« もうすぐ大学選手権 | トップページ | ポジティブに行こう。 »

同志社のゲームメイカー

火曜日の朝は、「のぞみ」で京都へ向かった。ラグマガ2月号で掲載する同志社大学ラグビー部の取材のためだ。全国的に冷え込んだこともあり、米原あたりで降雪のため徐行運転となる。約束の時間に間に合わないのでは? と心配だったけど大丈夫だった。窓の外の雪景色は壮観だった。この写真は、帰りに撮影したモノです。

051213-164007

京都駅で、ラグマガの森本さんと、カメラマンのゲンさんと合流。近鉄電車で新田辺に向かった。寒いっ。ゲンさんの毛糸の帽子が羨ましい。何度も来ているのだが、ここのキャンパスはとにかく広い。歩いて移動するのは大変だろうなぁ。ラグビー場に行く途中にサッカー場とアメリカンフットボール場があるのだが、両方とも人工芝になっていた。ラグビー場はまだ土だ。

とにかく寒かった。体感気温は5度くらいかな。そして、同志社大学のゲームメイカーであるSO君島良夫選手(左)
と、CTB今森甚選手にインタビューした。ご覧のように表情は明るく、楽しいインタビューだった。ありがとう。

051213-150532

正確なプレースキッカーである君島選手は、中学から清真学園ながら、高校1年生からラグビーをはじめている。それまではずっとサッカーをやっていて、Jリーガーを目指していたそうだ。今森選手は逆に3歳からラグビーを始めている。啓光学園では、3年時に日本一になった。4連覇の最初の年である。早稲田の佐々木隆道キャプテンは同期だ。詳しい話は、ラグマガ2月号にて。同志社のBKラインは才能ある選手が並んでいる。SO君島選手、インサイドCTB今森選手が、大学選手権でどんなゲームを作っていくのか楽しみだ。

今森君と話しているときに懐かしい言葉を聞いた。「1回」、「2回」という学年の言い方である。なぜか関西の大学生は、1年生、2年生と言わず、1回生、2回生と言う。そうだったなぁ、僕も言ってた。エスカレーターのどっちサイドを空けるかと同じような感じだ。愛知県あたりはどう言ってますか?

取材後、京都の実家に寄ろうかとも思ったが、水曜日は東京で仕事があるので、すぐに帰ってきた。帰りの「のぞみ」では、焼き鯖寿司をほおばった後、ゲンさんと爆睡。東京は少し暖かく感じた。

愛好情報◎大友信彦さん著「奇跡のラグビーマン 37歳の日本代表・村田亙」が双葉社から発行されます(12月15日発売予定)。幼少の福岡時代から、専修大学、東芝府中、フランス・バイヨンヌ、ヤマハ、そして日本代表での活躍。丹念な取材で村田選手の足跡を追っています。ご一読を。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « もうすぐ大学選手権 | トップページ | ポジティブに行こう。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    [URL=http://getmeshed.net]Online order Fluconazole[/URL]
    [URL=http://getmeshed.net/online-map-Vitamin.html]Order Vitamin[/URL]
    [URL=http://getmeshed.net/online-map-Venlafaxine.html]Buy Venlafaxine[/URL]
    [URL=http://getmeshed.net/online-map-Tramadol.html]USA order Tramadol[/URL]
    [URL=http://getmeshed.net/online-map-Trazodone.html]Buy Trazodone[/URL]
    [URL=http://getmeshed.net/online-map-Sibutramine.html]Order Sibutramine[/URL]

    投稿: Misegyn | 2007年3月30日 23:15

    村上さんこんばんは!
    10日のトップリーグ、またも秩父宮での観戦ならずでした。しかもまだビデオも見ていない…母の具合が悪くなって、入院したり、手術をしたりとラグビーどころではありませんでした。(残念!)
    唯一の話題は、娘のウインドブレーカーの“村田瓦”のサイン!学校のグランドで朝のアップをジュビロがしたそうで、そのとき、お願いしたそうです。5日ぶりにこのブログを開けたら、“村田亙”の話題♪何か縁があるのかなぁ~
    つねづね、「村田はいい選手だ」と言っている夫がみたら、俺の見る目にまちがいない!ということでしょう。現在アメリカ出張中なので、戻ってきたときの反応が楽しみデス。

    ところで、トップリーグのチームでも朝のアップをするグランドを確保するのは難しいことなのでしょうか?都立高校のグランドは土で、いろいろなクラブが使用しているし、もちろん授業でも使用していますよね。悪条件のグランドを使うという選択肢しかないのでしょうか。ラグビーを普及させるには、一層の環境整備が必要なように感じます。Jリーグが羨ましいですね。

    投稿: みなたれ | 2005年12月14日 22:09

    エスカレーターの右側を開ける場所は愛知のどこだろう?名古屋、金山、岡崎、豊橋、豊田は違うし。東京大阪のように一列開けることはない。マナーにおいても駆け足は駄目である。マナーの悪い人を見かけることもあるが。

