« 伏見工と野洲の共通点 | トップページ | バタバタの金曜日 »

マイクロソフト杯抽選会

12日の夜は、赤坂プリンスホテルで開かれたマイクロソフトカップ前夜祭に行ってきた。NECの箕内選手や神戸製鋼の大畑選手など参加各チームの主力選手が揃っていて壮観だった。この写真は午後7時過ぎに行われた組み合わせ抽選会の様子。トップリーグ(TL)1位の東芝府中と2位の三洋電機がトーナメント表の両端に入り、残る6チームのキャプテンが一斉にA~Fと書かれた紙の入ったカプセルを取り、TL上位チームから順に読み上げていった。東芝の相手はA、三洋の相手はFとなるわけだ。

msc

NECの浅野キャプテンは「C」を引いた。つまり、優勝候補筆頭の東芝は回避である。実は抽選の前に話を聞いたのだが、「みんなから、Aを引いて来い!って言われてきたんですよ。実はリハーサルではAだったんです」とのことだった。東芝でも良かったのかぁ。でも、本番では違ったね。

続いてマイクの前に立ったトヨタ自動車の北川キャプテンが読み上げたのは「D」。場内がざわめく。いきなり、トヨタ対NECのガチンコ対決である。TLではトヨタが勝ったが、モールではNECが圧倒した。こりゃ、凄いことになりそうだ。

そして神戸製鋼の松原キャプテン。なんと「A」。うわ~、東芝のブロックに三洋電機をのぞくTL上位が全部入っちゃった。組み合わせが決まった後は、各チームのキャプテンが抱負を一言ずつ述べたのだが、松原キャプテンは「昨年同様、(前年の)チャンピオンチームに1回戦で当たれた事を嬉しく思います」と力強くコメント。トヨタの北川キャプテンは「80分間、NECにチャレンジし続けます」と、早くも臨戦態勢である。ってな感じで、抽選会、面白かった。

トーナメント表で言うと、左から順に組み合わせは次の通り。

◆1月22日(日)
東芝府中ブレイブルーパス対神戸製鋼コベルコスティーラーズ(秩父宮 14:00)
トヨタ自動車対NECグリーンロケッツ(花園 14:00)
サントリーサンゴリアス対ヤマハ発動機ジュビロ(花園 12:00)
クボタスピアーズ対三洋電機ワイルドナイツ(秩父宮 12:00)

この様子は、日曜日夜、JSPORTSのラグビープラネットでハイライトとして放送されます。各チームの監督(ヘッドコーチ)、キャプテンが全員出てくるので興味深いですよ。

このパーティーには俳優の高橋克典さんも来ていた。「チケットもらえるかと思って」とジョークを飛ばしていたが、彼が青山学院で高校1年までラグビー部だったことはけっこう有名である。WTBだったらしい。高橋さんのコメントもプラネットに少し入るかな? しかし、顔がめちゃくちゃかっこいいというか、シャープだ。僕は、ものすごい丸顔なので、シャープな顔に憧れる。子供の頃好きだった俳優さんも、藤竜也とか岩城滉一だもんなぁ。何を告白してるんだ、俺は。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 伏見工と野洲の共通点 | トップページ | バタバタの金曜日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    うわぁ~赤プリだったんですか~。
    近くだから村上さんにお話伺えたかもしれませんね。

    しかし、いつも思うんですが、リーグ戦とカップ戦と、日本選手権と日程が近すぎますね。

    何か妙案はないんでしょうか。

    夏場ドーム球場で冷房キンキンでやるとか、いっそのことみんなで南半球に行っちゃうとか。

    息つく暇がないんで、それぞれのプライオリティやありがたみが薄まります。初心者にはすごく分かりづらいと思うんですが。

    投稿: 茶畑 元 | 2006年1月13日 22:39

    こんばんは。
    このブログを朝、いつも楽しみに
    拝見させてもらっておりましたが
    夜、疲れた時に見るのもいいものです。
    和みます。
    村上さん、丸顔ステキじゃないですか!!

    ・・・マイクロソフトカップ今年最後
    なんですね。新聞で見ました。
    プレーオフですか。
    ラグビーファンになりたてのワタクシ
    にとってはめまぐるしい展開です。
    ともあれ、面白いカードとなりましたね。どこが勝つのやら。
    力が均衡していると見る方も力が入ります。
    大学はちょっとぶっちぎりでしたから・・・。

