« 決勝まで、あと2日。 | トップページ | いよいよ決勝戦。 »

決勝戦は、明日です。

いよいよ明日は日本選手権決勝である。2005年度シーズンを締めくくる頂上決戦です。ラグビーに関心のあるすべてのみなさんにお願い。行ける人は競技場に。無理な人はテレビで見ましょう。よろしく。

◎2月26日(日)午後2時キックオフ
秩父宮ラグビー場(港区北青山です)
東芝府中ブレイブルーパス対NECグリーンロケッツ

NECは、CTB水田が復帰した。彼は周囲を生かすパスができるし、防御のスペースの埋め方も上手い。以前、東芝の冨岡キャプテンが誉めていたことがある。縦に強い向山と水田のコンビで東芝の鉄壁の防御を崩せるか。WTB窪田、FB武井は俊足で、ランニングのスピードに関しては、少し東芝BKを上回っているような気がする。ただし、東芝府中のBKは一人一人にキープ力があり、タックルのいい選手が揃う。ここだけ見ても面白そう。

もちろん、勝敗を分けるのは、スクラム、ラインアウトのボール獲得率、そしてボール争奪戦での優劣である。東芝は、タックルされてもしっかり立ってボールをつなぐスタンディング・ラグビーが特徴。NECは、相手を包み込むような組織防御と、相手を倒してからボールを奪うターンオーバーが得意の選手が揃っている。つまり、立っていられれば東芝優位、倒してターンオーバーできればNECペースである。

きのうの日記でご紹介した「ラグビークリニック」(25日発売)には、NECの高岩ヘッドコーチのインタビューもあるのだが、こんな見出しがある。
「『ターンオーバーしてトライを奪う』が原点。そのために守る。試合に近い日にディフェンス練習日を設定する。リズムが出る。選手同士も、チームの雰囲気も高まる」

高まってるかなぁ。東芝だって気合い入ってるはず。いい試合を期待しましょう。

ところで、日曜日は決勝戦の前に関東代表と九州代表の試合もある。関東では、日本代表スコッド入りも果たしているリコーのNO8相、クボタで急成長のWTB小堀らがいるし、九州代表のSOはコカ・コーラWJの淵上である。こちらは、生でしか見られませんよ。ぜひ、秩父宮ラグビー場へ。

◎愛好的読書日記
本屋さんのレジ横に置いてあった新潮文庫【オトナ語の謎。】(糸井重里監修 ほぼ日刊イトイ新聞編)を衝動買いした。中央線でクスクス笑いし続けた。おかしな人に見えたかもしれない。大人社会でよく使われるオトナ語を紹介して使用例が書いてある。ほんの少し抜粋してみると、たとえばこんな感じ。
『森羅万象、すべての納期や締切や終わりをケツと呼ぶ』
「ケツはいつですか?」
「ケツはどこですか?」
「ケツがありますので」
『ケツと同様だが、ケツよりおしりのほうが丁寧である』
「このへんがおしりになります」
「おしりが見えないですね」
「おしりが見えたら電話します」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 決勝まで、あと2日。 | トップページ | いよいよ決勝戦。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今日、カンタベリーショップへ行って来ました。背番号23の日本代表ジャージーについて聞いたら、既存の代表ジャージーに、23のプリントを個々で発注するのだと言われました。てっきり、23ジャージーが発売されると思い込んでいたので、ビックリ&ガッカリしちゃいました・・・。

    投稿: さちこ | 2006年2月26日 00:08

    「ラグビークリニック」買いました。記虎監督と清宮監督の対談記事を読みましたが、ページをめくったら清宮監督の大きな顔写真が目にとびこんできて、びっくりしました。なんだか睨まれているみたいで、読んでいても落ち着きませんでした(笑)。しかし、内容は面白いです。

    さて、あすはいよいよ決勝戦ですね。セットプレイは注目のひとつです。もちろん激しい接点での攻防も見応えあり。バックスも両チームとも、いい選手が揃っていて、どんなゲームが繰り広げられるか期待大です。

