« 梅の花 | トップページ | 7人制日本代表 »

愛好日記トークライブ

第1回の愛好日記トークライブが無事終了しました。参加者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

live

3月11日、午後5時より、三鷹の文鳥舎にて。ゲストの藤島大さんと、楽しくて濃い~トークをした。藤島さんがスポニチの記者時代に都立国立高校ラグビー部に関わり、会社を辞めてからもコーチを続けたことや、早稲田大学のコーチ時代の話、大西鐵之祐さんのことや、日本代表から海外ラグビーまで話題は多岐に渡り、エピソード満載のトークになった。藤島さんとは僕がラグビーマガジンに入った87年当時からの知り合いで、スポーツ全般や記事の書き方などについて、本当にいろんなことを教えてもらった。藤島さんが語るいいエピソードをたくさん知っているので、きのうはちょっと欲張りに質問しすぎたかもしれない。実は事前に「藤島さんからも僕に質問してくださいね」と話していたのだが、たまに問いかけられると口ごもってしまった。進行役になりきっている時に質問されると自分の考えを急にはまとめられないのである。今後も僕がホスト役でゲストの方の話を引き出していきたい。でも、楽しかった。参加してくださったみなさんも概ね楽しんでいただけたようだった。なんとか終えられて良かった~。

P1010471

お客さんの中には三重県の四日市農芸高校を強豪チームに仕立て上げた下村大介監督も来ていて、なんと教え子であり、早稲田のCTBとして活躍中の今村雄太選手をつれてきてくれた。これには参加者のみなさんも大変喜んでいて、一緒に写真に収まるなど、さらに会が盛り上がった。ちなみに下村先生はお店に直接電話して来てくださった。休憩時間中にはこんな感じで最前列のお二人とも話した。ほとんどのお客さんが聞き耳を立てていたのが面白かった。そりゃ、聞きたいよね。今村選手は高校2年生の時にすでにベンチプレスで140㎏を上げていたそうだ。1年生で握力も85㎏あり、下村先生は、将来の日本代表にしなければならないと責任を感じたそうだ。そこで彼をロックからWTBにしたのだという。

トーク終了後は2時間あまりの懇親会。美味しい料理が出たのだが、みなさん会話に熱中してかなり余っていた。文鳥舎では、落語会や詩の朗読会も行われているのだが、そういう時の懇親会はあっという間に食べるものがなくなるのだそうで、こんなことは珍しいらしい。ラグビー好きの人達は話好きなのかもれない。

このブログを始めて1年が経過し、何か違った発信をしていきたいと思っていたので、トークライブ版が実現できたことは、とても嬉しい。今後も基本的に隔月でライブを継続していきたい。第2回は5月。詳細は、またこのブログでお伝えします。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 梅の花 | トップページ | 7人制日本代表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん。こんにちは。SANDAです。トークライブとは関連ありませんが、ラグビーということで博多で開催された朝日招待ラグビー観戦記をTBさせていただきました。よろしくお願いいたします。

    投稿: SANDA | 2006年3月13日 18:19

    当日は急な仕事が入り、参加できませんでした。文鳥舎さんをはじめ皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
    第2回には今度こそぜひ参加したいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

    それにしても今村君も来場していたとは・・・高校時代からのファンで今も娘と一緒に応援してます。余計に残念。

    投稿: タカハシ | 2006年3月13日 17:15

    村上さん、藤島さん、文鳥舎さん本当にお疲れ様でした。そして参加して下さった皆様、お会いする事が出来て本当に有難うございました。
    残念ながら都合で先に失礼する事になり、きちんと皆様にご挨拶が出来ませんでしたので、この場をお借りしてお礼申し上げます。

    村上さんと藤島さんのとても楽しいお話しや美味しい食事やお酒を囲んでの親睦会は、本当に時間の経つのが早く感じられ、皆様のラグビーへの熱い思いを大人の雰囲気で愉しむことが出来ました。皆様と共にこの時間を共有できましたのは、J-RUGの活動趣旨にご賛同して頂き今回の企画を主催して頂いた文鳥舎さん、そして村上さんや参加して下さった皆様のラグビーへの愛情の賜だと大変感謝致しております。(折角の食事があまり食べられなかった事だけが心のこりです)

    そして、今回の「感動」を各地へ広げてゆく為に、これからも頑張ってゆきたいと思っています。(村上さんには色々な所へ行って頂きますので覚悟しておいて下さいね!)

