« ジャパン1勝 | トップページ | 高校選抜大会 »

カイドウ2

Kaido2

4月3日、東京は強風が吹き荒れた。桜が散っている。でも、カイドウは頑張っていた。だいぶ咲きました。

熊谷ラグビー場で全国高校選抜大会が開幕した。初日は取材に行けなかったのだけど、結果を見ると、深谷と福岡が大接戦、初出場の京都成章が正智深谷を破っている。明日は、1回戦を突破したチームとシード校の対戦があり、1回戦敗退のチーム同士の試合もある。出場校全部が見られるということだ。行かなきゃ。この大会の決勝戦(9日)はJSPORTSで放送されます。

3日、神戸製鋼コベルコスティーラーズとトヨタ自動車ヴェルブリッツの新体制のプレスリリースが流れてきた。神戸製鋼は、増保監督、松原主将体制で変わらず。トヨタ自動車は、朽木英次監督は留任だが、麻田一平選手が主将になった。また、廣瀬佳司選手は、BKコーチ兼選手となる。驚いたのは、椎村公彦、鷲谷正直、渡辺哲也、鈴木孝徳、辻正樹といったまだプレーできそうな選手達の退部である。今後は仕事に専念していくということのようだ。もったいない気はするけど、第二の人生の成功を祈ろう。

トークイベントの件でコメントいただいていますね。トークイベントは、これからどんどんやっていきます。三鷹での「愛好日記トークライブ」は満席ですが、4月22日の名古屋でのトークイベントは会場が広いこともあってまだ募集中です。廣瀬選手、麻田選手、内藤選手が来てくれます。電話やファックスでも申し込めるので、どうぞ。3月28日の日記「国際交流」に詳細書いてあります。4月15日夜の銀座ダフィーズのイベントは参加自由です(日本協会主催なので協会HPをご覧ください)。また、5月下旬には神戸でもトークライブやる予定です。詳細決まり次第、紹介します。

コメントで「ラグビージャーナリストになるにはどうすれば?」という質問がありました。現在、この肩書きで仕事しているのは僕と小林深緑郎さんの2人ですが、ラグビージャーナリストとは「ラグビーを自らの評価を加えて報道する人」という意味で僕は使っています。そういう意味では、ラグビーマガジンの編集部の人達もラグビージャーナリストですね。僕はベースボール・マガジン社に入社し、ラグビーマガジンの編集部に10年にて、1年間、単行本など編集する出版局で勤務したのちフリーになりました。ラグマガの編集長時代に、スポーツアイやNHKのBSで解説しているときは「ラグビーマガジン編集長」が肩書きでした。フリーになってから、JSPORTSの解説やラグマガ他、スポーツ誌での執筆活動をはじめて肩書きが必要になったわけです。深緑郎さんの場合は、世界のラグビー専門家の中でもトップクラスの知識を独自に身につけた結果、出版社がほおっておかなかった人です。ですから、ラグビージャーナリストというのは、ラグビーを専門的に報道する立場になった時に自然についてくる肩書きだと思います。というわけで、ラグビージャーナリストになるには、ラグビーを専門的に取材できる場所(ラグビーマガジン編集部やラグビーを頻繁に報道するスポーツ紙)で経験を積むのが正攻法だと思います。1月18日の日記に「就職について考えたこと」を書いています。ご参考までに。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャパン1勝 | トップページ | 高校選抜大会 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    トヨタは若手が沢山引退しました。
    4年目の選手が多かったですね。
    やはり試合に出る機会が少なかった
    ことが原因みたいですね。
    麻田主将になってどんなチームに
    変わるか楽しみにしてます

    最近TB出着なくなっているのですが
    なにか制限かけられてますか?

    投稿: 瑞穂 | 2006年4月 4日 21:45

    サンスポの記事に神戸製鋼の斉藤祐也選手が引退と書かれていますが、本当なのでしょうか?他のチームに移籍してもプレイを続けて欲しいです。状況が判りましたら教えて下さい。

    投稿: 軍曹 | 2006年4月 4日 21:37

    きのうの強風は、厳しかったですね。桜が少しずつ散り始めてますが、まだ、なんとか見られます。
    全国高校選抜、始まりましたか。大分舞鶴が気になります。レポを楽しみにしてますよ。

    投稿: サファイヤ | 2006年4月 4日 13:45

    初めまして!
    ラグビーでググってたらたどり着きました。
    私は今NZにいるんですが、今度の金曜日に生まれて初めてラグビーを見に行きます。
    クルセイダーズの試合らしいんですが、見所とかありますか?
    何番の選手を見てたらいいとかあればぜひアドバイスください!

    投稿: 初心者 | 2006年4月 4日 10:26

    私、絶対ダフィーズ行きますよ~!!
    ラグビーとは無縁な雑誌の編集者の端くれですが、
    いつかラグビーの本を作りたい、
    ラガーマンを取材してみたいって、思いはじめてました。
    まだルールもままならないので、
    すご~く遠い夢ですが・・・。

    ラグビージャーナリストになる道はいろいろだと思いますが、何事もまず、
    「好き」から始まるのだと思います。

    今は、「好き」を自分なりに追及してみようと思っています。


    投稿: mido | 2006年4月 4日 00:39

    僕もラグビーイラストレーターと肩書き入れたいとこじゃけど、そねぇなことしたら、速攻ノーホイッスルトライの連続で大敗。スポーツイラストレーターの肩書きでさえ、、、、悲

    投稿: 尾中哲夫 | 2006年4月 3日 23:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9415795

    この記事へのトラックバック一覧です: カイドウ2:

    » U19開幕直前 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) U19世界選手権(ドバイ 4/4 [続きを読む]

    受信: 2006年4月 4日 06:39

    » 今後の 注目の予定!!! [らぐびーあにまる]
    今週は 結構 注目するのが ありますよ!まずは 日本代表のフランス合宿の トレーニングマッチ4/4の今日 対 コニャック選抜4/5の明日 対 バスク選抜4/9には  対 チュニジア代表との試合 IRBランクでは 日本が17位でチュニジアは 37位 ですが、 こ...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月 4日 12:32

    » 斉藤祐也が退部。 [ココロミ]
    いやはや、驚きました。PRANET SURFさんの「斉藤祐也」というエントリーで知りましたが、No.8 斉藤祐也選手(28歳)と、PR佐座 正二郎選手(27)が、神戸製鋼を退部するそうです。 慶応大出身の佐座選手は、密かに応援していたんですよね。いったいどうしたんでしょう?神戸で、まだまだ続けて欲しかったな。RPの人材が薄くなっちゃうよ。斉藤選手にも、何とか来シーズンこそ、神戸製鋼のラグビーにフィットして欲しいと願っていたので残念です。 年齢的にも2人とも、まだまだできます。しかし、退部する、しない... [続きを読む]

    受信: 2006年4月 5日 17:26

    « ジャパン1勝 | トップページ | 高校選抜大会 »