« 高校選抜大会決勝戦結果 | トップページ | インフォメーション »

カイドウ3

Kaidou4

カイドウが満開である。このへんがピークかな。下は、いつのまにやら庭に咲いた花。おそらくアイフェイオン(別名:ハナニラ)。月曜日はひたすらパソコンに向かっている。

Hananira

たくさんプレスリリースが流れてきたのだが、南アフリカで行われているU19世界選手権で、U19日本代表がU19NZ代表に10-90で敗れた記録も送られてきた(4月9日)。NZのCTBにティモシー・ベイトマンの名前を発見。昨年のゴールデンウィーク、福岡県宗像市のグローバルアリーナで開催されたワールドユース大会に来ていた選手だ。優勝したクライストボーイズハイスクールのキャプテンである。安定感のあるいい選手だと思っていたが、順調にキャリアを重ねているようだ。こういった選手と日本の若い選手が戦うのはいい経験だと思うし、同年代の選手達から刺激を受けてもらいたいと思う。

きょうは、もろもろ情報を。明日(11日付)の東京中日スポーツに、秩父宮ラグビー場の存廃問題と前回東京オリンピック時の存廃問題について、コンフィデンシャルレビューという企画記事コーナーに掲載されるとのこと。ライターの大友信彦さんが教えてくれた。(★村上より緊急のお知らせ。この日記は10日に書いたのですが、11日朝、確認したところ掲載記事が急に変更になったようです。いつ掲載されるかは、また情報あり次第お知らせします)。

ラグマガ時代に何度かお世話になった神戸のスポーツ史研究家の高木應光さんが「神戸スポーツ はじめ物語」(神戸新聞総合出版センター)を上梓した。芦屋高校などでラグビー部の顧問・監督をされた方なので、もちろんラグビーのことがたくさん書かれている。欧米スポーツ文化の窓口だった神戸の歴史がよく分かります。

4月16日に日本代表と戦うアラビアンガルフ代表の来日メンバーが発表になった。国籍はNZ、オーストラリア、南ア、イギリス、フランスと多岐に渡り、中心選手と目されるNO8デヴィッド・クラーク、WTBジェームス・トメツキ、CTBジェイミー・ターナーも名を連ねる。侮れません。

◆日本代表フランス合宿練習マッチ第4戦結果(4月9日)
日本代表○20-12●チュニジア代表(前半10-0)

◆7人制日本代表シンガポールセブンズ結果
◇予選プールA(4月8日) 
7人制日本代表●0-52○7人制フィジー代表(前半0-28)
7人制日本代表●0-45○7人制オーストラリア代表(前半0-14)
7人制日本代表○54-0●7人制シンガポール代表(前半28-0)
※本予選プール結果により、7人制日本代表は、ボウルトーナメントに進出。

◇ボウルトーナメント結果(4月9日)
準々決勝=
7人制日本代表○21-5●7人制韓国代表(前半14-5)
準決勝=
7人制日本代表○31-0●7人制カナダ代表(前半17-0)
決勝=
7人制日本代表●0-14○7人制ケニア代表(前半0-7)
※この結果、7人制日本代表は、ボウルトーナメント準優勝。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校選抜大会決勝戦結果 | トップページ | インフォメーション »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私はAUSでコーチをしています。AUS高校代表選手もコーチしてませんが学校にいます。でも日本の選手の体格やスキルやコーチングがそんなに劣るとは思いません。僕がAUSの選手を見ていて違うと思ったのはコンタクトです。日本の選手は綺麗にきちんとあたりますが、AUSの子は毎回、交通事故のようなあたりです。タッチフットでも同じです。あとはBKが大きいですかね。これは高校生レベルではFWからBKまで試合に出れれば何でも彼らはします。その辺も違うところですかね。あとは中学生くらいからプロチームや州政府のスポーツ強化プログラムから奨学金をもらってますね。レッズではなくブロンコスからですが。日本人としてやっぱり日本に勝ってもらいたいですね。

    投稿: terry | 2006年4月11日 20:26

    こんにちは。韓国ラグビー広報の見明です。日韓戦に向け韓国協会も準備に余念がありません。代表来日は21日です。
    村上さんのプログでも紹介があった今週末15日(土)、「ラグビー講座」(午後1時45分開場、東京・麻布十番、韓国文化院)は、まだ参加者の席に余裕があるとのこと。
    日本ラグビー協会HPからお申込みください。
    村上さんもトーク中心(進行役ではありません)でゲスト参加。

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年4月11日 06:56

     神戸市在住者として「神戸スポーツ はじめ物語」はぜひ購入したいと思います。情報ありがとうございます。
     日本で最初のゴルフコースが六甲山に作られたように、日本におけるゴルフ発祥の地が神戸であることははっきりしていますが、ラグビーとサッカーのいわゆるフットボールは邪馬台国の存在していた地に関する論争のように、発祥の地を神戸する説もあれば同じ港町・横浜とする説もありますよね。そこらへんに関することも書かれているのでしょうか。楽しみです。

    投稿: 神戸ファン | 2006年4月11日 00:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9522614

    この記事へのトラックバック一覧です: カイドウ3:

    » ラグビー(22) [スポーツ・ブログ]
    シンガポールセブン、日本代表はボウル決勝でケニア代表に0-14で破れ、準優勝。香港セブンではプレートに出場できましたが、今回は残念ながらボウルまで。まぁ、カナダに勝ったことは評価できると思いますが、強豪と戦うとほとんど無得点の大敗・・・。課題は多そうです。15..... [続きを読む]

    受信: 2006年4月10日 20:13

    » アラビアンガルフ来日メンバー発表!!! [らぐびーあにまる]
    4/16 東京青山 秩父宮ラグビー場 14:00キックオフ2007フランスワールドカップ、アジア予選対 アラビアンガルフアラビアンガルフの来日メンバーが発表されました。国籍は イギリス、NZ、オーストラリア、南ア、フランス と凄い国ばかり・・・しかし 彼らは ...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月11日 10:43

    » 海外で戦う、桜たち [ココロミ]
    4月16日(日)からいよいよ、国内での日本代表の試合が始まりす。現在、海外では、フランス合宿中の日本代表、シンガポールセブンズ、ドバイではU19世界選手権など、桜のジャージたちは、シーズンオフも各国で戦っています。 ◆日本代表 フランス合宿合宿中は、練習試合が4試合行われました。 【結果】4月1日 ○日本代表 36-13 ダクス選抜●4月4日 ●日本代表 17-35 コニャック選抜○4月5日 ○日本代表 25-15 バスク選抜●4月9日 ○日本代表 20-12 チュニジア代表●3勝1敗ですか。相手チ... [続きを読む]

    受信: 2006年4月11日 15:42

    » ハナニラ摘んできたよ。 [雪華と、うふふ]
    はい、こんにちは。 ミニチュアのガラス花器に ハナニラ、摘んできて 生けましたよ。 この花を知らないのは、私だけだった みたいです・・・。 かわいいですよね。ちょっと前に流行して いたミラっていう花に似てます。 でもね、やっぱりねー。ご指摘の通り、 ...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月29日 18:32

    « 高校選抜大会決勝戦結果 | トップページ | インフォメーション »