« 徒然 | トップページ | カイドウ »

シダレモモ

Shuidare

Shuidareaka

東京は桜が満開だ。中野通り、新青梅街道をタクシーで通りながら桜を堪能した。でも、この写真は、とある道を歩いているときに発見した「シダレモモ」です。

数日前のEchonzさんのコメントに、「ラックなどの場合、倒れている選手を明らかに踏んだり、蹴ったりすることは、反則でしょう。何故レフリーは何もしないのですか?やられた本人が抗議しないのもとても不思議に思っています」というものがありました。

元杉並ラガーさんが、コメントをで答えてくださっている通りなのだが、僕もふと思い出したことがある。1986年、大学4年生の時、ニュージーランドに遠征したときのことだ。あるクラブチームと対戦したとき、僕はタックル後ラックの向こう側に倒れ込んでしまった。直後に、もの凄い勢いで足をスパイクされた。ストッキングがズタズタになり、今もスネにその時の傷が残っているので強烈に印象に残っている。NZ流のラッキングだった。でも、踏まれた僕が悪かった。要するに相手が出そうとするボールを寝ころんで妨げいていたからである。そのあまりの痛さによって、僕は二度と倒れ込まないと心に誓った。

ルール上、倒れている選手を踏んづけるのは反則である。しかし、その前に横たわって相手ボールを殺すことも反則である。選手間の暗黙の了解では、邪魔なところに寝ていたら踏まれても文句は言えない。逆に相手のボールをスローダウンさせるために踏まれるのは覚悟で飛び込んでいく選手もいる。だからボールと一緒にかかれるのは仕方ない。ただし、僕は故意に怪我をさせるように踏む、あるいは蹴るのはしっかり反則をとってもらいたいと思っている。変な言い方だけど、愛情ある踏み方ってあると思うのだ。「そこにいると邪魔だぞ~」みたいなね。それがなかったら、ラグビーは成り立たない。

30日付のサンケイスポーツに、フランスリーグのブランコ会長による「クラブワールドカップ」構想についての記事があった。32チームによって、2011年に日本でクラブワールドカップを開催する案である。これ、僕はかなり面白いと思う。国代表より、チームの特徴が出るだろうし、日本のチームにも上位進出のチャンスがあるように思えるのだ。当然、クラブ対抗だから国籍は問われないし、たとえばスコット・マクラウドのいる東芝府中ブレイブルーパスが、イングランドのプレミアシップのチームや、スーパー14のチームと戦うとどれくらいの勝負ができるのか。非常に興味深いし、けっこう戦えるように思えるのだ。この案には、日本も賛同して実現に協力すべきだと思うなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 徒然 | トップページ | カイドウ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    遅くなりましたが、御回答有難う御座いました。

    投稿: Echonz | 2008年12月15日 22:46

    7人制のNZ戦の結果、惜しかったですね。あのNZと5点差とは・・・。昔、香港セブンをテレビ東京で録画で放送していましたが、今年はないんですかね?
    ところで、村上さん、7人制のシンビンの退場時間は何分ですか?

    投稿: さちこ | 2006年4月 1日 21:26

    Southlandの主力が3人来日しますね。
    トヨタに、Daniel Quate
    セコムに、Richard Apanui
    栗田工業に、Paul Miller
    こんなに一挙にスタメンが抜けてしまって、大丈夫なのでしょうか?しかも、ウィングのRyan Gloverは退団したみたいだし…
    でも、日本国内で、あの熱いSouthland魂を見せてくれることを期待しています。
    特に、Apanuiのプレースキックは是非、生で見てみたいと思います。

    投稿: 沼人 | 2006年4月 1日 11:17

    ジャパン クラブワールドカップ!
    素晴らしい!是非実現して欲しいっちゃぁねぇ。実現に向けてわしらファンが協力出来ることは何んじゃろぉねぇ。

    投稿: 尾中哲夫 | 2006年4月 1日 08:33

    枝垂桜は見かけますが、シダレモモというのもあるんですか。
    「クラブワールドカップ」面白そうですね。これは、見てみたい!日本のチームのレベルアップにも、いいですし、海外の選手たちのプレイが観られるのも嬉しいです。

    投稿: サファイヤ | 2006年4月 1日 00:30

    その中野通り沿いの出身としては、この桜並木はちょっとしたおらがむら自慢です♪
    今もその窓から見える夜桜を楽しみながら書き込んでます。

    いいですねぇ!!クラブワールドカップ。トヨタもファルコンズに勝ったぐらいだから、同じようにホームの地元有利でいい勝負できるかも!!湿気でちょー暑い日なら決勝まで進んじゃうかも!?
    でも毎日見てるスーパー14が目の前で見れたら!!まだ見ぬハイネケンカップに出てるようなチームを生で!?
    ぜったいに実現させましょう!!

    投稿: わらびー | 2006年3月31日 21:04

    確かに現時点では単独チームだとけっこういい試合で、代表がちょっと・・・という状態なので、楽しみですね。
    先日の早稲田の3選手じゃないですけど、いい試合を見れば、もっと若い年齢層の選手たちにも夢を与えるし、ファンも増えるし(WBCでみんなが野球を見ていたように)、是非実現できるように頑張っていただきたいです。

    投稿: ”お” | 2006年3月31日 07:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9348780

    この記事へのトラックバック一覧です: シダレモモ:

    » スーパー14 第7週ベスト15 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) スーパー14も折り返し地点です。 [続きを読む]

    受信: 2006年3月31日 06:32

    » 今日から 香港セブンス 頑張れJAPAN!!! [らぐびーあにまる]
    今日から 香港セブンスです。今日 JAPANは スコットランド戦 が あります。プレート戦進出の為に 絶対 負けられない 相手です。スコットランドに 勝てば 明日の NZ戦 が 面白くなりますね・・・NZに 勝っちゃうと カップ戦に 進出です。(夢かな...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月31日 09:52

    « 徒然 | トップページ | カイドウ »