« 日本代表情報 | トップページ | 愛好日記リスタート。 »

まる一年。

愛好日記を始めて、きょうで丸一年になりました。昨年の3月1日、40歳の誕生日を機会に何か新しいことを始めようと思っていたところJSPORTSのみなさんがこの場を作ってくれました。心より感謝しています。

この日記は、ラグビーについて僕がテレビや雑誌で表現する以外のことを話し言葉で書いていこうとしたもので、仕事ではなく楽しみで始めました。僕が感じる現場の空気やラグビーの魅力を多くの人に伝えたかったのです。当初は「ほぼ日記」を目指し、一週間に一日くらいは休みつつ気楽に行こうとしていたら、いつのまにか毎日書いていました。どんだけラグビー好きやねん! と自分に突っ込みつつ、アクセス件数がどんどん増えたので、嬉しくて期待に応えたい気持ちもありました。その結果、365日、一日も休まずラグビーについて書いてこられたのは幸せでした。かなり達成感あります。というわけで、41歳になる明日、初めてこの日記を休もうと思います。連日更新の記録は自分の意志でストップさせたかったのです。よかった~、トラブルで止まらなくて。実はピンチが、いくつかありました。韓国の試合会場では人のパソコンを借りて速報を送ったりもしました。深酒してしまった日も危なかった。基本的には飲んだら書かないようにしていました。

毎日書くこと自体は苦痛ではないけど、連日更新を途切れさせたくなくて、無理に時間を調整したりすることもありました。今後はあまり時間を気にせず書いていきたいと思います。いつも読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。これからは「ほぼ日記」で行きます。僕なりの視点で、楽しみつつラグビーを伝えていきたいと思います。実は、3月1日、2日と取材が詰まっているのですが、それはまた2日の夜にでも書きますね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表情報 | トップページ | 愛好日記リスタート。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    一日遅れてしまいましたが、
    お誕生日おめでとうございます!

    このブログを見始めたのはわりと最近なのですが、
    いつも興味深く、楽しく読ませていただいています。
    これからもマイペースで続けてくださいねー!!

    投稿: Nami@3月生まれ | 2006年3月 2日 01:08

    私は職業ライターであり、それだけにジャーナリストに対する思いは格別で、自分自身は口が裂けてもジャーナリストとは名乗れません。ジャーナリストに対する考え方は個々で違うと思いますが、ジャーナリストを名乗る村上さんにぜひお尋ねしたいと思います。

    今泉さんの発言に関してどう思われますか。また、ご存知だったのでしょうか。大変な問題だと思います。このブログでのコメントはともかく、公の場での何らかの発言を期待します。

    投稿: イチ | 2006年3月 1日 23:55

    お誕生日、おめでとうございます♪
    そして、ブログ一周年おめでとうございます。
    この一年に、何度村上さんにお会い(お見かけ?)したかなぁ・・・(笑)
    これからも、日々楽しみに、更新を待っています。無理のない範囲で、これからも、いろいろなお話を拝見させてください。
    素晴らしい41歳でありますように。。

    投稿: さちこ | 2006年3月 1日 23:42

    HAPPY BIRTHDAY!
    村上さんが楽しんで書かれているのが伝わってきて大好きです。何事も楽しくやるには、無理せずマイペースが肝要!これからも楽しさを分けて下さいね。

    投稿: N山 | 2006年3月 1日 22:06

    1年間連続更新有難うございました。
    本来、ジャーナリスト・評論家は、当然ながら文章を書いて対価を得るのが生業ですが、このブログ、というより立派な日刊のコラムを連日無料で公開(不躾な言い方で失礼)されていることは、村上さんのラグビーへの強い愛情のなせるわざと思います。情報の氾濫している野球、サッカーと比べ、jsports、ラグマガなど情報の限られているラグビーにとって、このブログの存在意義は本当に大きいと思います。
    協会の表彰もんですよ。
    以前コメントにも書かれていましたが、このブログをまとめて本にしてもらえたら嬉しいですね。

    投稿: CC | 2006年3月 1日 21:20

     お誕生日おめでとうございます。私の職場の女性も、村上さんと同じ誕生日です。ちなみに、私も3月生まれです。ラグビーの情報が少ないので、このブログを見るのが楽しみです。

    投稿: ルーシー | 2006年3月 1日 18:55

    365日連続更新ごくろうさまでした。
    博多の屋台の後ろの道路に座り込んでパソコン広げてた事もありましたね。
    これからはマイペースで日記をアップ
    して下さい。
    また楽しませて頂きます。

    そして誕生日おめでとうございます。
    今年で41歳ということは本厄ですね。
    負けずに頑張って下さい。

    最後に今年は是非関西でトークライブの開催をお願いします!

