« 海外ラグビー | トップページ | チームスタイル »

お薦めマッチ_0218

金曜日の午後は、JSPORTSでシックスネイションズとスーパー14の収録があった。放送は後日だが、イタリア代表って、ものすごく強くなっている。体格的に他チームにまったく引けをとっていないし、CTB陣のタックルがいい。間合いを実に上手く詰める。イタリアは、6月に来日の予定もあるので視聴可能の方はぜひ見ておいてください。

夜は自宅のテレビで第1節のハリケーンズ対ブルーズを観戦した。ハリケーンズのコリンズ、ウマンガ、ノヌー、強い、速い、巧い。ノヌーは、ウマンガみたいなプレーができるようになってきた。強さだけでなく、スピードの変化で防御を突破し、捕まった後の身のこなしも柔らかい。大人のプレーができてきた感じだ。

さあ、いよいよ明日は日本選手権準決勝である。早稲田がトップリーグ、マイクロソフト杯王者東芝府中にどこまでやれるかに注目が集まるが、スクラム、ラインアウトで東芝がマイボールを完璧にキープできるかどうか。早稲田が東芝の攻撃起点を崩せれば面白い試合になる。昨年10月、シーズン中にもかかわらず、東芝は早稲田に胸を貸した。その練習試合では東芝が圧勝しているが、その時の印象を早稲田の選手達は「意識の高さを感じた」と言っていた。東芝の強さとは個々の選手が働き続ける意識の高さにある。早稲田がどこまで追いついたのか、尊敬する相手への挑戦、互いに認め合う者同士の戦い。ほんとうに楽しみだ。

もう1試合の三洋電機とNECも激しい試合になりそう。金曜日に発表されているメンバーでは、NECはFWにサウカワとマーシュという2人の外国人選手を入れてきた。三洋のヴァハフォラウ封じかな。トーナメントに強いNECの真骨頂はここでも発揮されるのか。NECの鉄壁の防御をトニー・ブラウンがどう崩すか。こっちもライブで見たい。でも、僕は秩父宮でお仕事でございます。

◎2月19日(日)
14:00KO 三洋電機ワイルドナイツ対NECグリーンロケッツ(花園 13:55~J SPORTS 1 生中継)
14:00KO 東芝府中ブレイブルーパス対早稲田大学(秩父宮 13:55~J SPORTS 3 生中継)

◎愛好的読書日記
知人から借りた小説【その日のまえに】(重松清著 文藝春秋)を読み終えた。感動。僕はけっこう一冊読むのに時間がかかるタイプで、ちょっとだけ読んで、他の本を読んでまた戻るみたいなことをしてしまう。だが、この本はそれとは別に一気に読みたくなくて、終わって欲しくなかった。青臭い感想。「毎日を悔いなく生きていこう」。構成も上手い。勉強になりました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 海外ラグビー | トップページ | チームスタイル »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    その日のまえに、読みました。我慢できませんでした、涙。
    いまの普通の生活に幸せを感じますね。。。
    明日は嫁さんの代わりに茶碗でも洗おうかな。

    投稿: ひなP | 2006年2月21日 22:28

    お疲れ様です。
    私も「その日のまえに」読みました。
    終わって欲しくない、というその感覚よくわかります。
    村上さんの小説も読んでみたい気がします。いかがでしょうか?

    投稿: Eric29 | 2006年2月18日 23:55

    花園のNEC-三洋電機、見応えありそうですね。三洋電機はどう立て直してくるか。トニー・ブラウンがどんなタクトを振るか。NECのFW陣との激しい攻防も楽しみです。
    あすのJSPORTSの放送は、日本選手権準決勝の2試合、夜はスーパー14のクルセイダーズ-ハイランダーズ、そして、その後は「ラグビープラネット」と、大変だぁ~!

    投稿: サファイヤ | 2006年2月18日 22:01

    明日は早稲田と東芝どちらがファーストジャージを着るんでしょうか?
    大学トークバトルの時に秩父宮に近い方がファーストとか話がありましたが・・・。
    明日は花園も面白そですが、秩父宮に行くつもりなので、好ゲーム期待しています。

