« グルジア戦スコッド | トップページ | U23日本代表快進撃 »

ラグマガとクリニック

毎月25日は、「ラグビーマガジン」の発売日、そして今月は年4回の別冊「ラグビークリニック」も同時発売である。

まずはラグマガを読む。僕が構成した岩渕健輔選手のインタビューを再読する。フランスでプレーすることを決めた岩渕選手のラグビー観は面白い。世界のトップ国と実力的に差があるのに、プレーする環境がどんどん良くなる日本ラグビーの問題点を端的に話している。長年苦しんだ膝の状態もいいようだ。頑張って。

リコーブラックラムズを引退する神鳥裕之、堀正幸、石井誠3選手が、ラグビー人生を語る「胸張って」に、しみじみ。タックルマン石塚武生さんは、茨城県の常総学院高校での監督生活スタート。53歳の新米監督の成功を祈る。低迷久しい明治大学のヘッドコーチ藤田剛さんは、スクラムはじめセットプレーでの圧倒を目指す。それでこそメイジだ。

ほかにもたくさん興味深い記事はあるけど、連載「トライライン」で小林深緑郎さんが書いている、新ルールの実験の様子は勉強になる。「ラックで手が使える?」、「モールコラプシング容認?」、世界はどんどん進んでいるぞ。

続いてラグビークリニック。今回のテーマは「イチからはじめよう~始。」。本格的なラグビー経験のなかった指導者が初心者を育てて強豪チームとなった四日市農芸の物語は、全国の高校生に勇気を与えるはず。福岡高校の森重隆監督のインタビューを読んでいたら涙が出てきた。巻頭インタビューの大久保直弥選手もそうだが、みんな、「あきらめない」という気持ちは共通する。神戸製鋼の後藤翔太選手は、出身の大分ラグビースクールの恩師を訪問。「僕が先生から学んだのは、ラグビーではなく、人間としてどうあるべきか、どう生きるべきかということ」と話す。

今回のクリニックは、季節を考えて、ラグビーをイチからはじめるためのノウハウが満載なのだけど、図らずも人間性の大事さが、いたるところに出てくる。ラグビーっていいね、スポーツって素晴らしいねって感じられる、いい出来だ。

クリニックの巻末には、ラグビー用語集がついている。最近、新しい言葉がどんどん出てきているので、お復習いする意味でも、ぜひご一読を。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « グルジア戦スコッド | トップページ | U23日本代表快進撃 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    岩渕選手の久し振りの笑顔でのインタビュー良かったです。あの魅惑的なランニング&パスワークで新天地フランスでの完全復活&活躍を期待したいです。気が早いかも知れませんが、日本代表にも復帰をして欲しいです。

    投稿: 軍曹 | 2006年4月26日 23:18

    私も今月のラグマガ、さっそく買って熟読しました。

    アラビアンガルフ戦は、4月16日でしたよね?
    校了までの期間が短いのに、最新の情報が入っているのはすごいですね!関心、関心。

    作り手は、きっとご苦労されていることと思います。同業なので、なんとなく分かります。

    でも、知りたいと思うことや、興味深い内容が盛りだくさんで、いつも発売が待ち遠しい今日この頃です。

    私もラグマガ作ってみたいなぁ!!


    投稿: mido | 2006年4月26日 22:18

    昨日2冊とも購入しました。
    以前こちらのブログで紹介されていた小嶋選手と長澤選手・・・本当にものすごい身体能力なのでしょうね。確かにバスケットは結構コンタクトするし(露骨にやると反則ですが)、空中戦もあるし、バスケットが上手ってラグビー向きかもしれませんね。(確か早稲田の豊田選手もバスケット選手だったかと。)長澤選手のほうが顔は河田くん(スラムダンク)似かと思ってしまいました。
    下村監督の情熱は活字を通してもひしひしと伝わりますね。ああいう人と出会うって幸せなことだろうと思います。

    投稿: ”お” | 2006年4月26日 18:08

    遅くなりましたが、前回、日本A代表についてお答えいただきありがとうございました。
    クリニックのラグビー用語集、便利そうですね。書店で探してみます。

    ラグビーはルールが複雑ですけど、見てると本当に面白いスポーツなので、もっと浸透してくれたらいいなあ、と思います。
    何より、ラガーマンたちの「言葉」に素晴らしいものが多いですよね。ラグビー雑誌を読んでいると、泣きそうになることがあるので、電車などでは読めないくらいです。
    プレーを見て言葉を聞く、その相乗効果がさらに胸を打つんだと思います。
    そこに感動して、すっかりラグビーにハマってしまっています。

    投稿: かのこ | 2006年4月26日 15:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9771305

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガとクリニック:

    » 夏は ビーチタッチ 大会予定決まりました! [らぐびーあにまる]
    夏は 砂浜で ビーチタッチ!昔は 小さな大会 だったのに 今は 夏の 大イベント になってしまった。でも 子供から 大人まで 男女 問わず 楽しめる 大会になっているようですごく いい事 ですよね!日本全国 各地で 予選が あって 関東予選と 全国大会...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月26日 11:52

    » いしやんの花見 [いぐぜあまるめ日替わり日記]
    ウェブ担当のうぇぶたんです。 前回、「次回の担当の時はリアルタイムさくらの画像を [続きを読む]

    受信: 2006年4月26日 13:21

    » いしやんの花見 [いぐぜあまるめ日替わり日記]
    ウェブ担当のうぇぶたんです。 前回、「次回の担当の時はリアルタイムさくらの画像を [続きを読む]

    受信: 2006年4月26日 13:24

    » いしやんの花見 [いぐぜあまるめ日替わり日記]
    ウェブ担当のうぇぶたんです。 前回、「次回の担当の時はリアルタイムさくらの画像を [続きを読む]

    受信: 2006年4月28日 13:22

    » ラグビーマガジン6月号 [福岡サニックスブルース応援日記]
    ラグビーマガジン6月号を買ってきました ? Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2006年 06月号 [雑誌] 今号は、岩渕健輔選手のインタビューを絡めた特集が4ページにわたってあり (選手で良いッスよね?) アラビアンガルフ戦のハレ・マキリ選手の写真がド... [続きを読む]

    受信: 2006年4月28日 14:13

    « グルジア戦スコッド | トップページ | U23日本代表快進撃 »