« 7人制日本代表 | トップページ | デフ・ラグビー »

キャプテンって。

きょうは佐々木隆道選手(早稲田大学)を取材した。ラグビーマガジン5月号(3月25日発売)のインタビューである。日比谷公園で写真撮影をした。さて、なぜ彼を取材したのかは、ラグマガの発売日をお楽しみに。今号は、「読者が選ぶベスト・オブ…」の投票結果が掲載され、選手のインタビューが満載である。

今シーズンは、佐々木選手を何度も取材した。会うたびに顔が精悍になっていった。先日、冨岡鉄平選手(東芝府中)と浅野良太選手(NEC)についても触れたが、キャプテンという立場はほんとに人間を成長させる。佐々木選手が日本選手権のトヨタ自動車戦の時、「誰かのために、こんなに勝ちたいのは初めて」という趣旨のコメントをしたが、リーダーとしてチームを勝たせなければならない気持ちのこもった言葉だったと思う。その件についてもインタビューで触れている。

オフシーズンだから、身体をゆっくり休めているのかと思いきや、ウエイトレーニングは続けており、身体がまた大きくなった感じがした。「いま、やばいですよ」とはち切れんばかりの胸で語っていた。うん? 変な表現かな。上着を脱ぐと、おしゃれなネックレスが見えたのでちょっとそのことを聞いてみると、ご両親からの贈り物らしい。「家族の絆です」と言っていた。いい家族なんだなぁ。

彼のラグビーへの思いはインタビューをじっくり読んでいただきたいのだが、一つだけ先に書いておくと、彼は、ラグビー選手としてとことんやる、決意を持っている。それを聞いてとても嬉しかった。

明日の夜は、JSPORTSラグビープラネット「第2回ラグプラアカデミー・アウォード」の公開収録である。いったい誰が各賞に選ばれたのか。放送は、19日になります。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 7人制日本代表 | トップページ | デフ・ラグビー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    下の文はラグプラアカデミーに関してですね。
    それと、トロフィーではなく”像”でしたですね。(スティーヴ像??:仮称)

    投稿: ムラーカ | 2006年3月15日 16:52

    やっぱり、今年も受賞したトロフィーは
    返却しなければならないのだろうか?(笑)

    投稿: ムラーカ | 2006年3月15日 16:47

    いま放送の「ラグプラ」でのインタビューでも、佐々木選手の発言は、しっかりしていました。あのコメントからも、ラグビーへの思いが伝わってきました。ラグビー界にこういう人材がいてくれるのは、頼もしいですね。

    投稿: サァファイヤ | 2006年3月15日 12:12

    ラグプラ・アウォード行きます!
    明日は仕事を終えたら新幹線だ!!!

    投稿: ”お” | 2006年3月15日 00:16

    佐々木君のこの後、とても気になります・・・。
    日本選手権の時、コンビニでチケットを受け取ったら、レジの店員さんが、「早稲田戦、いくんですか!?良いですね~。」と話し掛けてきました。彼も行きたかったそうです。今日は、病院に行ったら、職員さんに、「早稲田は強かったですね~、キャプテンどこいくんすか?」と聞かれました。早稲田って、やっぱり注目されているんだなぁと、つくづく思いました。

    投稿: さちこ | 2006年3月14日 23:47

    とことん やる決意って・・・
    嬉しいですね!
    どこまで いくのかな~

    投稿: さんぼ | 2006年3月14日 17:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9086485

    この記事へのトラックバック一覧です: キャプテンって。:

    » スーパー14 第4週ベスト15 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) さて既に第4週の放送が始まってお [続きを読む]

    受信: 2006年3月15日 06:54

    » 香港セブンス 3/31〜4/2 [らぐびーあにまる]
    香港セブンスの 組み合わせ日本は プールD NZ、スコットランド、シンガポール、日本 の4チームNZには 勝てないだろうけど、 スコットランド、シンガポールには しっかり勝ってほしいな・・・NZとだって チャンスはある、 去年は オーストラリアだったと...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月15日 12:43

    « 7人制日本代表 | トップページ | デフ・ラグビー »