    投稿: さちこ | 2006年2月18日 20:52

    村上さんいつもJスポーツ見てます。富岡鉄平をいつも褒めてくれて有難うございます。私は大学時代の先輩にあたる者です。先輩といっても私は野球部でした。寮が同じで生活を共にしていました。鉄平は野球部の後輩より礼儀正しく元気がありました。秩父宮で試合を見ていて思うことは、福岡工大の後輩たちよ、九州のラガーマンよ俺に続け、やれば出来る!と訴えるようなプレーに見える。今でもたまに食事にいくが奢った所がないのも素晴らしい。サニックスの古賀と三洋の川口にも頑張って欲しい。あとコーラにもいましたよね?福岡工大の選手。明日の早稲田戦たのしみです。もちろん秩父宮へ行きます。

    投稿: イサオ | 2006年2月18日 19:47

    久々にコメントさせていただきます。

    「グース・ステップ」の話がここ数日でてましたが、あれって、フィジーのキャプテンだったセラヴィの得意とするステップのことですよね?
    彼に限らずフィジーのプレーヤーは皆あのステップが上手い。 特にセブンスのゲームでは相手を瞬間「固まらせる」のに効果的なテクニックだと思います。 僕もゲームで試したことがありますが、つま先が引っかかってこけてしましました。

    トヨタvsワセダの試合はビデオでしか見れなかったのですが、私が選んだMVPはワセダフッカーの青木副将です。 ノーサイド前のトヨタの猛攻の時、ワセダ22mライン近辺でトヨタのBK選手が鋭くワセダ防御網を切り裂いて前進したプレーがありました。 その時彼の背面から猛スピードで追いかけてきて、何の躊躇もなしに「フライング・タックル」を敢行したのが青木くんでした。 あのタックルがなかったら、恐らくトヨタの大逆転トライが決まっていたと思います。
    ビデオに取ってる人は、最後の5、6分ぐらいの時のあのプレーを見てみてください。
    明日の準決勝は、もうどちらが勝っても負けてもいいと思ってます。 互いに死力を尽くして悔いを残さないよう頑張って欲しいと思います。 ただそれを期待するだけです。

    投稿: ぷちスペンサー | 2006年2月18日 14:14

    連続投稿失礼します
    「知と熱」は文春文庫です

    投稿: 瑞穂 | 2006年2月18日 09:20

    愛好的読書日記に【知と熱】を取り上げて頂きありがとうございました。
    お勧めの松瀬学さん著
    【日本を想い、イラクを翔けた ラガー外交官・奥克彦の生涯】(新潮社)
    早速購入予約しました。じっくり読みたいと思います。

    投稿: 瑞穂 | 2006年2月18日 07:28

    初めてコメント残してみました、ずーと申します。
    以前から毎日読ませていただいてます!

    現在、ウェリントンに住んでいるため、どっぷりラグビー文化に浸かっております。
    昨夜もバーで若いおねーちゃん3人組が、Highlandersのトライのたびにキャーキャー騒いでいるのを見て、
    ホントにラグビー王国なんだなぁと感じました。


    愛好的読書日記の「その日の前に」、読みました。
    日本からNZに来る機内で一気に(途中涙をこらえるのに何度か本を閉じ)、でも読んでしまいたくないような、とても深い内容でした。
    「毎日を悔いなく生きていこう」
    私も同じ感想を持ちました。


    では、おじゃましましたぁ!

    投稿: ずー | 2006年2月18日 04:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8711021

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0218:

    » 日本選手権準決勝プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ   昨日からスーパー14の連日放送が始まり、 エンターテイメント性の高いラグビーを楽しめ ました。さて、日本ではシーズン大詰めです   早稲田大学東芝ブレイブルーパス 最強の早稲田を作ったと豪語する清宮監督が、念願のトップチーム打倒を 果たした。勢いに乗って東芝にどこまで迫れるか 対する東芝は、トップリーグでも群を抜くレベル、トヨタ�... [続きを読む]

    受信: 2006年2月18日 04:52

    » スーパー14*2週目のみどころ [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 2週目/全14週の見どころです [続きを読む]

    受信: 2006年2月18日 11:58

    » ラグビー(11) [スポーツ・ブログ]
    さて、明日はラグビー日本選手権準決勝。私も秩父宮に行ってきます! 早稲田に良い試合をしてもらえれば嬉しいですが、東芝府中の意地も見せてもらいたい。いずれにしても熱い試合を期待したいです。 先日「VS」という雑誌を読んでいたら、大学ラグビー頂上対談「春口 廣×清..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月18日 17:29

    » ブルーズ vs ハリケーンズ [ラグビー観戦記]
    ハリケーンズ 37-19 ブルーズ 先週の放送を見逃したので、私のとって今シーズ [続きを読む]

    受信: 2006年2月18日 21:32

    « 海外ラグビー | トップページ | チームスタイル »