« 瑞穂は寒くて熱かった | トップページ | 花園レポート1日目 »

さあ、花園が始まる。

yuki

yuki2

京都へ向かう「のぞみ」から撮影。2週間ほど前にも同じことをやったが、デジカメの性能が違うのでよく撮れた。米原あたりは、やっぱり凄い雪だった。夕方、京都駅に降り立つと東京より、かなり気温が低く感じた。27日の朝は零下になるようだ。今回の仕事は、JSPORTSの解説がメインなので、本来は実況解説陣は大阪に宿泊しているのだが、僕だけ京都から通うことになっている。ちょっと時間かかるから、早朝出発だ。寒そう。

さあ、いよいよ高校大会が始まる。啓光学園の5連覇なるかという大きな話題はあるけど、高校生は大会に入ってみないと分からない部分もある。初出場も多く、一つ一つ彼らの熱い想いを感じながら見ていきたい。27日からは、試合が終了して取材が終わったところですぐに書き出そうと思う。だから、大会開催日のアップは夕方6時くらいになる予定。多少前後することもあるけど、そんな感じで行きますね。パソコンにアクシデントなどあったら書けないときもあるので、その時は許してください。まずは、「ラグビーマン」(ラグビーまん?)でも、食べてみるか。

京都に移動する前に大学選手権2回戦の花園開催分を録画で見た。法政のWTB小笠原選手の決定力は素晴らしい。セットプレーもかなり良くなってきたのではないか。大体大のディフェンスは淡泊だった。特にワイドに展開されたときに、ちょっと弱いなぁ。でも、いい選手いるよ。お疲れさま。来季も頑張ろう。法政は、準決勝の早稲田相手にひたすら前に出るタックルで行きたいね。

そして同志社。花園盛り上がってたなぁ。前半終了間際のモールを押し込んだトライは、思わず僕も関西ラグビーファンの一員になったような感じで興奮した。同志社は、中尾監督がブレイクダウン(ボール争奪局面)の激しさにこだわってきた成果が出ている気がした。帝京の強いFWに対してもモールで3本トライがとれたし、ラックも支配していた。まじめに動くFWだと思う。帝京もいい選手がいるんだけど、ボールの動かし方は同志社のほうが上手だ。ボールゲームという意味でいうと、同志社はベスト4の中で一番上手いかもしれない。各選手の判断や、走り込み方が抜群だ。でも、ラグビーは格闘技的要素の多いスポーツ。そこが問題なんだよなぁ。

1月2日、面白そ~。

◎あ~勘違い。
数日前、スポーツ新聞の芸能欄に「マッチ、亀裂~」とタイトルが見えた。マッチどうした? と慌てたら、「マッチ、亀梨と合体」だった。要するに亀梨君が舞台でマッチの曲を歌う話だった。どうでもいい話だが、花園前夜もスマスマ見て、ずっと笑っていた。けっこうジャニーズ好きである。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 瑞穂は寒くて熱かった | トップページ | 花園レポート1日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    わーー、いきなり成蹊と天理、抽選ですかぁ?どっちになるんだろう。気になるなあ。一回戦から、手に汗握る好ゲームに大興奮です!

    投稿: サファイヤ | 2005年12月27日 14:38

    今、高校ラグビーの開会式みています。なんかワクワクします。
    ひたむきなラグビーが観られますね。
    どのチームも最後まであきらめずに頑張って欲しいです。
    啓光の5連覇も観てみたいけど、啓光がどんなチームに負けるのかも観てみたい気がします。

    投稿: さちこ | 2005年12月27日 11:19

    瑞穂での解説お疲れ様でした。秩父宮での第二試合の解説をされるのかと思っておりましたが、瑞穂だったのですね。瑞穂の試合は藤島さんだと推測しておりましたが、逆でしたね。帝京の敗戦は両レギュラーロックの欠場(特に佐藤拓選手)が原因でしたね。彼らがいたら同志社のFWを止められ、違った展開になっていたのでは?では高校ラグビーの解説も頑張って下さい。打倒啓光学園の一番手はどこでしょう?

    投稿: ラグビーファン | 2005年12月27日 10:23

    花園7万人
    先ほどNHKの関西のお正月三が日行楽地人出の予想が出ていました。1位は、大阪の外国の資本の遊び場でしたが、なんと3位に花園ラグビー場がランクインし7万人の人が訪れるということでした。本当にありがたい話です。
    ラグビーファンは、たくさんおり、潜在的なファンも存在しているはず。花園ツアーやラグビーの歴史館の充実、ウエディング・ホト(花園の好きな場所で結婚式の記念写真を撮ってもらうイベント)観戦回数に応じて「キャッシュバックチケット」など、例えば3回観戦でチケットを割安、もしくは1枚プレゼント。グループ単位で観戦の場合は、一枚がただになるとか。今年は、たくさんの企画がありましたが、もっとキャンペーンをはっても良いのではとご提案します。

    投稿: dragon | 2005年12月27日 09:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7853096

    この記事へのトラックバック一覧です: さあ、花園が始まる。:

    » 高校ラグビーの見どころ [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。  人気blogランキングへ     ご存知高校生ラガーの聖地”花園”で行われる冬の祭典注目は  啓光学園の5連覇に集りますが、その他にも色々と見どころが  ありますのでまずは簡単に有力校、注目校をまとめます    まずはAシード高が3校    啓光学園(大阪第一)、大分舞鶴(大分)、桐蔭学園 (神奈川)  次にBシ�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月27日 06:13

    » ラグビープロ化、地域密着!? [らぐびーあにまる]
    人気ブログランキング現在 14位、日々上昇中、ありがとうございます目指せTOP10 クリックお願いします世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORY私の友人の店、NZから直輸入、プロポリスなどもあるよ今日の読売新聞に 森ラグビー協会会長のインタ...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月27日 09:55

    » 高校ラグビー始まる! [どうにかなるさぁ…]
    いよいよ始まりました全国高校ラグビー なんだかドキドキしてきますね あの時の歓声がよみがえってきます! 私はラグビー好きですが、夫はサッカーが好き 残念ながら二人でラグビー談義に花が咲くコトはありません しかし、最近上の子が再び興味を持ち始めてきた様子 (上の子は小学生の時スクールでやってました) 「中学ではラグビーはやらない!」 と断言していたので高校でもやらないかも… と思ってました が�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月27日 14:45

    » 日本のスポーツ文化とマスコミと野球と [ワールド愚痴りショー]
    ■スポーツニュースって? 日本のスポーツニュースって スポーツニュースっていうかほとんど野球ニュースじゃん って思ったことがあるのは私だけではないはず。 というのも シーズンオフだというのにテレビはお構いなしに野球一色の報道をする 報道ステーションのスポーツニュースでの野球:その他の割合はおおまかで8:2 スポルトは毎晩毎晩野球特集 野球の新人ドラフトに野球選手の年俸更改、はては野球人の交流ゴルフコンペまでテレビニュースにする・・・ ..... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 2日 09:40

    « 瑞穂は寒くて熱かった | トップページ | 花園レポート1日目 »