« U23日本代表快進撃 | トップページ | ワールドユース第1日目 »

NEC優勝祝賀会

27日(木曜日)の夜は、NECグリーンロケッツの優勝祝賀会が都内のホテルで開催された。NZに帰省中のマーシュ選手など数名が諸事情で欠席したが、浅野キャプテン、箕内選手など、ほとんどの主力選手が顔を揃えて、関係者に改めて日本選手権連覇を報告した。

Nec

新体制の発表は、5月1日になるようだが、「進化し続けて連覇したいと思います」と高岩ヘッドコーチが決意を述べるなど、選手のコメントも来季を見据えたものが多かった。各ポジションの選手紹介があって、これがかなり笑えた。代表して一人ずつがコメントをしたのだが、37歳のベテラン東選手が「プロップ代表として、イケメン東が挨拶します」と、いきなり笑いをとり、続いてプロップの猪瀬選手が「イナバウアー」ならぬ、「イノバウアー」を披露。

HB団代表の辻選手は「ツジ・ファンデルヴェストハイゼンです」で、つかみはOK。CTB向山選手が「うちのセンターは、パス放れない、走れない、キック蹴れない、タックルだけ見に来てください」と自虐的に語れば、WTB/FBの最年少・武井選手が「チームで1、2を争うスピードスターが集まっているのですが、パスが回ってこない」と、すかさず引き継ぎ、コメントの息はピッタリだった。

Tsuji

こちらは、辻選手と早稲田大学の先輩である堀越さん(立正大学ラグビー部監督)が談笑しているところを、ちょっとおじゃました。SHのパスについて、面白そうなことを話していたので、聞き耳を立ててみる。

「……だから、球の回転が遅い方がボールは取りやすいんだよ……」(堀越)
「もっと聞きたい~。もっと教えてくださいよ~」(辻)

堀越監督は大学院で勉強中なのだが、そこでボールの回転を測定する実験をしているそうで、堀越監督のパスは、1秒間に7.5回転。ちなみに早稲田の後輩にあたる某選手は1秒間に10回転なのだとか。感覚的にプレーしていたことに科学的な裏付けがあると、コーチとしては説得力があるんだろうなぁ。そんなことを考えながら2人の話を聞いた。

この日は、NECスポーツのファンクラブ「ロケッツクラブ」の会報誌(6月発行予定)の仕事で、たくさんの選手に話を聞いた。日本代表の熊谷選手や、FL大東選手、CTB水田選手に高岩ヘッドコーチ。いっぱい原稿書きます。実は、男子バレー「ブルーロケッツ」、女子バレー「レッドロケッツ」のベテラン選手と東選手の鉄人座談会もすでに取材済み。さて、誰が出てくるか。NECファンの方、お楽しみに。

◎愛好情報
1)福岡サニックスブルース新体制
主将=古賀龍二、副将=西端要、バックスコーチ兼任選手=鬼束竜太、スクラムコーチ兼任選手=松園正隆
2)日本IBMビッグブルー新体制
主将=髙忠伸、副将=伊藤太進、徳永伸太郎
※ビッグブルーは、現在豪州合宿中。22日は、キャンベラスタジアムでのスーパー14「ブランビーズ対ハリケーンズ」のカーテンレイザーで、ACTブランビー・ランナーズと対戦。19-76で敗れるも、五分に戦える部分が多かったようだ。25日には、シドニー・サモアと対戦し、37-32で逆転勝ちした。
3)現在、発売中のanan(アンアン)に日本代表の武井敬司、大野均、吉田英之の3選手のカッコイイ写真が掲載されているようです。

追記◎コメントでナイター照明について質問がありました。僕もナイター設備は必要だと思います。申し訳ないのですが建設費については詳しく分かりません。ナイター照明の取り付けは計画されたことはあるのですが、スタンドの改修中にオイルショックがあったり、バブルが弾けたりで、予定が縮小されるたび、ナイター設備は先送りされてきたようです。以降は、今の競技場にナイター設備だけをつけるのなら競技場全体を改築しようという考え方があり、どんどん先送りされているというのが現状でしょう。一番の理由は、必要に迫られていないということ。そして、収益減によって予算がないことでしょう。ただし、金曜日のナイター試合、あるいは暑い時期のナイター試合が集客面を考えても必要とする関係者の声はあがっています。この件は、また追々書いていきたいと思います。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « U23日本代表快進撃 | トップページ | ワールドユース第1日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ヤコ選手はシーズンには戻ってくるのでしょうか?スーパー14も終盤になって、日本で活躍した選手を見ると好きなチーム関係なしに応援してしまいますね。     それとアンドリューミラー選手はドコモに来て一年で引退したんでしょうか?

    投稿: 堀内 | 2006年4月29日 17:41

    NECの選手たちは、こんな場面でもチームワークがバッチリですね(笑)。東選手はここでも“前”に出てましたか。向山選手のコメントは、粘り強いNECのディフェンスを象徴してますね。
    堀越監督の科学的な根拠でのコーチングには説得力があり興味深いです。ラグビーも科学的に解明していくというのは賛成です。名プレイヤーひとりの感覚的な技術を、他の選手にも共有することができるし、説得力があります。

    投稿: サファイヤ | 2006年4月28日 17:52

    質問にお答えいただき、ありがとうございました。御礼申し上げます。
    一番の理由は、
    1”必要性に迫られていない”、2”収益源によって、予算がない”ことなんですね。回収(つまり集客)が見込めれば、2はクリアしますが、それを裏付ける1、”今すぐ必要なんだ!あれば絶対面白い!”というファンの声なんですね。(それがあれば、何十年も先送りされませんからね)
    これからも色々とこの件について、情報を教えてください。ありがとうございました。

    投稿: ゆるまっきー | 2006年4月28日 09:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9797049

    この記事へのトラックバック一覧です: NEC優勝祝賀会:

    » ワールドカップ予選総括 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ   まずは結果のまとめから  日本代表 82-9 アラビアンガルフ代表  日本代表 50-14 韓国代表  アラビアンガルフ戦は、フランス遠征からの帰って間もないことを差し 引くとあの程度で無難かなと思いますが、結構シビアなコメントの多い 試合でしたね。特にH.Cのエリサルド氏のコメント 「今日の試合は私のヘッドコーチとしての試合のなかで一番楽な試合... [続きを読む]

    受信: 2006年4月28日 05:10

    » 5/4、5/5は お台場にJAPANが来る! [らぐびーあにまる]
    やっと GWが きましたねどこ行く予定が あるわけでは ありませんが、うれしいですね5/4、5/5は お台場のJAPANの選手が来るそうですよ詳しくは こちら協会も ファンサービスを考えてるんですね・・・選手は 大変だと思いますが、 いつか 満員のスタンドで...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月28日 23:28

    » 主将 [福岡サニックスブルース応援日記]
    各所で伝えられてます通り今期の主将に古賀龍二選手が就任したと発表されました ※各所 ラグビー愛好日記 Yahoo! NEWS ラグビー SANIX OFFICIAL SITE <詳細> 主将=古賀龍二 副将=西端要 バックスコーチ兼任選手=鬼束竜太 スクラムコーチ兼任選手=松... [続きを読む]

    受信: 2006年4月29日 00:02

    » くるみクラブ [ケケムノニッキ]
    こんにちわ!!『くるみクラブ』部員のケケムです。 ラグビーをやりたい!! でも体育会じゃちょっと・・・。 そんなあなた!! クラブチームっていう選択肢がありますよ!! ちょっと興味ある方はご連絡ください。 詳しくは くるみクラブ公式HP ...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月29日 01:54

    « U23日本代表快進撃 | トップページ | ワールドユース第1日目 »