« 連続トークイベント | トップページ | チング(友) »

アラビアンガルフ戦

アラビアンガルフ戦は、メインスタンドから観戦した。キックオフ直前に雨があがったのはよかったけど、前半の戦いぶりはかなりがっかり。これじゃあ、韓国に勝てないぞ…とつぶやいていた。ミスや反則で簡単にボールを手放しすぎる。不正確なキックも多かった。スピードランナーが揃う韓国代表に対して、あんなに不用意なキックを蹴ってしまったら、カウンターアタックからトライを奪われても仕方ない。試合を見ていた韓国代表の文コーチは、日本の機動力を高く評価しながらも、「日本はいい選手を隠しているのではないか」と語っていた。

後半は素速い仕掛けもあってトライを量産し、82-9の快勝だったが、運動量の少ないアラビアンガルフとの力関係からいって、もっと点を獲れてもよかったはずだし、密集戦のパワー勝負ではこのレベルの選手達にすら苦しい戦いを強いられることをよく考えるべきだろう。日本の戦い方は、いかに早いタイミングでボールを動かせるかだ。

試合後、日本代表のエリサルドHCは言った。
「私のコーチ人生で一番楽な試合でした。しかし、前半はおそらく日本ラグビー史上最悪の戦いでしょう」

ゲームキャプテンの大畑選手が続けた。
「ハーフタイムに監督から『心を込めてプレーしろ』と言われました。次の試合はこういうことがないようにしたい」

エリサルドHCは、技術や戦略以前の問題として、立ち上がりにファイトしなかったチームに疑問を呈した。そして「こういったことは二度としません」と言い切った。

もちろん、いい面もあった。前半26分、SO安藤の移動攻撃からのCTB今村のトライは、攻撃の方向を変えることを強調したエリサルドHCの指示通りだったし、今村選手のランニングも力強かった。大学生ながら、今村は及第点の動きを見せた気がする。パスのタイミングも良かったし、最終的にトライにならないと思えば縦を突く。攻撃だけでなく、ディフェンスでもよくスペースを埋めていた。今後、戦力として十分に期待できる働きだったと思う。

韓国戦は、がらりとメンバーが違いそうだが、キックオフ直後から先手先手で仕掛け、ボールを渡さないように攻め続けてもらいたい。淡泊なプレーが多くなれば苦戦する。しつこくボールをキープして、粘り強く戦ってほしい。

ちなみに大畑選手は3トライ。テストマッチのトライ世界記録にあと「4」と迫った。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 連続トークイベント | トップページ | チング(友) »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    試合はピリっとしないものだったようですね。しかし、まがりなりにも国を代表するチームがW杯出場をかけて自国で戦っているというのに、当日のテレビ放送がないって・・・。スカパーでさえも翌日のしかも夜中。さびしいなぁ。

    投稿: ちぃ | 2006年4月18日 00:33

    韓国戦までにモチベーションだけは高くしてほしいですね。
    改善される、と楽観的に思ってます。来週が楽しみだあ。

    投稿: tripfish | 2006年4月18日 00:25

    昨日は雨天で試合(テニスですが)が途中で中止になり、らっきーと早速秩父宮に行きました。個人的には早稲田の今村選手が初トライをしたので盛り上がりました。が、次の韓国戦が不安・・・。村上さんのお姿も発見できず残念!ところで、初心者なので疑問がひとつ。トライのあとのキックで日本人選手はボールをたてておきますが、相手チームは斜め横?においていました。素人目にはキックしにくいように思うのですが、なぜなんでしょう?

    投稿: らり坊 | 2006年4月17日 23:52

    私も秩父宮行って来ました。結果は皆さんご存知で。なので私はファンサービスについて一言。今回から配り始めた「代表選手トレーディングカード」は久々のヒットだと思いますよ。トップリーグでもヤマハや神戸など一部のチームではファンサービスの一環として配りはじめてるチームもあるようですが、なんせオヤヂ層が多いラグビーファンにまだまだ馴染みの薄いアイテムですが、カード世代のチビッコたちにとっては最適かつ最強だと思いますよ。ウチの息子なんかもトレカが貰えるとあって開門と同時に入って、まず子供向けの先着サービスで貰いサイン会に出ている選手からも貰い、試合後は「サイン会に出なかった選手(つまり試合に出た選手)も絶対配るはずだ」と言うので寒い中ラグビーでは初めての出待ちをしました。
    粘った甲斐があり見事大畑・大西・北川・木曽等の各選手からカードだけでなくそれにサインまで書いていただきました。息子もかなり嬉しかったらしく帰りの電車の中でも家に着いてからも飽きずに眺めて「来週も絶対早く行く」と申しておりました。出待ちをしたおかげで村上氏の帰り際に遭遇する事が出来ました。結構女性の方にサインとか写真とかお願いされてましたよね・・・(笑)

