« 2006年初観劇 | トップページ | トップチャレンジ第2節結果 »

お薦めマッチ_0121

マッチの曲では、ヨコハマ・チークが好きなのだが、マッチ箱で全曲聞き返すうちに「ブルージーンズメモリー」が頭から離れなくなった。筒美京平はやはり偉大である。というわけで、お決まりのパターンで始まりました、お薦めマッチ。今週末は面白そうなゲームがたくさんある。寒くなりそうだけど、行ける方はぜひ現場でご観戦を。

土曜日は以下の通り、博多でトップチャンレジ第2節が行われる。昨日はコカ・コーラと日本IBMのことを書いたが、九州電力には元オーストラリア代表CTBナイサン・グレイ、NTT東日本には、元日本代表LOアダム・パーカーがいる。

◆1月21日(博多の森)
12:00 九州電力(キュウシュウ2位) - NTT東日本(イースト2位) 
14:00 コカ・コーラ(キュウシュウ1位) - 日本IBM(イースト1位)

日曜日のマイクロソフトカップはもう説明も不用なほどに面白いカードが並んでいる。僕は花園でサントリーとヤマハの解説をする。両者はトップリーグでは、57-31でヤマハが勝っているが、前半、集中力を欠いたサントリーが36失点するという一方的な展開になり、それを後半、サントリーが盛り返した。サントリーは怪我をしていたWTB瓜生も帰ってきて、ほぼベストメンバー。瓜生、小野澤の両WTBをアラティニ、ニコラスの両CTBが走らせる展開になるかどうか。僕はSO菅藤は試合を追うごとにパスワークが良くなっていると見ている。一方のヤマハも、ついに先発FWに外国人選手のセワブを入れてきた。SH村田亙もアゴの骨折から復帰以降、控えだったが、ようやく先発する。ヤマハの展開も早くなるだろう。好ゲーム間違いなし!

花園第二試合のトヨタ対NECのガチンコ対決もタフなゲームになる。トップリーグではトヨタが27-22で勝っているが、FWにフラベルを欠いていたこともあってモールで押しまくられた。今度はNECもそう簡単には押せないだろう。足を痛めていたトヨタのアイイは無理だったかぁ。でもセコベは間違いなく成長している。NECも箕内、マーシュは絶好調だ。いい試合になるぞ~。

秩父宮の第一試合は三洋電機がクボタのチャレンジを受ける。トップリーグの順位は三洋が上だが、新潟での戦いは三洋が危うく負けるところだった。そう、クボタのNO8ケフがあまりに凄かったからだ。これを止めるために、三洋は、SOブラウンを下げ、オライリーを投入。FWを外国人選手二人にしてこれをしのいだ。しかも三洋はトップリーグ後半に調子を落としている。復活できるか。注目だ。

そして第二試合では、トップリーグ王者でありマイクロソフトカップも優勝候補筆頭の東芝府中が登場する。相手は神戸製鋼だ。トップリーグ開幕戦では東芝がCTBマクラウドの突破で優位に立った。神戸のCTBはベテラン元木と成長著しい高倉。止められるか。東芝はFB立川、WTB廣瀬もスピードがあり、マクラウドだけにターゲットは絞れない。どうする、神戸。工夫した戦い方を期待したい。あ~、なんか緊張してきた。

◎マイクロソフトカップ 1回戦
◆1月22日(日)
12:00 サントリーサンゴリアス-ヤマハ発動機ジュビロ(花園 11:55~ J SPORTS 2生放送)
14:00 トヨタ自動車ヴェルブリッツ-NECグリーンロケッツ(花園13:55~ J SPORTS 2生放送)
12:00 クボタスピアーズ-三洋電機ワイルドナイツ(秩父宮 11:55~ J SPORTS 3生放送)
14:00 東芝府中ブレイブルーパス-神戸製鋼コベルコスティーラーズ(秩父宮13:55~ J SPORTS 3生放送)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 2006年初観劇 | トップページ | トップチャレンジ第2節結果 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、私も好きです。
    ヨコハマ・チーク☆

