« 日本選手権1回戦結果 | トップページ | トップリーグ表彰式 »

マイクロソフト杯決勝結果

日曜日の秩父宮ラグビー場も冷え込みました。でも、試合は熱かった。観客は公式発表で12,261人。バックスタンドはほぼ埋まっており、メインスタンドで解説していた僕にとっても気持ちのいい試合だった。御来場のみなさん、ありがとうございました。

東芝は強かった。僕は東芝の選手達はよく取材させてもらっているし、薫田監督、冨岡キャプテンのリーダーシップを尊敬しているが、前半大量リードを許したサントリーを思わず応援してしまった。前半、東芝の冨岡キャプテンは、トスに勝って風上を選択。先手をとって攻勢に出た。風下に立ったサントリーは、陣地を挽回するキックにミスが多く、容易にカウンターアタックを許したり、自陣からの攻撃でミスをしてしまうなど、自ら東芝にボールを渡してしまうプレーを続けてしまった。これが最大の敗因だと思う。攻撃力ある東芝にボールを与えない戦略がサントリーには必要だった。東芝はボールのキープ力があるから、ミスを挽回できる。サントリーはミスが失トライに直結していた。前半を終えて、28-6と東芝リード。サントリーにとっては失点をもう1トライ抑えていれば、風上に立った後半、もっと接戦できたはず。それくらい試合を左右する強風だっただけに、もったいなかった。

マイクロソフトカップMVPは、東芝CTBマクラウド選手。文句なしだ。毎試合パフォーマンスが安定しているし、この日も、先制トライのお膳立てだけでなく、次々にチャンスを作った。何より素晴らしいのは、常にボールを両手で持ち、周囲を生かそうと動きながら、チャンスと見れば一気に抜いて出る臨機応変なプレーぶりである。若い選手に手本にしてもらいたいプレーだ。元NZ代表のCTBだが、今でもNZに戻って十分活躍できるレベルを保っているのは恐れ入る。

試合後、来週日曜日放送の「ラグビープラネット」の取材で冨岡キャプテンに話を聞いたが、昨年のマイクロソフトカップ優勝時に比べると、チーム状態ははるかにいいようだ。「昨年はこの大会に優勝した時点で、チームに余裕がなかった。今季は最初から日本選手権を獲ろうと言ってきましたから」。

冨岡キャプテンは、試合直後の表彰式前のインタビューで、場内の観客に向かってこう言った。「両チームのサポーターのみなさん、寒い中、東芝とサントリーさんの応援をありがとうございました。おかげで、気持ちのこもった、いい試合が出来ました」。あとで、あるサントリー・ファンの方にうかがったのだが、「あの言葉は嬉しかったです。冨岡選手の試合はまた見たいと思いました」と言っていた。やるね。鉄平君。

◆マイクロソフトカップ決勝戦結果
東芝府中ブレイブルーパス ○33-18● サントリーサンゴリアス

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本選手権1回戦結果 | トップページ | トップリーグ表彰式 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    東芝層が厚いですね。マクラウドは間違いありませんが、SHの吉田、骨惜しみしない中居、運動量の豊富でルーズボールにも強いLoの大野、攻守にわたり激しいプレイをするオト、ゲームメーカーの日原など、挙げるときりがありませんが、なんといってもLoの横山さんですね。どの場面でも、しぶいプレイをする。トライなど期待していないのに、この時期に来ても体が益々切れている。凄いロックだ!
    サントリーも、一時期の疑心暗鬼だった不調を脱し、自分たちのラグビーをようやく信じてよくなりましたね。BKの前にでるプレッシャーは今後驚異となるでしょう。来期が楽しみです。

    投稿: dragon | 2006年2月 6日 21:38

    >村上さん
    横レス、失礼します。

    >きりきりさん
    マイクロソフトカップは、深夜でしたが地上波でも放送されたようです。できれば生でやってほしかったですね。

    http://www.top-league.jp/index.html

    とは言え、わたしもJSPORTSを観てしまいました。地上波でも放送があることを、知らせる努力をしないといけませんね。

    さて、きのうの冨岡キャプテンの挨拶は、いちラグビーファンとして聞いていて嬉しかったです。あんな「ナイスガイ」がチームを引っ張り、結束力を強めているのでしょうね。うーん、うらやましい。

    投稿: サファイヤ | 2006年2月 6日 16:06

    >N山さん
    >少々形式的な感がなきにしもなような。
    >随分違うノーサイドの風景だなと思ってしまいました。う~ん。あの2チームが特別な関係なんでしょうか。

    決勝とはいえ凡戦でしたからね(笑)
    先週は事実上の決勝という名に相応しい激戦でしたから、対照的なノーサイドの風景になったのだろうと推測します。

    投稿: トスエ | 2006年2月 6日 11:33

    秩父宮での凍結観戦。昨日も頑張りました。ラグビーを盛り上げるために小生ができることは生観戦することです。そんな思いに対し、富岡キャプテンのメッセージは最高でしたね!!いつものように、TBさせていただきました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年2月 6日 08:00

    いまの世の中に欠けているものを

     富岡Cのメッセージは素晴らしいものでした、
    意表をつくといってもいいんですが、立教の
    宣言の精神が現れていたように感じました。

     人をだまして金もうけするのを「うらやましく
    思うな」などという臣がいるとき、この心の持
    ち方に敬意を表します、最後に出ていたのは
    某森さんでしたね(失笑)。

