« 日韓戦もろもろ | トップページ | 清宮デー »

ヤコがスーパー14出場

きのうは、23日の日韓戦(秩父宮ラグビー場)のいろんな話題に触れたのだが、加えてこの日記でもご紹介した元韓国7人制代表のチョン・ヨンオさんが、会場内のミニFMに出演することになった。やったね、ヨンオくん。日本語、めちゃくちゃ上手いし、面白いコメントしてくれると思う。試合前30分くらいから放送されるようなので、ラジオ持参でぜひ会場へ。ヨンオくんの韓国情報をお楽しみください。FM88.5MHz

きょうはスーパー14の情報を少し。現在、全14節中10節を終えた時点でクルセイダーズが全勝で首位を走っている。これを追うオーストラリアの2チーム対決、10節のワラタス対ブランビーズ戦を解説した藤島大さんによると、この試合はかなり面白いらしい。

本日(4月20日)22:00~JSPORTS PLUSにて放送される「レッズ対ブルズ」戦で、トップリーグの昨シーズンを怪我で欠場したヤコ・ファンデルヴェストハイゼンがブルズのFBとして後半20分から途中出場する。ひさしぶりにヤコ選手の勇姿が見られます。

残念なニュースも。ブルーズCTBとして活躍中だったルア・ティポキが、故意のひじ打ちで相手選手を怪我させたことから、16週間の出場停止になった。オーストラリアのフォースとの試合でのこと。ティポキは3トライの大活躍だったのだが、試合開始早々に、フォースSOヒルゲンドルフの顔面にティポキの肘が思いっきり入って、ヒルゲンドルフは眼窩部分を骨折したようだ。完全に故意かどうか微妙な面もあったのだが、いま、世界のトップレベルのラグビーでは、ラフプレーは厳しく罰せられる。殴る、蹴るは論外だ。1年間などシーズンを棒に振る出場停止期間となる。日本の選手も気をつけてほしい。

あと、NZの友人からの情報では、イングランドのリーズでプレーしている元NZ代表のジャスティン・マーシャルが、下位レベルでのプレー続行は望まず、契約期間の1年を残してリリースされる可能性がある。この件について、古巣クルセイダーズのロビー・ディーンズ監督は帰国を歓迎しているようだ。

■試合結果
◆U23日本代表ニュージーランド遠征第1戦結果
U23日本代表○44-7●U23マッセイ大学(前半24-0)
◆U19世界選手権大会第4戦目結果
U19日本代表●0-26○U19サモア代表(前半0-7)
日本は11~12位決定戦にまわり、21日(金)にU19ルーマニア代表と対戦。

◎愛好的観劇日記【ライフ・イン・ザ・シアター】観ました。世田谷パブリックシアターにて。作=デイヴィッド・マメット、翻訳=小田島恒志、演出=ポール・ミラー、出演=市村正親、藤原竜也。二人の男優の舞台裏がオムニバス風につづられるもの。おだやかだけど、心に染みる2人の演技だった。パンフレットの中で、演劇評論家の小田島雄志さんが言っている。二人は内的気圧が高い。つまり、俳優の心の中の気圧が高くて、客席に向かって風が来るというのだ。そしてこう続ける。「観客席に向かって吹く風を遠心力と言い換えると、遠心力のある俳優は、相手役も吹き飛ばしちゃう。共演者がいても一人で芝居をやっているように見える。ところが相手役が受け止めてくれる人だったら、そこですごいドラマになる」。なるほど、納得の演技でした。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日韓戦もろもろ | トップページ | 清宮デー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ヨンオさんが場内ラジオかぁ。
    是非聴きたいですね。

    いつも思うのですが、場内ラジオ、貸出ぐらいできないものですかね。
    周波数固定にして、貸し出しすればいいのに。電波も不安定だし。

    東芝・三洋はラジオを作っているのだから、
    貸出機用にブレイブルーパスデザインとか、
    ワイルドナイツデザインとかで、
    チームアピールしてもいいんではないかな。
    ファンの拡大方法はこういうところにもあると思う。

    盛り上げるためには、手段を選ばず!

