« 十数年ぶりの再会 | トップページ | 7人制ジャパン »

きょうも桃。

momo2

きょうも桃です。この色好きなので、満開が待ちきれず。

三洋電機ワイルドナイツのイヤーブックを送っていただいた。僕もこの一年の総括を寄稿しているからなのだが、JSPORTSの解説陣では、他にも藤島大さん、小林深緑郎さんが書いている。立派で驚いた。紹介した写真はちょっと色がくすんで見えるけど、鮮やかな赤のカバーである。内容も充実している。宮本勝文監督の巻頭インタビューに、シナリ・ラトゥと榎本淳平選手のキャプテン対談。創部メンバーである平尾隆雄さんと、前監督の柴田浩一さんの対談など、興味深い企画が多い。宮地克実さんなどOBのコメントも多いし、巻末には1960年からの全選手名鑑がある。貴重な資料です。ありがとうございます。

060322-141645

しかし、懐かしい。僕が大体大で同時期にプレーしたロックの盛田選手、岩津選手などが活躍してくれたので三洋には特別な思いがあった。神戸製鋼V7時代は、ずっと勝てなくて複雑だった。神戸製鋼にも、綾城選手や武藤選手などライバルとして戦った仲間がいたからだ。このイヤーブックのおかげでいろんなこと思い出した。苦闘の歴史の上に昨季の8連勝はあったのだ。栄光の歴史をずっと文字にしていけるように、三洋電機ワイルドナイツ、来季以降も頑張ってくれるだろう。

◎愛好情報
きのうはヤマハ発動機ジュビロの新体制のことを書いたのだが、つい書くのを忘れていたことがあった。サニックス・ブルースの新加入の外国人選手のことである。1週間前に送られてきたプレスリリースには、シミ・タイトコ・ファレ、イシトロ・マカ、アマシオ・ヴァレンスとある。うわっ、凄いやん。これが第一印象だった。イシトロ・マカといえば、元NZ代表であり、スーパー12のオタゴ・ハイランダーズで活躍した巨漢NO8である。188㎝、125㎏。現在はフランスのトゥールーズに所属。まだ30歳だ。そして、アマシオ・ヴァレンスである。7人制のNZ代表として知る人ぞ知る存在。昨季のアイイ(トヨタ自動車)みたいな活躍を見せてくれるかもしれない。ファレは、元オークランド代表で徳山大学でプレーしていた。来季のトップリーグの楽しみがまたひとつ増えた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 十数年ぶりの再会 | トップページ | 7人制ジャパン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「桃」つながりでTBしてしまいました。お邪魔なら、削除してね。
    神戸製鋼が7連覇をしたころの三洋電機との対戦は、毎回、ファンも興奮でした。重たい三洋電機のFWを、神戸製鋼の福本、弘津、山下が自陣ゴール前で押し勝った場面は、今も覚えています。三洋電機戦といえば、V3のイアン・ウィリアムスの奇跡のトライは外せませんよね。

    投稿: サファイヤ | 2006年3月23日 22:22

    村上家、四季折々の花があるのですね。素敵です。ひょっとして豪邸?
    国内シーズン最終戦の日の寒さがうそみたいに、あっという間に春ですね。4月からのジャパンの試合が楽しみです。毎日チケットながめてにやついています(馬鹿だ・・・)。

    投稿: ”お” | 2006年3月23日 13:50

    村上さん、はじめまして。
    J-SPORTSの中継、毎回楽しませて頂いてます。 村上さんと同じく、'65年生まれですが学年はひとつ下ですね(^^;;

    > 僕が大体大で同時期にプレーしたロックの盛田選手、岩津選手などが活躍…

    同じ高校の一学年下に大体大に進学したW君ってのがいて、(何年度かは忘失しましたが)同大戦にSOとして出場してました。 上記強力FWを生かすべく、アップ&アンダーに徹してましたが...

    私自身は、地方大学で"ヘナチョコ"CTBやってました。 当時と比べ、日本ラグビー界全体を取り巻く環境は厳しくなっているようですが、ラグビー自体の質は大きく向上していると思います。

    今後とも、多彩な視点からラグビー普及に取り組む村上さんのご活躍、楽しみしにしております。

    投稿: you3 | 2006年3月23日 09:35

    この時期になると、新外国人選手の話題は興味津々ですが、なかなか情報をゲットできないので、村上さんの情報を楽しみしています。

    投稿: さちこ | 2006年3月22日 23:54

    いやーブックって手に入れる方法は無いのですか。ファンに抽選で配るとか・・・。

    投稿: ながちゃん | 2006年3月22日 23:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9213786

    この記事へのトラックバック一覧です: きょうも桃。:

    » 草加高校ラグビー部 [Kuri's Bar]
    東芝ブレイブルーパス・松田努選手の出身校、草加高校ラグビー部が創部30周年を迎える。過去には県大会で準優勝、もう一歩で花園というところまでいった実績もある。そのときの中心選手だったのが、日本を代表するフルバック・松田選手だ。 4月9日に行なわれる30周年の記念行事には、ぜひ松田選手にも母校へ来てほしいと、所属先の東芝ブレイブルーパスを通して連絡をしていたのだが、日本選手権も終わり、ようやく出席の返事が来たようだ。 これで当日は大いに盛り上がる!スクールの子どもたちも招待を受けているので、松田選手... [続きを読む]

    受信: 2006年3月23日 09:19

    » スーパー14の予定&放送予定 [らぐびーあにまる]
    今年は 放送が 1週間遅れだったので いまいち 見る気がしないSP14です、が なんか 微妙に 同一週の放送に なってきてる見たいですね。私の ひいきのチーム ブルーズが調子悪いので 熱く なれないんですよね・・・  明日放送のブランビーズ戦は ×××...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月23日 12:27

    » 古代ローマ軍団大百科 [ホワイトヘッド]
    「ローマの平和」を支えた軍団のすべてを詳説。 その起源、主要な戦いや戦略を多くの写真や年表、地図などを駆使して分析し、偉大な指揮官たちの事蹟も紹介。 装備や兵舎から、食事や宗教、給与にいたるまでの日常生活を紹介。 ■古代ローマ軍団大百科作者: エイドリアン ゴールズワーシー出版社/メーカー: 東洋書林発売日: 2005/11メディア: 大型本 ... [続きを読む]

    受信: 2006年3月23日 21:08

    » 春の花たち。 [ココロミ]
    春を告げる花は、いろいろありますね。梅も桜もいいですが、こんな花も撮ってみました。 ちょっと前に撮ったチューリップ。開いてくると、違った花みたいじゃないですか? そして、こちらは自宅玄関にある沈丁花(ジンチョウゲ)。この花の香り、好きなんです。白い沈丁花も可愛いですよ。この時期は、よく見られる花です。 ◎追記こんな花も自宅に咲いていました。 ↓あんず桃の花です。桃の木は、珍しいかもしれませんね。こんもりと花が重たそう。これ実も生るんです。昔は、実を食べてましたが、今はちょっと酸っぱくて食べられま... [続きを読む]

    受信: 2006年3月23日 22:11

    » 新入団選手 [福岡サニックスブルース応援日記]
    今更ながらですが新入団選手のご紹介を・・・・ 昨日。公式HP で発表はされてますので、名前とポジションのみの紹介って事で シミ・タイトコ・ファレ=No.8 イシトロ・マカ=No.8 アマシオ・ヴァレンンス=CTB 金川 貞臣=CTB/SO 杉浦 敬宏=PR1... [続きを読む]

    受信: 2006年3月30日 20:38

    « 十数年ぶりの再会 | トップページ | 7人制ジャパン »