« フェアに、生きよう。 | トップページ | お薦めマッチ_0204 »

ブラウン先生

きのうの日記にたくさんのコメントをありがとうございます。きのうは、授業で熱くしゃべりまくったせいで、夜もテンションが高く、日記も熱くなってしまいました。でも、モラルということに多くの人が関心があったこと、嬉しかったです。

さて、木曜日、僕は自家用車を太田へ走らせた。三洋電機のグラウンドに向かうためである。インタビューする選手は、トニー・ブラウン。三洋の頭脳であり、元オールブラックスのスタンドオフ(SO)である。もっとも、NZでは背番号10は、ファーストファイブエイスと呼ばれる。このあたりのことは、バックナンバーの昨年3月17日付けの日記に書いた。古っ。それにこの日記には、僕の現役時代の写真もある。笑えます(※ごめんなさい、よく見たら僕の写真は3月12日でした)。

ブラウン選手の記事は、2月25日発売の『ラグビークリニック』に掲載されるもので、SOの役割、各種キックの蹴り方などを聞いた。ゲームメイクやディフェンスの原則など、興味深い話が続いた。タックルが強いのは、もともとCTBだったからなんだね。SOになったのは、州代表になってかららしい。内容を詳しく言うと編集長に叱られてしまうけど、スーパー14のシャークス入りすることについて尋ねると、

「妻にも相談したけど、短期間ですからね」
「すると、5月に終わったら日本に帰ってくるのですか?」
「三洋に戻ってプレーする予定です」
「引退まで日本でプレーしてくれますか?」

最後の答えは、ラグビークリニックには書きます。思わせぶりだ~。でも、帰ってきてくれるんだね。良かった。

ブラウン選手にいろんなキックの蹴り方を披露してもらったのだが、新鮮だったのは「バナナグラバー」というキックだ。グラバーキックというのは地面を転がっていくキックで、SOやCTBの選手がディフェンダーの間を狙って蹴り、上手く跳ね上がったボールがWTBの胸にすっぽり入ってトライというシーンを見たことがある人も多いだろう。このキック、普通は真っ直ぐ転がすのだが、ブラウン選手は左右に曲げて見せてくれた。たとえば、右に曲げたい場合、ボールを斜め横にして(右側をやや高く)、右足で右上部を蹴って円盤のような回転をかけると地面を扇型に這うのである。文字で書いても伝わらないかもしれないけど、自由自在にボールをコントロールする様子はかっこよかった。さすがに世界トップレベルのSOである。

各種キックを解説を交えて蹴り分ける姿は「ブラウン先生」と呼びたくなった。臨時キック講座、勉強になりました。
あまりに感心してしまって、ブログ用の写真撮るの、忘れちまった。残念。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « フェアに、生きよう。 | トップページ | お薦めマッチ_0204 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、トニー選手残留のビッグニュースの掲載ありがとうございます!来年も三洋の更なる成長が楽しみです。NZ帰国前のフラベル選手にも是非インタビューをお願いします。

    投稿: 軍曹 | 2006年2月 3日 23:02

    2月発売のラグビークリニック、内容濃いですね~。
    楽しみです。
    いつもは時間が過ぎるのが早すぎる・・・と困っていますが、今月だけは早く来い!月末!!!!って感じです。

    投稿: ”お” | 2006年2月 3日 22:54

    トニーブラウンが帰ってくるのはよかったです。シャークスも応援しなきゃです。
    品川選手は大学時代からうまい選手でしたが、小さい体でよくここまで頑張ったのではないかと思います。

    投稿: さちこ | 2006年2月 3日 22:24

    品川選手...日体大時代は朽木氏のようなCTBとして活躍していましたね。(相棒は勝野選手でした) 元CTB.ハードタックラーという点で、ブラウン選手と共通していますね。

    投稿: エンドー | 2006年2月 3日 13:34

    T.Bさんには無関係の質問で恐縮ですが...東芝の品川選手が間もな結婚~引退~九州に帰って教員になるって情報を聞きましたけど本当ですか?影は薄いけど中々味のあるプレイヤーだったので引退するとチョット寂しいですね。

    投稿: Bryan.M | 2006年2月 3日 13:14

    ブラウン戻るんですね、良かった、
    それなら シャークス行きも応援したくなりますね。
    「ラグビークリニック」 は 本当に勉強になります。 ラグビーの正しい指導方法なんて あまり 世に出てこないですから、
    3月頃ですか?楽しみにしてます。

    投稿: さんぼ | 2006年2月 3日 07:16

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    トニー・ブラウン、戻るんですね。
    現在NZ在住のため、日本でのプレーは私は見られないのですが、なんだか安心&嬉しくなりました。
    “ブラウン先生”には、これからも日本のラグビーファンに、すばらしいプレーを見せていただきたいと思います。

    投稿: nzsheep | 2006年2月 3日 04:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8475801

    この記事へのトラックバック一覧です: ブラウン先生:

    » 2/5 MSC決勝 東芝 対 サントリー メンバー発表!!! [らぐびーあにまる]
    メンバーが 発表されました。東芝は ケガの立川に代わり ベテラン松田がFBサントリーも FBが 栗原ではなく 平が入ってますね、東芝の 優位は 変わらないと思いますが、 一発勝負ですから、流れ次第ではサントリーだって 十分チャンス有りですよね・・・決勝...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 3日 16:23

    » 日本選手権を前に、不安は高まるが… [日本大好き、好きです早稲田日記]
     日本選手権が開幕する。 早稲田の一回戦は、タマリバだ。メディアも二回戦以降のトップリーグに意識が集中しているが、なめてかかるわけにはいかない。 昨年も、後半スタミナ切れがあったとはいえ、前半はタマリバはいい勝負をしていた。魂のこもったタックルは感涙も...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 3日 17:51

    » ラグビー(5) [スポーツ・ブログ]
    最近、ラグビーの記事ばかりのような・・・#63916;。でも仕方ありませんね。やはりこの時期はラグビーシーズンです。ということで、まずは明日の日本選手権1回戦に注目したいと思います。とりあえず、自分の思う見所を載せておきたいと思います。まずは第1試合、コカ..... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 3日 19:25

    » 来シーズンの三洋電機ワイルドナイツ [T H E S C R A P]
    勝手にリンクさせてもらっている村上晃一さんのブログで嬉しい発見。 以下は3日付け... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 01:45

    » 来シーズンの三洋電機ワイルドナイツ [T H E S C R A P]
    勝手にリンクさせてもらっている村上晃一さんのブログで嬉しい発見。 以下は3日付け... [続きを読む]

    受信: 2006年2月 6日 01:47

    » 『SUPER14』ラグビー観戦6日間 [浜松ラグビークラブ]
    一度でいいから生で見てみたい。 アンドリュー・マコーミック氏と クルセイダーズ戦を観戦! 『SUPER14』ラグビー観戦6日間 でも、金がないっす そう言えば私の好きなトニーブラウン選手がシャークス(南ア)でプレーするみたい。三洋には帰ってくるみたいだけど…(ラ...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月11日 11:16

    « フェアに、生きよう。 | トップページ | お薦めマッチ_0204 »