« 日本選手権決勝戦結果 | トップページ | まる一年。 »

日本代表情報

たくさんのコメントとトラックバックありがとうございます。今後の解説などの参考にさせていただきます。

月曜日は3月下旬からの日本代表フランス合宿のメンバー34名が発表になった。昨年のスペイン戦のメンバーを軸に、早稲田大学の前田、矢富、曽我部、今村らの若手を含む。全体にキャップ数は少なめである。このメンバーを中心にアラビアンガルフ戦と、韓国戦は編成されるようだ。

名前は日本協会のHPなど見ていただきたいのだが、会見の席でトヨタの廣瀬選手と豊山選手の代表引退が明らかにされた。今後はトヨタでのプレーに専念するという。エリサルドヘッドコーチも「廣瀬を軸に考えていたので驚いている」とショックを受けていた。太田GMによれば、廣瀬選手は「2007年に代表でいられるイメージがわかない」と体力的な面での決断だったようだ。 海外では最近NZのウマンガの代表引退があったし、代表引退表明というのは珍しいことではないが、日本代表では僕が記憶する限り初めてのケースだと思う。FB水野選手らトヨタ自動車の他の選手は参加する意向だ。日本のスーパーキッカーの代表引退は残念なことだが、非常に真面目な選手だけに、いい加減な決断ではないはずだ。こればかりは本人の意志の問題であり、致し方ないところだろう。

箕内選手が外れていることについて報道陣から質問があったが、エリサルドHCは「彼の能力は高く評価しており、今後彼の力が必要な場面が出てくる可能性は十分」と語った。今回はフランス合宿のメンバーであり、そのパフォーマンスを見ながら5月以降はメンバーを再構築していくことも確認された。

記者会見では、リポビタンDの新ロゴデザインのジャージーが披露されたのだが、それを着用して現れたのが三洋電機ワイルドナイツの佐藤剛選手だった。197㎝、120㎏という巨漢ながら、腰が低くて優しい笑顔に会見場が和んだ。

sato

「代表スコッド、ならびにフランス合宿のメンバーに選ばれ誇りに思います。W杯に出場できるように頑張っていきたい。新しいジャージーに最初に袖を通せたことを嬉しく思います」。初々しい挨拶だった。そのあと、佐藤選手と話す機会があったのだが、経歴を聞いているだけで面白い。最新号のラグマガにもインタビューが掲載されているのだが、東京ガスでプレーした後に専門学校に通いながら三洋電機入り。柔道整復師の資格や大型バイクの免許も持っているし、読書、サーフィン、釣りが趣味など、意外なことがいっぱいだった。憧れの選手が元オーストラリア代表の伝説的LOイールズなのはいいね。FWの軸として頑張ってもらいたい。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本選手権決勝戦結果 | トップページ | まる一年。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今もっているジャパンのジャージに背番号だけ入れて欲しい・・・。

    そういうことってカンタベリーではやってくれないですかね?

    投稿: issa | 2006年2月28日 11:03

    三洋・佐藤選手や東芝の中居くんが選ばれたのは嬉しいです。

    セコムの鈴木学くんは残念だったなぁ・・・・・。関東代表で応援したのですが・・・・・・。


    追伸:昨日のところに初めてTB貼りました。ご迷惑おかけします。

    投稿: セコムファン | 2006年2月28日 07:08

    佐藤剛選手はほんとビックですよね。ナマ佐藤選手を見たときに、誰だあの外人はと真剣に思ってしまいました。というほど日本人離れの大きさです。特にお顔はワールドクラス笑。

    廣瀬選手はクルゼイダースのベン・ブレアーに似ていませんか?サイズもさほど大きくない点に正確なプレースキック、知的な顔立ちも。
    代表引退は残念ですが、彼に再度頼るような話が出てこないようにジャパンとキッカーの成長を願うばかりです。

    投稿: ひなP | 2006年2月28日 06:56

    廣瀬が代表引退し、箕内、剛臣、大久保直弥、後藤翔太らがいない。ある意味非常にフレッシュなメンバーですね。
    三洋の佐藤選手はエリサリドジャポンの顔になりそうですね。高校時代、佐藤選手とスクラムを組んだ事がありますが、佐藤選手の高校も自分のいた高校も埼玉県では強くなかったのでスクラムとなると佐藤選手の独り舞台でした。1人で16人分のスクラムを押していた感じでしたね。今となってはJAPANの選手とスクラムを組めた事を誇りに思います。一度は止めたラグビーをまた始めたきっかけが佐藤選手。好きな選手は沢山いますが佐藤選手だけは特別な思い入れがあるので頑張ってほしいです。村上さんも注目してください!
    それとラグビークリニックの表紙は東芝の広瀬選手がモチーフですか?
    ラグマガの写真の格好と似ていたので。

    投稿: はり | 2006年2月28日 06:52

    先日発表されたスコッドと今回発表された合宿参加メンバーの位置付けがよく分かりません。単純に、より優れていると判断された選手が残ったという理解でいいんでしょうか?若手の経験値アップという側面が加味されている部分もある?

