« 決勝戦に行こう。 | トップページ | 決勝まで、あと2日。 »

決勝まで、あと3日。

日本選手権決勝まで、あと3日である。昨年は日本選手権準決勝で東芝府中がトヨタ自動車に敗れ、そのトヨタをNECが破っての優勝だった。試合の終盤、トヨタの約4分間に及ぶ怒濤の攻撃を耐え抜いたNECの粘りの防御が光った。最後にボールをタッチに蹴り出したのは、SOヤコ・ファンデルヴェストハイゼンである。昨季の大黒柱が不在の中で、ここまで勝ち残ってくるのはNECの底力という感じがする。しかし、東芝の充実は昨季以上。みなさん、ぜひ秩父宮ラグビー場へ。

22日の新聞各紙に中竹竜二さんが早稲田大学ラグビー部の監督に就任したことが報道されていた。同部のホームページには、清宮前監督、佐々木前キャプテンと並んで、中竹新監督、新しくキャプテンに就任する東条選手のコメントなどもアップされている。

中竹さんは、3年生まで公式戦出場経験無しという異色のキャプテンだった。満身創痍ながらフランカーとして身体を張り、大学選手権決勝戦まで導いたリーダーシップも印象に残っている。キャプテン・インタビューに行ったのは、つい最近のような気がしていたが、10年も前だったのか。自分が年をとったのかもしれないが、ほんと月日の経つのは早い。清宮、佐々木という卓越したリーダーが率いた後のチームを任されるのは大変だが、自分の色を出して、いいチームを作ってもらいたいと思う。取材で再会できるのが楽しみだ。

スーパー14のことを調べていたら、今週末のシャークス対クルセーダーズ戦の予定メンバーに、さっそくトニー・ブラウンの名前があった。期待のほどがうかがえるし、実力に間違いがないということだ。しかし、日本選手権準決勝の翌週にスーパー14出場とは、タフだね~。この試合解説するので出場してくれたら嬉しいなぁ。

NZオークランド在住の友人からもメールが着たのだけど、どうもブルーズの調子が上がっていなくて不満のようだった。期待のCTBマカリスターは、ハイランダーズのニック・エヴァンスとの激突で顎の骨にひびがはいったようだ。ハリケーンズのCTBコンラッド・スミスは脚を骨折して全治6か月。ウマンガのNZ代表引退により、後釜CTBの有力候補だったのに、これで6月からのテストマッチシリーズは難しいかな。

◎愛好情報
3月25日に、港区で以下のようなイベントがあるようです。ラグビーを体験してみたい方は、初心者でも歓迎のようなので参加してみてはどうでしょう。神戸製鋼の野澤選手が教えてくれるみたいです。以下は、HPにアップされている情報の抜粋です。詳細とお申し込みはコチラから。

『~One for all, all for one… ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために~』
日時: 3/25(土)13:30~16:30
会場: 港区スポーツセンター 第1競技場
講師: 野澤武史(神戸製鋼コベルコスティーラーズ、元ラグビー日本代表・CAP4)、赤松勇介 他(慶應義塾大学OB)
費用: 高校生以上600円 小中学生300円
定員: 100人
http://www.kissport.or.jp/osusume/syousai_060325a.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 決勝戦に行こう。 | トップページ | 決勝まで、あと2日。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんに教えていただいた
    「日本を想い、イラクを翔けた 
    ラガー外交官・奥克彦の生涯」
    読了しました。今まであまり関心の
    なかった外交官と言うものの熱さに
    心打たれました。ご紹介感謝です

    投稿: 瑞穂 | 2006年2月23日 21:21

    トニー・ブラウン、タフですね!びっくり。出場したら、さらにびっくり。クルセイダーズを応援しつつも、トニー・ブラウンにも注目です。もちろん、解説も耳ダンボで聞きますよ~。これは、見逃せません。でも、放送は3月なんですね・・・。うー、それまで我慢だわ。

    投稿: サファイヤ | 2006年2月23日 20:29

    村上さん、こんにちは!!今回は記事の内容とあまり関係ないのですがジャージコレクターについてTBさせていただきました。ラグビーを愛する者ということでお許しください。よろしくお願いいたします。さーーて、決勝が楽しみです

    投稿: SANDA | 2006年2月23日 08:00

    中竹主将の96年度はまだ村上さんがラグマガにいらしたころですか?たしか表紙に早明の主将が相並んでポーズをとっていた写真が印象的でした。
    明治の松本主将と並ぶと一回り小さい中竹さんでしたが、周囲からの信頼は絶大でしたね。
    今度は監督インタビューを楽しみにしてます。10年前と中竹さんがどう変わったか知りたいところです。

    投稿: ひなP | 2006年2月23日 07:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8793557

    この記事へのトラックバック一覧です: 決勝まで、あと3日。:

    » 中竹組の挑戦が続く [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 早稲田は中竹竜二監督の就任が正式 [続きを読む]

    受信: 2006年2月23日 07:05

    » ジャージコレクター [SANDA]
      小生の知人・Hさんはいつも夫婦で仲良く秩父宮でラグビー観戦をしている   夫婦ふたりだと寒さも感じないのか・・・   と思ったりもするが、いかんせんうらやましい次第である。   そして今日の主役であるHさんは写真でもわかるようにジャージコレクターである。   更に付け加えれば応援旗コレクターでもある。   最初、彼に「ジャージがたくさんあります」と聞いたとき  こんなに多くのジャージがあるとは予想していなかった。  そのうち話が深くなって色々な話を交えていた時に   「ジ..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月23日 07:54

    » ついに!!! [Challenge = Trial and Error 毎日試行錯誤]
    Jacoが帰ってくるらしいですね。 日本選手権決勝、楽しみです。 ラグビー見ない人のためへ。 ヤコ・ファンデルヴェストハウゼン。 南アフリカの代表選手です。 外国人の割にはサイズも小さいですが、 パス、キック、ラン、どれをとっても かなり高いレベルでファンを魅了... [続きを読む]

    受信: 2006年2月23日 08:33

    » 皆で JAPANを応援しましょう!!! [らぐびーあにまる]
    2/26 東芝 対 NEC の決勝戦 楽しみですね!そして 翌 27日には JAPANのメンバーが発表されるらしいです。いよいよ JAPAN ですね・・・そして 27日から 23番のJAPANのジャージが発売されます。太田GMのブログでは キャップももらえ...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月23日 12:55

    » ありがとう、『清宮ワセダ』・『佐々木組』! [やまけんのひとりごと]
    久しぶりの「やまけんのひとりごと」の更新で何かから書こうかと迷っていたのですが、やはりこれを書くしかないかなあと思って、『清宮ワセダ』『佐々木組』について触れたいと思います。... [続きを読む]

    受信: 2006年2月23日 12:59

    « 決勝戦に行こう。 | トップページ | 決勝まで、あと2日。 »