« アスリート | トップページ | 高校選抜大会決勝戦結果 »

高校選抜大会準決勝

きょうは全国高校選抜大会の準決勝を見に熊谷ラグビー場に行ってきた。朝、湘南新宿ラインで行こうとしたのだが、車両点検か何かで遅れていて、めちゃくちゃ時間がかかってしまった。きょうの熊谷は寒かったなぁ。コートが必要だった。

準決勝第一試合は、東福岡対桐蔭学園。前半は、桐蔭学園の粘りもあって5-5の同点だったが、後半は東福岡の攻撃力が爆発した。FWが前に出て防御を集め、BKが次々にゲインラインを切っていった。NO8の有田のパワフルな突進、後半登場したCTB森山のしなやかなステップとスピードに目を奪われた。最終スコアは、57-5。いい選手が揃ってるなぁ。まだまだ組織プレーが完成していないなかでのこの強さは、末恐ろしい。

第二試合は、東海大仰星対國學院久我山。こちらは、前半2分にドライビングモールからのトライで先制した仰星が、そのまま5連続トライをあげ、一方的になるかと思われたが、後半は、久我山が意地を見せて2トライを返した。仰星は後半、ゲームメイカーSO山中の負傷退場もあって、HB団を入れ替えたが、ここからやや攻撃のリズムが悪くなった。それでも、1年生からレギュラーで出場するNO8前川の激しいプレーや、WTB渡辺のトリッキーなステップは魅力的。最終スコアは、44-19でも、選手の表情は曇っており、目標の高さが垣間見えた。

決勝戦は、9日の日曜日に行われるが、今大会では図抜けた実力を見せた両者の一騎打ちで僅差勝負になりそう。ともに機動力のある大型FWで、BKのスピードもある。仰星の土井さん、東福岡の谷崎さん、両監督ともに「相手のほうが個々の選手の能力は上」と評価するあたりも面白い。日曜日は、おそらく、今季の高校ラグビーを引っ張る両校の戦いをじっくり見させてもらおうと思う。聞くところによると、両校の3年生は、中学時代に全国大会で、九州スクール選抜と大阪中学選抜で戦った選手が多い。選手の能力が高いわけである。決勝戦は、JSPORTSでも放送される。僕は解説。楽しみです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « アスリート | トップページ | 高校選抜大会決勝戦結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    あきさんへ。私、ラグビーに関係する医師です。ラグビーに関係する医師の役割には、大きく分けて、チームドクター、マッチドクター、協会内の医務委員会があります。チームドクターは、目立つところではサントリーのT澤兄弟などがいらっしゃいます。TLのチームはどこもチームドクターを登録していて、選手の怪我から、ドーピング対策(結構細かいです)まで気を配っています。マッチドクターは、現実的には人が居なくて、いろいろ人を探してはお願いするという形になっています。もちろん、大きな試合でのマッチドクターをやりたい人はたくさん居るのですが、中学生の試合・女子ラグビーなど、裾野は広いため結構大変です。しかし、女子ラグビーなど今まで見たことが無かったものまでみることが出来たり、結構面白かったですよ。最後に、医務委員会ですが、これまた雑用が多くなかなか大変なようです。もちろんボランティアですし。ただ、ラグビーの試合の裏にはこういった多くの支えがあるんです。さて、浪人しているとのことですが、目標をしっかりと作って頑張ってください。医学部には医歯薬リーグという、医学部歯学部薬学部のリーグや、医科学生体育大会など、いろんな大会があります。そのほとんどは大学からラグビーを始めた人ですが、6年間でかなり成長しますよ。中には高校日本代表候補や、花園経験者も結構います。メイケイから鶴見に行った長谷川賢選手なんかは高校日本代表・7人制日本代表・その後TLに入りましたしね。頑張ってください。

    投稿: Drs | 2006年4月 9日 17:46

    明日、YC&ACを見に横浜へ行って来ようと思います。
    昨年見て、試合もそうだけど間近で見る臨場感も、そしてあの雰囲気も、とっても楽しかったから♪
    お天気も良さそうだし、今から楽しみです。

    投稿: さちこ | 2006年4月 8日 21:40

    はじめまして、いつも携帯から見させていただいてるあきといいます。僕自身、ラグビーの競技経験は体育の授業くらいなのですが(笑)、父が同志社出身でラグビー好きなことや僕のクラスメートに有名な選手がいたりした理由で自宅でもJスポーツでラグビーをよく見ています。ここからいきなり質問になってしまうのですが、僕自身今浪人しながら医学部を目指し、入学できたら将来はスポーツ(できれば好きなラグビー)選手を助けられるようなドクターになりたいと思っています。そこでいろいろと情報を集めているのですが、ラグビーの現場に詳しい村上さんなら何かラグビーと医師の関係についてご存知かと思いコメントさせていただきました。現在、医師とラグビーの関係?は現場ではどのように捉えられ、また医師をはじめとする医療スタッフはどのように関わっているのでしょうか?なんだか取り留めのない文章になってしまいすみません。今後も更新楽しみにしています!  ps村上さん、ヤクルトの古田選手に似ているってよくいわれませんか?(笑)我が家では父、母ともに似ているっていいます。。

