« 初詣 | トップページ | 仲間を信じて »

花園レポート準決勝

午前10時、京都の実家を出ると雪がちらついていた。京阪電車の京橋駅まわりで、花園ラグビー場に到着。寒いっ。桐蔭学園と大阪工大高のウォーミングアップを見て、放送席に入った。メインスタンド最上段の放送席からは、こんな感じで第2グラウンドが見える。

hana1

放送直前のモニターを撮影してみた。強風がコーナーフラッグを揺らしている。

housou1

準決勝も熱のこもったいい試合が続いた。第一試合、先制したのは大阪工大高だったが桐蔭学園のタックルは凄まじかった。風上の大阪工大高としては、もっとスコアしたいところだったが、マイボールのスクラムもターンオーバーされるなど、FW戦では苦しみ、前半10点に留まった。ここがポイントだった気がする。後半に入っても、桐蔭学園のFWは圧力をかけ続けた。前半とは逆に大阪工大高は防戦一方。最後の最後、桐蔭学園WTB大川のトライは見事だった。SH櫻井が、ラックのボールを2度連続で素早くさばいた。最後のコンバージョンをFB仲宗根が決めて12-10の逆転勝利。大阪工大高も最後は足が止まった。FWの圧力を受け続けたからかもしれない。

勝った桐蔭の藤原監督は冷静に試合を振り返った。
「セットプレーは安定していましたので、後半、風上で点が取れればと思っていました。あと(決勝)は全力でやるだけです」

この日は風が試合の流れを大きく左右していた。互いの力が拮抗しているので陣地が取れない側が苦しくなる。

第二試合もそんな展開だった。前半は、15-5で伏見工業のリード。細かくボールを動かして攻める赤いジャージーが優勢に試合を進める。しかし、後半は一転して東海大仰星がFWの圧力を前面に押し出して攻め立てた。惜しい場面は何度もあった。パスしていれば、グラウンディングできていれば、ターンオーバーされなければ、そんなシーンはたくさんあった。ただ、FWにもっとこだわったほうが良かったかも。最終スコアは、15-10。伏見工業の粘り勝ち。どちらが勝っても不思議のない好ゲーム。東海大仰星は強いチームだった。2年生にいい選手も多く、来年も日本一を狙えるチームになるだろう。

伏見工業の高崎監督は安堵の表情で語った。
「よく最後の最後までディフェンスで頑張ってくれた。後半、風が強くて敵陣に入れなくて苦しかった。FWの頑張りが勝因でしょう」

しかし、手に汗握る準決勝だった。7日の決勝戦は、伏見工業対桐蔭学園になった。ここまでくれば、疲れもあるだろうし、怪我や体調不良もあるだろう。とにかく両チームが悔いなく戦ってくれることを祈るのみだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 初詣 | トップページ | 仲間を信じて »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして。
    いつもよく聞いているABCラジオに村上さんが出ておられてびっくりしました。
    大阪の3校が敗れて残念ですが明日の高校ラグビーの決勝は準決勝のような熱戦を期待したいです。

    投稿: ちゅう | 2006年1月 6日 19:04

    大阪の高校が負けてしまって、残念!でも本当に2試合とも良い試合で、ラグビー好きとしては大満足!
    明日は、決勝を生観戦!いまから楽しみ!
    で他の決勝観戦予定の皆様へ!
    前座試合として、午前中に大阪のラグビースクール6年生の試合があります。
    未来の花園のスターがいっぱい??出場していますよ!(一応私が指導員をしているスクールも出場します。)
    ぜひ応援にきてあげてください。

    投稿: まつぼっくり | 2006年1月 6日 12:57

    今年の花園は劇的な好試合が多いですね。花園での村上さんトークは、普段より関西風のイントネーションが強いような気もします。でも、解説者冥利に尽きる試合であったことでしょう。

    投稿: エンドー | 2006年1月 6日 08:02

    法政が破れ、私にとって大学選手権は終わった。選手の目の周りはあざで青かった。以前の試合後はいつも足取りがフラフラしていたのが、早稲田戦では動きを封じられたため、逆に試合後は元気であった。骨折することよりも、顔、特に目のダメージの方が試合は不利。やる気が見られなかったのではなく、やれなかったのがこの理由である。さて、高校ラグビーは見たことがないが、伏見工高卒の子をたくさん知ってるから、7日はCBCテレビ観戦して伏見工を応援しよう。

    投稿: Y | 2006年1月 5日 23:27

    はじめまして。40歳を過ぎてラグビーを始めた親父ラガーです。
    高校ラグビーいいですよね。スピードとスタミナには本当に感心させられます。
    ところで、試合を見ていて気になることがありました。それはヘッドキャップのあご紐を留めていない選手が見受けられることです。
    実際にタックルやラックでヘッドキャップが脱げてしまうシーンも何度かあり、そのたびにひやひやして見ています。
    こんなことを心配しているのは私だけでしょうか。

    投稿: 不惑ルーキー | 2006年1月 5日 23:15

    海外在住のため、日本での試合はいつもWebで結果を見るばかり。そんな環境の中、頼りになるのが村上さんの「ラグビー愛好日記」です。自分の中ではそれで充分試合を観たつもりになっています。いよいよ今年も大詰めですね。これからも頼りにしていますので、頑張って更新してください。よろしくお願いします!

