« 清宮デー | トップページ | ジャパン勝利 »

韓国戦メンバー

金曜日の午後、韓国戦の日本代表メンバーが発表になった。夕方記者会見があったのだが、エリサルドHCによれば、今回のメンバーは、アジア予選に臨む前からエリサルドHCの構想にあったものに、アラビアンガルフ戦を見て若干の修正を加えたようだ。メンバーには、この日の朝に伝えられたという。

1久富、2松原、3山村、4大野、5佐藤、6中居、7浅野、8木曽、9伊藤、10大西、11 オト、12吉田、13遠藤、14大畑、15武井、16山岡、17相馬、18北川、19熊谷、20矢富、21安藤、22菊谷

ゲームをコントロールするHB団は伊藤、大西のコンビ。CTBは吉田と遠藤ということになった。特徴はリザーブにFW5人を入れ、BKは矢富と安藤のみ。しかも、FW第一列は2人だということ。エリサルドHCは、本来LOの熊谷を後半FLで試したいようだ。エアロビクスセンターの練習でも熊谷をFLに入れたり、久富にHOをやらせるなど、チーム作りの幅を広げている。BKも、アラビアンガルフ戦ではWTBだった遠藤をCTBで、CTBだった大西をSOで起用するなど、複数のポジションで出場させている。SOは安藤が交代要員になるが、ほかのポジションで怪我が出た場合は先発選手でやりくりすることになる。

エリサルドHCは、韓国に勝つキーポイントとして、①反則を少なくする、②接点で優位に立つ、という2点をあげた。選手のセレクトからいっても、縦に強い選手が多く、縦突破するプレーを多くしていくことになりそうだ。初戦で活躍したマキリが出場しないことについて、報道陣からは不安視する声を上がっていたが、エリサルドHCは選手に均等に機会を与えたことを強調した。「韓国は非常に難しい相手。アグレッシブにディフェンスもしてきます。去年の試合でも非常に強いという印象を受けました」と警戒はしながらも、このメンバーで十分に勝てる自信を持っているようだった。

過去に何度も韓国に苦しめられた試合を見てきた僕の経験からは、とても安心できないのだが、危機感をもって結束力強く戦えば負けない実力差ではあると思う。日曜日の試合は、浅野キャプテンを軸に集中力高く戦ってもらいたい。韓国の激しく前に出てくるプレッシャーのなかで正確なプレーが要求される。雨になりそうだが、不用意なキックを使うことなく、ボールをキープしてアグレッシブに攻めてほしい。

この試合は、JSPORTSで生放送されます。

◎お薦めマッチ番外編
スーパー14第11節「ウエスタン・フォース対クルセイダーズ」。金曜日の夜、JSPORTSでライブ収録したのだが、かなり面白い。渾身の攻防に胸が締め付けられた。フォースのN08ファイヴァの献身的なプレーは泣ける。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 清宮デー | トップページ | ジャパン勝利 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    Ryuさんの国家斉唱が素晴らしかった!
    国家をあんなに美しくきれいな声で歌えるなんて、スゴイ!

    投稿: mido | 2006年4月23日 22:46

    佐藤剛選手、JAPAN初トライおめでとうございます!
    帰り際に声をかけそこねたのでこの場を借りました。村上さんすいません…
    昌平高校のでっかいLOがトップリーグの選手になって、JAPANに選ばれてトライを決めて‥本当に嬉しいです!

    投稿: はり | 2006年4月23日 21:37

    雨の予報でしたがまだ降り出していませんね。このままで試合ができることを期待します。
    これから出かけ、韓国のフードコートでお昼を調達し、日本代表のサインをもらってバックグランドへと向かいます。
    頑張れ日本!!

    投稿: 元杉並ラガー | 2006年4月23日 11:03

    明日の韓国戦,また雨みたいですが,23番ジャージを着て応援に行きます。
    安易な反則やミスがない好ゲームを期待しています。

    投稿: さちこ | 2006年4月22日 23:36

    個人的に、1番PRの久富選手の「HO」&LOの熊谷選手の「FL」は、ぜひ「実現して欲しい」話しです。まず、久富選手は「スローイング」さえ安定すれば、更に「日本のスクラム安定」が期待できます(お手本に、先輩の網野選手がいますし)。また、熊谷選手には、「6番FL」(ポスト・大久保直弥選手)として、期待出来ると思いますから。

