« 決勝まで、あと3日。 | トップページ | 決勝戦は、明日です。 »

決勝まで、あと2日。

木曜日はいろんな仕事のミーティングで都内を飛び回っていた。夕方、ラグビーマガジンの編集部に立ち寄って、できたてほやほやのラグビーマガジン4月号とラグビークリニックを見ることができた(発売は25日)。

ラグビークリニックをむさぼるように読んだ。今回はいつもに増して興味深い。テーマは「極。」(きわみ)。巻頭は、啓光学園をV4に導いた記虎さんと、早稲田大学をこの5年間で史上最強チームに仕立て上げた清宮さんの知将対談「勝者のセオリー」。う~ん、面白い。あっ、構成は僕だ。忘れて読んでいた。たとえば、こんな見出しがある。
「『なんとなく抜けた』ではダメ。必ず理由があるのだから、問いかける」(清宮さん)
「指導者主体ではなく、選手達が考えてできる環境を」(記虎さん)
彼らがいかにして強いチームを作っていったか。そのコーチング哲学がよく分かる。

コーチング哲学という意味では、前オーストラリア代表監督エディ・ジョーンズ氏のインタビューもある。
「私はいかにラグビーをプレーするかについての強いヴィジョンを持っている。試合に勝ちたい。それも、スタイルを伴って勝ちたい。いかにラグビーをプレーするかということが重要で、単に勝つだけでなく、美しく勝ちたい」
ええこと言うやん、エディさん。

日本選手権決勝前に読んでおくとより試合が楽しめると思うのは、三冠王者を目指す東芝府中の薫田監督のインタビューである。
「体幹の強さ、立つスキル。背中で相手を感じ、頭を上げる。立っていればたくさん判断できる」
なぜ、薫田監督がスタンディング・ラグビーを標榜したのかが紹介されている。

この他、プロレフリーの平林さんのトレーニング方法。南アフリカの防御システムの紹介など、僕みたいなラグビー好きにはたまらない内容である。地域によっては25日に買えないところもあると思うけど、可能な方は土曜日に読むことをおススメします。

25日に同時発売のラグビーマガジン4月号は、スーパー14のパーフェクトガイド付きです。これでテレビ観戦が楽しくなりますよ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 決勝まで、あと3日。 | トップページ | 決勝戦は、明日です。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    一流のチームを作ってきた人は言うことがひと味違いますね。特にエディ・ジョーンズ氏の言葉、すごすぎです。かなり感動です!

    投稿: きりきり | 2006年2月24日 19:13

    テーマは「極」なんですね!自分の連載とばばかぶりでした。。。昨日は日記でラグビースクールの告知して頂いてありがとうございます!

    投稿: のざわです。 | 2006年2月24日 17:08

    クリニック、待ち焦がれてました。楽しみです。

    投稿: にこにこ | 2006年2月24日 13:31

    確かにラグビーは面白いスポーツだと言うことが分った。

    私が5分ごとチーム交代でトライしてほしいとか、ダッシュをしてほしいとか、相手を吹っ飛ばすような体当たりをしてほしいとか、毎週、選手の活躍を見てみたいなどとを希望したならば、選手寿命は蜻蛉のようなものになるであろう。

    以前、ラグビーマンにジョークで言ったことがある。15番は暇そうで、楽だね・・と。彼のポジションが15番でなかったので、「そうです」と答えてくれた。

    26日の日曜は全国放送なので、全国の見てる人(ファン有り、初めての人も有り)をがっかりさせないよう、東芝、NEC両チームともがんばってもらいたい。


    投稿: Y | 2006年2月24日 10:01

    クリニック やっと出ましたか・・・
    楽しみです。
    SP14のガイドも 欲しいな・・・
    2冊 買うか・・・

    投稿: さんぼ | 2006年2月24日 07:14

    スーパー14のパーフェクトガイドを待っていました。新しい2チームも楽しみです♪
    たしか元々『キャッツ』は国内リーグチームのライオンズとチーターズというライバルチームがスーパー12のときだけくっついて『キャッツ』を作っていたのだと聞いていました。(どちらもネコ科だからかな?)
    元が仲が悪いチーム同士だからなかなか組織的にうまくいかなかったみたいな。
    スーパー14になってチーターズが単独で出れる様になったいま、もう一方のライオンズとしては『キャッツ』よりもライオンズとしてでたいんじゃないかな~・・・。猫じゃねぇ・・・--;
    違っていたらごめんなさい^^;

    投稿: わらびー | 2006年2月24日 03:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8809038

    この記事へのトラックバック一覧です: 決勝まで、あと2日。:

    » 知と熱(ラグビーの変革者 大西鉄之助)より−2 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  表題の本の中から 「テツノスケに教わったんや」より 大西氏が育てたラグビーの化身:小笠原博氏。自衛隊でラグビーを はじめ21歳で近鉄へ途中入社。その後当時としては異例の24CAPを 獲得する。その中の試合には、オールブラックスジュニア戦や伝説と なっている秩父宮のイングランド戦があります。 余談ですが「信は力なり」→今や伏見工の合言葉となってい... [続きを読む]

    受信: 2006年2月24日 06:39

    » スーパー14 第2週ベスト15 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 今日から第2週の放送が始まります [続きを読む]

    受信: 2006年2月24日 07:23

    » 東芝対NEC メンバー発表!!! [らぐびーあにまる]
    2/26 日本選手権 決勝 14:00 東京青山 秩父宮ラグビー場  3冠を狙う 東芝 対 連覇を狙う NEC の メンバーが発表されました。NECはセンターに 水田を入れてきました。 この水田、向山のセンターが富岡、マクラウドを とめられるのかが おおきなポ...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月24日 14:26

    « 決勝まで、あと3日。 | トップページ | 決勝戦は、明日です。 »