« 大学決勝後 | トップページ | マッチ箱 »

トップリーグ最終節結果

きょうは秩父宮ラグビー場でトップリーグの最終節を見た。高校決勝、大学決勝、そしてトップリーグ最終節と3日連続でJSPORTSの解説をして、それぞれいい試合だったが、東芝府中とNECの試合は、言葉は悪いけど、「ヘビー級のどつき合い」という感じの凄まじい試合だった。

前半は圧倒的に東芝が攻め、NECが粘る展開。16分、SH吉田がラックサイドを抜け出して先制トライをあげる。倒れていたNECのFLマーシュが起きあがってディフェンスラインに並んだとき、NECの他の選手がマーシュに合わせてラインを整え直す一瞬のスキをついたトライだった。1秒でも遅れていたら、止められただろう。トライというのは、紙一重のタイミングなんだと再認識するプレーだった。

以降も東芝ペースだったのだが、マーシュ、箕内が東芝ボールを次々に奪い取ってチャンスを作り、33分、窪田、37分、向山がトライ。前半を12-5とリードで折り返す。後半、東芝が建て直すかと思われたのだが、NECはFW戦で優位に立ってさらにトライを重ね、結局、東芝を1トライに抑える快勝だった。あと1トライ、1ゴールの7点を追加していれば、勝ち点で三洋に並んだ上に得失点差も上回って2位になるところだったのだが、そこまでうまくはいかなかった。NECのチーフマネージャー橋本さんが「そこがウチらしいでしょう。みんな、スターになりきれない」とジョーク混じりに話してくれた。

NECのFW、頑張ったなぁ。東芝のモールもガッチリ受け止めて自由にさせなかったし、ブレイクダウンでも大健闘。ディフェンスもよく前に出た。東芝は、CTBマクラウドの負傷欠場もあって、アタックラインのコントロールがいまひとつ。「ラインがフラットになって、スピードをつけて走り込めていなかった」(マクラウド)というように、有効な攻めができず終いだった。

しかし、マーシュは凄かったなぁ。密集戦で眉のあたりをざっくり切って数針縫ったようだが、それでもボールに絡み続けた。FLというポジションは、密集の下敷きになったり、踏まれたり、ボロボロになってもボールにからみ続けなければならない。マーシュがそれを体現していた。恐れ入りました。

ここでトップリーグ第12節の結果をまとめておこう。

1月7日
福岡サニックスブルース●19-42 ○クボタスピアーズ
セコムラガッツ●26-56 ○三洋電機ワイルドナイツ
1月9日
サントリーサンゴリアス○47-5●ワールド ファイティングブル
NECグリーンロケッツ○20-5 ●東芝府中ブレイブルーパス
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○37-27 ●ヤマハ発動機ジュビロ
神戸製鋼コベルコスティーラーズ○39-17 ●リコーブラックラムズ

この結果、最終順位は次のようになった。1=東芝府中46点、2=三洋電機42点、3=NEC41点、4=トヨタ自動車37点、5=神戸製鋼33点、6=サントリー32点、7=ヤマハ発動機28点、8=クボタ23点、9=ワールド23点、10=セコム15点、11=リコー10点、12=サニックス2点

東芝の冨岡キャプテンは次のようにコメント。「勝って、応援してくれたみなさんと優勝を祝いたかったが、NECが強かったです。しかし、2年連続のチャンピオンになれたことを素直に喜びたいです。まずは次のタイトルを目指します」。トップ8チームは、1月22日から始まるマイクロソフトカップを目指す。

優勝は決めたが、東芝の選手や関係者がみんなバツが悪そうにしているのが、なんだか可愛かった。でも、課題を持って次に進めるのはいいことだ。「これがリーグ戦で良かった。トーナメントなら終わっていた」(薫田監督)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学決勝後 | トップページ | マッチ箱 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    バックスタンド 中段 あたりから 見てましたが 芝 ひどいですね、、、

    思い切って IRB公認の人工芝にしては どうでしょうか???