    投稿: はやひで | 2006年4月21日 08:48

    こんにちは。「ルア・ティポキ選手」の「16週間の出場停止」という記事を読んだ時、私は「過去の嫌な出来事」を思い出しました。それは、「ティポキ選手」が、「ワールド」所属時代に、トヨタとの練習試合で「難波選手」を「(顔面の)骨折」させたり。トップリーグの東芝府中戦でも、「立川選手」を殴って、怪我をさせてしまったり。PS.個人的には、もし「完全に故意」の暴力行為なら、過去の暴力行為から「16週間の出場停止」は「甘く」て、「1年間の出場停止」(シーズンを棒に振る)も仕方が無いと思いました。

    投稿: ベニーヒン | 2006年4月21日 00:57

     マーシャルの帰国により、キャラハー・ウィップーの3人のうち誰が来年のW杯でカーターとコンビを組むことになるのか、楽しみが増えました。
     あと、瑞穂さんの「軽んじられている」というご意見に賛成です。いくら国民的スポーツの野球と残念ながらあまり人気のないラグビーの違いがあるとはいえ「1プロ野球チーム=ラグビー日本代表」ですか?なんかジャパンを「安売り」しているようで私も嫌ですね。
     すごいお金がかかりますけど、やはり新規のファンを獲得するにはリアルタイムの地上波で放送して「ラグビーというスポーツはこれだけエキサイティングなスポーツです。これから日本代表の試合が日本各地であるのでぜひ見に来てください」というメッセージを流し続けるしかないのでは、と思います。せっかく大正製薬という大企業が胸スポンサーについているのですから、なんとかならないものですかね。

    投稿: 神戸ファン | 2006年4月20日 21:15

    野球の半券でラグビーが観られるコラボ
     →これってなんか違和感感じるのですが私だけでしょうか
      代表戦が、軽んじられている気がしてしまいます

      それより、会場に足を運んでくれる人に選手が
      何かしてくれる方が絶対いいと思いますけどね
      例えば代表OBや試合に出ない現役選手が結集して
      サイン会してくれないでしょうか
      今でも平尾氏、大八木氏はネームバリューありますし
      サントリーに移った清宮氏や代表辞退した広瀬選手
      なんか来たら人集まりそうですが  

    投稿: 瑞穂 | 2006年4月20日 20:43

    ジャスティン・マーシャルの帰国は、私も大歓迎です!古巣クルセイダーズで、また、プレイしてもらいたい!

    投稿: サファイヤ | 2006年4月20日 11:18

     ヨンオ君、メディア・デビューですね。
    上田さんが上手くリードしてくれるでしょう?
     ヨンオ君というタレントの発掘!! これだけでも土曜日の2つのイベントが日韓ラグビーに貢献できたことになります。
     韓国では、キムさん、パクさん、リさんなど同じ姓が多いため、下の名前で呼び合うほうが結構、自然です。

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年4月20日 06:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9673283

    この記事へのトラックバック一覧です: ヤコがスーパー14出場:

    » U23JAPAN 対 マッセイ大学  [らぐびーあにまる]
    NZ遠征中の U23 初戦は 危なげなく 勝ったみたいですね・・・U19は 11位 12位 決定戦が 明日4/21日U19とU23 この年代が 大きく伸びてくれれば JAPANは強くなりますよ〜4/23 東京青山 秩父宮ラグビー場 14:00キックオフ2007フラ...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月20日 07:29

    » ドバイ雑記-3 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 写真:U19オーストラリア主将サ [続きを読む]

    受信: 2006年4月20日 13:16

    » 弱点発見 [増田加奈子]
    あー。さてはおじさん下ネタに弱いね??「い、いや・・・・その・・・・・」ウフフ。弱点見つけちゃった!!加奈子の裸見たい??「そ、そんなハレンチなことしちゃダメですよ・・・・」 [続きを読む]

    受信: 2006年4月29日 21:44

    » 生活の中にパワーストーンを活かそう!! [パワーストーンクリスタルマックス]
    生活の中にパワーストーンを活かす為に、そのパワーストーンの効果や効能、パワーストーンの紹介をしています。もし宜しければ、覗きに来て下さいね。TB迷惑でしたら削除してください。 [続きを読む]

    受信: 2006年5月12日 07:47

    « 日韓戦もろもろ | トップページ | 清宮デー »