« どっぷりラグビーの土曜日 | トップページ | もうすぐ大学選手権 »

三洋とトヨタ

新宿駅からスーパーあずさ号で約1時間30分、甲府駅からタクシーで約20分、小瀬スポーツ公園陸上競技場に行ってきた。甲府駅ホームに降り立つと冷めたい空気が頬をなでた。ホームでは、きのうの日記にコメントをくれたSANDAさんに声をかけられ、キックオフ1時間半前に会場に到着すると、こちらもよくコメントしてくれる、ひなPさんに声をかけてもらった。愛好日記はじめてラグビー仲間がどんどん増えて嬉しい。

051211-192517

会場入りして、三洋の元LO盛田さんに会う。盛田さんは僕の大学の先輩だが、トップリーグパネルの一員でもあり、いろいろ話を聞かせてくださった。この試合は、三洋とトヨタの協力によって、春にはラグビークリニックを行い、10月には地元記者を集めての記者会見。当日は、地元局テレビ山梨が放送するという手順を踏んだという。観客数は、4,540人の発表だったが、春からのプロモーション活動はモデルケースとして今後参考にされるべきものだろう。

さて、試合である。実力は拮抗しており、攻守は激しく入れ替わった。それもイージーミスではなく、連続攻撃を粘り強く耐え、奪ったボールを一気に切り返す見応えある攻防だった。先制トライは、前半8分、風上に立っていたトヨタだった。怪我の赤沼に代わったCTB山本剛がカットアウトでディフェンスを突破。抜け出したところをFB水野がサポートしたモノ。三洋は、SOブラウンの2本のPGで追撃。31分にはCTB榎本のトライで逆転。自陣22m付近のラックでターンオーバーしてのカウンターアタックだった。自陣からでも攻める三洋の積極性はこの日も健在だったわけだ。しかし、前半終了間際、トヨタLOフラベルが三洋のモールからボールをもぎ取って展開。最後は、FL菊谷がゴール左隅に飛び込む。SO廣瀬のコンバージョンは強風もあってかポストに当たって不成功。

三洋は前半終了間際にブラウンが右腕を痛め、後半は、FLオライリーを投入し、外国人選手はFW2人に。15-13のトヨタリードで迎えた後半も一進一退だったが、9分、三洋NO8ヴァハフォラウがモールサイドをついて約60mの独走トライ。逆転。13分には、トヨタのフラベルがシンビン。ラックでの攻防でつかみあいになり、フラベルが思わずパンチした。その後、三洋が突き放しにかかるが、FB田辺、SH池田のコンバージョンが決まらず、スコアが伸びない。逆に、トヨタは廣瀬のPGと、WTB内藤の腰の強いランニングからのトライ。そして、難しい位置からの廣瀬のコンバージョンが決まって、25-23と逆転。

その後の攻防は、迫力満点だった。攻める三洋、粘るトヨタ。26分には、オライリーがゴールラインに手を伸ばしたが、ほぼ線上でノックオン。以降もトヨタが粘り、このまま逃げ切る可能性も十分だった。しかし、三洋もあきらめずに攻め続け、41分、トヨタ陣左中間、10mライン付近でPKを得る。インジュリータイムは3分の発表だったので、タッチでラインアウトでも良かったが、三洋はPGを選択。FB田辺の右足にかけた。

これが見事に成功。残り数分、トヨタも懸命に攻めたが、44分、ノーサイドの笛が鳴った。緊張感のあるいい試合だった。でも、ボールをワイドに動かすスキルやボール争奪戦での激しさで、ほんの少し三洋が上回っている気がした。トヨタはブレイクダウンで頑張り過ぎだったと思う。捨てた方がいいラックでも入っていくのでオフサイドになったりしていた。もっと詳しい感想は、ラグマガ2月号(12月24日発売)に書きますね。これで三洋は優勝が一気に現実味を帯びてきた。トヨタは、ここから東芝、NEC、ヤマハの3連戦。強豪揃いだけど、勝ち点を積み重ねる力はあると思う。

9節を終えた時点でのトップリーグ順位と勝ち点は次の通り。1=三洋電機37点、2=東芝府中36点、3=NEC30点、4=トヨタ自動車28点、5=ヤマハ発動機22点、6=サントリー22点、7=神戸製鋼19点、8=ワールド19点、9=リコー10点、10=セコム9点、11=クボタ8点、12=サニックス2点。

◎トップリーグ第9節、日曜日の結果
三洋電機ワイルドナイツ○ 26-25 ●トヨタ自動車ヴェルブリッツ
神戸製鋼コベルコスティーラーズ○ 47-29 ●セコムラガッツ
福岡サニックスブルース● 10-48 ○サントリーサンゴリアス