    投稿: トモチカ | 2006年1月13日 20:29

    マイクロソフトカップは、今年で最後でしたよね。僅か数年で、打ち切りになる大会とは、大会の意義が分りませんね!?
    プレミアシップを真似て、上位8チームのトーナメントですが、本家のプレミアですら、つまらないのでその内容を変えているそうじゃないですか。参加チームも、日本選手権に出場するチームも大変です。まさに、選手のための大会ですね!?開催を決めた協会の意図するところはどこにあるのでしょうか?
    社会人の場合、名が表すように企業チームです。営利を目的とする各種の企業がチームを持っています。社会人に関して、冠大会は難しさがあります。例えば、先日話しにあがった、トップリーグのオールスターゲームですが、参加選手は、ある企業に属しているので、トップリーグのあるN企業がスポンサーになると、家電メーカーのS所属の選手が、Nで始まるユニフォームを着ることになるかもしれません。なぜ、自社の社員が、ライバルであるN社の宣伝をするのだとなります。当然あり得ないことです。A飲料会社が、K飲料会社がスポンサードしているサッカーのように、A飲料会社がラグビーを標的にした場合、トップリーグに参加しているS飲料会社は、選手をこころよく代表選手として出すかな~と!?以前、代表チームの監督がA飲料のCMにでていましたが、S飲料会社が代表を応援しようかと強く考えるようになるでしょうかね。
    というような、話のややこしい問題が日本のラグビー界にはあります。しかし、この企業スポーツは、以前批判されたものの、近年諸外国から美貌のまなざしで見られていることから、見直されてきています。企業形態も変わり、スポーツチームを持つことの意義も各社異なりますが、自他共栄の精神で、ラグビー界とラグビーチームを持つ各社の発展を願っています。

    投稿: dragon | 2006年1月13日 11:29

     ワールドカップ予選、日韓戦が4月23日に決まりましたね。
     今から楽しみです。4月前半に東京で「韓国ラグビー応援する会」のイベントを開催しようとおもいます。村上さんもご協力御願いします。

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年1月13日 07:57

    先日は、MS杯組み合わせの他に
    日本代表戦の予定や、リーグや
    トーナメントに冠大会を募るなど
    日本ラグビー会にとって大きな動き
    が出はじめてますね。また、時間
    あれば感想など聞かせて下さい

    投稿: 瑞穂 | 2006年1月13日 05:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8133618

    この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフト杯抽選会:

    » TL最終順位+MS杯+上半期テストマッチ [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。  人気blogランキングへ  今年のトップリーグも全ての戦いが終わりリーグ順位が確定しました。    順位   チーム名   勝   負   分    勝点    1位    東芝      9   2   0     46    2位    三洋   ... [続きを読む]

    受信: 2006年1月13日 05:34

    » MS杯組み合わせ [酔いどれ日記]
    今シーズンのマイクロソフトカップの組み合わせが発表された。 一回戦:1/22(日) 花園  12:00 サントリー(6位) vs ヤマハ (7位) … A     14:00 トヨタ (4位) vs NEC (3位) … B 秩父宮 12:00 三洋電機 (2位) vs クボタ (8...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月13日 06:51

    » 日本代表の日程 発表! [らぐびーあにまる]
    今朝の 読売新聞に 出てましたね2007年ワールドカップ(W杯)のアジア地区予選は、4月16日にアラビアンガルフ(湾岸諸国の混成チーム)、23日に韓国といずれもホームで対戦し、秋に上位2チームによる最終予選が行われる秩父宮かな??? この2試合は 格の...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月13日 12:37

    » ラグビー今後の予定!!! [らぐびーあにまる]
    1/22      マイクロソフトカップ 準々決勝1/29      マイクロソフトカップ 準決勝 2/4      日本選手権1回戦  2/5      マイクロソフトカップ 決勝2/10、2/11   スーパー14開幕(NZ、AUS、SA)2/12      日本選手権 2回...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月13日 16:03

    » マイクロソフトカップ組み合わせ決まる。 [ココロミ]
    いよいよ、マイクロソフトカップ、1回戦の組み合わせが決まりました。 ~マイクロソフト サイトより~ ラグビー、トップリーグ上位8チームによる「マイクロソフトカップ2006」の組み合わせ抽選が12日、東京都内のホテルで行われた。トップリーグ1位、東芝府中ブレイブルーパスの初戦の対戦相手は同5位の神戸製鋼コベルコスティーラーズに決定。トップリーグ2位、三洋電機ワイルドナイツは同8位のクボタスピアーズと1回戦で激突する。1回戦の対戦カードは以下の通り。カッコ内はトップリーグの順位。東芝府中  (1... [続きを読む]

    受信: 2006年1月13日 23:45

    » マイクロソフト杯2006組合せ [MASARUのブログ]
    ◆マイクロソフト杯2006組合せ 1回戦(1月22日(日)) 1.クボタvs三洋電機@秩父宮(12時〜) 2.東芝府中vs神戸製鋼@秩父宮(14時〜) 3.サントリーvsヤマハ発動機@花園(12時〜) 4.トヨタ自動車vsNEC@花園(14時〜) 準決勝(1月29日(日)) ...... [続きを読む]

    受信: 2006年1月15日 11:56

    » マイクロソウトカップ、組み合わせ決まる! [らぁめん山嵐アルジの突貫亭日常]
    「マイクロソフトカップ2006」の組み合わせが決まりました。 神鋼ファンからは悲鳴が聞こえそうな組み合わせ、キャ〜(`Д´) 見事に一方に固まってしまいました。 順当に行けば優勝候補は東芝でしょうが、リーグ最終戦、NECの フィジカル・タフネスは素晴....... [続きを読む]

    受信: 2006年1月15日 16:02

    « 伏見工と野洲の共通点 | トップページ | バタバタの金曜日 »