    投稿: マスターK | 2006年3月 1日 18:26

    ええやん。ほぼ日記。

    ぼちぼち行こっ。

    投稿: 加納町 志賀 | 2006年3月 1日 07:12

    一年連続更新、そしてお誕生日おめでとうございます。いつもニュージーランドより楽しみに拝見させていただいております。
    現在、スーパー14真っ盛りのNZですが、妻と二人、久しぶりに村上さんと小林さんの解説で試合が見たい!と言っております…(^^;

    投稿: nzsheep | 2006年3月 1日 06:27

    お誕生日おめでとうございます。
    そして、ブログの更新、皆勤賞おつかれ様です。1年もワタられましたね~(笑)
    毎日なのに、ちゃんと内容もぎっしりつまっていたので、色々なことを知ることができて感謝しています。
    これからも、のんびり頑張って下さい。

    投稿: こうしことら | 2006年3月 1日 03:02

    一周年&お誕生日おめでとうございます。一日の締めくくりとしていつもこのブログを楽しみにしていました。
    これからも「ほぼ日記」楽しみにしています!

    投稿: ちぃ | 2006年3月 1日 02:12

    祝♪1周年!!

    これからジャパンの本番シーズン!
    またさらなるこぼれ話&ミニ知識お願いします。
    フランス遠征の情報もガンガンお願いしますね☆

    投稿: わらびー | 2006年3月 1日 01:05

    ブログと人生のお誕生日おめでとうございます。
    Jsportsはいつつけても何か面白いからいいやと番組表を気にせず見ていましたが、HPで調べられるなぁとある日突然気付き(遅い!)、そのときにこのブログと出会い、今では新聞を読むのが朝の日課であるように、夜寝る前にチェックするのがこれまた日課となっていました。
    むりせず<ほぼ日>で今後も楽しい情報を、村上さんの目線で伝えてください。よろしくお願いいたします。

    追伸;村上さんが先日紹介されていたから生まれた糸井さんの本読みました。一人なのに声を出して笑ってしまいますね。

    投稿: ”お” | 2006年3月 1日 00:48

    1周年おめでとうございます。村上さんの姿を
    生でちゃんとお見かけしたのは、去年早稲田大学で
    行われた、ワセダクラブのフォーラムで、でした。
    司会をなさっていましたよね。あの方が書いてらっしゃるんだな〜とか
    解説を聞きながら声を思い浮かべながら読む事もありました!
    ブログは、実は日本選手権から読み始めた、まだまだ
    な者なのですが(ごめんなさい!)
    毎日の(これからはほぼ、ですね)楽しみが増えて
    とてもうれしく思っていました。
    ラグビーファンは、自分の周りではだんなさまだけ、という
    寂しい状況なのですが、負けずに私もラグビーの魅力が伝えられたらな〜と思っています! がんばってください!

    投稿: ららるれろ | 2006年3月 1日 00:40

     1周年おめでとうございます。
     この1年いろいろなことがあり、ときにはお騒がせしたこともありましたが(苦笑)、これからもよろしくお願いします。

    投稿: 神戸ファン | 2006年3月 1日 00:20

     1周年、おめでとうございます。
     いろいろお騒がせしたこともありましたが(苦笑)、これからもよろしくお願いします。
     これからしばらくはチームのことはいったん離れ「ジャパンモード」に入りたいと思います。

    投稿: 神戸ファン | 2006年3月 1日 00:19

    ブログ1周年お疲れ様です。
    会社から帰宅し、村上さんのブログを読むのが僕の日課となってます。これからもほぼ毎日よろしくお願いします。
    村上さんのラグビーを愛する姿勢、すごく好感をもてますよ。

    投稿: 鈍足BK | 2006年3月 1日 00:15

    お誕生日おめでとうございます。1年間の連続更新ご苦労様です。大変ですよね。1ヶ月でも大変だと思います。1年ですからね。敬服いたします。これからもラグビー情報満載の楽しいブログを期待しております。そうそう愛好日記LIVEが近づいてきました。ワクワクしている小生です

    投稿: SANDA | 2006年3月 1日 00:11

    おめでとうございます~
    これからの1年もも楽しみにチェックします。村上さんも楽しみながら書いてくださいね^^

    投稿: さかな | 2006年3月 1日 00:02

    毎日ごく当たり前と思っていたブログにあらためて感謝しないといけませんね。

    ラグビーネタももちろんですが、それ以外の舞台、本の話題なども楽しませていただきました。もちろんマッチも笑。
    2年目はより村上さんのマイルドな人となりを感じる話題を楽しみにしてます!

