« ブラウン先生 | トップページ | 日本選手権1回戦結果 »

お薦めマッチ_0204

シーズンが終わりに近づくとだんだん試合数が減ってくるから、ちょっと寂しくなるのだけど、今週末は楽しみな試合が続く。土曜日は大学トップ2の早稲田と関東学院が登場する。早稲田とタマリバはFW戦で早稲田が優位に立ちそうだが、タマリバも工夫した攻撃を仕掛けてくれそうだ。コカ・コーラと関東学院は関東学院が健闘すると見る。コカ・コーラのCTBラウペペ、NO8ミドルトンあたりの突破力を関東学院が封じられるか。

次はマイクロソフト杯決勝を話したいところだが、土曜日の深夜は北半球6か国対抗「シックスネイションズ」が開幕する。イングランド代表復帰を果たしたベテランNO8ダラーリオはリザーブスタートだ。昨年は、ウエールズがホームでイングランドを破っている。ウエールズは攻めまくりますよ~。期待大。

そして、日曜日はマイクロソフト杯決勝戦だ。トップリーグでの対戦では完敗したサントリーだが、その時とはチーム状況がまったく違う。SO菅藤とニコラス、アラティニのCTBコンビが機能しているし、日本人選手だけで編成するFWもまとまってきた。ブレイクダウンでのボール出しも改善されている。東芝優位は動かないが、東芝のマクラウドをサントリーのCTBコンビが止めきれば面白くなる。

日本選手権1回戦◆2月4日(土) 秩父宮ラグビー場
12:00 コカ・コーラWJ対関東学院大(11:55~JSPORTS3生放送)
14:00 早稲田大対タマリバクラブ(13:55~JSPORTS3生放送)

シックスネイションズ◆2月4日(土)トゥイッケナム
イングランド対ウエールズ(24:15~JSPORTS3生放送)

マイクロソフト杯決勝◆2月5日(日)秩父宮ラグビー場
14:00 東芝府中ブレイブルーパス対サントリーサンゴリアス(13:55~JSPORTS3生放送)

◎石塚武生さん、常総学院へ
「炎のタックルマン」こと、元日本代表FL石塚さんが、茨城の常総学院高校ラグビー部監督に就任することが、2月3日付けの各紙に掲載された。学校職員として採用され、日本協会職員として行ってきたタグラグビーなどの普及活動は今後も継続していく。同時に教員資格の取得も目指すという。僕は、石塚さんの著書「炎をタックルマン」を編集させてもらったのだが、石塚さんというのは本当にラグビーに対して純粋な人だ。53歳にして再び現場の指導ができるようになったこと、心から祝福します。
 金曜日に日本協会に行った際、少し話が聞けた。
「いま部員が15人しかいないんですよ。茗渓学園や清真学園に追いつけ追い越せという気持ちもあるけど、同時に、ラグビーをやった経験を、その後の人生に生かせるような土台を作ってあげたい。長くラグビーに関わってきて、人として大事なこと、当たり前のことができないチームは、心をひとつにできないことは痛感してきました。日常生活も真剣勝負。それを指導していきたいです」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ブラウン先生 | トップページ | 日本選手権1回戦結果 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    楽しいラグビーだけで指導充分と思う人はいないと思う。おそらく、花園出場が前提にあって、3年で達成できない場合はお払い箱となるでしょう。高校野球においても、甲子園へ行かない監督はすぐ更迭されるし、今のスポーツ指導者は気の毒である。むしろ、名門校でないところで、退職まで指導者として勤めた方が幸せかもしれない。

    投稿: Y | 2006年2月 5日 12:56

    人それぞれの考え方があっていいと思うのですが、私はトップレベルで活躍していた人たちが裾野の部分で指導に当たることは、とてもいいことだと思います。その窓から見える世界が大きく、開けていれば、その指導を受けた子供たちはそこに夢を持って頑張っていけるのですから。
    バレエの世界では、地方の教室で育てられて、ある意味とても上手なのだけれど基本ポジションが間違って教えられていて、それを矯正することがとても難しいと聞いたことがあります。
    何を持って一流、二流とするかも難しい話だと思いますが・・・。何はともあれ石塚さんの濃密な愛情を受ける15人の子供たちがラグビーを楽しいと思えば、ラグビー界にとっていいことだと思います。

