« お薦めマッチ_0211 | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »

トップリーグ入替戦結果

土曜日は秩父宮ラグビー場でトップリーグの入替戦を観戦した。第一試合のリコー対ホンダは、ホンダがPKやFKから素早く仕掛ける意思統一ができていて、面白い試合になった。ただ、やはり大事なところでホンダにミスが出ていた。このあたりが、トップリーグ(TL)でタフな試合を経験しているかどうかというところなのだろう。それでも、後半26分あたりに、ホンダSH吉村がゴールライン間際に絶妙のパントを上げ、そこにFB嶋が走り込んだときにトライになっていれば、スコアは20-27と迫っていた。ボールのバウンドがあわなかったのだけど、紙一重のプレーだった。

リコーは田沼キャプテンが「危機感があった」というように集中力高く戦っていた。「きょうに限らず、この雰囲気を作らないといけないですね。安定感がないのはメンタルの問題だと思います。ここをスタートに来年はしっかり作り直していきたいです」。来年はぜひ上位進出を目指してもらいたい。

第一試合の記者会見後、博多ではサニックスと近鉄が13-13の同点、花園では、NTT東日本がワールドを3-0でリードしているという情報が入った。えっ、ほんとですか? 役員の方にそう言うと、「九電もリードしてますよ」との答え。あわててスタンドに駆け上がった。九州電力はセコム相手に、大きくボールを動かし、ディフェンスでもCTBグレイの猛タックルを中心に、めちゃくちゃ頑張っていた。前半28分、グレイの好タッチキックで得たセコムのゴール前ラインアウトからは、ロングスローでSH村上が横に走り、グレイがシザースで入ってくるムーブで見事な逆転トライも決めてみせた。

セコムも後半はTLトライ王のセネ・タアラが登場してFWに勢いを出し、次第にペースを握っていく。九電にとって痛かったのは、反則の繰り返しもあって、後半15分、17分と続けざまに2人がシンビンになってしまったことだ。13人で戦った時間帯にセコムに逆転トライを奪われ、流れは一気に傾いた。

試合後の九州電力神田監督は「目標は達成できず残念ですが、素晴らしい試合でした」と選手を称えた。川嵜キャプテンは無念そうだったが、全力を出し尽くした表情をしていた。「とにかく残念で悔しい。でも、ゲームを通して力不足であることは間違いないです。でもまだまだ限界ではないですから」

ほんと九電はいいラグビーしていたと思う。タックルされながらのパスは、感心するタイミングのものがたくさんあった。いい試合だった。来季に期待である。

セコムは加藤ヘッドコーチ曰く「深くて広いライン」に挑戦していたのだが、九電のプレッシャーの前になかなか機能しなかった。後半は深い位置からスピードをつけて走り込むことができていたので、来季のTLでもまた面白いラグビーを見せてほしい。

入れ替え戦の結果は以下の通り。結局、すべてTL勢が勝利した。

◎2月11日(土)
リコーブラックラムズ○34-20●ホンダヒート(秩父宮)
セコムラガッツ○31-20●九州電力(秩父宮)
ワールドファイティングブル○50-8●NTT東日本(花園)
福岡サニックスブルース○46-20●近鉄ライナーズ(博多)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0211 | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

     リコーの入替戦、応援してきました。来シーズン、トップリーグが14チームになったおかげで、向井監督が指揮するコカコーラが昇格できましたし、リコーも自動降格免れましたが、チーム数、多いような気がします。得失点を見ると、10位まではプラスですが、10位以下はガタッと落ちて、マイナス、それもちょとやそっとのマイナスではありません。力の差がありすぎると、大味な試合になり、ファンの興味をそぐし、新しいファンの獲得もできないような気がします。野球のように2リーグにして、リーグ戦のほかに、交流戦をやったりすると面白いのではと思います。

    投稿: ルーシー | 2006年2月13日 15:39

    今日の第1試合の放送で小林深緑郎さんが「ヤコ選手の記者会見が試合後にある」と言っていましたが、どんな内容か気になっています。「愛好日記」でも紹介をして頂けませんでしょうか。お願いします。

    投稿: 軍曹 | 2006年2月12日 21:31

    村上さんへ
    以前、村上さんのブログにて紹介されていました大阪体育大学・坂田氏、大松氏といった方々で作成されているRugby-Coaching-Textを購入させて頂いたものです。小生は、NZに在住しNZRUのコーチングを修了したのですが、ラグビー先進国であるNZのラグビーに触れて一番感じたことは、当たり前のように協会がドリル書をもち、コーチング育成の土台ができているということでした。日本には、こういったドリル書・参考書といったものが、イーブンベターラグビー以降なく、残念ながら日本の伝統的なラグビー・日本らしいラグビーは継承されるどころか、世界との溝がますます・・・。そういった思い・危機感をもって作成されたこのRugby-Coaching-Text、率直な感想は素晴らしいものであり、NZRUに劣らないものであると思います。何よりも、日本のラグビーを想い、ラグビーを愛する心がつくったTextであるということが、一番の魅力であると思います。村上さんのブログを通じてこのTextに出会えたことを感謝いたします。
    日本がかつて世界の強豪を相手に対等に戦い、相手に賞賛された日本のラグビーの技を知る多くの方々が、全国のラグビー選手・ファンに継承できるような日本ラグビー界になることを期待しています!
    PS:小生は、村上さんが「匠」の取材されました、愛媛県・松山の和泉氏(松山東高校-早稲田)と同じ高校出身です。NZから帰国後、松山東のラグビー部のコーチをし、4月から29歳・県立高校教員への道がスタートするのですが、和泉氏からは多くのアドバイス(というより叱責?笑)を頂いています。古き良き鐵之祐イズム・早稲田イズム・和泉イズムを勉強し、生徒と花園を目指します。