追記◎ハーフタイムに日本航空学園JAAウイングシアターによる「マツケンサンバ2」が披露されたが、これが上手で楽しかった。指導は、本家本元・真島先生だったというのもうなづける。中心になっていた男子。最高やったよ。

matusken

愛好情報◎パキスタンで行われている第10回 U19アジアラグビーフットボール大会第1戦の結果です。日本代表は上々の滑り出し。

U19日本代表 41-0 U19中華台北

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « どっぷりラグビーの土曜日 | トップページ | もうすぐ大学選手権 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    私も千葉から、土日で秩父宮~山梨へとラグビー旅行してきました。
    行ってよかった!と思わせる試合でした。トヨタも非常に集中していましたね。両者ともこれからの試合、見逃せません。
    バックスタンドから見ていて、TVカメラを見つけ、どこが放映しているんだろうと思っていましたが、山梨テレビとは。素晴らしい!!
    沢山のお客さんがいてビックリしましたし、こういう試合を観たお客さんはまたグランドに足を運ぶのでしょうね。

    投稿: asako | 2005年12月13日 13:03

    いい試合が観れて最高の日でした。
    三洋の応援の人達って、レフリーに対して文句を言ったり、野次ったりしないんですね。。すごくアットホームな感じの応援で素晴らしい応援団でした。また、三洋の試合を観に行きたくなりました。
    秩父宮でラグビー観戦してると、レフリーに対して文句を言ったり、野次ったりする人が結構いて・・どん引きの時もあるんですよね。。

    投稿: tama | 2005年12月13日 12:57

    三洋勝利、本当にうれしいです。
    私は前日秩父宮に行ったのですが、東芝はボ-ナスポイントを取って1点差に追いついてきました。全勝でも2位ということもあり、かと焦っています。今朝の新聞は休刊でしたが、夕刊に大好きな貢クンの写真が大きく出ていて感動しました。来週は前橋に応援に行くので頑張ってほしいです。

    投稿: メリ- | 2005年12月13日 00:18

    いい試合が観れて良かったけどトヨタ応援の私の周りの60歳代の方々の野次には閉口しました・・ただ高齢の人たちが熱狂するボール格闘技が若者に受けない訳がない!水野さん 慎平さんのトライがみれて満足でした。相変わらずアイイは人気者で彼が応援団にみせてくれる笑顔は最高です。またあれが肩に力の入ってないプレーのヒントと私はにらんでいる。近くに雪山があり寒くて私は帰りの応援バスで発熱・・・

    投稿: robinson | 2005年12月12日 23:46

    春からプロモーションをしていたとは見事です。ラグビーファン以外の人たちにも、ラグビーに接してもらう機会を着々と準備していたのですね。地元の放送局が放送するというのも、有賀選手や梶原先生がゲストというのも、一般の人たちには親近感が湧くいい仕掛けです。
    これは、今後ラグビーを普及させる、ファンを増やすためのいいヒントです。いろいろな場所でラグビー観戦ができる機会は、もっと増やしてもいいですね。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月12日 22:35

    <SO廣瀬のコンバージョンは強風も
     あってかポストに当たって不成功>
     →そうだったんですか!でも強風の中でも
      ポストに当てた広瀬選手って改めて凄いです。
     今シーズンのベストマッチかもしれないですね
     J-SPORTSでなかったのが・・残念!

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月12日 20:51

    ハーフタイムの「マツケンサンバ」楽しそうで良かったですね。小瀬は会場の係員も和やかで、何よりも高校生などの若い観客が多く、彼らの表情からワクワク感が伝わって来て良い雰囲気でした。
    観客動員に苦戦するトップリーグですが、もっともっと地方での試合を増やした方が盛り上がるのでは?いつも秩父宮で観戦するファンにとっては秩父宮での試合数が減るのは複雑ですが、地元のTV局と連携してJスポーツでも放送してくれれば問題はありません。関係者の皆さんには検討をお願いしたいです。

    投稿: 軍曹 | 2005年12月12日 18:43

    村上さん、こんにちは♪
    いつも楽しく読ませていただいてます。

    この日は地元開催だったのでスタッフとして参加していました。記者席の直ぐ下でチケット確認してたのに・・解説席の梶原先生と有賀選手しか気付けなかったんです。少し目線をずらせば村上さんに気付けたのに、と今更ながら後悔です。