    投稿: たけちゃん | 2006年4月17日 23:38

    村上さん、メインスタンドにいらっしゃったんですね~!
    私はメインスタンドの横の自由席で観戦していました。

    試合に出場しない選手のサインやカードをいただけて、このサービスには感動でした。

    ただ、試合(特に前半)は内容が悪かったですね・・・。
    ペナルティが多すぎて、力の差がない相手と対戦するときは、PGなどで点をとられてはもったいないな~と感じました。

    投稿: 七草 | 2006年4月17日 22:35

    違う競技とはいえ韓国にはつい先日のWBCでかなり苦しめられましたからね。もうあんな「屈辱」はゴメンです。イチローじゃないですけど、野球が30年ならラグビーは倍の60年くらい黙らせるくらいの試合をしてほしいです。とにかく基本をしっかりして「地力の差」を見せつけてほしいと思います。

    投稿: 神戸ファン | 2006年4月17日 21:46

    私たち夫婦もメインスタンドで見ました。天気予報が晴れに変わったので、『行かなきゃだめでしょ(怒)』の娘の声に押されて、秩父宮に行きました。予報に反しての雨にちょっとガッカリしながらの到着でした。出場しない選手たちのサインを貰い、曽我部選手や山村選手にちょっと声をかけさせてもらいました。

    期待しての観戦でしたが、皆さんおっしゃるように、反則やエラーの多い展開に気分が盛り下がってきてしまって…おまけにだんだん寒くなるし…これからの試合が心配になりました。

    昨日は娘の学校も試合があり、一番のファンの娘が観戦できず、ガッカリしていました。娘が観られないと言う事は多くの高校生プレーヤーが見られないという事で、代表戦なのに残念ですね。(東京都の春の大会が先週から始まっているのです。)

    8日の土曜日はFC東京対ジュビロ磐田戦を味の素スタジアムで観戦しました。チームフラッグを持って入場してきた子どもたちの名前を電光掲示板で紹介したり、ボールボーイを務めたチームメンバーが並んで挨拶をしたり、お手伝いをしてくれている人たちを大切にしている様子が見て取れました。ラグビーでもそのようなことをすれば、もっと子どもたちが関心を持ってくれる様な気がするんですけど、どうですか?

    そうそう、秩父宮近くのコンビニに寄って、外に出たら、なんと!夫が矢野さんと話しているじゃないですか!ビックリするやら、うれしいやら!今度はぜひ、村上さんにお会いしたいものです。

    投稿: みなたれ | 2006年4月17日 18:20

    寒かったです。気温も、ゲームも。

    投稿: サファイヤ | 2006年4月17日 16:31

    こんにちは。村上さんも前半はがっかりしたのですね。久し振りの秩父宮は天気とは裏腹で、どうも心だけは晴れ渡ることがなく、不安ばかりが募っていきます。ファンとしてはとにかく来週も秩父宮へ足を運ぶことだと思い、小生は応援していきます!TBさせていただきました。宜しくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年4月17日 07:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9630005

    この記事へのトラックバック一覧です: アラビアンガルフ戦:

    » ロッケンロー観戦記〜START!〜 [R☆Cの一発逆転]
    ブログの更新楽しみにしてる人には、本当に申し訳ないです。連日連夜のハードワークで疲れてるのもあるんだけど家→仕事→ 家では書くこともネガティブになるんでというより何が起こってるか分からない始末。絶対に秩父宮だけは行ってやるぜ!と休日出勤の....... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 07:14

    » ワールドカップ地区予選 日本代表 VS アラビアンガルフ代表 〜秩父宮〜 [SANDA]
    今年最初の日本代表初戦である。 ワールドカップ予選試合。相手はランキング41位のアラビアンガルフ代表だ。 この程度のチームには圧倒的に勝たなくてはいけない。 圧倒的な勝利を得てこそ、日本代表の「桜」のプライドが光るのである  そして、エリサドル流というかフランス流というか、それらの真価が試される予選でもある。  小生は試合前の心境に関しては結構冷めている状況だ。  なんだかはまりそうにない今回の日本代表。  ふたを開けないと判らないが、さてさてお手並み拝見といきますか!  入..... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 07:51

