« ラグマガとトークライブ | トップページ | 国際交流 »

名古屋もよろしく。

momo1

桃、満開。きょうは花尽くしです。全早大が全明大に勝った夜に、名将・大西鐵之祐さん(故人)のご夫人であるアヤさんに会う機会があった。取材などでは何度もお世話になっているのだが、毎度、アヤさんの笑顔を見ると温かい気持ちになる。ラグビーを心から愛し、命がけで戦った鐵之祐さんに愛され、愛した人だ。もう、会うだけで僕は嬉しい。よく秩父宮ラグビー場でもお会いする。そのアヤさんが、ときどきこの愛好日記を見てくれているとのこと。めちゃくちゃ嬉しかった。花の画像は保存してくださっているそうなので、きょうは大サービスです。

momo2

日曜日、庭に咲いていた花。椿は三色あります。

tsubaki

tsubakishiro

tsubakiaka

沈丁花も今が一番いい状態かな。

jinchouge

庭の花をたくさん紹介しているので、「豪邸では?」というコメントもあったけど、そんなことはない。小さな庭にたくさん花が咲いているのだ。告白すれば、借家である。大家さんが花好きなのだ。おかげで僕も花の名前に詳しくなった。まだまだ違う種類が咲きますからお楽しみに。

土曜日の日記で、5月6日の愛好日記トークライブのお知らせをした。本日(27日)夕方5時~受付開始です。ゲストは小林深緑郎さん。僕と深緑郎さんは、91年の第2回ワールドカップの頃から一緒に仕事をしている。僕がラグマガ編集長の時に、ワールドカップの展望号をほとんど書いてもらった。「深緑郎さんの寿命を5年くらい縮めた本」と言われている。すごいよ、あの知識は。深緑郎ワールドに浸かりませんか? 

もうひとつ。4月22日(土)に名古屋で行われるイベントについても以前にお知らせしたことがある。トヨタ自動車ヴェルブリッツの、廣瀬佳司、麻田一平、内藤慎平という豪華3選手のトークイベントである。実技指導や簡単ラグビー解説などもあって、目的は選手とファン、若い選手達のふれあいの場を設けること。幅広い年齢層の方、また初心者の方にも楽しんでいただけると思う。当初は、「ジャパンラグビーネットワーク」の会員向けの先行受付だったのだが、現在、一般の方の参加申し込みも受け付けている。左のリンク集から行って、イベントのバナーをクリックし、参加申し込みのメールを送るだけなので簡単です。会場は大きいから、お友達などお誘い合わせの上、ご参加ください。一緒に盛り上がりましょう。

というわけで、トークイベントの進行役が立て続けにあるのだが、僕としてはこうした会にはどんどん協力したいと思っている。一人でも多くのラグビー愛好者を作っていきたいし、これからも僕にできることをコツコツやっていきたい。時間の許す範囲で、みなさん、ぜひ参加してくださいね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガとトークライブ | トップページ | 国際交流 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    SANZAR様。
    日本ラグビーフットボール協会の競技規則によれば、
    「ボールをラッキングするプレーヤーは、地面に横たわっているプレーヤーをラッキングするのではなく、またぐように努めなくてはならず、故意に踏んではならない。プレーヤーはボールに近接してのみラッキングすることができる。」
    「ラックの中、またはラックに近接して地上に横たわっているプレーヤーは、ボールから離れようと努めなければならない。これらのプレーヤーは、ラックの中のボール、またはボールがラックから出てくるのを妨害してはならない。」
    とあります。私が現役だったときはラック内で倒れているプレーヤーは石ころと同じなので、さっさと外にでないと踏みつけられ引っかかれ大変な目にあいました。今でも当時スパイクでできた穴の痕跡が体に残っています。FWに比べてBKは逃げるのがうまくて早いなあと感心していた記憶があります。
    もちろん「わざと」蹴ったり頭を踏む行為はSuper14でも即座にペナルティをとっていますが、それ以外は結構流していることが多いように思います。厳密に全部とっているとプレーが泊まってしまうという判断かもしれません。トータルラグビーで特集していましたが、今まさにラックのルール改正が検討されているとのことですので、将来は大幅に変更されるかもしれません。

    投稿: 元杉並ラガー | 2006年3月28日 01:15

    桃きれいですね。
    私の出身地は日本有数の桃の産地なので、満開の桃をみるとなつかしくなります。

    投稿: ”お” | 2006年3月28日 01:11

    いつも楽しく拝見させていただいております。ところでゴールデンウィークにキャンベラスタジアムにブランビーズvsレッズを観に行く予定です。キャンベラのダウンタウンからスタジアムへの行き方をご存知でしたら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

    投稿: SANZAR | 2006年3月28日 00:36

    ラグビーの初心者です。初めまして、宜しくお願いします。ビデオで十数試合しか見ていませんが、一つ気になった事があります。ラックなどの場合、倒れている選手を明らかに踏んだり、蹴ったりすることは、反則でしょう。何故レフリーは何もしないのですか?やられた本人が抗議しないのもとても不思議に思っています。これは一体どういうことですか?教えていただけませんか?