    投稿: ベニーヒン | 2006年4月22日 23:17

    ①吹上のトークショーは面白かった。
    ②高校生でもラグビーをやる子がたくさんいるんだと感心した。
    ③トヨタのほとんどのラグビーメンは会社員と思ってるから、3人のスター扱いは不似合いと感じた。
    ④最後までじゃんけんで勝ち残ったが、残念ながらボールを手に入れることができなかった。
    ⑤ボールを間近で見たことが無いから回してくれれば良かった。
    ⑥赤キャップは安物に見えた。もっと功労者には金をかけてもらいたいと思った。
    ⑦ノーサイド後は、負けた相手方へ好意的な態度の表明はどんな形で行ってるか?を質問したかったが、止めた。例として、花園での大体大対法政戦の時、勝った法政が大体大が帰って行くところを全員で見送ってたようだが。

    投稿: Y | 2006年4月22日 22:35

    >ながせ さん
    未確認ですが、来期の大西選手はヤマハでプレイすると聞きました。

    監督の多くの選手を使いたいという意向ですが、やはりベストメンバーによるベストパフォーマンスを見たいというのがファンとしての正直な意見です。セレクションの段階からテストマッチ並みの緊張感をもってプレイできていれば…と思います。

    投稿: tripfish | 2006年4月22日 17:32

    明日は雨が心配ですが、最新の時間予報では何とか持ちそうで良かったです。前売券も好調な売れ行きな様なので野球ファンも加わって観客席が一杯になって欲しいですね。
    スーパー14の情報、放送前に結果を知りたくない為に今季は海外ニュースを封印しているので、とても嬉しいです。今後とも宜しくお願いします!

    投稿: 軍曹 | 2006年4月22日 12:20

    大西将太郎選手のワールドからの
    契約解除には、驚きました。
    中心選手、しかも国代表選手が
    このようになるのは、今後の選手にとっても不安要素になるのでは。
     早く、新チームが決まればと願うばかりです。

    投稿: ながせまさゆき | 2006年4月22日 09:15

    リザーブの菊谷選手が22番に
    入ってますが、何か理由があるので
    しょうか?
    足があるのでひょっとしてBK起用も
    あるのではと期待してます。

    投稿: 瑞穂 | 2006年4月22日 04:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9702987

    この記事へのトラックバック一覧です: 韓国戦メンバー:

    » アジアの頂点へ 韓国代表戦 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ   いよいよアジアのチャンピオン決定戦の テストマッチが開催されます。 RWC2007アジア地区予選兼第8回日韓定期戦 「日本代表vs韓国代表」 韓国とはいつも競ってしまいます。事前の評価などでは計算できない頑張りをしてくれるのが韓国代表です。決して侮らず勝ちに徹する戦いに期待したいと思います  今年2回めのフィフティーンは以下の通りです。 ... [続きを読む]

    受信: 2006年4月22日 04:26

    » 日韓戦 [福岡サニックスブルース応援日記]
    明日、4月26日の日韓戦のメンバーが昨日、日本、韓国ともに発表されましたね (各メンバーは日本は村上晃一さんのラグビー愛好日記 、韓国は韓流とラグビー、韓国ラグビー情報 を見ていただける良いかな?) ただ、どちらのメンバーを見てもブルースファンにとって・・・... [続きを読む]

    受信: 2006年4月22日 14:58

    » ラグビー(25) [スポーツ・ブログ]
    明日は秩父宮ラグビー場に行きます! いろいろイベントを企画して、前売り状況も前回と比べると良好のようです。天気が持つことを祈って、グランドを真っ赤にしましょう!#63733; [続きを読む]

    受信: 2006年4月22日 16:23

    » JAPAN W杯予選 韓国戦のメンバー発表 [あなたとノーサイド♪日記]
    2007年W杯予選の韓国戦のメンバーが発表されました。 対韓国代表戦 日本代表出場予定メンバー 1 久富雄一 NEC 2 松原裕司 神戸製鋼 3 山村亮 ヤマハ 4 大野均 東芝府中 5 佐 [続きを読む]

    受信: 2006年4月22日 22:05

    » ラグビー(26) [スポーツ・ブログ]
    今日はラグビーW杯予選、秩父宮ラグビー場の日本vs韓国戦に行ってきました。試合は50−14で日本が勝ち、最終予選への切符を手にしました。先週の対アラビアンガルフ戦は天候が悪かった為もあり、観衆も少なかったようですが、今日は協会関係者の努力も実り、多くのファ..... [続きを読む]

    受信: 2006年4月23日 20:47

    » 韓国に快勝!? [らぐびーあにまる]
    ラグビーW杯2007アジア地区予選  日本 対 韓国 は50−14(前半33−0、後半17−14)で 日本が 勝ちました!!!最高 だったのが 森山良子の国家独唱、完全に 韓国のRyuに 勝ってましたね!あの 君が代は 生で聞きたかったな・・・聞いてる選手...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月23日 22:28

    « 清宮デー | トップページ | ジャパン勝利 »