカンタベリー州U17に選出されたようだ。成長ぶりを楽しみにしている。

「秋田工対天理」、「長崎北陽台対深谷」も楽しみな一戦。深谷は初出場だからシードされなかったが、実力は全国トップクラスだ。長崎北陽台もいいチームだし、じっくり見させてもらおう。

最初の2日で、高校ラグビーの魅力を再認識した。解説者としては、できるだけ冷静さを失わないように心がけている。日本代表や社会人の感動的な試合に出会って思わず感嘆の声を出すことはあるが、頭の芯は冷静さを保っているつもりだ。でも、高校はダメだ。頭の芯まで感動して試合に入ってしまうところがある。選手たちの試合にかける気持ちが切実だからなのだと思う。ほんと、はまりますよ、高校ラグビーは。僕なんかが分かったようなことを言うのは失礼だが、各学校の監督がそれこそ命がけで指導にあたっているのが、すこし分かる気がした。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園レポート2日目 | トップページ | 花園レポート3日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    30日は各グラウンドを巡回します。
    村上さんに会えるかなあ・・・

    投稿: マスターK | 2005年12月30日 03:27

    今年来日したアイルランド代表も、金閣寺、清水寺を観光したようです。さすがに金閣寺には感動していたようです。海外のチームには京都観光は定番ですね。
    スポーツの持つもう一つの側面として、交流があります。全国から高校生が大阪に集結していますが、人と人との交流、地域との交流をはかり、見聞を大いに広めてほしいと願っています。

    投稿: dragon | 2005年12月29日 22:05

    先日、テレビでアインシュタインが知恩院を訪れて、鐘の中に入って感動したことを放映していた。残念ながら、私は知恩院の鐘を見て来なかった。科学者であるアインシュタインは音の干渉を鐘から感じとったようである。彼が京都を訪れた場所は他に金閣寺と御所。彼の日記には京都の建築美の賞賛が書かれてあった。原始爆弾が投下されなかった原因が京都訪問にあったようである。今度は金閣寺を見てみたい。

    投稿: Y | 2005年12月29日 20:46

    京都、京都!待ってました。やはり、観光客が多いのですか。さすがですね。清水の舞台は、中学生の時、修学旅行で行きました。どれも風情がある写真で、行きたくなりました。でもまだ仕事中・・・(泣)。到底、無理です。
    あしたのゲームは、また、面白くなりそうですね。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月29日 19:46

     京都散策良いですね。私も滋賀出身なので
    久々に京都に遊びに行きたくなりました。
    個人的には渡月橋あたりが良いですね。
    ではまた明日からラグビーモードでよろしく

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月29日 19:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7893403

    この記事へのトラックバック一覧です: 古都散策:

    » いよいよシード校登場。 [ココロミ]
    明日は高校ラグビー第2回戦。いよいよシード校が登場します。 むーん、どれ観るか悩みますよ。だって、こんなカードですからね。 ~ JSPORTS 番組表より ~ JSPORTS 1 12/30 第3グラウンド (LIVE) =第85回全国高等学校   ラグビーフットボール大会2回戦=      ~第3グラウンド~【第1試合】國學院久我山×八幡工業解説:長崎正巳 実況:節丸裕一【第2試合】東福岡×江の川解説:村上晃一 実況:谷口広明【第3試合】茗渓学園×東海大翔洋解説:川村幸治 実況:... [続きを読む]

    受信: 2005年12月30日 00:16

    » 夢じゃない [R☆Cの一発逆転]
    全国高校ラグビー大会だ。今回は深谷高校が出ている。オイラの高校時代最後の試合は深谷高校のグラウンドだった。ノーサイドの瞬間雨の中で立ち尽くしその後に号泣したっけ。 さて今大会は啓光学園の5連覇があるか?とかたくさんの話題があるけど一番はやはり彼の....... [続きを読む]

    受信: 2005年12月30日 10:24

    « 花園レポート2日目 | トップページ | 花園レポート3日目 »