    投稿: サファイヤ | 2006年2月25日 16:26

    明日、テレビ解説者がまた、分かりやすく言ってくれるから、混乱について、ここで言ってしまおう。

    あるラグビー用語とは、ノックオンのこと。テレビ解説者やラグビーゲーム本の著者は反則(軽度)と言ってる。ファンも同じ考えと思う。

    全国のラグビーメン(大学生)7人にメールで「ノックオンはルールの一つか、反則の一つか?」を質問したところ、反則と答えたラグビーメン(大学生)は一人もいなかった。これは統計的に言うと大学生全員の考えだ(言い過ぎか)。本当にびっくり。

    面白い答に、ルールでもあり、反則でもあると言う考え方であった。他に、個人としてはルールだが、相手方スクラム再開でチームに不利、この点においては反則みたいなもの。

    ルールは規則であり、反則は規則違反、これが同じになるとは?????

    解説者は「ラグビーメンは原則、蹴るか
    後ろへパスするだけ。ボールを落としてはいけない。」と言っていた。また、80分の試合の中で、一番多い軽微な反則でも有るとも言っていた。なるほど(感心)。

    ラグビーは犯罪者の集まり?

    以上が、ラグビー界を混乱させている内容である。他のラグビー用語も混乱させていることも分かった。

    私は、解説者もラグビーメンも正しい意見を言っていると思う。

    この理由は
    解説者→試合説明を分かりやすくしてるからと。ラグビーメン→ルールとして見なせば、試合続行がスムーズにいくからと。(私の推定)

    英国は慣習法の国。今の日本においては競技規則にきちんと書いて、混乱させないよう対策すべきだと思う。私なりの答(対策)はあるが、ここまで。

    テレビ解説者さん、分かりやすい解説を明日も頼むよ。


    投稿: Y | 2006年2月25日 09:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8822321

    この記事へのトラックバック一覧です: 決勝戦は、明日です。:

    » オリンピックとラグビー [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) フィギュアの荒川静香ちゃん!金メ [続きを読む]

    受信: 2006年2月25日 00:32

    » 日本選手権 決勝戦の出場選手決まる。 [ココロミ]
    2/26(日) 秩父宮(14時キックオフ)で行われる、「日本選手権決勝」東芝府中-NECのメンバーが発表されました。 なんだかメンバーを見ているだけで、ガツン!ゴツン! と音が聞こえてきそうです。特に、両チームのFW第三列の対決は、強烈な当たりになることは、必至でしょう。当たるの大好き~的な面子です。FWのスクラム、ラインアウトも見応えありますね、これは。 BK陣では、東芝府中のCTBマクラウドを、NECがどう止めるか。NECの粘りのディフェンスは、東芝府中にとっても嫌でしょうね。NECは昨シーズン... [続きを読む]

    受信: 2006年2月25日 02:17

    » 明日、日本選手権決勝! [あなたとノーサイド♪日記]
    明日いよいよ日本選手権決勝。 2005〜2006シーズンの優勝チームが決まります。 東芝VSNECの対戦。やっぱり最後はこの対戦が来たか! と言った感じです。 東芝は準決勝と [続きを読む]

    受信: 2006年2月25日 14:17

    » ラグビー(14) [スポーツ・ブログ]
    とうとう明日は日本選手権決勝、東芝府中ブレイブルーパス対NECグリーンロケッツの試合が行われます。残念ながら秩父宮ラグビー場には行けなくなってしまいましたが、テレビ観戦したいと思います。東芝は初の3冠がかかっています。NECは何としても3冠阻止をしたい所です。..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月25日 16:20

    » ラグビー(14) [スポーツ・ブログ]
    とうとう明日は日本選手権決勝、東芝府中ブレイブルーパス対NECグリーンロケッツの試合が行われます。残念ながら秩父宮ラグビー場には行けなくなってしまいましたが、テレビ観戦したいと思います。東芝は初の3冠がかかっています。NECは何としても3冠阻止をしたい所です。..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月25日 16:21

    » 2/26ラグビー決勝 見てください!! [らぐびーあにまる]
    いよいよ 明日2/26 東芝 対 NECの決勝です。天気が どうも やばそうですが・・・是非 生で見て欲しいです。以下 村上さんのブログの引用いよいよ明日は日本選手権決勝である。2005年度シーズンを締めくくる頂上決戦です。ラグビーに関心のあるすべてのみなさん...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月25日 23:04

    « 決勝まで、あと2日。 | トップページ | いよいよ決勝戦。 »