    » アジアでは 圧倒しないとね!!! [らぐびーあにまる]
    アラビアンガルフ戦から 一夜 明けて 情報が少し入ってきた、前半は 今までで 最低の試合だった らしい 27-9で勝っているのに・・・数字だけ 見ると 危なげなく 勝ったようだけど、厳しい評価されてますね・・・放送が 今日の夜中 なんですよね・・・ビデオと...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 08:57

    » 日本ラグビーという世界。 [勝手に生きろ!!]
    結局、アラビアンガルフ戦は観に行かなかった。 一緒に行くやつが見つからなかった [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 09:16

    » 日本代表(アラビアンガルフ戦) [福岡サニックスブルース応援日記]
    結果はご存知でしょうが・・・ 82対9で日本の勝利 ハレ・マキリ選手もスタメン出場し、2トライを決めたようで・・・・ と言う訳で、スキンのヘッダーも変更しました 本日の結果詳細は↓まで http://www.rugby-japan.jp/national/score/score1104.html (日本... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 09:27

    » [Rugby] 圧勝なんだと思っていたが・・ [k@tu hatena blog]
    ラグビーの2007年ワールドカップ(W杯)フランス大会のアジア地区予選は16日、東京・秩父宮ラグビー場で開幕。日本はアラビアンガルフ(中東湾岸諸国混成チーム)を82-9(前半27-9)で圧倒し、白星スタートを切った。日本は23日に秩父宮で韓国と対戦する。  地力に勝る日本は、前半12分、WTB大畑(神戸製鋼)のトライで逆転するなど、合計13トライを奪って圧倒。相手をノートライに抑え、快勝した。 これだけ見ると圧勝なのだが・・ 大差で勝って当然の格下相手に、漫然としたプレーは論外だった。エリサルド・... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 14:20

    » 日本代表対アラビアンガルフ戦 結果 [ココロミ]
    16日(日)、秩父宮のワールドカップ予選、観戦しました。率直に言って、23日(日)の韓国戦が心配です。結果を知りたくない方は、続きは読まないでくださいね。 【結果】 ○ 日本代表 82 - 9 アラビアンガルフ代表 ●日本代表 82点(前半27 4T2G1PG0DG 後半55 9T5G0PG0DG)アラビアンガルフ代表 9点(前半9 0T0G2PG1DG 後半0 0T0G0PG0DG)前半の動きは、テストマッチ初戦という緊張からか、ミスが多くもどかしい内容。キックがタッチを切らない、ラッ... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 16:19

    » ラグビー(24) [スポーツ・ブログ]
    先日、ラグビー日本代表が82-9というスコアで勝てたのでとりあえず良かったと書きましたが、スポーツニュースや多くの方々のブログなどを拝見して、日本代表の試合が如何に良くなかったのかが伝わってきました。ミスや反則が多かったことはともかく(日本代表のレベルはまだ..... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 18:38

    » 共に戦え?W杯予選 日本対アラビアンガルフ [東京ダイヤモンドフットボール]
    天気が悪かったのもあるかもしれない。客足が鈍い。W杯出場をかけた予選って雰囲気はそこには存在しない。何か淡々と試合開始まで過ぎていった。 開始早々FB水野が躊躇したプレーでピンチを迎えDGを決められる起点になり、攻撃ではSO安藤が前に相手がいるにもかかわらず簡単にキックを蹴り相手に当てられた。どこか気持ち抜けているような・・・・・2月にトヨタ自動車が似たような立ち上がりを見せてい�... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 21:44

    » 日本開幕戦82点圧勝(ラグビーW杯アジア地区予選) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
    「日本開幕戦82点圧勝(ラグビーW杯アジア地区予選)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =200... [続きを読む]

    受信: 2006年4月17日 22:32

    » 4/23 日本vs韓国の結果は!? [tripfish@eBet]
    いよいよ来年に迫ったラグビーW杯フランス大会のアジア地区予選。【4/23】の秩父宮球技場で【日本代表vs韓国代表】の試合が行われます。  先週のアラビアンガルフ戦は82-9で圧勝した日本代表。この韓国も順当に下したいところです。  しかし韓国代表は、相手が日本となればいつも以上の力を発揮するチーム。これまでも苦しめられてきた相手です。    この試合の【結果(勝者と点差)】を予想してください。  アジア地区予選のシステム、日本代表の過去の試合結果などはリンク先を参照してください。... [続きを読む]

    受信: 2006年4月18日 00:23

    » 日本ラグビーという世界。 [勝手に生きろ!!]
    結局、アラビアンガルフ戦は観に行かなかった。 一緒に行くやつが見つからなかった [続きを読む]

    受信: 2006年4月26日 08:49

    « 連続トークイベント | トップページ | チング(友) »