« ヤコがスーパー14出場 | トップページ | 韓国戦メンバー »

清宮デー

木曜日はひたすらパソコンに向かっていた。デスクワークするときは、よくTBSラジオを聴くのだが、午前中はサントリーの清宮克幸監督が「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演。大沢さんと、パートナーの陣内貴美子さんとトークを繰り広げたのだが、やはり短い時間で話すのは無理がある。早稲田の優勝のことも、断片的な話になっていた。これは仕方ないね。

「おおさわゆうりの、ゆうゆうわいど~」とCM明けにゲストの人が歌うのが恒例なのだが、清宮監督も歌っていた。ちょっと笑えたぞ~。商店街などでお年寄りと楽しい会話を繰り広げる毒蝮三太夫さんも毎回出演しているのだが、清宮監督ともやりとりしていて「僕も高校時代ウイングだったんだよ」なんて言ったり、北島忠治さんの「前へ」のスローガンの話をしたり、楽しげにラグビー談義していた。そんなに詳しくないはずなのに、まむしさんの話芸は素晴らしい。

清宮監督は「筑紫哲也NEWS23」にも出演。キャスターの草野満代さんと秩父宮ラグビー場で対談していた。こちらはじっくり話す時間もあったのだろうけど中身が濃かった。「ラグビーは人生そのものですよ。僕にはラグビーの素晴らしさを伝える責任がある」、「いつでも勝てば泣けるチームを作りたい」、「日本のラグビーにとって、自分に何ができるかをいつも考える」などなど、ラグビーを想ういい話をしていた。「俺が学生を変えてやる」と自信満々で早稲田に行って、逆に学生によって自分が変わっていったと謙虚に感じられたところが素晴らしいと思う。番組的には、清宮監督のリーダー論に興味があるようだった。

このふたつの番組では、どちらも作り手が清宮監督の著書「究極の勝利」を読んで流れを考えている。もちろん出版社のプロモーションの成果もあるのだろうけど、テレビもラジオも活字から企画を立てていくのが普通だし、やはり自分の考えを活字にまとめることは価値があると再認識した。もちろん内容が面白くないといけないのだが。サントリーサンゴリアスでの清宮監督の活動も、メディアの注目を集めることになりそうだ。

◎愛好情報
1)6月11日、秩父宮ラグビー場で開催される日本代表対イタリア代表戦の前に、U23日本選抜対U23外国人選抜の試合が行われることになった。11:30キックオフ。メンバーは後日発表とのことだが、佐々木隆道選手や有賀剛選手が出てくると盛り上がりそうだ
2)スーパー14で活躍中だった元トヨタ自動車ヴェルブリッツのトロイ・フラヴェル選手が肩の負傷で、4週間から6週間、戦線離脱になりそうだ。ということは今季のスーパー14は、もう難しいということになる。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ヤコがスーパー14出場 | トップページ | 韓国戦メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    フラベル、ホントに残念。ティポキもそうですが、ブルーズの調子が上がってきていただけに・・・。
    トライネイションまでには復帰して来年のW杯に是非!

    投稿: ちぃ | 2006年4月22日 00:22

    フラベルの怪我残念です。
    でもトライネーションには間に合うかな
    ぜひとも黒衣を纏ったフラベルを
    観てみたいですね

    投稿: 瑞穂 | 2006年4月21日 23:11

    初めまして。いつも楽しく見させていただいてます。まったく唐突で申し訳無い事なのですが、以前登場しました「チング」のみで検索したところ56番目にここが出てきました。スゴイですね!恐れ入りました。

    投稿: no.23 | 2006年4月21日 21:55

    上記の話に直接関係無いのですが最近NET内でラグビー応援歌を耳にしました。
    協会H.Pでは発表がありませんが、今期のイメージソングでしょうか?
    誰が歌っているのか教えて下さい。

    投稿: ちんく | 2006年4月21日 04:09

    U23の試合、私も超楽しみです。
    6月11日ですね。
    メンバーが早く知りたいです。

    投稿: mido | 2006年4月21日 02:29

    U23日本選抜対U23外国人選抜。
    めちゃくちゃ嬉しいです♪テストマッチ一試合で終わりよりも秩父宮に足を運んだかいがあったと思うもんです。
    こういったファンサービスもっとドンドンやってもらいたいです( ̄▽ ̄)ノ

    投稿: わらびー | 2006年4月21日 01:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9689255

    この記事へのトラックバック一覧です: 清宮デー:

    » スーパー14 Week−11 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  気がつけばもう11週目 クルセイダーズとワラタス、それにハリケーンズが少し抜け出ましたが続きてブランビーズですがそれ以降は見事に混戦状態です。ブルズ、シャークス、チーフス、ブルーズ、ハイランダーズが1点差でまだまだプレーオフの可能性ありです。   WEEK−11 4月21日      �... [続きを読む]

    受信: 2006年4月21日 05:10

    » やっと アラビアンガルフ戦 見ました! [らぐびーあにまる]
    やっと ビデオにとっておいた アラビアンガルフ戦をみました前半 どんなにヒドイのかと思っていたら 思ったほどでは なかったような・・・こんなもので いいのでは ないかと 思いましたが・・・レベルが違いすぎましたね、スピードが 全然違う、あれじゃ 評価し...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月21日 09:54

    » 韓国戦 メンバー発表!!! [らぐびーあにまる]
    やっと 韓国戦のメンバーが発表になりましたね!SOは 安藤から大西に変えてしまった・・・もう一度 安藤、大西、今村のコンビを合わせて欲しかったな・・・SHは伊藤、リザーブに矢富が入りました 初キャップになるでしょう!FBには 武井が入ったし 楽しみです...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月21日 17:30

    » U19ジャパンDIVISION-A確保! [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 写真①国歌斉唱のU19ジャパン [続きを読む]

    受信: 2006年4月22日 07:51

    » U19フェアウェルパーティー [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 写真①優勝にご満悦のオーストラリ [続きを読む]

    受信: 2006年4月22日 09:07

    » 「SKAL!!」vol.14 到着! [見かけはこはいが、とんだいい人だ!]
    清宮新体制での第1号、到着! 大いに期待してます! 頑張れ、サンゴリアス! [続きを読む]

    受信: 2006年4月25日 18:32

    » はてな - 集団ストーカーとは [はてな - 集団ストーカーとは]
    某宗教団体が脱会した信者や批判者やその他に対して行ったり 最近では探偵や復讐代行業者が金で請け負って特殊工作と称して ターゲットに対して残酷な嫌がらせを組織的に行っています。 今までのストーカー犯罪は個人が個人を標的にしてストーカー行為を行う犯罪でしたが、 この集団ストーカーは、ある特定の団体や集団がストーカー行為や嫌がらせを組織的に行うというものです。 (Google/検索結果/約... [続きを読む]

    受信: 2006年4月27日 06:05

    » 清宮克幸×草野満代~勝ち続けるために~ [テレビ+ラジオの話]
    秩父宮ラグビー場 草野満代: この5年間をですね 前 早稲田大学ラグビー部監督 清宮克幸さん: はい 草:振り返って 清:えぇ 草:どんな事を思われます? 清:一番 草:感じま… 清:率直に感じる事は 草:はい 清:えー…「成長さしてもらったなぁ」ですかね 草:うん..... [続きを読む]

    受信: 2006年4月27日 13:49

    « ヤコがスーパー14出場 | トップページ | 韓国戦メンバー »