    投稿: ”お” | 2006年2月 5日 11:08

    石塚さん、おめでとうございます。
    苦労すれば、苦労のしがいがあります。人それぞれ苦労は致しますが、すんなり行っているうちの苦労と、紆余曲折し、自身の置かれた状況を受け止め、しっかり下積み生活をして苦労した人とは、心が違う。協会でも、ふんぞり返っていい年齢にも関わらず、自らそっせいして手を汚し、服を汚し下働きを行なったと聞いています。
    たくさんの子どもたちに、ラグビーを教え有り難うございました。からっぽではない、心の厚みのある方にラグビーを教えられるのは非常にうらやましいものです。

    投稿: dragon | 2006年2月 4日 21:58

    トップレベルの方の就職について、私なりの意見を言うと、今の現状では、テレビで一流のピアニストが全くの初心者にピアノを教えたり、東京芸大を卒業した人が中学校の教員になったり、一流のスポーツ選手が小さい子を教えたりすることが当然のようになって、二流、三流以下と称される技術をもっている人達の就職が困難になっている。一流と言われている人たちにとっても就職困難かもしれないが、やはり一流は大學以上のトップの人たちを教えるべきだと思う。

    投稿: Y | 2006年2月 4日 18:03

    連日の解説、大変ですね。しかし、これだけラグビーが観られるというのは、単純ですが嬉しいです。深夜のイングランド対ウェールズは、激しくなりそう~。

    投稿: サファイヤ | 2006年2月 4日 11:22

    石塚さん、素晴らしいですね。高校生の頃、花園で石塚さんがキャプテンのときのジャパンの試合を見たことがあります。同級生たちはみんな石塚さんを「かっこええ」と言ってました。男が見て、ああいう人になりたいと思わせる人ですよね。「その後の人生を・・・」のところはちょっと泣きそうになりました。

    投稿: まじん | 2006年2月 4日 10:22

    「人として大事なこと、当たり前のことができないチームは、心をひとつにできないことは痛感してきました。日常生活も真剣勝負」
    「立教ラグビー宣言」

    通じるものが あるのかな・・・

    投稿: さんぼ | 2006年2月 4日 07:16

    私の母校はK学院K我山。つまり石塚さんの後輩と言う事になります。もう二十数年前になりますが、私が高校生だった頃体育館で石塚氏の講演があったのを思い出しました。その当時から「炎のタックルマン」と紹介されていた記憶が・・・・・。

    投稿: たけちゃん | 2006年2月 4日 00:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8491014

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0204:

    » マイクロソフト杯−決勝プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ   今年で終了するマイクロソフトカップ、最後の優勝チームはどちらでしょうか?   サントリー東芝  リーグの後半に巻き返してきたサントリーとリーグ最終戦に負けて気合が  入ってきた東芝。サントリーとしては勝って日本選手権へのチケットを手に  入れたいところです(トヨタファンとしては勘弁して欲し... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 4日 06:13

    » 週末のラグビーいろいろ [ココロミ]
    きょうは立春ですね。でも、まだまだ寒い、寒い~。 さて、今週末はラグビーの試合が目白押しです。 2月4日(土) ◆第43回日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦 <秩父宮> 第1試合12時~ コカコーラウエストジャパン 対 関東学院大学  第2試合14時~ タマリバクラブ 対 早稲田大学 CCWJは関東学院出身の選手が多いので、後輩たちとの対決やいかに。CCWJのSO淵上と関東学院のFB有賀が、同じフィールドで戦うんですね。見応えありそうです。 タマリバはクラブチームですが、早稲田OBが中心。先... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 4日 10:39

    » 今日から 日本選手権!!! [らぐびーあにまる]
    今日から 日本選手権  関東大学 対 コカコーラWJ             早稲田大学 対 タマリバ クラブ関東:CCWJはもう終わってんだよね、、、どっちが勝ったかな・・・私は 仕事中・・・大学対 社会人の試合は 面白いけど、 もうそういう 時代で...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 4日 14:57

    » 仮装 ラグビー観戦  [らぐびーあにまる]
    今週末 NZのウェリントンで 行われている ラグビー セブンスなんでも 仮装して 見に行くのが 当たり前なんだ そうです・・・すっごく楽しいそうじゃ ないですか???日本選手権 も 是非 仮装して 観戦してみては・・・詳しくは こちらこちら のブログを...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 4日 16:47

    « ブラウン先生 | トップページ | 日本選手権1回戦結果 »