    投稿: やすわらびー | 2006年1月 5日 23:08

    第一試合は応援していた桐蔭の試合で、とても力が入ってしまいました。
    第二試合も競った試合でとっても満喫できました。
    こんな好ゲームを地上波で放送できたら、ラグビーファンも増やせるのに、残念です。

    投稿: さちこ | 2006年1月 5日 21:28

    まさに、激闘!高校ラグビーは、だから面白いですね。桐蔭学園のWTBが、最後に走りきってトライをした時は、思わずテレビの前で、ガッツポーズでした。第二試合は、観客席にいた仰星出身の大畑選手、寂しげでした。村上さんの地元、京都伏見工が勝ちましたね!決勝もどんなゲームが待っているか、ワクワクです。

    投稿: サファイヤ | 2006年1月 5日 19:27

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    今日もスゴい試合でしたね。大阪工大対伏見工の
    ”スクールウォーズ”の決勝戦になるかとひそかに期待していたのですが、それはなりませんでした。しかし今日の2試合とも本当に素晴らしかったです。選手たちが涙が出てくるのも見ているだけでこちらもグッときます。
     決勝戦が楽しみです。

    投稿: 0813 | 2006年1月 5日 19:09

    更新が早いですね!
    このレベルまで来ると、堅いゲームになりますね。見応えありました。
    敵を意識しすぎたチームが破れたような気がします。チャレンジしたチーム、自分たちのアイデンティティを主張したチームが残ったのではないでしょうか。
    決勝戦も、一年間やってきた自己主張の闘いになればいいですね。

    投稿: dragon | 2006年1月 5日 16:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8014626

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園レポート準決勝:

    » 高校ラグビーに、またしても、劇的なドラマが! [ココロミ]
    本日行われた準決勝。もうもう2試合ともに、手に汗握る大興奮の好ゲームでした。 詳しい結果は、関西協会と毎日放送(MBS)のHPで。 ○ 桐蔭学園(神奈川) 12 - 10 大工大高 (大阪第二)● ○ 伏見工(京都) 15-10 東海大仰星(大阪第三) ● 第一試合。5連覇のかかった啓光学園を倒し、準決勝に進出した大工大と、唯一関東勢で勝ち上がった桐蔭学園とのゲーム。これが、またしても劇的なゲームだった。 前半9分、それまで堅い桐蔭のディフェンスに苦しんだ大工大。マイボールラインアウトから、BKに展... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 5日 19:08

    » 全国高校ラグビー・準決勝 [MASARUのブログ]
    ◆1月5日 近鉄花園ラグビー場 桐蔭学園 12−10 大工大高 伏見工 15−10 東海大仰星 仕事から帰宅して伏見対仰星戦の録画中継を観ました。 後半の残り10分ぐらいから観ましたが、ずっと伏工陣内での攻防。 この間に仰星が1トライ挙げ、1トライ差に。さらに....... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 5日 23:19

    » 高校ラグビー準決勝レビュー&決勝プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。  人気blogランキングへ  突然ですが、関西ラグビー協会が実施しているメールサービスご存知でしょうか? メールアドレスを登録するだけで、関西協会管轄の試合全て(トップリーグ含む)の 試合速報をに入れてくれます。(関東協会はあるのか不明です)  希望の方はこちら迄 http://www.rugby-kansai.or.jp/ で、今回この速報が裏目�... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 6日 04:45

    » モーレツに感動の準決勝~スクールウォーズ息子が父の夢に挑む~ [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 高校ラグビーはモーレツに感動する [続きを読む]

    受信: 2006年1月 6日 06:53

    » 1/7高校決勝、1/8大学決勝、1/9トップリーグ最終節 [らぐびーあにまる]
    今週は ラグビー三昧 1/7高校決勝、1/8大学決勝、1/9トップリーグ最終節明日 1/7の 高校決勝 は 我が神奈川 桐蔭 VS スクールウォーズのモデル高 伏見工業 どっちが 勝つか、、、、、どっちも 頑張れ! どっちかというと神奈川 頑張れ!1/8の 大学決勝...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 6日 16:11

    » まさかの全敗 [酔いどれ日記]
    高校ラグビー準決勝は、桐蔭学園vs大阪工大高と伏見工業vs東海大仰星の 対戦であった。先日のブログで「大阪(京阪沿線)対決を期待」と書いたが、 まさか大阪勢2校が共に敗退するとは・・・ 決勝戦はさらに白熱した試合を見せて欲しい。 桐蔭学園も伏見工業もガンバレ...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 7日 00:04

    « 初詣 | トップページ | 仲間を信じて »