    投稿: さんぼ | 2006年1月10日 15:58

    芝に関して
    金銭的な問題でもありませんね。使用過多です。芝の使用回数は、年間約60-70回ぐらいといわれています(たぶん)。それに芝の養生期間も入れ、ラグビーという激しいスポーツを考えると、おのずと使用限度は限られてきます。
    秩父宮は、9月から3月まで各種リーグで使い倒し、その後セブンスやテストマッチで7月近くまで使用するため、芝の養生期間もなく長年使い続けています。シーズンなら、土日も連続して使用しますし、雨ならさらに悪化しますね。
    プレイヤーが最高のパフォーマンスを行なうのに、危険が伴うグラウンドになっていますよ。協会関係者は、W杯を見越しているなら、早急に改善すべきです。
    花園は、行政からの支援も受け経営難といわれても芝の管理をどうにか行えているようです。現在、痛みは激しいですが、毎年シーズン当初、12正月の前までは最高の状態に仕上げていますね。昨年は、基礎からやり直し、芝を植え直しよい状態でしたね。それに、日程的に厳しいと他に振り分けていますね。
    MS杯、日本選手権も秩父宮ばかりで(花園3ゲーム)ハードなゲームが続きます。どこかの国に招致で負けましたが、まさに「選手中心の運営」???のたまものでしょう。下が悪くて思い通りにプレイできなければどうするのかな?

    投稿: dragon | 2006年1月10日 10:18

    トップリーグを初めてみようかと思ったらテレビではやってなかった。トップリーグには何人か知ってる子はいるけど、レギュラーになるまで数年は必要なので関心もつまで時間かかりそう。大相撲のようにどこを贔屓することなく見られれば、もっと面白さが理解できそうな感がする。まず、テレビ放映を期待する。

    投稿: Y | 2006年1月10日 10:13

    いつも解説、ブログ更新ご苦労様です。
    今回は秩父宮で観戦しました。
    初観戦の友人も興奮してました。
    いよいよMS杯ですね4位以下チームの『日本選手権出場』を掛けた意地に期待してます。
    しかし、今日も心配になってしまったのですが、大丈夫なんでしょうか?秩父宮の芝生・・・年々悪くなっていくような気がするのですが・・・

    投稿: J.デービス | 2006年1月10日 04:11

    今日はテレビ観戦でした。
    NEC強かったですね。けんか上等って感じで。
    今年はこの面白さがもっと世の中に広まりますように。

    投稿: ”お” | 2006年1月10日 01:29

    マーシュの動きは同じ7番としてためになります。フランカーのポジションは彼のためにあるようなものですね。試合前に7番のキーホルダーを買った御利益があったのかも(笑)
    試合後、カンタベリーショップで観戦チラシを持ってクジを引いたら見事一等で20000円分の買い物がタダでした。『LIVEじゃなきゃ伝わらない』を肌で感じた1日でしたね!!

    投稿: はり | 2006年1月 9日 22:53

    年末から風邪をひき、何となく調子が戻らないので今日は大事をとってテレビ観戦に切り替えました。
    それにしても、テレビで見ても秩父宮の芝の状態が悪いのが分かります。滑っている選手がいたようだし、あれは何とかならないんでしょうか・・。
    お金の問題であれば、試合会場で募金活動をやってでも何とかすべきだと思います。あれではバックスも安心して走れないし、怪我の元になりはしないのでしょうか?

    投稿: MoMA | 2006年1月 9日 22:20

    やっぱりNECはマーシュ選手と箕内選手のチームだな。と実感した試合。最後を飾るにふさわしい良い試合でした。どっぷりラグビー漬けの週末。村上さんもお疲れ様でした。後は1試合でも多くフラベルを見たい!

    投稿: ちぃ | 2006年1月 9日 22:15

    リーグ戦→トーメント戦。戦い方の変化に注目したいです。トーナメント戦はNECが得意な印象がありますが・・どうなる!?
    ラグビー好きにとっては、楽しく忙しい週末の日々でした。お疲れさまでした!