    それでは次回、皆様にお会い出来る事を心より楽しみにしております。

    投稿: J-RUG 山口 | 2006年3月13日 03:28

    土曜日はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

    初心者の私には、たまに話題についていけないこともありましたが(笑)、
    村上さんの熱意、藤島さんの熱意、それぞれ表現の仕方は違っても、
    ラグビーを愛する気持ちの強さがひしひしと伝わってきた、実に楽しい4時間でした。

    文鳥舎のお料理もとてもおいしく、私は堪能しましたよ(笑)。お世話になりました。

    せっかくの少人数だったので、
    お客さん同士の自己紹介の場とかがあっても楽しかったかもしれませんね。

    またよろしくお願いします。

    投稿: あひる | 2006年3月13日 02:49

    昨日はたくさんのご来場ありがとうございました。村上さん、藤島さんお疲れさまでした。
    非常に狭い会場で、みなさまにはご迷惑をおかけしました。
    でもラグビー愛にあふれた空間をみなさんと共有でき幸せでした。
    これからも村上さん、ゲストの方々そしてお客さまといっしょに愉しい場を作って行きたいと思っております。よろしくお願いいたします。
    次回は5月。さらに内容を充実させて、お待ちしております。

    投稿: 文鳥舎 | 2006年3月13日 00:05

    本当に楽しい会でした、懇親会が2時間も・・、参加すれば良かった、後ろ髪を引かれながら帰ったので。安心ブログの主宰者らしく、しっかり安全地帯から踏み出さない村上さんと時に堪えきれずに踏み出す藤島さん、バランスが絶妙でした。秩父宮の芝生の件を持ち出しましたが、この件だけは村上さんにも踏み出してほしかったな・・、温厚と思われている人の・・って効果ありますよ。
    又参加したくなる会でした、ありがとうございました。

    投稿: kamehoo | 2006年3月12日 22:20

    次々にあふれてくるラグビー話。
    村上・藤島ワールドが広がってました。
    ファン至福のひとときでした

    静かに聴いていた他のお客さんたちからも
    ラグビー好きの「情熱」を感じました。
    ありがとうございました!

    各地でこういったイベントが開催されるといいですね。

    投稿: ゆ~ | 2006年3月12日 17:54

    昨日は、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
    トークライブは、かなり「濃い」話題でしたね。藤島さんはラグビーについて、いろいろな事をご存知ですね。都立国立高校でのコーチ時代のお話は、興味深かったですし面白かったです。何時間でも話ていそうな勢いでしたね(笑)。休憩時間の話に、聞き耳を立てて聞いていた1人です。

    懇親会も、村上さん、藤島さんはもちろん、ファン同士でもいろいろ話して、盛り上がりました。お料理も美味しくてかなり食べましたよ。
    こういう機会を作ってくれた、文鳥舎さん、スタッフの皆さん、そして村上さんに感謝です。

    投稿: サファイヤ | 2006年3月12日 16:53

    トークライブ&懇親会楽しかったですよ~。
    ライブ前半戦はうちの子供が騒ぎはしないかとNEC-東芝戦なみに緊張ヒヤヒヤしておりましたが、妻のサポートもあり娘もよく耐えてくれました。

    ボクにもしゃべらせてくださいといいながらもやっぱり藤島大さんの良いトークを引き出さしていた村上さん。もっともっと司会のお仕事増えますよ笑。

    参加されていたファンのみなさんは本当にラグビーに詳しくて、ハマっている方々ばかりでした。もっと交わりたかったな~。

    投稿: ひなP | 2006年3月12日 14:12

    ぜひ関西でもトークライブ開催願います!

