« 立教ラグビー宣言 | トップページ | トップチャレンジ最終節結果 »

お薦めマッチ_0128

さあ、28日の土曜日は、トップチャレンジ最終節である。来シーズンのトップリーグ自動昇格チームと、入替戦の組み合わせが確定する。そして、日曜日はマイクロソフト杯の準決勝だ。僕は両日とも花園でJSPORTSの解説をすることになった。また、トップチャレンジ最終節の結果は、昇格を決めたチームのインタビューも含めて日曜深夜初回放送の「ラグビープラネット」でもお送りすることになっている。お楽しみに。

この2日間を楽しむために、トップチャレンジの勝ち点計算をおさらいしておこう。

「トップチャレンジ1」は2節までの結果から以下のような勝ち点になっている。日本IBM=6、コカ・コーラウエストジャパン=4、近鉄ライナーズ=0。IBMはすでに試合を終えて2位以上を確定させ、来季からのトップリーグ昇格が決まっている。28日は、コカ・コーラと近鉄の直接対決。どちらかが自動昇格になり、どちらかがサニックスとの入替戦に回る。コカ・コーラは勝てば文句なしの1位通過で、自動昇格プラス日本選手権出場も決まる。もし負けても、ボーナス点を取って勝ち点「5」になれば、リーグ内の得失点差で2位になれる可能性が高い。その場合は、IBMが1位通過で日本選手権出場だ。一方、近鉄は4トライ以上の勝利で勝ち点「5」となるが、コカ・コーラに4トライ与えず、7点以上突き放し、ボーナス点を与えずに勝たないと単独2位にはなれない可能性が高くなる。初戦でIBMに0-39の完封負けを喫したのが痛恨である。

九州で第2節を見た関係者によれば、コカ・コーラがIBMの出鼻を挫いて3トライをたたみかけた勝利の中で、SO淵上が攻守に獅子奮迅の活躍だったらしい。近鉄も崖っぷち。リザーブには、今季はなかなか活躍できなかったが、スーパー12でも活躍していたフィジー代表WTBトゥイレブも入っている。魂のこもった試合になりそうだ。

「トップチャレンジ2」は、九州電力=5、ホンダヒート=5、NTT東日本=1。ホンダと、九州電力の順位争い。勝った方が、入替戦でリコーブラックラムズと、負けたチームは、セコムラガッツと戦うことになる。引き分けの場合は得失点差になる。

◆トップチャレンジ◆1月28日 花園ラグビー場
12:00 ホンダヒート - 九州電力
14:00 近鉄ライナーズ - コカ・コーラWJ(13:55~JSPORTS3生放送)

日曜日もまったく予断を許さない戦いだ。トップリーグ6位のサントリーと8位のクボタは、ともに上り調子だ。序盤で勢いに乗れるかどうかがカギだろう。サントリーとしては、クボタのNO8ケフとFBマクイナリをどう封じるか。この二人に防御を乱されれば勝利は遠のく。クボタは、絶好調の小野澤にスペースを与えないことだろう。ともに1回戦では、ボールを大きく動かして攻めた。準決勝でも思い切って展開できるかどうか。クボタ伊藤、サントリー菅藤の明大SO対決も見ものだ。この試合、かなり面白そうなので関西方面のみなさん、ぜひ会場へ。

東芝府中対NECはトップリーグ最終節でNECが快勝したが、すでに優勝を決めていた東芝府中にはモチベーションの点で問題があったし、BKの軸マクラウドもいなかった。今回が本当のガチンコ対決である。ただし、NECもマーシュ、箕内を筆頭に選手の集中力は高まっている。箕内選手には、1回戦でトヨタを破った試合後に話を聞いたが、表情が澄み切っていた。東芝相手にも凄まじいプレーを見せてくれそうな気がする。