    投稿: ときどきラガーマン | 2006年1月 9日 21:00

    ボールを支配して攻撃すれども、崩しきれなかった、工大、仰星、同志社、東芝が、ともに強いタックル、しつこさに破れましたね。日本ラグビーの課題でしょうね。強いチームが、ブレイクダウンで粘られると金縛りのように、足が止り動かなくなりますね。
    伏見は、その回答を提示してくれていますね。各チーム次の段階へチャレンジするよいゲームが続きましたね。更なる飛躍を期待して、残りのゲームが楽しみになりましたね。
    解説、お疲れさまでした。

    投稿: dragon | 2006年1月 9日 20:51

    トップリーグの最終節、秩父宮に見にいきました!NECは強かった。東芝がもっとトライを決めて、最終戦勝利での優勝を決めてくれるのかなと、思っていたので、私としては、なんとなく消化不良でした。
    帰りに正面入り口付近で、エリサルド監督にお会いしました。一緒に写真を撮って戴いたのですが、通りすぎる人達が、「あの人、誰?」と話していたのには、ちょっとガッカリしました。ジャパンの監督なのに・・・代表監督の知名度が低いようでは、ラグビー人気はまだまだだなぁ。。

    投稿: さちこ | 2006年1月 9日 20:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8080367

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ最終節結果:

    » トップリーグ 第12節の結果。 [ココロミ]
    長かったような、短かったような、終わってみれば、最終節を待たずに、東芝府中が優勝を決めたトップリーグでした。 では、第12節の結果です。 【第12節の結果】 1月7日(土) <熊谷> 13時~     ● セコム 26-56 三洋電機 ○ 三洋電機は、危なげなく勝ってますね。8トライの猛攻Gもすべて決めてるよ!セコムも4トライ奪って、ポイント1獲得。でも、入れ替え戦です。 <博多> 13時~     ● サニックス 19-42 クボタ ○ クボタも8位入りを賭かったゲーム... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 9日 21:58

    » トップリーグ最終節・神戸製鋼vsリコー@神戸ウイング [MASARUのブログ]
    ◆1月9日 神戸ウイングスタジアム 神戸製鋼 39(7T2G)vs 17(3T1G) リコー 観てきました。 試合前、神戸は4位のトヨタまで勝ち点差4あり、とにかく勝ち点5以上とって勝った上で、トヨタや5位ヤマハの結果次第だったんですが、ウイングより1時間早く試合が終...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月 9日 22:45

    » トップリーグ最終節・サンゴリアス6位 [らぁめん山嵐アルジの突貫亭日常]
    トップリーグが終わりました。 寒いのでテレビ観戦でした。 NECと東芝府中の試合はゴツかったですね。 ゴチゴチのディフェンスしてましたね。 ところで自分はサンゴリアスファンなので、そっちの方で(^^) 昇り調子でいい仕上がりなんじゃないでしょうか? B....... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 01:02

    » トップリーグ最終節・サンゴリアス6位 [らぁめん山嵐アルジの突貫亭日常]
    トップリーグが終わりました。 寒いのでテレビ観戦でした。 NECと東芝府中の試合はゴツかったですね。 ゴチゴチのディフェンスしてましたね。 ところで自分はサンゴリアスファンなので、そっちの方で(^^) 昇り調子でいい仕上がりなんじゃないでしょうか? B....... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 01:03

    » [Rugby] 3試合まとめて [k@tu hatena blog]
    1/7 全国高校ラグビー大会決勝 [http://rugby.mbs.jp/game/50.html:title=伏見工業高校vs桐蔭学園] 花園ラグビー場 テレビ観戦 明らかに伏見の方が動きがいい。伏見のディフェンスの集まりが速いから桐蔭は持ち込んではノット・リリース・ザ・ボールの連続だった。但し桐蔭も決して悪くはない。伏見がさらにいいのだ。伏見は着々と加点して前半を24-0で折り返した。ほとんど勝負あったと言っていいだろう。後半桐蔭も自慢のフォワードで2トライをあげたが、それが精一杯だった... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 01:46