    山梨は車社会なので公共の交通機関での移動に配慮が足りないような気がします。去年もそうでしたもんね。反省点の一つとして提案していきたいと思っています。

    最後に良いゲームを見せてくれた両チームに感謝です(^^
    ※長文失礼しました

    投稿: miyamiya | 2005年12月12日 17:38

    ラグビーU19アジア大会,12月11日、初戦の結果です。
    (大韓Rugby協会HPより)

    D1A組結果
    韓国38-13スリランカ
    カザフスタン15-12タイ
    B組
    日本41-0台湾
    マレーシア12-7アラビアンガルフ
    D2結果
    インド31-0パキスタン

    投稿: 見明(みあけ) | 2005年12月12日 16:31

    私自身は、まだ、高校ラグビーも社会人ラグビーも見たことがないが、このHPを見て、村上さんはいろいろな試合を見て仕事をしてるんだということが分かった。ラグビーファンの人にとっては常識かもしれないが。また、トヨタ三洋戦がトップ争いの重要な試合であることもである。今思うにトヨタに知り合いがいれば、甲府まで行っていたかも。

    投稿: Y | 2005年12月12日 13:19

    いいなあ、甲府の人たちは。迫力、見ごたえありの試合が見れて。うらやましい限りです。
    私の住む岡山は、どうみてもラグビー後進地域。トップリーグのチームはもちろんなく、試合が行われることもありません。
    今年は国体があったので、それがすんだら街のスポーツ熱はどこへいったのかわからないぐらい冷めてます。
    せめてもの救いは、クラブチームが全国大会に出場するぐらい。それでも迫力はトップリーグにかなうわけもなく、甲府のように早くから仕掛けてトップリーグの試合を誘致できればいいのになあ。
    プロ野球ではないけれど、もっと全国津々浦々であの迫力ある試合を見れたらいいのになあ。
    村上さんのコメントからとても楽しくて熱い戦いだったことが伝わってきました。
    ルールはわかんなくても、肉体がぶつかり合うあの激しさを見れたら、ラグビー後進地域にもファンは増えるのになあ、と愚痴るのであります。

    投稿: けいぞー32歳 | 2005年12月12日 13:18

    三洋.トヨタ戦.素晴しい試合だったのですね。

    トップリーグ時代になっても、三洋.トヨタ.神鋼という伝統のライバルが戦う一戦というのは、良いものですね。 

    投稿: エンドー | 2005年12月12日 11:37

    ちょくちょくTBさせていただいております。
    昨日は、村上さんが座ってらした後方上部から観戦させていただいてました。
    「マツケンサンバⅡ」記者席にいらっしゃった方の中で一番村上さんが盛大に拍手されていたのを見て、とても心が温かくなりました。
    試合後はすぐ会見場(?)に移動されたのでしょうか。いつのまにかいらっしゃらなくて残念でした。次の機会にはぜひ。

    投稿: Eric29 | 2005年12月12日 07:16

    村上さん
    いつもご丁寧にご対応ありがとうございます。昨日の撮らせてかわいい写真はいつかぜひ掲載させていただきたいと思ってます。またまた好感度UP間違いなしです。

    投稿: ひなP | 2005年12月12日 07:10

    こんにちは。
    SANDAです。
    甲府の試合熱かったですね。
    小生も八王子から足を運んだ甲斐がありました。あんなにいい試合、甲府の皆さんも喜んでくれた思います。会場までのアクセスがあまりよくなかったおかげで、小生も新しいラグビー仲間との出会いがありました。トラックバックさせていただきました。こんどはアドレス間違えていません(^~^*)

    投稿: SANDA | 2005年12月12日 06:49

    はじめまして。
    ブログ毎日楽しみにしています。

    私も横浜から行きました。
    緊張感のあるいいゲームでしたね。
    見に行ってよかったですよー。
    バスを増発してくれるともっとよかったです。
    トニーブラウンはケガだったんですか…心配です。

    帰りの甲府駅でボケーッと電車を待っていたら
    前から、村上さんが。
    何か言いたかったのですが、
    寒さと驚きで(なんとなく車で来てらっしゃるのかと)
    アタフタしてしまいました。

    かなり冷えたので風邪などひかれませんように。

    投稿: ゆ~ | 2005年12月12日 00:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7576885

    この記事へのトラックバック一覧です: 三洋とトヨタ:

    » トップリーグ 第9節終了  [ココロミ]
    トップリーグも大詰めになってきましたね。では、第9節の結果です。   【第9節の結果】 12月10日(土) <秩父宮> 12時~  ○ 東芝府中 49-17 クボタ ● 14時~  ○ NEC 16-10 ヤマハ発動機 ●  <花園> 12時~  ○ ワールド 33-10 リコー  ●   12月11日(日) <熊本>  13時~     ● サニックス 10-48 サントリー ○ <山梨> 13時30分~  ○ 三洋電... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 00:46