    投稿: Echonz | 2006年3月27日 23:56

    椿が三色ですか。綺麗ですね。白と赤が混ざった花は、あまり見たことがないです。桃の実は生るのでしょうか?我が家は以前、桃の実を食べてましたよ。沈丁花は、もう新芽がチラホラ出始めました。植物の変化を見るのって、季節を感じられていいですよね。

    名古屋のイベントも、ファンや選手の皆さんと楽しんでください。

    投稿: サファイヤ | 2006年3月27日 21:41

    じんちょうげ って こういう感じ書くんですね・・・
    いい にほい しますよね・・・

    投稿: さんぼ | 2006年3月27日 15:12

    村上さん。こんにちは。やはり、トークライブは日本各地で開催していってほしいですね。村上さんとの交流を日本各地で待っている人がいると思います。わが故郷・博多でも待ちわびている人たちがいるので、よろしくお願いします!!もちろん、東京も忘れずに!!全早稲田vs全明治の観戦記をTBさせていただきました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年3月27日 06:54

    マイケルさん、そして皆様。
    名古屋でのトークイベントを主催する『ジャパンラグビーネットワーク』です。村上さんからご案内がありましたように現在名古屋でのトークイベントの申込み受付をしております。会場が円形劇場になっており出演者の方々と観客の皆様が一体になって楽しむことの出来るように演出を考えております。
    サプライズドゲストも予定しており、ラグビーに興味を持ち始めたばかりの方からよくご存じの方までが「楽しかった。来て良かった」と言って頂けるように準備をしておりますので、一人でも多くの方にご覧頂きたいと思います。心より皆様のお申し込みお待ち致しております。

    又、J-RUGでは村上さんにお手伝い頂きながら、各地での開催を予定しております。「あんなところで村上さんのトークイベントをしてもらえたらいいなぁ」とゆう場所(お店)がありましたらご連絡下さい。太郎さん!もちろん関西でもOKですョ。
    皆さんの「あったらいいな」を実現して行きたいと思います。村上さん皆さん!これからもよろしくお願い致します。

    投稿: J-RUG事務局 | 2006年3月27日 06:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9276105

    この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋もよろしく。:

    » 行く人、来る人−1 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  今年のラグビー界の人事異動もほぼ決まりました。ラグマガやサンスポの情報から振り返りますなお、トップリーグ内定者から敬称略しますのでご了承を。 なんと言っても目玉人事は、早稲田大学からサントリーへの清宮監督の異動でしょう。5年間で常勝早稲田を築き、凱旋です。 しかもサントリーの新人選手がまた凄い。早稲田から、PR前田、HO青木、NO.8で主将の佐々木、他... [続きを読む]

    受信: 2006年3月27日 06:26

    » 全早稲田vs全明治観戦記 〜秩父宮〜 [SANDA]
     すっかり春になってきた  京王線の沿線も菜の花が咲き乱れ、桜見物の名所・井の頭公園では急行電車も臨時停車。  とはいっても、桜はまだこれからという感じ  1ヶ月ぶりの秩父宮の芝は緑が冴えている一方、剥げた部分の  土色が更にはっきりして、3週間後のテストマッチには絶望的な  感じさえする。今から応急処置なんてできるのか・・・・  さて、観戦採録である   明治のキックオフで開始された試合は開始早々早稲田の猛攻から  はじまる。しかし、ゴール前で2度のノッコン ..... [続きを読む]

    受信: 2006年3月27日 06:48

    » 早稲田 佐々木サントリー入り! [らぐびーあにまる]
    サンスポに 早稲田の佐々木 サントリー入り 決定 と出てました。来期の サントリーは 楽しみですね!!!佐々木、有賀、 そして なにより 清宮ですよね・・・BKは もともと タレント揃い ですし、小野沢、栗原、瓜生、山下、アラティニともう一人の外国人、...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月27日 10:12

    » 関東 春口さん 早稲田に挑戦状 !!! [らぐびーあにまる]
    今泉さん のブログに こんなのが 出てましたよ。 是非 読んで 下さい。 来年の 関東 対 早稲田 見逃せませんよ!!!「RED OUT PROJECT 2006」赤く染まろう!!!「JAPANと共に戦う」 23番 一緒に応援しましょう! 8位 ずっと...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月27日 12:54

    » 4月のラグビーイベント、いろいろ。 [ココロミ]
    4月に入ると、いよいよ日本代表の試合が始まりますね。それに合わせて、いろいろなイベントも開催されます。 4月16日(日)秩父宮で行われる「ラグビーワールドカップ2007アジア地区予選」のアラビアンガルフ代表戦(14時キックオフ)の前日、4月15日(土)は、昼と夜にイベントがあります。 まずは、こちら。 ●ラグビー講座在日韓国人の方たちに、ラグビー講座が開かれます。平成18年4月15日(土)14:00~16:00駐日韓国大使館韓国文化院(東京都港区南麻布1-7-32)村上晃一氏(ラグビージャーナリスト... [続きを読む]

    受信: 2006年3月27日 23:00

    » 目指せ2015!U19ジャパン [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) ジャパンが2007年を目指して秩 [続きを読む]

    受信: 2006年3月28日 00:23

    « ラグマガとトークライブ | トップページ | 国際交流 »