    投稿: Billy in Ehime | 2006年2月12日 20:02

    リコーとホンダは、そんな内容でしたか。リコーは、さぞかし気合が入っていたことでしょう。サニックス-近鉄は、秩父宮で前半同点と知ったときは、「おおっ!」と思いましたが、やはりトップリーグチームが勝ちましたね。古豪近鉄にも、戻ってきてほしいなぁ。

    投稿: サファイヤ | 2006年2月12日 19:39

    秩父宮へ行って来ました。寒かったけど、ラグビーを生で観るのはやはりいいものです。
    早稲田も強かったのですが、トヨタが今ひとつの出来でした。MS杯から3週間ぶりの試合で、試合にうまく入っていけてないようでした。
    第一試合のNEC、先週の早稲田や関東学院もそうでしたし・・・。
    でも、勝った早稲田はよく研究をしていたし、よく守ったと思います。モールで早稲田があんなに押すとは・・・。
    変則トーナメントはやめて欲しいなぁと思いました。

    投稿: さちこ | 2006年2月12日 19:10

    初めて、社会人がする試合を見た。ラグビーについては全くのド素人であるが、率直に言ってトヨタは下手くそと思った。これがトップリーグ4位のチームかと思うと残念である。トヨタの選手の手がかじかんでる場面が何度かテレビに出てるの見ると、もうこれで負けると思った。早稲田贔屓ではないが、早稲田は上手にやってると思った。

    投稿: Y | 2006年2月12日 15:58

    こんばんは。秩父宮で入れ替え戦を観戦しました。九電は小生の故郷のチームです。サニックス、コーラに続き九州3つめのトップリーグ誕生といきたかったのですが、力及ばずでした。しかし、いい試合でした。そして、いいお天気でした。バックスタンドでは心地よく観戦できました。観戦記をいつものようにTBさせていただきました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年2月12日 00:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8608612

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ入替戦結果:

    » トップリーグ入替戦観戦記〜秩父宮〜 [SANDA]
     今日も快晴である。  気温もそれなりの高さとなり、ラグビー観戦者にはうれしいものである。   早朝からトリノオリンピックの開会式をハイビジョンで観た。  海外で行われるこのような大きなセレモニーを見ると、日本で行うそれが  いつも劣っているように見える。   それにしてもあの聖火の点火は、本当に太陽で作られた「聖火」が引火したものなのかな  花火だけが流れていっただけに、意味的にはちょっと違うような気がした  さて、観戦記である === ◎第1試合 リコー VS ホンダ..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月12日 00:55

    » トップリーグ入替戦結果 [瑞穂のラグビー好き]
    ブログランキングに登録しました。1クリックお願いします。 人気blogランキングへ  先日の入替戦の結果が出ました。 小生の予想と併せて載せます (相変わらず当たらないです)   予想    ワールド  40:15   NTT東日本  結果    ワールド  50: 8  NTT東日本      予想    セコム   25... [続きを読む]

    受信: 2006年2月12日 03:51

    » 目指せジャパン~清宮チャレンジ~ [ラグビーフィーバー!!]
    ワセダの大一番のチャレンジを前にして清宮監督が来シーズンからサントリー監督就任と [続きを読む]

    受信: 2006年2月12日 05:47

    » ラグビー(8) [スポーツ・ブログ]
    今日は日本選手権2回戦、今、秩父宮から帰宅しました。今日の秩父宮を回想しながら、思ったことを書いてみたいと思います。秩父宮は指定席が売り切れと聞いていたので、どの程度人が入っているのかと思いながら、11時半秩父宮に到着。思ったよりは空席が目立ちましたが、..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月12日 20:42

    » トップリーグ入替戦(ラグビー) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
    「トップリーグ入替戦(ラグビー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... [続きを読む]

    受信: 2006年2月12日 21:36

    » すばらしい!すごい!けどくやしい。。 [オオスミ@キョウ@ブログ]
    早稲田ラグビー、なななんと社会人トップリーグ4位のトヨタを撃破!! 日曜ちょっと出社して仕事してたらスポーツ観戦&飲み友達から歓喜の電話があって勝利を知る。すごい!興奮!だけどテレビでも見逃したのが痛すぎる。。。 清宮退任も正式決定らしいし、さ....... [続きを読む]

    受信: 2006年2月14日 00:25

    » トップリーグ入替戦、観戦in秩父宮 [ココロミ]
    トップリーグ入替戦の記事をアップしようとしていたのですが、日本選手権の2回戦、早稲田勝利でそちらの記事が先になってしまいました。 そして頂いたコメントにも、まだ全部にお返事ができていませんが、これもあげておかないと、準決勝になってしまいそうです(汗)。 順序が前後し、いまさらという感じですが、入替戦の結果と写真です。 2/11(土)秩父宮に、トップリーグ入替戦を観に行きました。リコー対ホンダのゲームの終了間際に到着。スタンドには、両チームの応援団がしっかりいましたよ。バックスタンドは天気がよかったの... [続きを読む]

    受信: 2006年2月15日 16:49

    « お薦めマッチ_0211 | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »