« U23日本代表 | トップページ | 連続トークイベント »

今村雄太、初キャップへ

Mokurenn

モクレン。いまいち可愛くないか? 木蘭といえば、「木蘭の涙」、スターダストレビューである。「逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが…」。毎年、庭の木蘭が咲くと、この歌が頭から離れなくなる。

日曜日はいよいよ日本代表の本格始動である。アラビアンガルフ代表戦のメンバーが、14日午後、発表になった。フランス合宿を経て選ばれた27名のアジア地区予選メンバーを23日の韓国戦も含めてほぼ出場させる方針のようだが、第一戦はなかでもキャップ数の少ない選手達が軸になっている。一番若いのは、CTBで出場する今村雄太。やったね、初キャップ。SOも初キャップとなる23歳の安藤栄次。遠藤、大畑、水野のバックスリー(WTB、FB)に今村となれば俊足選手が揃う。これをSH池田、SO安藤、CTB大西で動かすことになるわけだ。ゲームキャプテンは大畑大介。メンバーの中では断トツの52キャップ。ぐいぐい若手を引っ張ってもらおう。

キャプテンについては、エリサルドHCがSHを終始する発言をして以降、なにかと話題になってきたが、フランス合宿を終えたところで、FWでは浅野良太、BKでは大畑がリーダーとして落ち着いたようだ。そして、両選手が出場する場合は浅野がキャプテン。ということは、これから2007年ワールドカップに向かっていく日本代表は浅野が先頭に立って引っ張っていかなければいけないわけだ。僕はいい人選だと思う。今回は浅野選手は出場しないので、FWはNO8木曽がリードする。また、エリサルドHCは、SH池田にもFWのリードを期待していた。アラビアンガルフはベテランが軸なので、スピードで翻弄してもらいたい。

エリサルドHCは、アラビアンガルフ戦に向けて、フランス合宿での2つの課題を挙げた。
①ボールに対して外に開きすぎる傾向の修正 ②キックの使い方
①に関しては、サポートが開きすぎるということのようだ。もちろん、スペースがあれば外で勝負だが、ボールの近くで細かいパスをつなぎ、スピードで突破するようなプレーも織り交ぜて欲しいということだろう。②は、陣地の進め方など戦略的なキックの使い方だろう。このあたりは、安藤のキック力と判断にも期待がかかる。いい内容の試合をして、23日の韓国戦に臨まねば。過去の日韓戦を見てきた経験上、メンバーを落としたり、甘く見たりしたときは必ず負けるか大苦戦だ。危機感を持って戦ってもらいたい。

★ここからは愛好情報をいくつか。
1)先日からお伝えしていた秩父宮ラグビー場の存廃問題と前回東京オリンピック時の存廃問題についての記事は、15日(土曜日)付けの東京中日スポーツのに掲載されるようです。
2)4月16日のアラビアンガルフ戦では、恒例の場内FM放送があります。FM88.5MHzで放送。上田昭夫さんと石塚武生さんが出演予定。ラジオ持参でどうぞ。
3)U19日本代表世界選手権大会第3戦試合結果
U19日本代表 0-48 U19スコットランド代表(前半0-19)
※本結果により、U19日本代表は予選10位となり、9~12位決定戦に進出。次戦は、U19サモア代表(17日)です。

追記◎わらびーさん、僕は今季に関してはハリケーンズが好きです。ファアタウのランニングはしびれますね。ロッド・マックイーン監督時代のブランビーズも好きでした。僕の場合は、そのときどきで好きなチームが変わります。それから、以前ご質問のあった、ビデオレフリーについては、僕も頼りすぎだと思います。慎重になって、なんでもビデオ判定していると、トライの興奮が薄れますよね。でも、きょう収録したスーパー14第10節のブルーズ対フォース戦は、ビデオレフリーのシーンがかなり面白いです。見てみてください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « U23日本代表 | トップページ | 連続トークイベント »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今年のハリケーンズいいですね!私もタナ、ノヌー、コリンなど大好きです。
    でもクルセダーズファンなんです。フランカーが好きで。。当然今は、リッチーですが、クロンフェルドが今まで一番インパクトが強かったです。
    やっとクルセダーズ vs ハリケーンズの
    試合をみました、確かにコリンズのボール投げ(リッチーの後頭部)も。。
    でもさおの前のクビ締めの方がビックリデス。。

    投稿: FL7 | 2006年4月17日 08:53

    前夜祭お疲れ様でした
    今回のJAPANにはお腹の肉をつまむことはないですよね(笑)

    投稿: はり | 2006年4月16日 07:20

    大畑のトライ量産、見たいね。

    投稿: サファイヤ | 2006年4月16日 01:13

    コメントありがとうございます。ハリケーンズですか、自分はあとフォースのあと何点での勝利をのがす・・・に判官贔屓ではないですけど応援してます♪このまま勝ち星なしで終わってしまうんでしょうか。
    でももうジャパンの季節。南半球から秩父宮にも頭切り替えていかなければ( ̄^ ̄)ゞ 

    投稿: わらびー | 2006年4月15日 16:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9592225

    この記事へのトラックバック一覧です: 今村雄太、初キャップへ:

    » 日本代表-アラビアンガルフ代表戦、出場メンバー [ココロミ]
    明日から、エリサルドヘッドコーチ体制での、本格的なテストマッチ(国代表同士の試合)が始まります。2007年ワールドカップ出場に向けても、負けられない試合です。現在の世界ランキング、日本は17位、アラビアンガルフは42位。 ◆ラグビーワールドカップ2007アジア地区予選4月16日(日) 東京 秩父宮ラグビー場 14時キックオフ (12時開場) 日本代表 - アラビアンガルフ代表  (Arabian Gulf のHP) 代表経験数の少ない選手が多い中、キャプテンの大畑選手は52キャップ(キャップとは、代... [続きを読む]

    受信: 2006年4月15日 11:52

    » 決戦 4/16 ラグビーW杯アジア予選 対アラビアンガルフ [らぐびーあにまる]
    いよいよ 明日(今日?)4/16は 2007ラグビーワールドカップ フランス大会のアジア予選です東京神宮球場のとなり秩父宮ラグビー場で14:00キックオフです。是非 見にいってください。私は 自分の試合が あって応援に行けません・・・こっちも 大事な試合なんです。...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月15日 23:09

    » 花言葉事典:第213号「モクレン」 [花言葉事典]
    花言葉は「自然への愛」 [続きを読む]

    受信: 2006年4月16日 13:51

    « U23日本代表 | トップページ | 連続トークイベント »