    » 足跡残します☆ [ひとちゃん]
    見させてもらいました♪初心者ですがよろしくです♪ [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 01:55

    » 甲府での熱い戦い!!トヨタVS三洋 [SANDA]
     日曜日の朝。 PCに向かって、村上晃一さんのブログ「ラグビー愛好日記」で 小生が間違ってトラックバックしたアドレスについて 削除をお願いしていたのが気になり、村上さんのブログをチェックさせてもらった  ちゃんと消えていました。そしてこのことが楽しいラグビーの一日の始まりだった  10時ごろ携帯のメール着信が鳴る  名古屋在住のトヨタファンのOさんが甲府でのトヨタvs三洋の試合を観戦するために 名古屋を出発したとのメール。このメール着信に小生のラグビー観戦熱に火がついた  尻..... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 06:42

    » 有賀も注目!「三洋-トヨタ」 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 9節の大注目カード「三洋電機ワ [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 06:53

    » [ラグビー]レビュー〜三洋電機ワイルドナイツvsトヨタ自動車ヴェルブリッツ [Dickersonの夢]
    11月前橋での試合の反省から、今日はかなりしっかりと防寒対策を施していった。 上5枚、下2枚、靴下&手袋は重ね、ニット帽とマスクを持参。さすがに、ニット帽とマスクを着けるとかなり怪しげになるので、やめておいたが。 そのおかげで、試合中それほど寒さを感じなかった。 いや、防寒のおかげではない、試合内容がかなり熱かったのだ。 行ってよかった。それが純粋な感想。 試合経過については、いろいろな方が書かれているので、感想を何点か。 前日、東芝府中が勝利+4トライ以上で5ポイント獲得。 それを受け... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 07:05

    » ハラハラ・ドキドキ! [どうにかなるさぁ…]
    週末は下の子が熱発&咳&鼻ズルズルでかわいそうだった 今週はお遊戯会があるのに、長引かせないように気をつけねば そんなコトはさておき(子供の風邪を置いといていいのか?) 日曜日のラグビートップリーグ 三洋電機ワイルドナイツVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ の試合見たかった〜 頼みの綱であるスカパーでは放送ないし 山梨まで見に行けるはずもなく 結果がとっても気になっていたのよ〜! で、さっき「ラグビー愛�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 13:34

    » 三洋vsトヨタ [miyamiya's world]
    先日のblogでも書きましたが本日山梨でトップリーグが開催されました。首位「三洋電機」と3位「トヨタ自動車」の試合だったので生で観戦したかったのですが、スタッフとして参加する事になってしまいました。{/face_ase1/} 仕事内容はメイン席入口での観客の誘導だったのですが、一般席との区分けがビニル紐1本のみ!!しかも子供達が境界線ギリギリの所に陣取っていた為に誘導が上手く出来ず、観客のか�... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 17:38

    » トップリーグ第9節 サントリー vs 福岡サニックス [やまけんのひとりごと]
    11日、熊本KKウイングで行なわれた、サントリーサンゴリアス vs 福岡サニックスブルース戦。サントリーサンゴリアスチアサポーターズの一員として、熊本放送しか中継がないといえば生で観戦する他はないので、はるばる熊本まで飛行機で観戦に行きました。 トップリーグの前座試合に女子ラグビー日本選抜東西対抗が行なわれ、サンゴリアスの応援にサントリー熊本工場の社員のみなさんが駆けつけ、いつも以上に応援が盛り上がる中、13時キックオフの笛が吹かれます。九州出身の瓜生靖治選手に期待の目が集まります。 ...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 20:10

    » トップリーグ観客数(9) [まる≠楕円・・・?]
    トップリーグも終盤に差し掛かり上位、中位、下位に分かれ始めました。ファンとしては [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 21:46

    » さぁ愚痴るぞ [前橋にスポーツバーを創ろ~会(いつか)]
    っとその前に、実況メールを送ってくださったおやすみさん 、どうもありがとうございました!非常に助かりました。そして、生観戦、羨ましいです。 さぁ~てと。 山梨、小瀬、行きたかった! 26-25!  しかも、終了間際の逆転PG。 太田や来週のように前橋... [続きを読む]

    受信: 2005年12月12日 21:47

    « どっぷりラグビーの土曜日 | トップページ | もうすぐ大学選手権 »