« トップリーグ11節が始まる。 | トップページ | 強気が大事 »

クリスマスなんだなぁ。

051222-191426

ウエールズの熊ですが、クリスマスっぽいので。みなさん、よい週末を。

木曜日の東京は寒かった。昼間、サントリーの練習を見てきた。山下大悟選手がいたので、少し話した。膝がベンツのマークのように割れたらしい。完全復調には来年の春くらいまでかかりそう。「全然痛くなかったんですけどね」と、好調だっただけにとても残念そうだった。練習は、東芝戦を想定してのものだったが、気迫は十分。永友監督も、「勝ちますよ」と元気に語ってくれた。

本拠地が府中同士ということもあって毎年練習試合などで交流しあっているし、手の内は知り尽くしたチームなので、お互いに気合いも入るようだ。小野澤選手は絶好調。WTBは負傷者だらけで、栗原、瓜生、北條、平、伊藤の各選手が出場できない。そこで、WTBは森岡、浦田コンビ。浦田選手に少し話を聞いたが、このチャンスを生かして活躍したい気持ちがにじみ出ていた。「僕は周囲を生かすというより、自分でとことん行きたいタイプ。明日はとことん行っていいと言われていますから」と、晴れ晴れとした表情だった。浦田選手は、FBをやることもあるけど、WTBのほうが好きみたいだ。活躍を期待してますよ。

きのうの日記にも書いたが、東芝が勝って、24日に三洋が負けたら東芝の優勝が決まってしまう。サントリーが勝てば最終節にもつれこむし、サントリーにとってもトップ4入りの可能性をかけて負けられない一戦。そして東芝側から見れば、ここで勝ち点を最大限獲得し、もしも最終節でNECに敗れて勝ち点で三洋に並ばれても大丈夫なように安全圏に行きたいところ。もし、勝ち点が並んだ場合は、リーグ内全試合での得失点差で順位が決まる。東芝も三洋も、この節はできるだけ得点をあげて勝つのが目標になる。

サントリーの取材のあとは、お台場の「大江戸温泉物語」に移動。ラグビープラネットの収録をした。いつも通りトーク中心だが、温泉だけあってお見苦しい姿も一瞬出てくる。ごめんなさい。先に謝っておきます。

大江戸温泉は、JSPORTSのスタジオのすぐ近くにあるんだけど、はじめて行った。けっこう面白い施設がたくさんある。お犬様専用のお風呂もあるし、手裏剣や吹き矢など、昔ながらの遊びも体験できる。今度は遊びに行こう。そういえば、フジテレビの前に、「あいのり」の車があったなぁ。ゆりかもめに乗っている女子が、ヒデが握手会やるとか話していた。

さあ、怒濤の試合ラッシュの始まりだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ11節が始まる。 | トップページ | 強気が大事 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     どうやら東芝はリーグ後半にチーム状態を
    ピークに持ってくることに成功したようですね。
    さて、問題はMS杯を挟んで日本選手権まで2ヶ月。
    ここからの伸びしろの大きいチームはどこか?
    それがなければ、東芝3冠達成になりそうな感じですね

    投稿: 瑞穂 | 2005年12月23日 23:15

    今日は府中ダービー限定のサンゴリアステディを買いに行ってしまいました・・・。
    試合は秩父宮にトップイーストの優勝決定戦を観戦しましたが、トップリーグとの実力差はかなり有りそうな印象でした。
    今季の昇格チームも苦しんでいますが、来季の昇格チームもトップリーグでは何処で勝負をするかチームのアイデンティティが問われるところですね。

    投稿: 軍曹 | 2005年12月23日 23:03

    ぬいぐるみ、いろいろありますね。ほのぼのしてます。
    三日連続の解説とは、大忙しいですね。トップリーグも大詰めですが、優勝争いや、4位争いはどうなるかと考えると、耳から煙がでそうです(笑)。
    あす、あさってのゲームも楽しんでください。

    投稿: サファイヤ | 2005年12月23日 18:45

    名古屋は積雪。高速道路は不通。明日の天気は雪のよう。25日、4年ウイングI君とO君のトライ合戦を見たいんだけど、行けるかどうか???天気次第だ。帝京も部員全員25日に行くとメールがあったが、今の高速道路の状態では25日じゃ無理だと思う。

    投稿: Y | 2005年12月23日 13:13

    名古屋大雪です。明日まで降り続き
    試合の日曜は止むようですが、雪が残ることは確実。
    村上さん、気をつけてお越し下さい!

    投稿: ひなP | 2005年12月23日 10:54

    今シーズンで最も試合ラッシュの3日間ですね。この山を過ぎれば、少し落ち着くかな・・・小生もがんばって3日間通って観ようと思っています。

    投稿: SANDA | 2005年12月23日 02:21

    明日はこの寒さで府中ダービーに行こうか迷っています。
    トップリーグはベスト4争いが白熱していますが、私は久々に神戸に期待しています。ここにきてチーム状況もよくなっているみたいですし。

    投稿: さちこ | 2005年12月23日 01:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/7779401

    この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスなんだなぁ。:

    » ラグビー今週の試合 [らぐびーあにまる]
    人気ブログランキング現在33位ぐらい、目標25位以内 クリックお願いします今日も 仕事 ! 味の素スタジアム 行きたいな〜トップリーグ□12月23日(金・祝)14:00 サントリーサンゴリアスvs東芝府中ブレイブルーパス(味スタ)□12月24日(土)12:00 リコーブラック...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月23日 10:36

    » フラベルの後釜 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) なんか名古屋は雪ですごいことに [続きを読む]

    受信: 2005年12月23日 10:44

    » 神戸ダービー [酔いどれ日記]
    24日のクリスマスイブは「神戸製鋼vsワールド」戦を神戸ウイング スタジアムへ観戦に行く予定。勝てば4位浮上の可能性もあるだけに、 ここはワールドに圧勝して勝点5をゲットして欲しい。 不安要素と言えば、今シーズンの当方の観戦成績が3戦3敗という点 だけか...... [続きを読む]

    受信: 2005年12月23日 12:21

    « トップリーグ11節が始まる。 | トップページ | 強気が大事 »