« シックスネイションズの興奮 | トップページ | 十数年ぶりの再会 »

ラグプラで一人笑い。

tsubaki

これ、庭の椿です。

みなさん、いつもコメントありがとうございます。質問ありましたが、イングランド代表のFBロビンソンは代表引退を表明しています。「復帰→怪我」を繰り返すジョニー・ウィルキンソンは、2月に内転筋に違和感をおぼえ、またしても代表復帰が遠のいています。現体制の代表チームでは来年のワールドカップ出場すら危ぶまれていたのですが、今回のシックスネイションズの低迷で監督交代の可能性もあり、さて、どうなることやら。

日曜日の深夜にJSPORTSラグビープラネット「第2回ラグプラアカデミーアウォード」の放送があったのだが、公開収録がどんなふうに編集されているのか楽しみに見た。改めて笑った。新人賞の豊田将万選手はおいしいなぁ。何か面白いことを言おうと、ずっと考えている。実は、助演選手賞の曽我部選手と二人で、ずっとそんな打ち合わせばかりしていた。面白かったのは、他の出演者は誰も食べていなかったお菓子を、控え室で二人して大量に食べていたことだ。最後は「これ、持って帰ってもいいっすか?」と、お土産に持って帰っていった。

昨年のこの賞は、解説陣とスタッフの独断と偏見で選んだのだが、今回は、独断と偏見でノミネートを決めた上で視聴者のみなさんに投票してもらう形をとった。当然、人気チームの早稲田には票が集まったが、作品賞に日本選手権決勝が選ばれたあたりは、あの試合のインパクトを物語る。昨年から始まったこの賞だが、投票結果が出てから出演交渉に入るのでどうしてもスケジュール調整が難しくなる。しかし、昨年よりたくさんの出演者のみなさんが来てくれた。ラグマガの「ベスト・オブ~」のように定着していけばいいな。こういうのは継続が大事だ。

村上的に放送を見ていて一番笑ったのは、ラグプラ特製オスカー像を清宮監督に手渡すとき、握手をしてもらえなかったところである。プレゼンターとして他の選手の時は自信を持って手を出しているのだけど、清宮監督の時だけは控えめに出したので気付いてもらえなかった。仕方ないから自ら監督の手を触っている。存在感に圧倒されちまった。小心者なんだ、僕は。恥ずかしいけど笑えます。たぶん、誰も気付いてないけど。最後に清宮監督がラグビー界全体をみんなで盛り上げていこうという趣旨のコメントをしている。現場の監督や選手達はみんなそう思っている。運営側のリーダーシップが求められているわけだ。

JSPORTSのホームページに、第2回ラグプラアカデミーオスカー像(曽我部選手、豊田選手サイン入り)プレゼント情報がアップされている。ご希望の方はぜひ。まだ放送を見ていない方もいると思うので、他の受賞者のことなどは書かないでおきますね。

IMG_1061

収録終了後、控え室にて。曽我部選手と豊田選手は、ほんとに明るい。後方では、笠井選手と東選手が電話番号の交換中? 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « シックスネイションズの興奮 | トップページ | 十数年ぶりの再会 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    収録の時のことを思い出しながら「ラグプラ」見ました。やはり面白かったです。清宮監督の最後のメッセージには、共感しました。村上さん、清宮監督の右手にさりげなく触れていたんですね(笑)。清宮監督はお構いなしでしゃべっているのが、またオカシイ。楽しいなぁ、と見ていたら、画面に爆笑をしている自分の姿を見つけて、1人赤面してしまいました。あー、びっくりした。

    投稿: サファイヤ | 2006年3月21日 03:25

    ラグプラアカデミー、楽しかったです。こんな感じに、放送されるんだぁ~って、そっちの方も楽しんで見ていました。来年も是非見に行きたいです。
    韓国戦にRyuさんが国歌を斉唱するそうですね。日本はしないのかなぁ?ファンという訳ではないですが、個人的には一度ゆずに国歌か威風堂々を歌って欲しいな・・・。

    投稿: さちこ | 2006年3月21日 01:17

    椿、沈丁花・・・早いですね。
    昨夜仕事だったので、ビデオをセットし、先ほどブログを読んでからビデオを見ました。本当に村上さん、清宮さんの手を触りにいってますね(笑)。
    豊田君と曽我部君、二人ともとても面白かったです。照れながらふざける姿が、おばさんの心をわしづかみという状態でした。笠井選手・東選手も素敵?でした。
    また来年も、再来年もやってください。毎回応募して、誰に会えるか楽しみに出かけますので。
    追伸;ウエールズ惜しかったですね。逆転されたとき自宅の床を殴ってしまいました(夜中)。

    投稿: ”お” | 2006年3月20日 18:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9174536

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグプラで一人笑い。:

    » Ryu が 国家斉唱する そうです!!! [らぐびーあにまる]
    協会のNEWSに 出てましたよ!冬のソナタ の主題歌 を歌ってる人 だそうです。(私は 全然興味なし)4/23の 日韓戦  アウェイみたいに なっちゃうんじゃないですか???気になるのが 日本の 君が代 は 誰が歌うのか???それなり の 人を たててくる...... [続きを読む]

    受信: 2006年3月20日 23:00

    » SIX NATIONS BEST15 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 優勝のフランスは第一列のたった [続きを読む]

    受信: 2006年3月21日 08:08

    » 全早慶戦を観戦。 [ココロミ]
    3月19日(日)、強風吹きすさぶ中、全慶應対全早稲田戦を秩父宮に観戦に行きました。物好きと思われても、観たかったんですわ。とにかく風が強くて、寒かったです。前半はメインスタンドで観戦してましたが、後半は寒さを逃れてバックスタンドに移動。 【結果】○ 全慶應 29-5 全早稲田 ●全慶應 29点 (5T2G0PG0DG)  全早稲田 5点 (1T0G0PG0DG) きっと全早稲田は強いのだろうな、と思いながら観ていたら、あらら?全早稲田はボールを展開し左右に振るが、全慶應のディフェンスが前... [続きを読む]

    受信: 2006年3月21日 12:06

    « シックスネイションズの興奮 | トップページ | 十数年ぶりの再会 »