    それにしても廣瀬選手&豊山選手の代表引退は驚きました。豊山選手はまだ若いですし、廣瀬選手も何かのインタビューで「2007年W杯に出場し、そこで選手生活の区切りをつけたい」というようなことを言ってたと思うんですが…。残念です。

    投稿: kazuhiko | 2006年2月28日 00:49

    伊藤選手は実績十分なのでいまさら合宿メンバーに入っていなくてもどうってことないですが、後藤選手が選ばれていないとはどういうことでしょう。まぁ、箕内選手も入っていないくらいですからあくまで「暫定的な」メンバーなんでしょうけどこれだけはどうしても不可解です。

    投稿: 神戸ファン | 2006年2月28日 00:29

    合宿メンバー発表。
    一気に若手主体になりましたね。

    サッカーのトルシエ監督のときにも急激に若返ったことを思い出しました。
    これまでジャパンの監督が誰でも同じような選手がずっと選ばれていたことを考えると、さすが外国人!という気もします。
    サッカーでトルシエ監督が見出した若手選手たちがのびのびと活躍したように、今回の合宿メンバーの素晴らしい試合を4月に秩父宮で見ることがとても楽しみです。

    投稿: ”お” | 2006年2月27日 23:31

    いつも素晴しい出来栄えの『ラグビークリニック』本当にありがとうございます!息子の指導にやくにたちます。しっかり読むぞ~でも「スーパー14」観戦&編集で寝不足です。

    投稿: robinson | 2006年2月27日 23:12

    廣瀬選手の代表引退は残念です。
    あのキックに、身体を張ったタックルは若い曽我部くんや森田くんのいい手本になったのに・・・。
    トヨタで好プレーを期待しています。

    投稿: さちこ | 2006年2月27日 22:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8866021

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表情報:

    » [Rugby] 廣瀬代表引退 [k@tu hatena blog]
    会見の席でトヨタの廣瀬選手と豊山選手の代表引退が明らかにされた。今後はトヨタでのプレーに専念するという。エリサルドヘッドコーチも「廣瀬を軸に考えていたので驚いている」とショックを受けていた。太田GMによれば、廣瀬選手は「2007年に代表でいられるイメージがわかない」と体力的な面での決断だったようだ。 ということで、「ラグビー愛好日記」の記事によると、トヨタの廣瀬が代表引退を発表したらしい。廣瀬が素晴らしい選手であるということには何ら異論はないが、私はかねてより、日本代表が外国のチームに勝つためには廣... [続きを読む]

    受信: 2006年2月28日 00:22

    » フランス合宿メンバー [ラグビーフィーバー!!]
    フランス合宿メンバーが発表されました。 なかなか若い!チームですね。まさか早稲田 [続きを読む]

    受信: 2006年2月28日 06:51

    » JAPANメンバー発表 と 23番ジャージ3/2発売!!! [らぐびーあにまる]
    JAPANのメンバーが発表されました!!!最大の驚きは 箕内が いないんですよ・・・怪我かな・・・それと SHの矢富、 SOが 安藤と曽我部の2人 ここが心配ですよね・・・しかし エリサルドを信じて 23番は応援するだけそして 23番目の選手(ファンで...... [続きを読む]

    受信: 2006年2月28日 07:17

    » ワイルドナイツ・ファンとしては嬉しいですね。 [前橋にスポーツバーを創ろ~会(いつか)]
    昨日の続きのようなものですが、ラグビー日本代表フランス合宿メンバー選出について、日本ラグビーフットボール協会 のHPでも正式発表がありました。 そこでは、ワイルドナイツファンには嬉しい写真が。 スイマセン、協会さん、写真転載します。 エリサルドHCと太田治... [続きを読む]

    受信: 2006年2月28日 23:49

    » ラグビー日本代表2006 オリジナルシーズンチケット引換券が発売になっていますぞ! [余は如何にして道楽達人になりしか]
    今春、関東地区(秩父宮ラグビー場)と、関西地区(西京極 競技場・花園ラグビー場・ [続きを読む]

    受信: 2006年3月17日 00:56

    « 日本選手権決勝戦結果 | トップページ | まる一年。 »