« お薦めマッチ_0121 | トップページ | マイクロソフトカップ1回戦結果 »

トップチャレンジ第2節結果

yuki1

土曜日の朝9時、門柱に積もった雪。このあともどんどん積もった。庭の雪も撮影しようとしたら、椿が一輪咲いていた。ほっとする。

yuki2

夕方、トップチャレンジ第2節の結果を聞いて少し驚いた。前節の試合ぶりからして日本IBMが勝つのではないかと思っていたからだ。向井さん、ごめんなさい。

◎トップチャレンジ第2節結果
チャレンジ2=九州電力○31-15●NTT東日本
チャレンジ1=コカ・コーラウエストジャパン○21-17●日本IBMビッグブルー

ただし、IBMは7点差以内の負けなので、ボーナス点「1」をゲット。勝ち点を計「6」として2位以上を確定させた。つまり、来季からのトップリーグ昇格を決めたわけだ。コカ・コーラは、現在勝ち点「4」、近鉄は「0」。28日の直接対決で自動昇格をどちらかが決めることになるわけだ。コカ・コーラは勝てば文句なしの1位でトップリーグへ昇格するだけでなく、日本選手権出場も決めることになる。引き分けてIBMとの勝ち点が並んだ場合は、リーグ内全試合の得失点差で順位を決める。そうなれば初戦で近鉄に大差勝ちしたIBMが有利になる。一方、近鉄は4トライ以上の勝利で勝ち点「5」となるが、その場合、コカ・コーラに4トライ与えず、7点以上突き放し、ボーナス点を与えずに勝たないと単独2位にはなれない。自動昇格は厳しい条件になった。

チャレンジ2のほうは九州電力が勝利して勝ち点「5」をゲット。ホンダヒートも「5」、NTT東日本は「1」。こちらも、28日の九州電力とホンダの試合で順位が確定する。チャレンジ1、チャレンジ2ともに混戦だが、トップリーグ下位との入替戦出場順位はNTT東日本のチャレンジ2の3位が確定。トップリーグ9位のワールドファイティングブルとの試合が決まった。

■2月11日(土)近鉄花園ラグビー場
13:00 ワールドファイティングブル(TL9位) vs NTT東日本(トップチャレンジ2の3位)

さあ、22日の日曜日はマイクロソフトカップ開幕だ。見どころは昨日書いたが、当日深夜(24時~)の「ラグビープラネット」は1回戦の結果をハイライトでお送りする予定です。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0121 | トップページ | マイクロソフトカップ1回戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    雪の残る秩父宮は思ったより暖かったです。
    第一試合はトップリーグ終盤の勢いが出た感じでした。
    第二試合は東芝の強さが目立ちました。神戸は大畑選手にいい状態でボールがわたらず、活躍が出来なかったのは残念でした。ちなみに、笠井選手が今日リザーブだったので怪我かと心配しましたが、「上の指示です。」とご本人が教えてくれました。
    試合後、矢野さんを見かけたので思わず声をかけたら一緒に写真を撮って戴けました!生・矢野声、TVそのまま渋かったです♪

    投稿: さちこ | 2006年1月22日 21:56

    ややこしい昇格戦を調べてみた。分かったことは28日のチャレンジで、応援するコカコーラが勝てば、2月の日本選手権に出れて、かつ、来期からトップリーグに参加できること。関東学院戦にNHK放映がないことが残念だが、とりあえず近鉄に勝ってもらいたい。負けたら、また考えてみよう。

    投稿: Y | 2006年1月22日 11:02

    IBM昇格おめでとう。それに引換え
    近鉄厳しい条件になりましたね。
    私の予想に反して九州勢元気です。
    九電が入替買ったら来年度九州
    3チームがそろい踏みするかも

    投稿: 瑞穂 | 2006年1月22日 04:36

    私も失礼ながら、正直日本IBMとCCWJの試合結果には驚いてしまいました…。
    昇格に関する説明、非常にわかりやすく、なるほど…と思ってしまいました…(^^;
    今後も、トップリーグだけでなく、チャレンジの情報もお願いいたします…m(_ _)m

    投稿: nzsheep | 2006年1月22日 03:31

    明日、秩父宮に行って来ます。すっごく寒そうですが、防寒対策して楽しんできます。
    好ゲームが期待できそうなので、秩父宮も花園もお客さんいっぱい来てくれるといいなぁ。

    投稿: さちこ | 2006年1月22日 00:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8270212

    この記事へのトラックバック一覧です: トップチャレンジ第2節結果:

    » マイクロソフト杯−1回戦(秩父宮)プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  予想すればするほど外れてきて、少々自信を なくしかけてますが、懲りずにやります  昨日に引き続き、一回戦の秩父宮分をプレビュー します。それにしても、芝生の状態が心配ですが 大丈夫でしょうか? 第一試合(12:00 K.O)  三洋クボタ   今年のトップリーグ... [続きを読む]

    受信: 2006年1月22日 01:39

    » トップリーグチャレンジマッチ(九州電力−NTT東日本)戦観戦記 [徒然なるままにMの戯言]
    ラグビーのトップリーグチャレンジマッチを見に博多の森球技場まで行ってきました。 九州勢が2試合とも勝っただけにかなり盛り上がりましたね。 <トップリーグチャレンジマッチ  [続きを読む]

    受信: 2006年1月22日 04:59

    » トップチャレンジの結果とMS杯 [ラグビーと日々の日記!]
    トップチャレンジマッチの1月21日の結果 チャレンジ1: コカコーラWJ 21-17 IBM チャレンジ2: 九州電力    31-15 NTT東日本 ってことでチャレンジ [続きを読む]

    受信: 2006年1月22日 11:54

    » 試合の録画 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 1/21トップチャレンジの結果 [続きを読む]

    受信: 2006年1月23日 06:27

    « お薦めマッチ_0121 | トップページ | マイクロソフトカップ1回戦結果 »