またまた緊張してきたよ~。

◆マイクロソフトカップ準決勝◆1月29日
14:00 花園ラグビー場
サントリーサンゴリアス - クボタスピアーズ(13:55~JSPORTS2生放送)
14:00 秩父宮ラグビー場
東芝府中ブレイブルーパス - NECグリーンロケッツ(13:55~JSPORTS3生放送)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 立教ラグビー宣言 | トップページ | トップチャレンジ最終節結果 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    解説、お疲れ様でした。近鉄-コカコーラWJは、両チームともに気迫のこもった、またまた僅差のゲーム。もう、画面に釘付けでドキドキでした。あすも、凄まじいゲームが期待できそうですね。東芝府中とNECは、いったいどんなゲームになるんでしょうか。想像しただけで、ガチン、ゴチンと激しくぶつかり合う音が聞こえてきそうです。

    投稿: サファイヤ | 2006年1月28日 17:06

    明日29日は秩父宮観戦してきます。村上さん、明日は第1試合でクラブ選手権決勝もあるんですよね。それも観戦しなくては・・・・秩父宮、花園ともお天気がよさそうです。お天気に負けない白熱した試合を期待したいと思います。

    投稿: SANDA | 2006年1月28日 07:01

     トップチャレンジ2試合とマイクロ杯
    準決勝。先週以上の熱戦が期待
    できます。村上さんの解説は
    花園?秩父宮?どっちでしょうか?

    投稿: 瑞穂 | 2006年1月28日 06:26

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8364824

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0128:

    » MS杯−準決勝プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  ノックアウトトーナメント準決勝。先週以上の熱戦が期待できます  NEC東芝   トヨタの猛攻をしのいだNECに対し、CTBマクラウドが戻り神鋼を一蹴した  東芝。前半はしのぎあいになりそうですが、後半はFWの均衡が破れた時に  試合が動きそうです。  僅差でNEC、差がついて東芝と思い... [続きを読む]

    受信: 2006年1月28日 06:28

    » 今週末の観戦予定(1月28〜29日) [MASARUのブログ]
    1月28日(土) ラグビー・トップチャレンジ1 近鉄ライナーズ×コカ・コーラWJ @近鉄花園ラグビー場(14時〜) ※CSのJ SPORTSで生中継予定。 1月29日(日) ラグビー・マイクロソフト杯準決勝 サントリー×クボタ @近鉄花園ラグビー場(14時〜) 今週....... [続きを読む]

    受信: 2006年1月28日 11:59

    » トップチャレンジ 近鉄v.s.コカコーラウェストジャパンの結果 [ココロミ]
    トップリーグ昇格を賭けて、両チームともに必死の攻防が繰り広げられた力の入るゲームだった。最終的には、1PG差でコカコーラウェストジャパンが初のトップリーグ出場を決めた。 再放送は、JSPORTS 3 1/28 20時~ (花園) 解説:村上晃一 実況:谷口広明 【結果】○ コカコーラウエストジャパン 15 - 12 近鉄 ●   (2T2G1PG0DG)           (2T2G0PG0DG) 前半、最初に得点したのは、コカコーラウェストジャパン(以下CCWJ)。PGを決め3点とする。その後、... [続きを読む]

    受信: 2006年1月28日 17:22

    » 2006年シーズンはコカコーラWJと日本IBMの参戦確定 ラグビートップリーグ・チャレンジマッチファイナル [Birth of Blues]
    マイナースポーツのマイナー記事だからソースがないので俺が書く。 本日28日、近鉄花園ラグビー場で開催された「ラグビートップリーグ・チャレンジマッチ」は、トップキュウシュウのコカコーラウエストジャパンがトップウエストの近鉄ライナーズを15−12で下し、そ....... [続きを読む]

    受信: 2006年1月28日 17:41

    » 明日は「NECvs東芝」秩父宮へGO! MS杯準決勝 [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    はい、明日に迫りましたね、MS杯準決勝。 [続きを読む]

    受信: 2006年1月28日 23:06

    « 立教ラグビー宣言 | トップページ | トップチャレンジ最終節結果 »