« チング(友) | トップページ | ヤコがスーパー14出場 »

日韓戦もろもろ

Tsutsuji

庭のツツジが咲いていた。意識して道を歩いていたら、満開のツツジになんども遭遇した。

18日の日本ラグビー協会の理事会で、トップリーグのアジア選手出場枠新設が承認されたようだ。人数など未定だが、通常の外国人出場枠「2」にプラスされる枠なので、アジア諸国の選手にとっては朗報だ。アジア全体のレベルアップにも貢献できるだろう。多くの関係者が希望してきたことだし、僕もアジアの選手については外国人枠を撤廃するべきだと言ってきたので嬉しい。今後は、アジアの選手を外国人扱いしないところまでいってほしいと思う。

大韓ラグビー協会(KRU)咸正大(ハム・ジョンデ)会長は次のように語った。「このたび、(財)日本ラグビーフットボール協会がトップリーグにおけるアジア人選手枠を新設される、というお話を伺い嬉しく思います。対象となる、我が国、韓国の若手選手にとり未来を開くことが出来る一歩ともなるでしょう。4月23日の韓日戦を前にした今回の日本協会の英断に感謝いたします。共にアジア・ラグビーを盛り上げていきましょう」

その日本代表対韓国代表戦の日本国歌を、歌手の森山良子さんが独唱することも決まった。森山さんは、3月に「Tears ~ 森山良子 韓流アルバム~」 を発売しているし、いい人選だと思うなぁ。僕は森山良子さんの声は、かなり頻繁にTBSラジオ「森山良子ハート・オブ・ポップス」で聴いている。声も歌も好きだ。生で声を聴けるのは嬉しいかぎり。

実は今、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴きながらこれを書いているのだが、明日(4月20日)、サントリーの清宮克幸監督が出演するようだ。大沢さん相手に何話すんだろう。木曜日のパートナーは陣内貴美子さんだから心強いね。

日韓戦の集客作戦のひとつとして、この試合の半券で、その夜、神宮球場で行われるヤクルト対横浜戦が割引になり、逆に横浜戦の半券を韓国戦に持参すると、一般入場券が無料になるようだ。ヤクルトとのタイアップ企画。野球関係者にラグビーのファンは多いし、野球ファンのみなさんに、ラグビーを見てもらう機会を提供するのもいいこと。他競技との協力はどんどんやってほしい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « チング(友) | トップページ | ヤコがスーパー14出場 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    アジア枠,素晴らしいですね。これでトップリーグはアジアを代表するリーグになりましたね。
    集客作戦,いいアイディアですね。
    ただ,日曜日は雨の予報,先週の二の舞にならないといいですが・・・。

    投稿: さちこ | 2006年4月19日 23:30

    他の競技と客を取り合うんじゃなくて、両方とも見てもらう、って考え方ですかね。スポーツ観戦好きにとっては朗報なニュースです。

    投稿: tripfish | 2006年4月19日 21:19

    村上さん、先日は質問の回答ありがとうございました。初心者にはいろいろわからないことが多く、村上さんのお話はわかりやすいので毎日チェックするために我が家もやっとパソコンを購入した次第です。さて、実はヤクルトフアンでもありまして、以前古田監督とサントリーの清宮監督が対談したのを見て、何かタイアップすればよいのにと思っていました。今回のお話でラグビーフアンが増えるとうれしいです。

    投稿: らり坊 | 2006年4月19日 20:27

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9665800

    この記事へのトラックバック一覧です: 日韓戦もろもろ:

    » 4/23 日本vs韓国の結果は!? [tripfish@eBet]
    いよいよ来年に迫ったラグビーW杯フランス大会のアジア地区予選。【4/23】の秩父宮球技場で【日本代表vs韓国代表】の試合が行われます。  先週のアラビアンガルフ戦は82-9で圧勝した日本代表。この韓国も順当に下したいところです。  しかし韓国代表は、相手が日本となればいつも以上の力を発揮するチーム。これまでも苦しめられてきた相手です。    この試合の【結果(勝者と点差)】を予想してください。  アジア地区予選のシステム、日本代表の過去の試合結果などはリンク先を参照してください。... [続きを読む]

    受信: 2006年4月19日 21:17

    « チング(友) | トップページ | ヤコがスーパー14出場 »