    投稿: 鵜の目 | 2006年2月 6日 05:21

    村上さん、こんにちは。初めまして、きりきりです、いつも村上さんのブログ、楽しく読ませてもらっています。トラックバックにも貼らせてもらったのですが、ラグビーのファンを増やす為にもマイクロソフトカップの決勝くらいは、地上波生中継でできないのでしょうか? このままではラグビーW杯誘致に成功しても、厳しいと思うのですが・・・。難しいのはわかるのですが。

    投稿: きりきり | 2006年2月 6日 02:28

    鉄平君、人の心をわしづかみですね。いわゆるイケ面ではないけれど、本当に二枚目です。
    ノーサイド直後、両チームそれぞれに別れて円陣を長い間組んだ後、列を作って握手をしていました。少々形式的な感がなきにしもなような。先週は、笛が鳴ったとたん互いを称え合っていました。へたり込んで動けなくなっていたNEC安藤選手の肩に最初に手を置いたのも東芝の選手。随分違うノーサイドの風景だなと思ってしまいました。う~ん。あの2チームが特別な関係なんでしょうか。

    投稿: N山 | 2006年2月 6日 01:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8526665

    この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフト杯決勝結果:

    » ラグビー(6) [スポーツ・ブログ]
    昨日のマイクロソフトカップ、春高バレーの応援の為、秩父宮には行くことが出来ず、先ほどテレビで観戦しました#63723;。まずは試合内容よりも、試合のカットが多すぎる・・・#63894;。ラグビーファンは、もうスカパーに頼らざるを得ない状況なのはわかります(6..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 02:21

    » [Rugby] マイクロソフトカップ決勝 東芝府中vsサントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦 [k@tu hatena blog]
    準決勝での負傷のために立川が出られない。今季絶好調だっただけに彼のプレーが見られないのは本当に残念だ。しかし、東芝には松田がいる。それほど総合力は落ちないだろう。ただ、サントリーも調子に乗っているので要注意だ。 開始早々サントリーにPGを決められたが、その後は東芝ペース。4分には廣瀬、13分にはホルテン、18分にはマクラウド、26分には冨岡がトライを決め、前半を28-6で折り返した。日原のキックも今日は冴えていたね。 後半も10分に横山の力強いトライで33-6としたが、その後はサントリーペースだ... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 03:11

    » マイクロソフト杯−決勝レビュー [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  今年で終了するマイクロソフトカップ、いつものようにレビューします   東芝サントリー  テレビでの観戦となりましたが、天気はなかなかのものですが風は結構 強そうに見えました(天気晴朗なれど波高し→これは日露戦争でした)  FWを前面にだして勝負する東芝:イングランド、FW・BKの展... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 06:39

    » マイクロソフトカップ決勝観戦記〜秩父宮〜 [SANDA]
     昨日に続いて快晴である。  そして厳しい寒さは続く。寒すぎる。  手足が冷たくなって大変だ・・・そんな日にカイロを忘れる  そして風が強かった。スコアボードのフラッグも  強くたなびく。ゲームにどう影響するのか・・・    どんなに寒くても今日の決勝は熱い戦いが見てみたい。  今日の希望はそこなんだよ・・・そこ!!  下馬評とおり東芝に簡単に勝たせなてはいけない  奮闘するサントリーを観てみたいわけだ・・・  今日のスタンドは観客も多かった。  決勝にふさわしい舞台は..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 07:54

    » マイクロソフトカップ 決勝戦の結果 [ココロミ]
    サントリーファンの方には申し訳ありませんが、予想通りというか、やはり、というか、東芝府中がMSC二連覇、そして、トップリーグに続いて二冠を達成しました。 2月5日(日) <秩父宮> 14時~ ○ 東芝府中 33-18 サントリー ● PGを決め先制したのはサントリーだったが、以降、東芝は攻めて良し、守って良しと、前半だけで4トライ。サントリーは、逆にミスを連発。しかも、惜しいところでのミスでなかなか流れを掴めない。東芝はミスらしいミスもなく、着実に自分達のゲームを... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 11:04

    » 鉄平キャプテン [ラグビー好きやがな]
    マイクロソフトカップ決勝を観戦してきました。 [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 15:03

    » [Rugby] マイクロソフトカップ決勝 [「砂時計」]
    昨日は激寒の秩父宮へ行ってきた。 怪我してから秩父宮でラグビー見るのは初めてだなあ。 車椅子席はバックスタンドの両端にあるという事なので、サントリー側である伊藤忠ビル側にした。 寒いけど快晴と言う事や府中対決と言う事もあり、バックスタンド側はほとんど埋まった感じ。 ちなみに、秩父宮のメインスタンドは日が照らないから寒いんだよね。 試合はというと、東芝の圧勝と言っていい内容。 とにかく、CTBマクラウドはすばらしい。 ボールを持つとコースを微妙にずらしてディフェンスの間を縦に突き、相手を引き寄せ... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 16:02

    » 東芝府中ブレーブインパルス(マイクロソフトカップ)連覇 [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
    「東芝府中ブレーブインパルス(マイクロソフトカップ)連覇」に関連するブログ記事... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 21:35

    » MS杯 東芝優勝! [あなたとノーサイド♪日記]
    マイクロソフトカップ、東芝優勝! マイクロソフトカップ公式ページ トーナメント表とレポート・動画など ↑かなり充実してます、さすが世界のIT企業 東芝優勝は予想通りと言っ [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 22:05

    » ジャパンとX・BOX [RIKIMARUBLOG]
    今年のマイクロソフトカップは ブレイブルーパスが堅実な強さを見せて優勝。 リーグ [続きを読む]

    受信: 2006年2月 8日 00:27

    « 日本選手権1回戦結果 | トップページ | トップリーグ表彰式 »