« お薦めマッチ_0304 | トップページ | 日本代表メディカルチェック »

タグラグビー大会

日曜日は、秩父宮ラグビー場でサントリーカップ第2回全国小学生タグラグビー選手権大会を見てきた。昨年の第1回大会、僕はインフルエンザで見に行くことができなかったから、今回はぜひ行きたいと思っていた。

この大会は、北海道から沖縄まで全国の地区予選を勝ち抜いた12チームで行われていた。土曜日のプール戦で順位を決め、日曜日に各順位による決勝トーナメントで優勝を争う。そして1位グループのカップトーナメントを制したのは、昨年に引き続き南関東代表の「汐入ホワイトベアーズ」だった。

final

決勝戦は、九州代表の佐世保市立清水小学校「タグの実」との対戦で、タグの実も健闘したが、汐入が、確実にタグを取るディフェンスと、スペースに走り込むスピードで圧倒した感があった。ロングパス、ショートパス、シザースなど、変幻自在のボール運びには観客からも感嘆の声があがっていたが、コーチが細かく教えたのではなく、自分たちでいろんな試合を見たり、動きの中で身につけたものだという。JSPORTSを見ている子も多いようだ。恐れ入りました。

shio

優勝した汐入ホワイトベアーズには、賞状、トロフィー、メダルの他、チャンピオン・バッグも贈られた。汐入ホワイトベアーズは、関東学院大学ラグビー部春口監督が理事長を務める横浜ラグビーアカデミーの釜利谷クラブに所属する子供達から選抜されたチームなのだが、基本的に汐入小学校が中心だ。別のチームは「釜利谷クラブ」として予選に参加した。汐入ホワイトベアーズは女子が多いのだが、釜利谷クラブ所属の120名の子供達も半数は女子選手なのだという。この中から数名は将来、女子の日本代表になるような気がする。キャプテン鈴木選手のスペースへ走り込むスピードとチャンスへの嗅覚には感心させられっぱなしだった。汐入の連覇を見る報道陣の中で「今年は連覇の年」という声があがっていた。東芝はトップリーグ、マイクロソフトカップ連覇、NECは日本選手権連覇、早稲田は大学選手権連覇である。なるほどね。

tagu

タグの実も、準優勝おめでとう!

kakatte

この写真は、3、4位表彰。3位決定戦の矢巾RFC(東北)対花北ラガーズ(近畿)は大接戦だった。敗れはしたが花北の胸には「かかって来んかい!」と気合いの入った文字が。いいねぇ。下は、沖縄から参加した読谷ガッパイズの写真。この選手たち、かわいかった。表彰式では、森会長から「東京は寒かったでしょう?」と問われ、みんな一斉にペコリと頭を下げていた。

yomitan

勝って笑い、負けて泣く。負けた子供たちは本当に悔しがっている。それがいい。勝負に対する純粋な感情を包み隠さず出す。子供達にとってかけがえのない経験だと思う。いいモノ見せてもらえて良かった。ありがとう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_0304 | トップページ | 日本代表メディカルチェック »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    我が北海道代表のふらの小へそタグズも検討して、ボウルトーナメントで優勝したらしいです。去年は北海道代表は全敗でしたのですごい進歩です。

    投稿: ながちゃん | 2006年3月 5日 23:02

    汐入ホワイトベアーズ
     →前にタグラグビーの大会を
      Jスポで見た気がします。
      できたらまた放送して欲しいです
      あと質問ですが、日本シーズン
      終了しましたが、プラネットは
      今年も中断されるのでしょうか?

    投稿: 瑞穂 | 2006年3月 5日 20:24

    汐入ホワイトベアーズの連覇だそうですね。かなりハイレベルな様子ですが、この試合はJスポーツでは放送しないのでしょうか?

    投稿: hirolele | 2006年3月 5日 18:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/8954153

    この記事へのトラックバック一覧です: タグラグビー大会:

    » 汐入ホワイトベアーズニ連覇! [「帰り来ぬ季節」バックナンバー]
    昨日、今日と2日連続で秩父宮へ行って来ました。 日本選手権からほぼ1ヶ月間、毎週末、秩父宮に通いつめたことになります。 これで、やっとシーズン終了って感じになります。 終了と思いきや、来週末はカントーのほうが 花園でオール大阪工大高と試合をす...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月 5日 21:13

    » 女子ラグビー&タグ ラグビー !!! [らぐびーあにまる]
    携帯を 三洋(TL2位)からNEC(日本選手権連覇)に変えました・・・東芝(3冠)と 迷ったのですが、金銭的な理由で NECに しました・・・(深い意味は ありません・・・)女子ラグビーの 7Sの大会が 花園で あったのを やすわらびー さんのブログで...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月 6日 12:43

    » サンゴリアスふれあいイベント [やまけんのひとりごと]
    4日、サントリーサンゴリアスの毎年恒例の『ふれあいイベント』が府中スポーツセンターであり、僕らサンゴリアスファンクラブ会員のサンゴリアス・フレンズのみんなが参加しました。 [続きを読む]

    受信: 2006年3月 6日 18:16

    « お薦めマッチ_0304 | トップページ | 日本代表メディカルチェック »