    投稿: マスターK | 2006年3月12日 12:49

    村上さんの11個先の駅から自転車にて参上しました。昨日はお疲れ様でした。
    熱い藤島さんと暖かい村上さんとのコンビは期待以上に良かったです。清宮さんの話は勿論、飲み屋やトイレで「アッと!」思い出してしまう事など印象に残りました。参加者の方は皆さんラグビー愛好家ばかりで、懇談会に出席出来なくて残念でした。ラグビー観戦が今後ももっと楽しくなる貴重な機会をありがとうございました!

    投稿: 軍曹 | 2006年3月12日 12:36

    こんにちは。SANDAです。昨夜は楽しい催しでした。ラグビー好きな人ばかりでうきうき状態でした。小生の記事をTBさせていただきました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年3月12日 12:17

    昨日はありがとうございました!
    非常に濃密な時間を過ごし、5時間があっという間でしたね。これからもっと楕円球文化が盛り上ってほしいと思いました。

    文鳥舎は料理も美味しかったので、また行きたいです。落語を聴きに行こうかな。

    投稿: おかちゃん | 2006年3月12日 12:14

    昨日は非常に濃い話をありがとうございました。特に藤島さんと大西先生の話題や藤島さんの教え子から言われた最後の一言など、様々な話題で笑わせていただきました。
    また、藤島さん村上さんそして会場に集まった皆が、ラグビーを盛り上げるために日本代表が強くないといけないという一点でまとまっていたことを強く感じました。寡黙な今村選手でしたが、ぜひオドリスコルをやっつけられるような強いセンターになってほしいです。
    懇親会では村上さんにラーカムがどうしていい選手なのかについて質問したのですが、実はまだ納得できていません。次回までにもっとSuper14を見て研究することにします。

    投稿: 元杉並ラガー | 2006年3月12日 12:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9051534

    この記事へのトラックバック一覧です: 愛好日記トークライブ:

    » 村上晃一「ラグビー愛好日記 Page.1」に参加 [SANDA]
    12日17時から三鷹の文鳥舎で「村上晃一氏ラグビー愛好日記 PAGE.1」に 参加してきた。ゲストはスポーツジャーナリスト・藤島大氏。  そしてサプライズで四日市農芸高校ラグビー部監督・下村先生  さらにその四日市農芸出身・早稲田ラグビー部CTB今村選手がやってきた。  いやーうれしい次第である。  17時から約2時間のトークショー。  話題は日本のラグビーの未来から、清宮監督のことそしていまのジャパンについてまで たくさんの話を村上氏、藤島氏の話を中心に、たくさん肉声で聞けた..... [続きを読む]

    受信: 2006年3月12日 12:14

    » 「愛好日記 page1」トークライブに行きました。 [ココロミ]
    3月11日、三鷹にある「文鳥舎」さんで行われた、「愛好日記 page1」に行きました。司会は、村上晃一さん、ゲストは藤島大さんでした。それに、早稲田の今村選手も来てました。 トークの内容は、過去の印象に残っているゲームや、お気に入りの選手、藤島さんのコーチ時代の話題など、多岐にわたり、あっという間に時間が過ぎました。秩父宮の芝についてや、日本代表コーチについてなど、オフレコの話もありで、とてもここには書けないなぁ(笑)。 ↓藤島さんの話を聞く、村上さん。 ↓藤島さんの話は、熱かったです。 &nbs... [続きを読む]

    受信: 2006年3月12日 12:51

    » 愛好日記トークライブに参加! [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) すっかりブログが滞っておりました [続きを読む]

    受信: 2006年3月12日 21:47

    » 朝日招待ラグビー「早稲田VS九州代表」観戦記 [SANDA]
     仕事のついでと、実家が博多にあることから九州まで遠征してきました。  我等が早稲田ラグビー佐々木組のフィナーレを観るために・・・  早稲田はおそらく長いオフの状態。体も動きが悪いと予想  しかし、1列は前田、青木、最後尾には高橋(銀)のトップリーグ参戦組も メンバーに入っている。なんとか今年も九州代表をひざまずかせたいと願う  しかしながら卒業旅行を兼ねているような雰囲気もあるし・・・・  九州代表はSOに渕上の姿が見えない。変わって早稲田OBの沼田。  コカコーラWJがトッ..... [続きを読む]

    受信: 2006年3月13日 18:15

    « 梅の花 | トップページ | 7人制日本代表 »