    » 最終節 トヨタ対ヤマハ in 瑞穂Live [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。  人気blogランキングへ  順位決定に大きく問題となるトヨタヤマハ戦を 現地からのLive感覚でお伝えします。例年以上に 冷え込む1月、その中でもラグビー場の冷え込みって 底冷えが激しいものがありませんか? でも試合内容が熱くなれば、そんな寒さも吹っ飛ぶはず。 勝った方が4位以内確定となる大事な一戦、瑞穂ラグビー場ではいつもの 1�... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 06:09

    » トヨタは勝ったが・・・気になる日本選手権への道 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 写真は①FW戦②内藤慎平③NZ対 [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 06:59

    » トップリーグ 順位決定!!! [らぐびーあにまる]
    東芝 対 NEC 秩父宮へ 見に行ってきました。はずかし ながら 今期 ラグビー初生観戦、やっぱり 生で見るのは いいですね、、、迫力が、音が 違いますね、選手の声も 聞こえてくるし、、、ブログで知り合いになったミッシェルさんと東芝を応援していたのです...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 08:12

    » 速報 ウマンガ 引退!!! [らぐびーあにまる]
    ウマンガ が オールブラックスから 引退を発表したそうです。インターナショナルゲームからの引退 と言っているようなので、ハリケーンズは出るようですね、、、ショック!!!!!!!!!!!誰か 英訳できる人 お願いできますか!!!!UmagaretiresfromAllBlack...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 11:58

    » トップリーグ最終節「NEC vs 東芝」 [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
    仕事もプライベートもいろいろごちゃごちゃ(これも人生満喫のうち) [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 12:31

    » トップリーグ終了! [どうにかなるさぁ…]
    ラグビートップリーグ終了しました リーグ中ずっと応援してきた 『三洋電機ワイルドナイツ』(特に山内選手) は2位という好結果に終わりました 一時は全勝優勝も夢見ましたが… まぁ、ソレは長期にわたるリーグ戦の難しさでしょうか… とにかく、選手のみなさまリーグ戦お疲れ様でした 次は一発勝負のトーナメントです もう、やるしかないっす (あっ、私がやるんじゃなかった) ... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 13:40

    » めでたい、めでたい(笑)。 [『威風堂々☆第4節』]
    新春一発目。初ラグビー観戦。初NEC♪ [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 19:43

    » トップリーグ〜リコー戦 [酔いどれ日記]
    今回初めて神戸製鋼のバスツアーに参加した。 大阪梅田を12時に出発し、途中灘浜グラウンドに立ち寄って改装された クラブハウス内を見学してから神戸ウイングスタジアムへ向かった。 今回はコベルコツーリストの添乗員さんのみでラグビー部関係者の同席は なし。(...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月10日 22:19

    » NECが東芝を粉砕 [日本大好き、好きです早稲田日記]
     ラグビー界のIT対決、東芝府中対NECの一戦が、9日秩父宮ラグビー場で行われ、まれに見るガチンコ勝負に心躍った。 既に東芝はリーグ戦の優勝を決めており、スタンドも6300人とお寒い状況。しかしながら、ピッチ上では熱い好ゲームが展開された。 序盤から地...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月11日 19:37

    » トップリーグ最終節観戦記〜秩父宮〜 [SANDA]
     早稲田の優勝と我が事務所のPCのトラブルで時間が過ぎてしまったが、  トップリーグ最終節を観戦していたので、ここに記録を残さねばならない  この日は天気もよく、甲府で出会った居酒屋「あずさ」のメンバー  S夫妻にH嬢も一緒に観戦!!盛り上がったバックスタンドからの観戦となった。   やっぱバックスタンドはあったかいし、若いエネルギッシュな応援から  ヤジをとばす秩父宮族までいて雰囲気がいいね!!   更には前日の早稲田優勝祝賀会の主役・清宮監督まで5,6列前での  観戦でした。や..... [続きを読む]

    受信: 2006年1月12日 18:46

    « 大学決勝後 | トップページ | マッチ箱 »