    投稿: あき | 2006年4月 8日 12:56

    わらびーさん今は逆でユニオンがリーグの選手をお金で誘って、問題になっています。リーグのチェアマンがテレビでユニオンは自分で選手を育てろとかリーグチームに選手の給料を上げて選手をキープするようにとか言ってました。仲は悪いですよ。昨年のユニオンのAUS高校代表になった選手がリーグと契約したとたん代表はずされてましたよ。

    投稿: terry | 2006年4月 8日 11:04

    この前オーストラリアの方と話をしていて「ラグビーをしていたんだ」とふったところ「リーグ?それともユニオン?」と聞いてきた。
    そういえば日本にはラグビーは一つしかないけど、海外では一つじゃないんだ、と改めて思い出した。
    オーストラリアではリーグの方がユニオンより人気が高かったらしいし。
    その人には「日本にはリーグはない」と言っておいたのだが、ネットで調べたらリーグの日本代表があることを知ってびっくり!?
    ずっとラグビーでアマチュアリズムをつらぬいてきたユニオンに対してプロ化して13人制で対抗したのがリーグでしたよね。
    自分が高校のときオールブラックスのウイングのツイガマラ(ステップで抜くのではなくぶちかまして抜いていくウイングのはしりだった)がリーグに転向したときは『やっぱ金か・・・』とちょーショックだったのを思い出します。
    ユニオンがプロ化した今、ワラビーズのトゥキリとかリーグから転向してきてもいいみたいですが、現在のユニオンとリーグの関係というか立場はどのような感じなのでしょうか?
    和解?いうかお互い認め合ってるのかな?
    ユニオンがアマチュアを守っていたときはまったくもって認めていなかったような・・。
    お互いラグビーであるユニオンとリーグをもっと詳しく教えてください。
    あと日本のリーグの現状もお願いします。

    投稿: わらびー | 2006年4月 7日 23:46

    決勝、楽しみにしてます。
    解説、頑張ってください!

    9日には、セブンズもありますね~。

    投稿: 七草 | 2006年4月 7日 21:14

    全然違うトピックでごめんなさい!

    Crusaders VS The Warathas 
    の試合を観戦してきました!
    アドバイスいただいた通り7番10番の選手に注目して・・・。
    って思ってたんですが、みんなかっこよくて、後半のほんとに最後はちょっと攻められてて(って初心者の私が言うのも何ですが)ドキドキしたんですが、どうにか逃げ切って勝ちました!
    ラグビーっておもしろいスポーツですね!
    せっかくNZにいるのだから、これからもどんどん勉強して観にいきます!

    ラグビー最高!!!

    投稿: 初心者 | 2006年4月 7日 20:29

    やはり、この両校が勝ち残りましたか。見たかったですよ。決勝戦は、面白くなりそうですね。

    投稿: サファイヤ | 2006年4月 7日 18:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9473995

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校選抜大会準決勝:

    » マウスピース 新調しました!!! [らぐびーあにまる]
    マウスピースを新調しました。生まれてから 歯医者に行った事がない私しかし 歯医者の友達が二人もいる今まで17年 愛用してきた NZで買った$10の市販のマウスピースこれで 十分なのだが、兄が歯槽膿漏に・・・ それと 歯の丈夫な人は抜ける時に 一気に抜け...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月 8日 12:51

    » ラグビー(21) [スポーツ・ブログ]
    ラグビー日本代表のフランス合宿も半分を過ぎ、練習試合も3試合こなしました。ダクス選抜とバクス選抜には勝ったものの、コニャック選抜には敗退。代表として、簡単に地元の選抜チームに負けてしまうのは残念なことです。それにしても、負けた試合のレポートで「気持ちの部..... [続きを読む]

    受信: 2006年4月 8日 15:31

    » ラグビー 高校選抜決勝あります。 [ココロミ]
    本当はもっと早く書きたかったんです、選抜高校ラグビーのこと。明日、高校選抜の決勝戦あります。この時期は、まだチーム作りができていないからこそ、ここでどんなゲームをするかが面白い。そして、花園ではどんなチームに化けて来るか、楽しみなのよ~。 ◆決勝 4月9日(日) 熊谷ラグビー場 13時キックオフ 東海大仰星-東福岡 2回戦以降のこの両チーム、危なげなく勝ってますね。準々決勝では、大分舞鶴5-56東海大仰星、東福岡60-22大阪工大と、舞鶴コテンパンですかぁ。東福岡は、大工大に60点の大量得点。大型F... [続きを読む]

    受信: 2006年4月 8日 20:16

    » U19 対NZ戦メンバー [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) U19ジャパンは今日ニュージラン [続きを読む]

    受信: 2006年4月 9日 09:16

    « アスリート | トップページ | 高校選抜大会決勝戦結果 »