« 高校選抜大会準決勝 | トップページ | カイドウ3 »

高校選抜大会決勝戦結果

Soram

高校選抜大会の決勝戦直前に行われた熊谷ラグビースクールによる「ラグビーソーラン」の披露。可愛かった。きょうの熊谷ラグビー場は、音がするほどの強風が吹いていた。スコアボードの方向から、逆のインゴールに向けてコーナーフラッグが倒れるほどである。決勝戦の模様は、15日、JSPORTS1にて放送されます。内容を知らずにご覧になりたい方は、きょうの日記は気をつけてください。あとで内容を書きますので。

コメントでの質問でリーグとユニオンのことや、医師とラグビーについての質問があったのですが、コメントで別の方がお答えいただいていて恐縮です。僕も詳しくないことは答えられないので助かりました。ありがとうございます。それと、きのうの日記で「古田敦也さんに似ていると言われませんか?」というコメントがありましたが、これ、ものすごくよく言われます。僕が似ていると言われるのは、このほか人間では、俳優の美木良介さん、人間以外では、おんぶお化け、半漁どん、オバQのO次郎あたりです。

それでは、試合内容に触れます。

キックオフ直前、トスに勝った東海大仰星のキャプテン緑川は、風下の地域を選んだ。前半を粘り、後半に強い東福岡を後半風下で追い込むためである。

タッチキックがほとんど真横にしか飛ばない風下で東海大仰星は粘り強くディフェンスした。SO山中は「ちょっとでもギャップがあったら抜こうと思っていた」という言葉通り、前半10分、自陣22mライン付近の左オープン攻撃から抜けだし、ハーフウェイライン付近まで快走すると内側をサポートしたFB宮田にパス。宮田はゴール前10mでタックルを受けたが、そこでこぼれたボールをWTB畑中が拾ってトライ。12-5とリードを広げた。東福岡もSH中村のPGと、LO千布(ちふ)のトライで逆転に成功するが、風上で3点しかリードを奪えなかったことが、最後まで響いた。

後半は、東海大仰星がキックでうま陣地を進め、次第にリードを広げた。前半の手堅い防御と、東福岡の防御のほころびを巧みについた東海大仰星のゲーム運びの巧さが光った。特に密集サイドでの激しいタックルは何度も東福岡を押し込んだ。「前半よく我慢してくれた」と、土井監督も初優勝に満足げ。しかし、東福岡の各選手のラグビープレーヤーとしてのセンスは素晴らしく、土井監督も「東福岡がチームプレーをきっちりやってきたら怖い。凄い能力を持ったチームですよ」と舌を巻いていた。

選手個々の能力の高さは申し分がない。特筆すべきは仰星SO山中のトリッキーな動きだ。ほとんどのトライが彼のパスから生まれていた。パスを左右に振り分ける判断力もいいし、プレースキック、パントキックともに両足で飛距離の差なく蹴ることができるのも強み。身長も185㎝あり、どう考えても将来の大器である。中学の頃からスーパー12を見ており、スペンサーが好きらしい。身体をしっかり作って、キックの正確性を高めていけば面白いSOになる。現状に満足することなく成長してもらいたいと思った。以下は放送席のモニターに映った集合写真。

Gyousei

◆高校選抜大会決勝戦結果
東海大仰星高校○31-15●東福岡高校(前半12-15)
※東海大仰星高校、初優勝

◆YC&ACジャパンセブンズの結果
優勝=三菱重工相模原

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校選抜大会準決勝 | トップページ | カイドウ3 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    東と仰星は体つきも大学生並ですからねぇ。
    気分は早く来い来いお正月~ですね。(笑)(←はやっ!)
      ところで村上さん、今回はスーパーラグビーの不満幾つか書きます。
     1.選手が、ジャッジへの不満が原因でボールを叩きつけるシーン
    を多く見かけるようになった。
    日本のプロ野球選手や監督がやるようなヤクザ紛いの所作は見ていて
    見苦しいし、ラグビーではしないで欲しいと思う。
     2.レフェリーがビデオレフを濫用している気がする。(今シーズンは特に)
    8節のブルースとブルズのトライシーンもまともにジャッジできないのには
    正直絶句しました。タッチジャッジにもっと権限もたせるとか、インゴール
    レフェリー(仮称)を新たに2人設ける
    とか対策講じて欲しい気がします。
     3.先週あたりから放送でノイズ
    多くありませんか?自分の受信機が
    古いせいだろうか?因みに音声はしっかりしています。みなさんどうですか?
     4.意味のない2ndジャージ。ブランビーズ-チーフス 戦 なぜ??
     4は不満度は極めて低いのですが… あまりにも不思議。
     いろいろ挙げましたが、2に関して村上さんの個人的な意見がきけたら
    幸いです。 
    長々とすみませんでした。
     

    投稿: ムラーカ | 2006年4月10日 18:20

    レポありがとうございます。東海大仰星は、後半に引き離しましたね。SO山中選手、スペンサーが好きとは、今後が楽しみですね。放送で注目してみます。

    投稿: サファイヤ | 2006年4月10日 17:04

    選抜大会に行ってきた者です。
    観客が少ないのが、とても気になりました。日曜日で中学生以下は無料なのに。熊谷という立地条件なのか?地元のチームでないためなのか?協会の広報活動不足なのか?
    もっともっと大勢の人に来てもらいたいものです。

    投稿: かみや | 2006年4月10日 15:05

    YCAC行って来ました。
    三菱重工相模原強かったです。
    相変わらず、雰囲気のよい大会で楽しめました。
    しかし、もっと関東のトップリーグのチームも参加して欲しいものです。
    セコムの山賀さんの応援は名物らしく、私はそちらのほうも楽しみにしていたのですが、期待通りのものでした。お話もできて嬉しかったです。
    来年も、またいけたらいよいなぁ。

    投稿: さちこ | 2006年4月 9日 22:13

    terryさんコメントありがとうございます。

    なんかプロ化によって良い面も悪い面もでてくるんですねぇ。
    でもアマチュアリズムの精神というか、昔からある良い面は失ってほしくないですね。
    アフターファンクションとか敵味方ファンを分けないで同じところで観戦するとか。

    投稿: わらびー | 2006年4月 9日 22:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9508721

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校選抜大会決勝戦結果:

    » ボウル準優勝!! [らぐびーあにまる]
    シンガポール セブンスJAPANは ボウルで 準優勝した ようですね!予選では FIJI、オーストラリアに完敗して、今回もダメか と思いましたが、ボウル トーナメントでは 韓国、カナダに快勝して 決勝で ケニアに 14-0 で負け、 ケニアって 香港セブン...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月10日 00:06

    » U19ジャパン 対NZ戦結果 [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) 日本は10-90でNZに破れまし [続きを読む]

    受信: 2006年4月10日 06:59

    « 高校選抜大会準決勝 | トップページ | カイドウ3 »