    よけーなお世話ですが、厄年のお払い忘れずに。。。

    投稿: ひなP | 2006年2月28日 20:43

    1周年おめでとうございます。ラグビー愛好日記をいつも楽しく読んでいます。J-SPORTSでは聞けない話とかあって、ラガーマンとして参考になります。これからも楽しいコメントをお願いします

    投稿: 道産子 | 2006年2月28日 20:23

    お誕生日及びブログ一周年おめでとうございます。
    一言で一年といいますが、大変なことですね。これからも「継続は力なり」マイペースで結構ですので、ラグビーサポート活動宜しくお願いいたします。

    投稿: dragon | 2006年2月28日 19:54

    はじめまして、お誕生日、さらに一周年、おめでとうございます。
    我が家の娘と同じです。明日で1歳になります。
    この愛好日記の記事と同じ、一日として同じ日は無く、彼女は毎日成長
    しています。

    そして退化する一方の父であるワタクシは・・
    ラグビーばかとして25年、ラグビーマンでいることをやめられないのです。

    投稿: 父 | 2006年2月28日 19:44

    こんばんは、村上さん1周年おめでとうございます。ところでラグビーマガジンって1ヶ月にどれくらい売れているんですか?

    投稿: ラガーマン | 2006年2月28日 18:30

    ワタれなくなる時がきましたか・・・
    ほぼ日記で 楽しくお願いします。

    ワタ記録は きっと太田GMが 破ってくれるでしょう???

    ワタる は定着しなかったですね(笑)

    投稿: さんぼ | 2006年2月28日 16:44

    連続日記連載1年間ご苦労様でした。

    さあ、これからは世界大会に向けての話になりそうだから、私にとって
    大学ラグビー以外については、もう入る余地無し。

    で、私の始まりは8月の菅平になるのかな。

    投稿: Y | 2006年2月28日 13:57

    HAPPY BIRTHDAY & 祝 皆勤賞!!
    一年間お疲れ様でした。自分のような日記もろくにつけられない者にとっては尊敬に値します。村上さんのブログは文章が読み易くて(さすがジャーナリスト!)なおかつ重要な情報があるので、更新が楽しみでした。どうか今後はご自分のペースで、楽しくブログを続けていってください。

    投稿: kanislupus | 2006年2月28日 13:45

    祝1周年&お誕生日!記念すべき日にお便りいたします。清宮前早稲田監督のことば「一人でも多くのラグビーばかを」の言葉通り、三年前から、ひょんなことことで見に行ったラグビーにはまりました。大学選手権はもちろん、今季は上井草でおみかけしたステキな村上さんの「決勝戦もぜひ見にいってください」の言葉に「はーい」と雨の中行って参りました。(日本選手権秩父宮全試合観戦)ラグビーがこんなにおもしろいとは、今まで観戦&体験しなかったのは実にもったいない・・・最近はあまり騒ぐ私につられ、周りの人もテレビだけはかかさず見ています。少しフアン増加に貢献しているかも・・・。村上さん、これからも楽しい記事をたくさんお願いします。

    投稿: 麻子 | 2006年2月28日 13:05

    365日間更新(亙る)お疲れ様
    ゆっくり休んで下さい
    私の方は、あと約4ヶ月で1年。
    ネタ枯れのシーズンを乗り切って
    365日更新目指します。

    投稿: 瑞穂 | 2006年2月28日 12:27

    村上さん、お久し振りです。
    最近忙しく中々コメントが書けませんが、愛好日記は毎日見ています。

    祝、一周年おめでとうございます。
    それと、誕生日おめでとうございます。
    これからも頑張って下さい。

    投稿: チロ | 2006年2月28日 12:20

    365日連続更新記録達成、おめでとうございます!

    素晴らしい!この一年間、いろいろことがありました。海外から、国内の各地から、時には成田空港からの更新なんてのもありましたね。多忙の中、お疲れ様でした。

    これからも、心に響く記事を楽しみにしています。

    そして、一日早いですが、41歳のお誕生日おめでとうございます。

    投稿: サファイヤ | 2006年2月28日 10:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8866289

    この記事へのトラックバック一覧です: まる一年。:

    » JAPANの応援 まとまって やりませんか!!! [らぐびーあにまる]
    JAPANの応援を まとまって やりませんか!!!mixyの中では JAPANを応援しようとういう 集まりがあるんですが、 ブログでも やりましょう!mixyも ブログも 昔からのファン も新しいファンも女も 男も 子供も オヤジも 皆で まとまって応...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月 1日 07:06

    « 日本代表情報 | トップページ | 愛好日記リスタート。 »