    投稿: Y | 2005年12月14日 21:39

     関西出身の愛知在住者です。
    エスカレーターの件ですが愛知も大きな駅では
    右側を空けてますよ。駆け足している人も多いです。
    ただし学生時代は、関西だったので○回生でしたね。
    今年の同志社には期待してます。久々に関西に
    選手権を持ち帰って欲しいものです

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月14日 21:15

    「奇跡のラグビーマン 37歳の日本代表・村田亙」...私は、すでに青山で入手し、読破しました。村田選手のラグビーにかけるほとばしる情熱と責任感を感じました。いい本だと思います。

    投稿: エンドー | 2005年12月14日 13:07

    U19アジア2日目結果です(大韓Rugby協会HPより)。

    12月13日、パキスタンで開催中のラグビー、U19アジア大会はリーグ戦2日目の試合を行った。
    D1A組の韓国は、タイに43-0と圧勝し2連勝。タイは2敗。
    A組 スリランカ21-5カザフスタン
       両チーム1勝1敗。

    B組 日本48-12マレーシア
        台湾41-0アラビアンガルフ
       日本2勝、台湾とマレーシア1勝1敗。アラビア2敗。

    D2組 パキスタン14-5ブルネイ
        パ:1勝1敗 ブ:1敗

    **アジア重視の日本協会といいますが、日本協会のサイトには日本の結果しか載りませんね。
    またリンク先にはアジア各国のサイトも少ないし(韓国もリンクされてません)。サイトはIRBを見れば分かりますが。

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年12月14日 11:03

    ことばの違い・方言は聞く人によっては違和感をもつかもしれない。京都、大阪は織田、豊臣に征服されたから、政権が長く続いていれば、名古屋弁であってもおかしくはない。また、徳川に征服された江戸・東京は三河弁であってもいいと思われる。実際、東京で流行ってるやるじゃんは三河弁であるし、質屋をひちやと呼ぶのも三河弁と同じである。私自信は大学生を1回生とか1年生という意識はあまり考えなかったような気がする。体育会系は上下関係が強いから、先輩を何回生、何年生かを知る必要があったのだろうと思う。

    投稿: Y | 2005年12月14日 05:12

    京都の高校を出て、関東の大学へ行った子からエスカレーターの左右の開け方の違いがあることは聞いたことがあるし、東京へ行った時、人が少ない時間帯に右側を開けていた気がする。愛知では開けない。急いでいる人のために一列開けることなんて信じられない。駆け足は、危険である。

    投稿: Y | 2005年12月14日 04:13

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7605895

    この記事へのトラックバック一覧です: 同志社のゲームメイカー:

    » 大学選手権1回戦プレビューPart-2 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  昨日に続いて、大学選手権のプレビューの後半です。試合的にはこっちの ブロックは抜けた存在がいないのでなかなか面白そうです。{/face_yaho/}  「同志社」{/v/}「流経大」→50:14  関西の暴君が地元で力を見せ付ける(はず){/roket/}。流経大も戦国リーグを 生き残ったつわもの。2ト�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月14日 05:09

    » 第10節 あと3試合 三洋か東芝か、、、 [らぐびーあにまる]
    LIVE!じゃなきゃ伝わらない!秩父宮へ行こう!」キャンペーン花園、神戸ウイングキャンペーンやってます クリックお願いします世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORYNZから直輸入、プロポリスなどもあるよ12/17(土)NEC(勝点30)VS サニックス(勝点2...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月14日 13:05

    » 安く!校庭、空き地 を芝生にしよう! [らぐびーあにまる]
    LIVE!じゃなきゃ伝わらない!秩父宮へ行こう!」キャンペーン花園、神戸ウイングキャンペーンやってます クリックお願いします世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORYNZから直輸入、プロポリスなどもあるよ今日は ちょっと ご紹介。鳥取で >芝生化の...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月14日 17:47

    » [ラグビー]大学選手権プレビューその2 [Dickersonの夢]
    昨日に引き続き、今日ものんびりと週末の大学選手権をプレビュー。その2。今日は2試合。 福岡大学vs法政大学@平和台 昨年の1回戦。関東学院相手に、福岡大は32点を奪う健闘。関東学院がリーグ戦での敗北を受けての大幅なポジションチェンジがあった影響はあるが、よくやったと言える。 今年もなかなか充実しているようだ。法政が甘く見ているとやられる可能性はある。 対する法政はリーグ戦最終戦でフォワードが崩壊。どう建て直すか見もの。 福岡大24(4T2G)−47(7T6G)法政大 この試合については、私的プ... [続きを読む]

    受信: 2005年12月14日 23:39

    » 1月2日 [育児日記]
    寒いなぁ。 非常に寒い。 今一番?悩んでいるのが1月2日に国立競技場に行くかどうかということ。 母校が準決勝に進んだラグビーの準決勝。 昨年は行かなかった。 一昨年は行ったはず。 奥さんと付き合うきっかけになったのがこの大学ラグビー準決勝国立競技場。 今年はさすがに一緒には行けないが。 でもこれは自...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月28日 00:42

    « もうすぐ大学選手権 | トップページ | ポジティブに行こう。 »