    ところで少し前の話題になりますが、シャープな顔にあこがれるってありましたよね。パソコンの前でうなってしまいました。私も同じなので。
    私、とってもきつい性格に、とっても柔らかな顔が乗っかっているんです。きりっとした顔の美人を見ると<あんな顔に生まれていたら・・・>といつも意味不明な夢を見るのでした。まったくラグビーレスな書き込みですみませんです。

    投稿: ”お” | 2006年1月21日 22:16

    村上さんへ
    いつも楽しく読ませていただいています。
    22日はマイクロソフトカップ、ずっと楽しみにしていました。
    今年も生駒おろしは強烈ですよ。。。
    防寒してきてくださいね。
    22日はイングランドでも、TYKES(J.マーシャル)vsCARDIFF(J.ロムー)の試合があるそうで・・・何でJsportsでやらないのか(>_<)

    投稿: AMY | 2006年1月21日 14:36

    花園行きます。
    ガチンコ対決楽しみです。

    投稿: マスターK | 2006年1月21日 13:45

     さあお祭りの始まりですね
    村上さんも念願の花園での解説
    おめでとうございます。
    リーグ5位以下は負ければ終わり
    その必至さが意外な結果を起こす
    可能性も大で楽しみです、

    投稿: 瑞穂 | 2006年1月21日 04:44

    ほんと、選手でもないのに、なんだか緊張しちゃいます。土曜は午後から都心でも雪が降るという予報ですが、日曜は回復してくれるといいなあ。花園での解説、楽しんでください。

    投稿: サファイヤ | 2006年1月21日 01:40

    アイイはまだ間に合わないんですね・・・。ノックアウトの緊迫した試合でこそ、彼のスーパープレーが観たいなぁ。

    投稿: ひなP | 2006年1月21日 01:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8252899

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0121:

    » 今週のみどころ(MSCにトップチャレンジ) [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) マイクロソフトカップにトップチャ [続きを読む]

    受信: 2006年1月21日 01:06

    » マイクロソフト杯−1回戦(花園)プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  いよいよ始まるノックアウトトーナメント。今日は一回戦の花園分を プレビューします。 第一試合(12:00 K.O)  ヤマハサントリー   シーズン後半に調子を落した両チーム、特にサントリーは選手の怪我が  気がかりです。ヤマハは、村田選手の怪我以降調子を崩して7位でしたが ... [続きを読む]

    受信: 2006年1月21日 04:52

    » 悩んだ末に・・・ [酔いどれ日記]
    22日の秩父宮でのMS杯1回戦の東芝府中戦を観戦に上京するかどうか 悩んでいた。実は東京遠征は4年前から6連敗中と非常にゲンが悪い。 しかしTV観戦するにも自宅のケーブルTVは生中継のあるJSPORTS3だけ 映らない。(JSPORTS2、3は映るのに・・・) となる...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月21日 15:06

    » マイクロソフトカップ1回戦、明日に迫る。 [ココロミ]
    トップリーグ上位8チームがトーナメント方式で戦う「マイクロソフトカップ」が明日から始まる。1回戦から、激しい闘いが繰り広げられそうなカードばかり。公式サイトには、1回戦のみどころも書かれている。各チームともトップリーグとは違った戦い方になるだろう。さてさて、どんな名勝負が待っているか。 1月22日(日) <秩父宮> 12:00~ クボタ-三洋電機  (11:55~ J SPORTS 3 生放送 解説:石塚武生 実況:矢野武) 14:00~ 神戸製鋼-東芝府中  (13:55~... [続きを読む]

    受信: 2006年1月21日 15:29

    » ファンスポーツレポート2006年1月21日(土) [ゼッセルファンスポーツ]
    今回のファンスポーツは「タグラグビー」。大阪体育大学ラグビー部コーチの大松さんと昨年のラグビー大学選手権大会ベスト8のラグビー部の選手達がコーチしてくれました。 ◎日時 2006年1月21日(土) ◎会場 大阪体育大学ラグビー場 ◎天候 くもり ◎テーマ タグラグ... [続きを読む]

    受信: 2006年1月21日 21:20

    « 2006年初観劇 | トップページ | トップチャレンジ第2節結果 »