« デフ・ラグビー | トップページ | シックスネイションズ最終節 »

控え室にて。

きのうの第2回ラグプラアカデミー・アウォードの公開収録は、とても雰囲気がよかった。ゲストが登場するたびにお客さんの表情が明るくなったり、欠席の選手がいるととても残念な表情をしていたり。それでも、人気のある選手が来てくれたので参加者のみなさんも満足していただけたものと思う。視聴可能のみなさんは、ぜひご覧ください。JSPORTSで19日夜に初回放送です。

収録後、たくさんの方が声をかけてくださったのだが、「愛好日記読んでます」という方が多く、嬉しかった。よくコメントをくれる方々と会えたのも嬉しかった。“お”さん、さちこさん、サファイヤさん、マヌーサモアさん、ちぃさんもいた。いつもありがとうございます。こうしたイベントは過去に何度もやってきたのだけど、だいたい顔見知りの方が多いのだが、今回は初めてお会いする人が多かった気がする。それもまた嬉しいことだった。

きょうはシックスネイションズで、録画で放送される試合の解説をするためにJSPORTSのスタジオに来ているのだけど、収録時間が遅れたのでこれを書いている。さきほど、ワールドベースボールクラシックで日本が韓国に負けた。悔しいけど、韓国のお客さんと選手の一体感が羨ましくもあった。ラグビーの日韓戦は逆の雰囲気になってほしいなぁ。

昨日、トップリーグのクボタスピアーズの新体制が発表された。監督は、山神孝志さん(同志社大学卒)が新しく就任。キャプテンも、鈴木力選手(関東学院大学)になった。鈴木選手の抱負にはこうある。「我々の最終的な目標である日本一を達成するためには、特にメンタル面の強化が欠かせないと強く感じています。クボタスピアーズを支える全ての人たちの熱い想いを感じ取り、それをグラウンドで表現するために、普段の練習から体力的に追い込まれた状況でも、集中した質の高いプレーができるメンタルの強さを求めていきたいと考えています」。

来季のトップリーグは、東芝、NECの2強に、巻き返しを期すトヨタ、神戸製鋼、ヤマハ、後半失速したが地力をつけた三洋、清宮新監督に期待がかかるサントリーなど、楽しみなチームが多い。ここにクボタが割って入ってくるとさらにリーグは盛り上がる。期待してますよ。

追記◎きのうも書いたパスについて、早稲田の曽我部君に話を聞く機会があった。彼は、走りながらゴールポストにパスを当てる練習を一人で繰り返しているという。「左右とも5回連続で当たったら終わりって感じでやってます」とのこと。ほんとピンポイントの正確さを自ら要求しているわけだ。曽我部選手、いいこと教えてくれてありがとう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « デフ・ラグビー | トップページ | シックスネイションズ最終節 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    先日のコメントで収録参加の件を書いた時、浮かれてたもんだからつい余計な事書いてしまって。放送前だという事を考慮できませんでした。本当にすいません。可能であれば、最初のコメントを削除してください。

    投稿: ちぃ | 2006年3月18日 00:36

    昨日は本当に楽しかったです。
    何を隠そう、私にとって生まれて初めて当選した抽選でした。先着だった?という説もありますが、抽選で当選したと信じて感動しています。

    投稿: ”お” | 2006年3月17日 00:23

    初めて、コメントさせていただきます。
    私は今、就職活動中で、都合がつかなくて、ラグプラの公開録画に行けなかったので、オンエア楽しみに待ってます♪

    ホント、こういう機会がもっとあると、私達ファンは嬉しいですね~。

    投稿: 七草 | 2006年3月16日 23:33

    私も昨日の収録に参加させていただきました。とても楽しかったです。またこういう機会があると嬉しいです。

    パス練習の件ですが、早稲田の練習を見に行くと曽我部君や矢富君が全体練習の後にいつもやっていますね。この前は子供たちに、「ねらったトコに向かってまっすぐ投げる練習を毎日1時間~2時間続けたら絶対にパスうまくなるでぇ~」と教えていました…

    投稿: ゴクウ | 2006年3月16日 22:25

    昨日の収録、楽しかったです。私のブログに、収録の様子をとっても書きたかったのですが、こらえました(笑)。どのように放送されるのか楽しみです。
    収録後に、撮影やサインの時間を作っていただき、ありがとうございました。あれは嬉しかったですよ~。

    投稿: サァファイヤ | 2006年3月16日 18:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9117201

    この記事へのトラックバック一覧です: 控え室にて。:

    » スーパー14 第5週ベスト15 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 第4週のNZ勢中心のメンバーか [続きを読む]

    受信: 2006年3月17日 08:20

    » ラグビー 今後の予定! [らぐびーあにまる]
    シーズンが終わり なんか さみしいな・・・と 思っていたら 結構 試合 あるじゃないですか!!!3/19  全慶応 対 全早稲田   秩父宮 14:003/21  全法政 対 全日大    秩父宮 12:003/21  全専修 対 全中央    秩父宮 14:003/26  全明...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月17日 17:03

    « デフ・ラグビー | トップページ | シックスネイションズ最終節 »